就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTドコモのロゴ写真

株式会社NTTドコモ

【未来を共に創る】【23卒】NTTドコモのセールス(コンシューマ通信)の本選考体験記 No.32239(非公開/非公開)(2022/7/5公開)

株式会社NTTドコモの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社NTTドコモのレポート

公開日:2022年7月5日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 4次選考
職種名
  • セールス(コンシューマ通信)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 農中情報システム
  • 三菱UFJインフォメーションテクノロジー
  • 三井住友銀行
  • 三菱UFJトラストシステム
  • 楽天証券
  • 東京短資
  • 商工組合中央金庫
  • PayPay銀行
  • NTTドコモビジネス
  • 日本マスタートラスト信託銀行
  • ニッセイ情報テクノロジー
  • みずほリサーチ&テクノロジーズ
  • ソニー生命保険
  • りそなホールディングス
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

・ドコモの企業分析では、YouTubeの説明会動画を参考にした。またマイページでも特別な説明会資料があるため、それも参考にした。
・年が明けると会社説明会が大学ごとに開催される。そこで現場社員に質問して企業研究をすることができるだろう。
・有益な情報源は、社員と交流できる説明会である。具体的な働き方を学ぶことができる。また、この説明会では、優秀な学生は何人か個別で後日連絡が来て、OBやリクルーターサポートがつくため、その人にES添削や面接対策をしてもらうことができる。実際にES提出時に、リクルーターがいれば名前を書く欄があるため、リクルーターが着くだけで選考が有利に進むだろう。
説明会では出てこなかった情報に巡り合うことができる。

志望動機

私はコンシューマ営業としてストアのサポートをすることで、いつでもどこでも安心快適に通信サービスを提供して、生活を豊かにしたいです。
その理由は、移動通信サービスであるスマホによって、外にいても遅延なく動画を見たり、リアルタイム授業を受けたりすることができ、場所を問わずに生活をすることができて、生活がより便利になったからです。現在では5Gによって動画ストリーミング時間も短くなりより生活が豊かになったと感じています。その他にも、5Gによってスポーツにおいてマルチアングル感染が可能になって、より臨場感のある映像を見られるようになったことで世の中が便利になったと感じています。
以上の理由から、5Gの優れた技術を持つ御社を志望します。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
・特になし
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

NTTドコモ 大学別説明会

セミナーの内容

・企業説明、質疑応答、今後の選考について

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

・事前に企業研究を行って、わからないことをリスト化して数多くの質問を社員にできるようにしておいた。それによって、やる気をアピールできた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

・参加必須ではない。
・のちに志望度の高そうな学生にはリクルーターがついたため選考は有利に働いた。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
2年目の営業

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

説明会後にメールで連絡がくる

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

面接の雰囲気

・面接、選考要素は低かった。
・しかし具体的に何がやりたいのかを相談して、それがESで人事に伝わるように対策をしてくれた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

・とにかくやりたいことを明確にして、それを社内の人から見てどの部署で実現できるか照らし合わせることができた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

OB・OG訪問

OB・OGと繋がった経緯・方法

リクルーターと同じ方にOB訪問をした。

OB・OGとの連絡方法

ビズリーチキャンパス

話を聞いたOB・OGの人数

1人

OB・OGに質問したこと

・ドコモの欠点
・働き方
・コンシューマ営業の将来性

注意したことや感想

・しっかりと企業研究をした上で志望度が高いことをアピールしていった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

○成功や失敗を問わず、学生時代にチャレンジしたエピソードを教えてください(400)
○ご自身のスキル、経験、志向性などで希望するワークフィールドにマッチしていることをPRしてください(400)
○ドコモで叶えたい夢を教えてください(400)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

・上記2つの設問は一見して、どの企業でも問われる質問に見えるが、しっかりとドコモで働く時に活かせる能力につながる内容を書くべきだと思う。

ES対策で行ったこと

・OB、リクルーターの方にESを何度も添削してもらった。実際にやりたいことがどの部署でどの場面でできるかを鮮明にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

