就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTドコモのロゴ写真

株式会社NTTドコモ

NTTドコモの企業研究一覧(全322件)

NTTドコモの企業研究の体験記一覧です。本選考・インターンシップ選考に通過、内定した先輩が選考対策としておこなった企業研究のやり方や調べた項目、特に具体的に調べておいて役に立ったこと、企業についてわかったことなどを多数掲載しています。企業選びやエントリーシート(ES)・面接対策にぜひご活用ください。

NTTドコモの 企業研究の体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
322件中1〜100件表示

27卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / ポスト確約型WILLコース

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開 内定
【企業研究】競合他社である通信キャリアや総合コンサルティングファームとの違いを明確にすることに注力した。特に、なぜコンサルティング会社ではなく通信キャリアであるこの会社でなければならないのかという点を、社員訪問を通じて深掘りした。社員の方へのヒアリングでは、実際の...
この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年12月5日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース 総合コース

    中央大学 / 文系 / 男性
    【企業研究】NTTドコモは事業の多角性を強みの1つとして持っているため、自分の気になる一事業に囚われずに、さまざまな事業について調べておくと良いと思います。またそれぞれの事業の実証事例についても目を通しておくことで、各事業についてイメージがしやすくなります。ただN...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年12月3日

    問題を報告する

    27卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース エンジニアコース

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開 内定
    【企業研究】基本的にはAIの活用とOBOG訪問、note記事の購入です。これらを掛け合わせることで、情報の網羅性と質の高さを両立させる戦略をとりました。

    具体的には、まずnote等の有料記事で過去問を洗い出し、評価されるポイントを特定することから始めました。...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年12月3日

    問題を報告する

    27卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / エンジニア職 AIエンジニア・データサイエンティスト

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開 内定
    【企業研究】ドコモの企業研究で特にやって良かったのは、通信事業だけでなく、dポイント・金融・ヘルスケア・メディアなどの非通信領域までしっかり調べたことである。ドコモは「通信の会社」というイメージが強いが、実際は生活者のデータを軸にした幅広い事業を展開しているため、...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年12月3日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / WILLコース(WF確約型)・ソリューションエンジニア

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
    【企業研究】NTTドコモの企業研究では、決済や金融を含む新規事業領域、顧客基盤を活かしたデータ活用戦略、そして通信インフラの強みを調査した。特にdポイント経済圏の拡大や、5G・6Gを見据えたサービス創出について分析し、競合他社との違いや今後の成長可能性を整理した。...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年11月21日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / WILLコース ビジネスデザイン

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【企業研究】私は、NTTドコモの事業内容や戦略、最新のサービス事例を中心に調べました。特に、5GやIoTを活用した新規ビジネス開発やスマートライフ領域での取り組みが面白く、顧客体験価値を高める施策を把握しました。役立ったのは、公式サイトの事業紹介ページ、IR資料、...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年11月6日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / エンジニア職 AIエンジニア・データサイエンティスト

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
    【企業研究】NTTドコモの企業研究では、主に「事業戦略」「データ活用」「組織変革」の3点を中心に調査しました。特に役立ったのは、公式サイトや統合レポートを通して、通信事業だけでなく「ドコモビジネス」など法人向けDX領域に力を入れていることを理解できた点です。また、...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年10月30日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース

    早稲田大学 / 文系 / 男性
    【企業研究】ドコモ、ソフトバンク、KDDI、楽天といった競合他社とそれぞれなにが違うのか説明できるようにすることと、ドコモで何がしたいのか、それはなぜドコモでなければいけないのかを説明できるようにすることが大切であった。
    そのため、それぞれの中期経営計画などを読...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 3

    公開日:2025年10月2日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / WILLコース プロダクト・サービスエンジニア

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
    【企業研究】通信キャリア大手3社について同時に企業研究を進めることが、NTTドコモの早い理解につながると感じた。
    この3社の差別化や、なぜその会社なのかは面接でも聞かれることがあるので、早い段階でそれぞれの相対的な位置づけを把握しておくと、企業ごとの立場や戦略、...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 1 good_icon 0

    公開日:2025年9月30日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【企業研究】面接では特に協調性が重視されていると強く感じました。パーソナルに関する質問が多く、人柄や価値観を知ろうとしている印象でした。また、やや予測しづらい質問もあったため、その場で考えて柔軟に対応する力や、いわゆる地頭の良さも見られていたと思います。私は、自分...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 1 good_icon 1

    公開日:2025年9月25日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース

    学校名非公開 / 理系 / 男性
    【企業研究】・なぜ通信業界を志望するのか?その中でも、KDDIやソフトバンクではなく、なぜドコモなのか?を言語化する。
    ・ドコモはどのような人材を求めているのかを、企業理念や社員インタビューなどを参考に把握する。
    ・自身の研究内容とドコモが力を入れている事業の...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2025年9月10日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / リーガル

    九州大学 / 文系 / 女性
    【企業研究】企業法務の組織内での役割、通信業界全体の課題、NTTドコモの業界での立ち位置、NTTドコモが法律関係で新たに挑戦していること、特に力を入れている事業と法務部の関連性について調べた。調べた方法としてはドコモのホームページや日経新聞の記事、外部からのインタ...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年8月27日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース

    学校名非公開 / 文系 / 女性
    【企業研究】ワンキャリアや就活会議に掲載されている過去のエントリーシートやホームページを見たり、ドコモ主催のイベントに参加したりして企業研究していました。特に様々な部署の社員の方が集まるイベントでは部署に対する理解が深まるため、お勧めです。通信事業にとどまらずプロ...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2025年7月31日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース

