- Q. 志望動機
- A.
株式会社NTTドコモの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社NTTドコモのレポート
公開日:2020年7月16日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 技術総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
選考開始前に四季報の出している業界研究の本を購入し、まずはNTTドコモがどの業界でどのような立ち位置と資金力を持っているのかを調べた上、同規模のライバル会社がどこであるかを把握しました。それにより、NTTドコモが他社とどう違うのか?を自分で答えられるように企業研究しました。また就職四季報も購入しましたが、会社の掲げるモットーやどういう人物を求めているのかが書かれているため、ライバル会社との違いやなぜ自分がこの会社を志望するのか?を固められたと思います。また、志望動機には会社の求める人物像に近いようなエピドソードの選択もできました。また、説明会に参加することで、会社にはどのような部署が存在しどのような業務があるかを知れたので、自分が10年後にはどのようなポジションで業務をこなしていたいか?といったキャリアプランを構想することができた。
志望動機
私が御社で叶えたい夢は、誰もが自分の健康データを持って当たり前の社会をつくることです。御社は通信回線のトップシェアを誇り、日本人の誰もが携帯端末を持って当たり前の社会を作り上げました。そこで御社の強みである通信技術を生かし、病院と人々の関係性をネットワークでより身近に繋ぎたいと考えております。具体的には、これまで病院機関が持っていた健康診断や検査結果のデータを人々に還元することで、誰もが自身の健康データを持つ社会を作り上げたいと考えております。この夢は、これまで通信業のみならず、東北大学メディカルメガバンク機構と共同研究を行い、ヘルスケア事業に積極的な御社でしか叶えられない夢だと確信します。よって御社を志望しました。
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2019年12月
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
卒業された先輩から借りたSPIの参考書をひと通り読みました。ほとんど練習はしていませんが、時間内に解けるように本番中は意識しました。
WEBテストの内容・科目
言語・数学
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
「学生時代にチャレンジしたエピソードを語ってください(成功・失敗問
わず)」(400文字以内)
ES対策で行ったこと
自分が何をしたくて、どうしてこの会社じゃやないといけないのか?というストーリーに矛盾が生じないように気をつけました。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
選考形式
逆求人を通じたジョブマッチング
選考の具体的な内容
人事の方との1対1の面談。ジョブマッチングは雑談形式でおだやかに進みました。自分が何をしたいのかを伝えると既存サービスの進行状況を教えていただきました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問に対して「〇〇という解釈で合っていますか」と質問の意味や意図を面接中に噛み砕くことを意識した点だと思います。
面接の雰囲気
最終ジョブマッチングにはおそらく人事部長クラスの方が参加したと思われます。雑談から始めましたが、研究について深掘りされました。1回目の面接よりかは少し緊張感がありました。
最終面接で聞かれた質問と回答
弊社で何を取り組みたいですか?
私が御社でしたい取り組みはは、誰もが自分の健康データを持って当たり前の社会をつくること
です。御社は通信回線のトップシェアを誇り、日本人の誰もが携帯端末を持って当たり前
の社会を作り上げました。そこで御社の強みである通信技術を生かし、病院と人々の関係
性をネットワークでより身近に繋ぎたいと考えております。具体的には、これまで病院機
関が持っていた健康診断や検査結果のデータを人々に還元することで、誰もが自身の健康
データを持つ社会を作り上げたいと考えております。この夢は、これまで通信業のみなら
ず、東北大学メディカルメガバンク機構と共同研究を行い、ヘルスケア事業に積極的な御
社でしか叶えられない夢だと確信します。また、私は新しいことにチャレンジし、未知のものに触れることが好きですそのため、行動力と好奇心が強みであると考えており、好奇心を行動に移すことが長所であると考えていますいます。そのため行動力と好奇心の強さを御社で生かしたいと思います。
ヘルスケアに興味がない人にどうやってシステムを使ってもらえるか?
ヘルスケア系のシステムやサービスはもとから健康に興味を持ってる人が使う傾向にあり、そもそも無関心な人はサービスを使いません。そこでどうやったらサービスを使ってもらえるのか?さらにどうしたら継続的に使ってもらえるのか?という話ですが、例えば、運動量に比例してポイントがもらえるといった報酬型のサービスや、反対に、今の生活を続けば10年後ある病気になるといった未来(脅迫に近いですが)を提示することで危機感をおぼえ、サービスに興味を持っている、あるいは継続して使ってもらえるのではと思います。また、サービスに興味を持ってもらうよりも、提案したいサービス自体に需要があるのかどうかを考えることが重要だと思います。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
他の選考中の企業があれば選考を辞退するように言われました。第一志望であり、もとからそのつもりだったので特に気になりませんでした。
内定に必要なことは何だと思うか
大手競合会社が存在するので、それらの会社との違いは何か?自分のやりたいことは何か?を自分の中で明らかにすることが大事だと思います。社員の方も会社の雰囲気もかなり良いと感じたので会社説明会等で現地に赴いたり、人事の方と接触する機会があればその機会を有効に活用していただきたいと思います。面接では変わった質問はされず、「自分はどういう人間で何がしたい」という軸を元に進みます。その軸に矛盾点やブレがないか準備さえきちんとすれば問題ないかと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
会社として行動力がある人を求めており、社員や内定者の方もそれに通ずるものを持っているようにうかがえます。自分がこれまでの人生でどんな挑戦をし、そのエピソードをいかに納得できる形で話せるかが重要だと思います。最終面接では行動力について、というよりかは会話ができるか、話に一貫性があるかを見られているように感じたので、質問とは違った回答をしまう、または話に一貫性がない場合には内定をもらえなかったのではないかと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
インターン参加者には選考においてかなりのメリットがあると思います。しかしインターン以外にも人事の方と接触する機会が比較的多い企業に見えるので、イベントには目を光らせた方がいいと思います。また面接中には特別変わったことは質問されませんが、研究のことなどかなり深掘りされるので自分の研究をしっかり話せるように学会など話す場を多く作った方がいいと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
自分の居住地に近い社員の方の連絡先を紹介してくださった。
株式会社NTTドコモの選考体験記
- 2026卒 株式会社NTTドコモ オープンコース(事務系総合職) の選考体験記(2024/11/19公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 技術系総合職 の選考体験記(2024/11/11公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ オープンコース(事務系総合職) の選考体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ SE の選考体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ SE の選考体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ オープンコース(事務系総合職) の選考体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ オープンコース(事務系総合職) の選考体験記(2024/10/18公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 事務系総合職 の選考体験記(2024/10/11公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ オープンコース/エンジニアコース の選考体験記(2024/10/11公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ オープンコース/エンジニアコース の選考体験記(2024/10/09公開)
IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
NTTドコモの 会社情報
会社名 | 株式会社NTTドコモ |
---|---|
フリガナ | エヌティティドコモ |
設立日 | 1991年8月 |
資本金 | 9496億7950万円 |
従業員数 | 7,767人 ※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在) |
売上高 | 4兆5845億5200万円 ※2017年3月期 |
代表者 | 吉澤 和弘 |
本社所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 |
平均年齢 | 40.2歳 |
平均給与 | 872万円 |
電話番号 | 03-5156-1111 |
URL | https://www.docomo.ne.jp/ |
採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |