2018卒の青山学院大学大学院の先輩が日野自動車技術職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒日野自動車株式会社のレポート
公開日:2017年12月14日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 技術職
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事部長,技術者
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
トータルサポートに共感したこと.明るく振舞ったことだと思います.特に前者に全く触れないとESも面接も通らないと思います.
面接の雰囲気
和やかな雰囲気.面接官は学生が何を伝えようとしているかを理解しようとしている雰囲気ですごく話しやすかった.最初は雑談から始まってその雑談の流れで志望動機など聞かれた.
最終面接で聞かれた質問と回答
志望動機・日野に入ってやりたい仕事・希望じゃない職種になっても大丈夫か・高校のころと比べて今現在成長したなぁと思う部分は・逆に昔から変わらない他の人に負けない部分は
高校のころと比べて今現在成長したなぁと思う部分は
回答:論理的思考力が成長したと感じています.現在研究室では自分の修士論文に加えてJAXAのプロジェクトの実験も並行して行っています.特にプロジェクトの方では,はやぶさ2やIKAROSなどの探査機の開発に携わらさせていただいておりますが,ある課題に対してどのような解析,実験を行えばクリアできるのか,そしてその実験を行うためには何が必要か,など,ゴールから逆算して物事を考えることが非常に重要です.最初のころは右も左もわからないままがむしゃらに先輩についていっていましたが,おかげさまで論理的思考力がついたと考えています.その点が高校のころに比べて成長したなぁと思う点だと思っています.
逆に昔から変わらない他の人に負けない部分は
辛抱強い点です.小学生のころから今までずっとバスケットボールを続けています.小学生のときのコーチが非常に厳しく,走り込みだけで1日の練習が終わるときもあるほどでした.良くも悪くもそのおかげで途中で諦めない癖がつき,今でもバスケットボールを続けています.その辛抱強さはバスケだけでなく,研究生活や試験勉強のときでも役立っており,辛くても課題が終わるまで辛抱強く立ち向かって物事を進めています.研究では液体窒素を使用してチャンバーを冷やしてチャンバー内の観察を10度毎に行う実験があったのですが,1週間続く厳しい試験でした.しかし持ち前の辛抱強さのおかげでなんとかやりきることができました.辛抱強さ,我慢強さが昔から変わらない他の人に負けない部分だと「自負しています.
日野自動車株式会社の他の最終面接詳細を見る
メーカー (自動車・輸送機)の他の最終面接詳細を見る
日野自動車の 会社情報
会社名 | 日野自動車株式会社 |
---|---|
フリガナ | ヒノジドウシャ |
設立日 | 1942年5月 |
資本金 | 727億1700万円 |
従業員数 | 34,072人 |
売上高 | 1兆5162億5500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 小木曽聡 |
本社所在地 | 〒191-0003 東京都日野市日野台3丁目1番地1 |
平均年齢 | 41.1歳 |
平均給与 | 652万円 |
電話番号 | 0570-095-111 |
URL | https://www.hino.co.jp/ |
日野自動車の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価