    学校名非公開 / 文系 / 男性 内定辞退
    【企業研究】まず同社が単なる携帯電話の通信事業者ではなく、金融、エンタメ、スマートライフ、ヘルスケアなど多角的なサービス展開を行っている点に注目した。特にdポイントやd払いといった自社経済圏の形成によって、通信事業以外からの収益を拡大している構造を分析。次に、公式...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 3 good_icon 1

    公開日:2025年7月29日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開 内定
    【企業研究】通信業界の3社をそれぞれ比較して企業研究を行いました。近年、通信業界はスマホの通信などに加えて通信を活かした新たな事業を展開し、それらを主軸に転換しようという動きがあるため、それぞれの会社で何を目指すかというのが顕著に出ていると思います。そのため、就活...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年7月29日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / WILLコース プロダクト・サービスエンジニア

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開 内定
    【企業研究】ドコモはマイページからいろいろな情報にアクセスできるので、希望する職種の働き方などはそこから調べました。また、通信の企業はたくさんあるので、なぜドコモ?のところは具体性のある回答ができるようにしたほうがいいと思います。そのために、自分のこれまでの原体験...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 1 good_icon 0

    公開日:2025年7月29日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース

    明治大学 / 文系 / 男性 内定
    【企業研究】企業研究では、まず基本的な事業内容の理解から始めて、財務分析、競合分析、将来戦略の研究を段階的に行いました。最初にNTTドコモの有価証券報告書を過去3年分読み込み、簿記2級の知識を活かして売上構成比や利益率の推移を詳細に分析しました。特にコンシューマ事...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 1 good_icon 1

    公開日:2025年7月28日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / WILLコース

    学校名非公開 / 文系 / 女性
    【企業研究】会社のホームページや決算報告書やそれに関する説明動画、就活会議などを調べて確認しました。
    入社後に何がしたいか、そのためにはなぜドコモなのか、ドコモの強みはどんなことか、ということを聞かれるため、それが具体的に話せると良いと思います。また、私は聞かれ...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 1 good_icon 0

    公開日:2025年7月25日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース 総合コース

    学校名非公開 / 文系 / 男性
    【企業研究】企業研究では、公式ホームページや「NTTドコモ公式note」、日経新聞の記事を中心に情報収集しました。特に「IWON構想」や5G・6Gに向けた中期戦略、教育・医療分野への展開など、通信事業以外の取り組みを深掘りしたことが面接で役立ちました。また、KDD...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年7月25日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース エンジニアコース

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【企業研究】企業研究では、通信業界全体の動向と、その中でのドコモの強みを深掘りしました。特に、「+d」の取り組みやアセットを活用した新規事業創出の事例(マツモトキヨシとの連携など)は詳しく調べ、面接で話す際の具体例として非常に役立ちました。ドコモの公式サイトやニュ...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 1 good_icon 1

    公開日:2025年7月10日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース 総合コース

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【企業研究】基本は新卒採用サイトを見て、職種理解に努めた。オープンコースであったためぽ点差yる採用で配属が入社後に決まるため、どの職種にもなっていいようにすべてにまんべんなく目を通すことを意識した。
    もう少しやっておきたかったこととしては、OBOG訪問である。キ...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年7月2日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース ソリューションエンジニア(法人)

    学校名非公開 / 文系 / 女性
    【企業研究】この企業は本選考前にOBOG訪問や校内説明会を積極的に行なっている企業なので参加することがおすすめです!本当に多種多様な事業部があるので、時間が許す限り一つ一つ調べているのもいいかもしれません!あとは具体的に何をやりたいのかを述べることが大切だと思いま...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 3

    公開日:2025年6月27日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース 総合コース

    学校名非公開 / 文系 / 女性
    【企業研究】サマーインターンに参加したことが、最も大きな企業研究の一環となりました。インターンを通じて、通信インフラの提供にとどまらず、法人事業やマーケティング、新規サービス開発など多岐にわたる業務について実務的な理解を深めることができました。また、採用サイトに掲...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 1 good_icon 3

    公開日:2025年6月26日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース 総合コース

    学校名非公開 / 文系 / 男性 内定
    【企業研究】口コミサイトやドコモに内定した先輩の話によると、ドコモの採用選考では入社後にやりたいことが最重要視されるとのことだったので、ドコモの採用ホームページやマイページに案内のあった職種別座談会の動画から、どのワークフィールドを希望するか、そこで何がしたいかを...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年6月26日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース 総合コース

    明治大学 / 文系 / 男性
    【企業研究】ありがたいことに競合他社であるKDDIのインターンシップに参加することができていたため、そこで培った通信業界の事業内容や魅力などはすでにわかっていた。その上でなぜNTTドコモを志望するのか、その人の部分を調べる必要があったため、ホームページやSNS(特...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年6月26日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース エンジニアコース

    学校名非公開 / 文系 / 女性
    【企業研究】三大通信それぞれ何が違うのかを具体的に説明できるようにすることやドコモになぜ入りたいかを話せるようにするのは当然だとして、入社後何をしたいか具体的に話せる必要があった。またガクチカなどの基本的な質問は深堀が厳しいので、自分で繰り返しなぜそう考えたのか考...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年6月25日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開 内定
    【企業研究】通信・法人・スマートライフといった事業領域ごとの構造を把握し、それぞれの部門で具体的にどのような業務が行われているかを調べておくことが重要であり、特に面接で頻出する「入社後に何をしたいか」という質問に対応するためには、事業部・部署ごとの役割やキャリアパ...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 1 good_icon 0

