2021卒の日本大学の先輩が日野自動車総合技術の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒日野自動車株式会社のレポート
公開日:2021年4月18日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合技術
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
全部オンライン面接
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
自己紹介 質問 逆質問終わり
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
熱意と、いかにわかりやすく物事を伝えるか。結論ファーストで定量的に物事を話すととりあえずは受かります。
面接の雰囲気
話はきちんと聞いてくれる。役員クラスになるとロジカルにわかりやすく伝えることが大事だと感じた。穏やかであった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
四季報
最終面接で聞かれた質問と回答
チャレンジしたこと経験
Q.人生最大の挑戦はなんですか?
A.私の人生最大の挑戦は、自転車を使って地元の埼玉から日本各地を旅したことです。周りがしていないことをやってみたく、周りから「むちゃだ」と言われたことで決心しました。約2週間の間、未知の場所を自転車で走り、何度も孤独や疲労で挫折しそうになりました。情報が少なく道に迷ってしまう恐れもあったため、地域の人々とコミュニケーションを交わすことで多くの情報を手に入れることを心掛けました。その情報などを元に安全にかつ楽に走れるルートを自分で考えるようなりました。見ず知らずの私に声をかけてくださる方々や、いろいろな話を聞かせてもらうことで、孤独を忘れ、自分の中の見聞を広めることが楽しみになっていきました。コミュニケーションはいかなる場所、状況においても情報と人をつなぐ重要なツールと再確認でき、この挑戦は私を積極的に、かつ頑強にしてもらい、さらなる挑戦へと挑みたくさせるようなものでした。
入社して取り組みたいこと
私が入社した際に取り組みたい仕事は安全・自動運転技術の開発です。その中でもドライバーに対して働きかける安全支援システムの開発に携わっていきたいと考えています。安心・安全な物流環境をつくるために必要なシステム開発を行っていくことで、交通事故による死傷者ゼロの商用車の開発をしていきたいと考えます。またその先として商用車の自動運転による、ドライバー不足といった課題解決や物流業界の発展に貢献していきたいです。クルマ業界にて100年の変革期といわれる中でこれからの物流業界も大きく変化していくと考えられます。事実、現在ではすでに隊列走行といったトラックだけでなく物流システムの効率化といった両面から機械化・自動化が進んでいます。自動運転が可能になれば運転席が必要ではなくなり集積率を上げ、人手不足を解消できます。社会に新しい革新を提供する立場になるため、自らが変化を創っていくことで、社会の発展を物流という面で貢献していきたいと考えます。
日野自動車株式会社の他の最終面接詳細を見る
メーカー (自動車・輸送機)の他の最終面接詳細を見る
日野自動車の 会社情報
会社名 | 日野自動車株式会社 |
---|---|
フリガナ | ヒノジドウシャ |
設立日 | 1942年5月 |
資本金 | 727億1700万円 |
従業員数 | 34,072人 |
売上高 | 1兆5162億5500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 小木曽聡 |
本社所在地 | 〒191-0003 東京都日野市日野台3丁目1番地1 |
平均年齢 | 41.1歳 |
平均給与 | 652万円 |
電話番号 | 0570-095-111 |
URL | https://www.hino.co.jp/ |
日野自動車の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価