・過去に解いたwebテストでわからなかった設問をリスト化して、対策をしていった。

WEBテストの内容・科目

適性検査A(性格、図形)
適性検査B(SPI:言語、非言語、性格)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

適性検査A:性格(15分)、図形(10分)
適性検査B:言語、非言語(35分)、性格(30分)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

・企業研究をして他の企業と比べての差別化をつけることが大切だったと思われる。そのためにはたくさんOB訪問をして業務内容とやりたいことをすり合わせる必要がある。

面接の雰囲気

・面接官は少しとっつきづらい方だった。特にアイスブレイクがなく、いきなり社員の長い自己紹介が始まり、そこから面接が続いた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

・ドコモで叶えたい夢は何ですか。

VR製品を提供することでオンラインコミュニケーション文化を夢ではあるが実現したいと考えています。
・それはなぜですか。
→コロナでフルリモート授業になり通勤時間が減った反面、友人との交流不足や1年生で味わったキャンパスライフを過ごせなくなったことへの失望感に苛まれたからです。
・コロナが終わったらその製品は売れると思いますか。
→売れなくなると思います。しかし日本は災害大国であるため、再び学校へ通えなくなることがあるかもしれないためその時には必要となると思います。また入院をしていて学校に通えない方などにも適用できると思います。
・それをドコモで実現する必要はありますか。
→2つあります。1つ目は、ドコモgaccoの事例としてVR空間でのオンライン教育の研究を始めていて実現可能性が高いと考えたからです。2つ目は、NTTコミュニケーションは一般人の顧客を持っていないからです。そのためドコモを志望します。

・他の通信業界の会社ではなくドコモである理由を教えてください。

→理由は4つあります。
1つ目は、携帯電話サービスのシェア1番だからです。業界最大手の企業であるため、日本で1番優れた技術を持っていると考えました。
2つ目は、解約率も0.44%と3社と比べて低いからです。この数字から見て、御社は良いサービスを提供していると考えました。
3つ目は、dポイントなどの生活サービスへのサービスも拡大しているからです。決して通信だけでなく生活にも関わることもできるため、お客様に寄り添えると考えました。
4つ目は、NTTグループとして32万人、東西や法人、SIを会社として持ちITの総合力があるからです。総合的な技術力があるのはドコモの強みだと考えています。
・社員訪問をして感じたことはありますか。
→社員の方に会ってストア売上のために全力を尽くした姿に感動しました。そのような姿をみて、企業文化についてもドコモに惹かれています。

グループディスカッション 通過したが辞退

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官2
時間
60分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

・オンラインのためなし
・接続後、社員からGDの説明を軽く受ける。

グループディスカッションの流れ

・まず事前にテーマを学生たちが決めてきたのでそれを発表する。
・次に、そのテーマの中からどれが良いかを選ぶ。
・その後GDが始まる。社員は2名いて、グループワーク中の様子を見ている。
・最後に2分程度で1人が発表する。

雰囲気

学生同士で雑談をしたり和やかな雰囲気だった

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

○学生たちが決める(事前の知識差がつかないこと、議論の展開の余地があること) →私たちは「無人島に1つ持っていくとしたら何をもっていくか」にした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

・グループでアウトプットを最大化すること、議論に貢献することを意識した。
・具体的には、ファシリテーターを務めて、議論を自分で進めながら自分の意見を発表する。そして意見を出していない学生に意見を求めた。

辞退理由

・企業の雰囲気が合わないと感じたため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTドコモの選考体験記

IT・通信 (通信)の他の本選考体験記を見る

NTTドコモの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTドコモ
フリガナ エヌティティドコモ
設立日 1991年8月
資本金 9496億7950万円
従業員数 7,767人
※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在)
売上高 4兆5845億5200万円
※2017年3月期
決算月 3月
代表者 吉澤 和弘
本社所在地 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号
平均年齢 40.2歳
平均給与 872万円
電話番号 03-5156-1111
URL https://www.docomo.ne.jp/
採用URL https://information.nttdocomo-fresh.jp/
NOKIZAL ID: 1569099

NTTドコモの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。