    公開日:2025年6月25日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / WILLコース

    学校名非公開 / 理系 / 男性
    【企業研究】NTTドコモの企業研究では、公式サイトや技術ジャーナル、IR資料を活用し、事業全体の方向性と研究開発の重点領域を調べました。特に、IOWNや6Gといった次世代通信技術の取り組みに注目し、光電融合や超低遅延通信、長距離無線給電などの技術が社会にもたらすイ...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年6月25日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース エンジニアコース

    学校名非公開 / 理系 / 女性 内定
    【企業研究】NTTドコモの企業研究では、通信インフラ企業としての役割に加え、教育や医療、防災などの社会課題解決に向けた取り組みに強く関心を持ちました。特に「教育×ICT」の分野では、遠隔授業やAIによる個別最適化学習など、子どもたちの学びの可能性を広げるサービスが...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 1 good_icon 1

    公開日:2025年6月25日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / リーガル

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【企業研究】【やっておいて良かったこと】
    OB訪問アプリを活用し、NTTドコモだけでなく他の通信会社や関連業界の企業とも比較して企業研究を進めたことです。他社と比較することで、ドコモならではの強みや自分との相性をより具体的に言語化でき、志望動機の説得力を高めるこ...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 1 good_icon 0

    公開日:2025年6月23日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / WILLコース

    横浜国立大学 / 文系 / 女性
    【企業研究】ChatGPTにドコモについて聞いたのち、気になることをホームページなどで検索していた。
    特に、今力を入れている部門や将来性をメインに検索した。自分自身の経験と、ドコモの事業で重なる部分を集中的に探し、自分にドコモの事業がどうマッチしているのかを徹底...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年6月23日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース

    学校名非公開 / 文系 / 男性
    【企業研究】まずは企業のホームページや就活会議、ワンキャリアなどの対策アプリを通して企業研究をするよう心掛けた。また、社員インタビューをすごく活用しており、実際の志望動機や社内で行なっている業務に対しての解像度を上げていくように心掛けた。ドコモでは叶えたい夢につい...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年6月23日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【企業研究】まず、IR情報で経営戦略や財務状況といった客観的な事実を把握し、ホームページや社員インタビュー記事で事業内容や社風の基礎知識をインプットした。
    その上で、大学限定の説明会に複数回参加した。Webだけでは分からない各事業部の具体的な業務内容や職場の雰囲...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年6月18日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース

    学校名非公開 / 文系 / 男性 内定辞退
    【企業研究】ドコモは会社説明会を何回も開催してくれるのでできるだけたくさん参加して、企業理解を深めた。また、大学別にグループディスカッション会・座談会を開催してくれ、親身に話を聞いてくれたし、そこでOB連絡先をもらうことができ、OB訪問もできたので、内定を狙う学生...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年6月18日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【企業研究】株式会社NTTドコモの企業研究では、まず公式HPやIR情報、中期経営計画から、事業内容や今後の戦略を調べた。また、NTTグループ全体の再編により、ドコモがどのような役割を担っていくのかも理解を深めた。社員インタビューを読み、社風や働き方について知ること...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年6月13日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース 総合コース

    学校名非公開 / 文系 / 男性
    【企業研究】座談会やOB訪問を通し実際に働いている人の声を聞いた。現場の方の声を聞くことで自分のやりたいことができるか、志望動機の妥当性を確認することができた。また、IR情報などを通してこの会社がどのような事業に力を入れているか、今後どのような事業に力を入れている...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年6月13日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / WILLコース(WF確約型)・ソリューションエンジニア

    学校名非公開 / 文系 / 女性
    【企業研究】ソフトバンクやKDDIなどの他社通信業界との比較をしてなぜNTTドコモなのかを自分の経験や将来的にやりたいことと関連させながら伝えるようにした。OB訪問の有無を面接の中で聞かれたので、OB訪問の重要性は非常に高いと思う。IRや中期経営計画書を見て、NT...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2025年6月10日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース

    学校名非公開 / 文系 / 男性
    【企業研究】ドコモの説明会から、子会社の説明会、NTTの他の会社の説明会、IT業界研究…とかなら幅広く調べたように思う。ドコモだけに絞るより、NTTはまとめて調べてしまう方が効率いいと思った。IT志望+NTTまとめて調べる。ただ、ドコモはオープンコースよりもWIL...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年6月6日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース エンジニアコース

    学校名非公開 / 理系 / 男性
    【企業研究】NTTドコモの企業研究では、通信事業だけでなく、AI、IoT、スマートシティなどの新規事業への取り組みに注目しました。特に、地域活性化を目的としたアプリの導入実証や、AIを活用した化粧品購入体験サービス「Smart Powder Room」の実証実験な...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年6月4日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / WILLコース エンジニア職

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開 内定
    【企業研究】企業が行う説明会に複数参加したこと、公式ホームページのニュースリリースを事細かく調べたことが大きな情報源です。この二つだけでエントリーシートおよび面接で話すような内容や志望動機を埋めることができます。また、IR資料や統合レポートを読み、強みや弱み、将来...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年6月4日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース エンジニアコース

    学校名非公開 / 理系 / 男性 内定
    【企業研究】NTTドコモの最新の取り組みや技術動向について、もう少し深く調査しておけば、より具体的な志望動機や自己PRが作成できたと感じました。特に、直近のプレスリリースやニュース記事をチェックすることで、最新情報を把握することが重要です。また実際に働いている社員...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年5月28日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / WILLコース

    学校名非公開 / 文系 / 男性
    【企業研究】エヌ・ティ・ティ・ドコモの企業研究で行ったこととしては、主にホームページやリクルート用のページをみて企業研究を行ってきました。その中でも、私自身はドコモの中のコンシューマー向けの事業ではなく、法人向けの事業に携わりたいと考えていたため、NTTコミュニケ...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年5月28日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / ビジネスデザイン(法人)

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【企業研究】通信事業に加え、スマートライフ領域や法人ソリューションなど多角的に事業展開している点を意識してみました。公式HPやIR資料、日経新聞を通じて、5Gや地方創生、金融・ヘルスケアなどの非通信分野に関する取り組みを調べといた。あと地方創生のとりくみとかみとい...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 1 good_icon 0

    公開日:2025年5月28日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース

    九州大学大学院 / 理系 / 男性 内定
    【企業研究】公式ホームページの情報は全て網羅した。IRなどを読みドコモが今後力を入れていくであろう分野を探し、自分の志望動機とむすびつけるための材料を探すように意識して調べ物をするようにした。あとはワンキャリアや就活会議で過去の面接での質問内容を調べ、聞かれるであ...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年5月28日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / WF確約型WILLコース

    学校名非公開 / 文系 / 女性 内定入社
    【企業研究】エントリーの段階から企業理解を深めるために、合計で約25時間ほど企業研究に取り組みました。企業ホームページで事業内容やビジョンを読み込み、IR資料やニュースリリースを通じて事業戦略や今後の展望を把握しました。また、「moreドコモ」などの社員インタビュ...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 2 good_icon 0

    公開日:2025年5月28日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / WILLコース プロダクト・サービスエンジニア

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
    【企業研究】通信キャリアの企業ではありますが、今回はプロダクトサービスエンジニアを志望していたため、その職種の導入事例を絡めてESや面接に臨むことを意識しました。ただ、なぜ通信キャリアでそのサービスをつくりたいのかというのをしっかりと考えて、通信事業で培ってきたこ...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2025年5月28日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / WILLコース ビジネスデザイン

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
    【企業研究】会社のホームページを見て、仕事内容などを調べた。また、Chat GPTなどの生成AIを使用して仕事内容を調べた。それでも不安な場合はDeep Resarchを利用してさらに深ぼって調べると良い。
    志望企業のことだけでなく、同業他社との違いなどについて...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年5月28日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / WILLコース プロダクト・サービスエンジニア

    学校名非公開 / 理系 / 男性 内定入社
    【企業研究】株式会社NTTドコモの企業研究では、大学限定の座談会やリクルーター面談、先輩社員からの話が非常に有益でした。通信インフラの提供にとどまらず、ソリューション事業や地域連携、ヘルスケア、教育といった幅広い領域に事業を展開していることを具体的に知ることができ...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年5月28日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【企業研究】公式ホームページを熟読し、事業内容や中期経営計画、求める人物像を把握した。特に、通信事業にとどまらず、金融・エネルギー・ヘルスケアなど新規事業分野にも積極的に挑戦している点に注目した。次に、就活サイトや企業研究記事を通じて、実際に働く社員の声や社風につ...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年5月28日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / WILLコース ビジネスデザイン

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【企業研究】三大通信それぞれ何が違うのかを具体的に説明できるようにすること。ドコモになぜ入りたいかを話せるようにするのは当然だとして、ドコモに入社後何をしたいか具体的に話せるとベストだと思う。ドコモの具体的なビジネスを企業研究で理解しておくとそのような質問にも対応...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年5月28日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース/エンジニアコース

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開 内定辞退
    【企業研究】特に調べておいて役に立ったこと:
    競合他社(KDDIとソフトバンク)ではなくなぜNTTドコモのなのか
    自分の入りたい職種で何をやりたいのか
    NTTドコモでやりたいことを通してどのような未来を実現したいのか
    面接では主にNTTドコモで何をやりたい...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年5月23日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース 総合コース

    横浜国立大学 / 文系 / 男性 内定
    【企業研究】この企業は12ものワークフィールドが設けられいるため、まず初めは採用ページでそれらの違いを調べた。各ワークフィールドでの業務内容や期待要件、現場で活躍する社員のインタビュー等が公開されているため、自身に最もマッチングするワークフィールドの選定を行なった...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2025年5月22日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース ソリューションエンジニア(法人)

    明治大学 / 理系 / 男性
    【企業研究】なぜ通信業界か、その中でもなぜドコモなのかを明確にするようにした。面接ではやりたいことと、それをなぜドコモでやりたいかを重視されると聞いていたので、自分がやりたいことに携わる環境としてドコモが最適だということを説明できるようにした。ドコモのHPや就活会...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年5月20日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース エンジニアコース

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
    【企業研究】NTTドコモのHPをよく確認するのはもちろんのこと、他のNTTグループの会社のHPも確認することで、何が違うのか、どこが強みなのか、どんなことを中心に行っているのかを自分の口で説明することができるまでしっかり比較した。また、興味のあるサービスは聞かれる...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年5月19日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【企業研究】NTTドコモの企業研究では、まず通信キャリアとしての事業にとどまらず、近年注力しているスマートライフ領域や法人向けソリューション事業について理解を深めました。公式HPやIR資料、統合報告書を通して、ドコモが単なる通信会社から「社会インフラを支える総合I...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年5月14日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開 内定辞退
    【企業研究】NTTドコモの企業研究では、公式HPやIR資料、就活サイトのES・体験記を活用し、特に「パートナーコンサル」や「スマートライフ領域」の具体的な業務内容を重点的に調べました。代理店支援や顧客満足度向上の取り組みは、志望動機を考える上で非常に参考になりまし...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2025年5月12日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / WILLコース(WF確約型)・ソリューションエンジニア

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【企業研究】まず3大キャリアがそれぞれどのような特徴があるのか理解し、その中でなぜドコモがいいのかを具体的に説明できるようにした。企業のことだけではなくIT業界や通信業界の情報やトレンドなども一緒に把握し、ドコモの立ち位置や仕事内容について理解を深めた。入社後に実...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 2

    公開日:2025年5月12日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【企業研究】NTTドコモの企業研究では、通信事業にとどまらず、金融・医療・教育・地方創生など幅広い分野に事業を展開している点に注目しました。特に「dポイント」「d払い」「ドコモグループの再編(NTTコミュニケーションズ・NTTコムウェア統合)」などを深掘りすること...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2025年5月9日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース エンジニアコース

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
    【企業研究】通信業界の大手3キャリアについて比較検討し、ドコモならではの強み、特に広大な顧客基盤、高品質な通信ネットワーク、そしてスマートライフ事業や法人向けソリューションへの注力について深く調査した。企業の公式ウェブサイトやニュースリリースに加え、IR情報や中期...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2025年5月9日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / WILLコース ビジネスデザイン

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開 内定辞退
    【企業研究】WILLという言葉に代表されるように、将来に向けての自身のビジョンを重要視している旨を社員の方から伺っていた。そのため、今までの案件や開発の実績だけでなく、決算やIR情報、中期計画等を重点的に読み、NTTドコモが目指している像を把握した。また、インター...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2025年5月9日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【企業研究】NTTドコモの企業研究では、通信事業の枠を超えた事業多角化の取り組みに注目しました。特に、5GやIoT、MaaS(Mobility as a Service)などの先端技術を活用した新規事業の展開に関心を持ちました。また、NTTコミュニケーションズやN...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2025年5月9日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開 内定
    【企業研究】ドコモの企業研究では、まず通信業界における位置づけを理解するために、KDDIやソフトバンクといった競合他社との違いを明確にすることから始めた。特に注目したのは、ドコモが通信事業にとどまらず、スマートライフや法人領域にも注力している点だった。IR資料や中...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 2

    公開日:2025年5月7日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース 総合コース

    早稲田大学 / 文系 / 男性
    【企業研究】NTTドコモに関しては人事部の方があげている、社員の方々のノーションの資料が有意義だった。これをみることによってドコモの社員の方々が普段どんな業務をされているのか、また、ドコモのどんな部分に魅力を感じて入社されているのかが分かりやすかったためだ。これは...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2025年5月2日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【企業研究】ドコモの中にはたくさんの職種があり、まずはその違いについて企業ホームページや学生向けのnoteを見ることで理解を深めた。その中でもパートナーコンサルに関心を持った後は、同様にパートナーコンサル志望学生向けのnoteで実際の社員の携わっているプロジェクト...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2025年5月2日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / ポスト確約型WILLコース

    学校名非公開 / 文系 / 男性
    【企業研究】NTTドコモのコーポレートサイト・IR資料を拝見し、NTTドコモの事業内容や特徴、今後の経営方針について調べた。また、通信事業の競合であるKDDI・ソフトバンク・楽天との違いを調べ、NTTドコモの強みと弱みを自分なりに分析した。ESではドコモで実現した...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2025年5月2日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース ソリューションエンジニア(法人)

    学校名非公開 / 理系 / 男性 内定
    【企業研究】通信大手三大キャリアの比較研究を行った。それぞれの企業の統合報告書や中期経営計画やグループの立ち位置など細かく知れべることで、それぞれの企業がどのような強みを持っていて、どのような事業に力を入れているのかを事細かに調べていた。また、通信インフラとコンシ...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 2

    公開日:2025年5月2日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開 内定
    【企業研究】NTTドコモは現在は携帯事業だけでなく、スマートライフ事業にも力を入れてきており、今後の展望としてはスマートを2本目の柱に立てていこうとしている動きがあること。また、NTTドコモは同業他社と比較してシェア率が1番高いことがあるため、その分世の中に与える...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 2

    公開日:2025年5月2日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース 総合コース

    学校名非公開 / 理系 / 女性 内定辞退
    【企業研究】事業理解の先にある、社員の方一人ひとりの業務まで理解することが大切だと思い、企業研究を行いました。
    事業領域が幅広いため、自分が気になる分野の現場社員さんへのインタビュー記事など読み漁りました。また、中途採用向けの記事も求められるスキル等が記載されて...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2025年5月2日

    問題を報告する

    25卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 理系 / 女性
    【企業研究】ホームページで行っている事業の確認、募集している業種の確認を行なった。また、同業他社のホームページナトと見比べて、他社との違いやなぜドコモなのかを言語化しておいた。キャリアプランについても大体のイメージを持ち、ドコモで何がしたいのかを明確にしておいた。...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2025年5月2日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース エンジニアコース

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
    【企業研究】座談会に参加したり、OB訪問をしたりすることで業務や事業理解を深めた。特に、IT業界の中でもなぜ通信なのか、通信業界の中でもなぜドコモなのかを論理的に答えられるように用意した。過去の座談会のアーカイブを見ることもできるので、それも利用して企業研究を行っ...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2025年5月2日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / WILLコース ビジネスデザイン

    関西学院大学 / 文系 / 男性 内定入社
    【企業研究】10年間活動してきたスポーツビジネスを志望理由にしていたため、NTTドコモが展開しているスポーツ事業について研究した。エスコンフィールドや国立競技場、IGアリーナなどXR事業を進めている事業に対してはどの層に効果的なのかを考えた。既存の実業団やプロチー...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 3

    公開日:2025年5月1日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース エンジニアコース

    大阪大学大学院 / 理系 / 男性 内定辞退
    【企業研究】有益だった情報源はONE CAREERや就活会議。過去のESや体験談が非常に参考になる。また、NTTドコモの採用ホームページは非常に役に立った。NTTドコモは事業内容が非常に広くて、企業研究が大変だが、採用ホームページにかなり詳しく事例紹介があり、社員...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 1 good_icon 1

    公開日:2025年5月1日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / WILLコース プロダクト・サービスエンジニア

    慶應義塾大学大学院 / 理系 / 男性
    【企業研究】まず通信事業だけでなく、スマートライフ領域や法人事業など、非通信分野への事業展開にも注目した。特に「ドコモを超えるドコモへ。」というスローガンのもと、5G・6Gの開発やdポイント・d払いなどのサービスを通じたプラットフォーム事業の拡大に力を入れている点...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 2

    公開日:2025年5月1日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / WF確約型WILLコース

    学校名非公開 / 理系 / 男性
    【企業研究】NTTドコモはよく学校でリクルーターの紹介や面談会、企業説明等を行っているイメージなので自然と企業理解が深まっていった。なので例えインターンに参加できなくてもこれらイベントに積極的に参加することは大切だと感じる。もっと調べておけばよかったことは競合他社...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2025年5月1日

    問題を報告する

    25卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / WF確約型WILLコース

    学校名非公開 / 理系 / 男性
    【企業研究】中期経営計画から今後の展望などを調べ、今後ドコモが進めていきたいことと自分自身が貢献できることを組み合わせて話すようにした。
    「テクノロジーをオープンに」「オープンイノベーションをリードし、
    パートナーとともに世界を変えていく」というキーワードに関...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 1 good_icon 1

    公開日:2025年5月1日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース エンジニアコース

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
    【企業研究】通信業界は大手三大キャリアで大きな差別化をすることが難しいため、選考でもそこの違いやなぜ貴社なのかを伝えるために、特徴や強みを徹底的に調べた。特に周りの学生と差別化を図るために企業ページだけでなく、ニュースサイトも活用し近年の取り組みにも注目し、企業の...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 2

    公開日:2025年4月24日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / ビジネスデザイン(法人)

    慶應義塾大学 / 文系 / 女性 内定
    【企業研究】まずは、採用ホームページを読み込んだ。ドコモはかなり採用ホームページが作り込まれている方だと思ったため、ホームページに記載されている内容は何を問われてもある程度以上答えられるように準備した。
    自分が志願する業種のOB訪問は積極的に行い、業務内容への解...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 2 good_icon 1

    公開日:2025年4月24日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / WILLコース ビジネスデザイン

    学校名非公開 / 文系 / 男性
    【企業研究】NTTドコモのホームページを参照した。特に自分がドコモで挑戦したい領域を明確にして、その領域でのドコモの取り組み事例を綿密に調べた。また面接で話す事業内容によって競合他社が変わってくる場合があるので、単純に通信キャリア内で比較するだけでなく、自分が面接...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 3

    公開日:2025年4月24日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / WILLコース

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開 内定辞退
    【企業研究】NTTドコモの中期経営戦略「中期戦略2020-2023」やIR資料の読み込み
    教育分野に対してどのようなアプローチをしているかを見ました。具体的には「docomoのスマホ・タブレット学習支援」や「dラーニング(教育DX)」、「gacco」といった教育...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 4

    公開日:2025年4月23日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース

    学校名非公開 / 理系 / 男性
    【企業研究】企業研究では、災害対策や通信インフラに関する取り組みを中心に調べました。特に、大ゾーン基地局やStarlinkとの連携など、災害に強いネットワーク構築への具体的な施策を理解することに注力しました。また、IR資料や中期経営戦略を通じて、今後の事業方針や社...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2025年4月21日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / リーガル

    学校名非公開 / 文系 / 男性
    【企業研究】株式会社NTTドコモの企業研究では、通信インフラ事業に加え、スマートライフや法人事業、グローバル展開といった非通信領域の成長戦略に注目しました。特に「中期戦略2023」を通じて、今後のドコモが単なる通信会社ではなく、社会課題をビジネスで解決するプラット...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2025年4月15日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / WILLコース(WF確約型)・ソリューションエンジニア

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開 内定
    【企業研究】面接の対策を模擬面接を通じて重ねました。また、企業理解や社風を深く理解するために、面接前に複数の社社員さんに社員訪問し、年次やポストに合わせた質問を20個ほど考えていた。また面接時の逆質問の際は、キャリアや働き方など、入社後を意識した質問をし、志望度の...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2025年4月14日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / セールス(法人)

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開 内定
    【企業研究】通信業界、IT業界が何をしているのか、他にどのような企業があるのか。それぞれの企業がどのようなビジネスをしているのか。この業界のトレンドはどのようなものであるかを調べていた。またNTT docomoのこの業界での立ち位置や強みなどもしっかりと調べていた...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2025年4月10日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開 内定
    【企業研究】企業のHPや社員の方の記事を見て自分がやりたいことを固めていた。特にNTTドコモの選考では、自分が成し遂げたいことについて深堀されると聞いていたので実際の事例を調べながら考えた。NTTはそのグループ力を活かせることが強みの一つであると考えていたため、他...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 1 good_icon 13

    公開日:2025年4月2日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース

    学校名非公開 / 理系 / 男性 内定辞退
    【企業研究】企業研究では、公式サイトや統合報告書、NTTグループの中期経営計画などを通じて、通信事業にとどまらないドコモの戦略的な展開を重点的に調べました。特に「スマートライフ領域」や「地方創生への貢献」など、社会課題解決に向けた取り組みを把握しておいたことは、面...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 1 good_icon 7

    公開日:2025年4月2日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / WF確約型WILLコース

    慶應義塾大学 / 文系 / 女性 内定
    【企業研究】KDDIやソフトバンクなど他の通信業界の企業と何が違うのか、ドコモの強みは何なのかを明らかにすること。事業規模が多角化しているため、それぞれの強みを把握した。また、インターンに参加して何に取り組み、何を学んだか、その経験を今後のキャリアにどう活かしてい...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 1 good_icon 8

    公開日:2025年3月28日

    問題を報告する

    25卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【企業研究】企業研究は基本的に会社のホームページや有価証券報告書を読んで行いました。この2つを読むにあたって注視していた情報としては、現在どんなビジネスをやっているのか、今後どの領域に進出していきたいのか、既存のビジネスをどう発展させていきたいかの3点である。こう...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 1 good_icon 4

    公開日:2025年3月28日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / WILLコース ビジネスデザイン

    学校名非公開 / 理系 / 男性 内定
    【企業研究】同社の歴史や事業戦略、最新技術動向、さらには社会貢献活動など多角的な視点から情報を収集しました。特に、デジタルトランスフォーメーションへの取り組みや、顧客サービスの革新に関する事例は、実務面での理解を深める上で非常に役立ちました。一方、経営戦略の詳細な...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 1 good_icon 5

    公開日:2025年3月24日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / ビジネスデザイン

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開 内定
    【企業研究】特にESにも記載する「ドコモで叶えたい夢」について深掘りされると聞いたので、投資家向けに公開されているIR情報や公開されている中期戦略を調べた。
    私はスマートライフ事業に興味があったので、既存の事業の特徴だけでなく改善点がある部分なども探して志望動機...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 2 good_icon 1

    公開日:2025年3月24日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / WILLコース エンジニア職

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
    【企業研究】当初は、携帯事業を推進する会社という認識しかなかった。しかし、説明会への参加や企業研究を進める中で、ネットワーク環境やd領域に対するビジネスを推進していることを知り、非常に魅力を感じるようになった。事業内容に加え、NTTグループであること、福利厚生が充...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 1 good_icon 1

    公開日:2025年3月24日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / WILLコース(WF確約型)・ソリューションエンジニア

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開 内定入社
    【企業研究】三大通信それぞれ何が違うのかを具体的に説明できるようにすること、NTTドコモになぜ入りたいかを話せるようにするのは当然だとして、NTTドコモに入社後何をしたいか具体的に話せるように準備することが重要だと考えていました。その際に、ソリューションエンジニア...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 2 good_icon 16

    公開日:2025年3月3日

    問題を報告する

    25卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース

    学校名非公開 / 文系 / 男性 内定
    【企業研究】企業研究では、NTTドコモの「通信」「スマートライフ」「法人ソリューション」の3分野に注目し、特に5GやIoTによる社会課題解決に関心を持ち、プロジェクト事例や競合比較を通じて強みを理解した。OB・OG訪問では現場の業務内容や企業文化を学び、特にチーム...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 1 good_icon 18

    公開日:2025年3月3日

    問題を報告する

    25卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【企業研究】NTTドコモの特徴として、手掛けている業務領域が膨大であることが挙げられると思います。そのため、まずはホームページで具体的に通信技術をどこで活用しているのかを調べるところから始めました。加えて、職種についても種類がたくさんあるため、自分のやりたいことは...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年2月18日

    問題を報告する

    25卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース

    学校名非公開 / 文系 / 女性
    【企業研究】企業ホームページで、社員インタビューや事業領域などの情報を探し、まとめておいた。特にドコモは職種と部署が多岐にわたるため、社員インタビューから仕事内容のイメージを明確にした。その上で、自分のガクチカなどから伝えられる自分の強みが、どこの部署や職種で活か...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 2

    公開日:2025年2月13日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / WF確約型WILLコース

    同志社大学 / 文系 / 女性
    【企業研究】周りの知人にdocomoで働いていた人が居たので、その人から話を聞いたり選考対策をお願いした。また、ホームページは大変充実している為役に立ったと思う。社員のインタビュー内容をインターンシップの際に社員さんに話すと反応が良かったと感じた。また、現場受け入...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 5

    公開日:2025年2月10日

    問題を報告する

    25卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース/エンジニアコース

    学校名非公開 / 理系 / 女性
    【企業研究】インターンや座談会に参加しなかったため、ホームページ、就活会議やワンキャリア等の就活サイトから企業の情報収集を行った。面接時もやりたい事業を聞かれたため、ドコモが行っている事業や力を入れていることを入念にチェックし、自分がやりたいことにマッチさせる必要...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2024年12月18日

    問題を報告する

    26卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / WILLコース プロダクト・サービスエンジニア

    学校名非公開 / 理系 / 男性 内定
    【企業研究】3大通信のそれぞれの何が違うのかを具体的に理解できておいた方が良いと思います。特に、NTTドコモの特徴をよく理解して説明できるようにしておいた方が良いと思います。私はポスト確約型であったため、なぜそのポストなのか?なぜドコモなのか?実現したいことは?は...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 1 good_icon 11

    公開日:2024年12月11日

    問題を報告する

    25卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開 内定
    【企業研究】企業研究で行ったこととしては、二つある。一つ目が、インターンシップに参加したことだ。ドコモは事業領域が広く、網羅的にできたわけではないが、企業理解・業務理解がざっくりとできたのではないかと感じる。二つ目が、座談会に参加したことだ。座談会では、一度に4人...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 1 good_icon 14

    公開日:2024年12月6日

    問題を報告する

    25卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / 事務系総合職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開 内定
    【企業研究】社風や企業の成長性、新卒社員がどんな働き方をしているのかを知るために、エンゲージやOpenWork、ワンキャリアなど多数の口コミ情報サイトを利用して、企業情報を集めていました。実際に、OB訪問時に色々話を聞いたところ、口コミに記載されていた通りの社風や...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 11

    公開日:2024年12月4日

    問題を報告する

    25卒 NTTドコモ / 本選考 / 企業研究 / オープンコース

    学校名非公開 / 理系 / 男性
    【企業研究】大手通信キャリアとの事業の違いについて具体的に説明できるようにするべきたと思う。その中でなぜドコモを選ぶのかであったり、ドコモで活かせる自身の強み・経験を絡めながら話せるように準備する必要があります。
    個人的な反省点としては、インターネットで調べて得...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 2 good_icon 1

    公開日:2024年12月4日

    問題を報告する
    322件中1〜100件表示
    ES・体験記TOPに戻る

    NTTドコモの ステップからES・体験記を探す

    NTTドコモの 会社情報

    基本データ
    会社名 株式会社NTTドコモ
    フリガナ エヌティティドコモ
    事業内容 【通信事業】
    携帯電話サービス(LTE(Xi)サービス、FOMAサービス)、光ブロードバンドサービス、衛星電話サービス、国際サービス、各サービスの端末機器販売など
    【スマートライフ事業】
    動画配信・音楽配信・電子書籍サービス等のdマーケットを通じたサービス、金融・決済サービス、ショッピングサービス、生活関連サービスなど
    【その他の事業】
    ケータイ補償サービス、システムの開発・販売・保守受託など
    設立日 1991年8月
    資本金 9496億7950万円
    従業員数 7,767人
    ※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在)
    売上高 4兆5845億5200万円
    ※2017年3月期
    株式市場 東京証券取引所1部
    決算月 3月
    代表者 吉澤 和弘
    本社所在地 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号
    事業所 ◆北海道支社
    〒060-0001 札幌市中央区北1条西14丁目6番地
    電話 011-242-6830(代表)(有料)

    ◆東北支社
    〒980-8515 宮城県仙台市青葉区上杉1-1-2 ドコモ東北ビル
    電話 022-752-5011(代表)(有料)

    ◆東海支社
    〒461-8565 名古屋市東区東桜1-1-10 アーバンネット名古屋ビル
    電話 052-962-0042(代表)(有料)

    ◆北陸支社
    〒920-8202 石川県金沢市西都一丁目5番地 ドコモ金沢西都ビル
    電話 076-225-2005(代表)(有料)

    ◆関西支社
    〒530-0001 大阪市北区梅田一丁目10番1号 梅田DTタワー
    電話 06-6457-8950(代表)(有料)

    ◆中国支社
    〒730-8566 広島市中区大手町四丁目1番8号 ドコモ広島大手町ビル
    電話 082-544-1670(代表)(有料)

    ◆四国支社
    〒760-0018 高松市天神前9番1号 ドコモ四国ビル
    電話 087-832-2380(代表)(有料)

    ◆九州支社
    〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通2-6-1
    電話 092-717-5511(代表)(有料)

    ◆海外
    アメリカ、中国、フィリピン、韓国、イタリア、ドイツ、タイ、ブラジル、シンガポール、フランス、スペイン
    関連会社 ・ドコモ・サポート株式会社
    ・ドコモ・システムズ株式会社
    ・ドコモ・テクノロジ株式会社
    ・株式会社ドコモCS
    ・株式会社ドコモCS北海道
    ・株式会社ドコモCS東北
    ・株式会社ドコモCS東海
    ・株式会社ドコモCS北陸
    ・株式会社ドコモCS関西
    ・株式会社ドコモCS中国
    ・株式会社ドコモCS四国
    ・株式会社ドコモCS九州
    平均年齢 40.2歳
    平均給与 872万円
    有給消化日数 19.0日
    電話番号 03-5156-1111
    URL https://www.docomo.ne.jp/
    採用URL https://information.nttdocomo-fresh.jp/
    自社採用ページURL http://information.nttdocomo-fresh.jp/
    NOKIZAL ID: 1569099

    NTTドコモの 選考対策

    就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
    (証券コード:7047)
    運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

    就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。