2021卒の奈良先端科学技術大学院大学大学院の先輩がNTTドコモ技術総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2021卒株式会社NTTドコモのレポート
公開日:2020年7月16日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 技術総合職
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問に対して「〇〇という解釈で合っていますか」と質問の意味や意図を面接中に噛み砕くことを意識した点だと思います。
面接の雰囲気
最終ジョブマッチングにはおそらく人事部長クラスの方が参加したと思われます。雑談から始めましたが、研究について深掘りされました。1回目の面接よりかは少し緊張感がありました。
最終面接で聞かれた質問と回答
弊社で何を取り組みたいですか?
私が御社でしたい取り組みはは、誰もが自分の健康データを持って当たり前の社会をつくること
です。御社は通信回線のトップシェアを誇り、日本人の誰もが携帯端末を持って当たり前
の社会を作り上げました。そこで御社の強みである通信技術を生かし、病院と人々の関係
性をネットワークでより身近に繋ぎたいと考えております。具体的には、これまで病院機
関が持っていた健康診断や検査結果のデータを人々に還元することで、誰もが自身の健康
データを持つ社会を作り上げたいと考えております。この夢は、これまで通信業のみなら
ず、東北大学メディカルメガバンク機構と共同研究を行い、ヘルスケア事業に積極的な御
社でしか叶えられない夢だと確信します。また、私は新しいことにチャレンジし、未知のものに触れることが好きですそのため、行動力と好奇心が強みであると考えており、好奇心を行動に移すことが長所であると考えていますいます。そのため行動力と好奇心の強さを御社で生かしたいと思います。
ヘルスケアに興味がない人にどうやってシステムを使ってもらえるか?
ヘルスケア系のシステムやサービスはもとから健康に興味を持ってる人が使う傾向にあり、そもそも無関心な人はサービスを使いません。そこでどうやったらサービスを使ってもらえるのか?さらにどうしたら継続的に使ってもらえるのか?という話ですが、例えば、運動量に比例してポイントがもらえるといった報酬型のサービスや、反対に、今の生活を続けば10年後ある病気になるといった未来(脅迫に近いですが)を提示することで危機感をおぼえ、サービスに興味を持っている、あるいは継続して使ってもらえるのではと思います。また、サービスに興味を持ってもらうよりも、提案したいサービス自体に需要があるのかどうかを考えることが重要だと思います。
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NTTドコモの 会社情報
会社名 | 株式会社NTTドコモ |
---|---|
フリガナ | エヌティティドコモ |
設立日 | 1991年8月 |
資本金 | 9496億7950万円 |
従業員数 | 7,767人 ※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在) |
売上高 | 4兆5845億5200万円 ※2017年3月期 |
代表者 | 吉澤 和弘 |
本社所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 |
平均年齢 | 40.2歳 |
平均給与 | 872万円 |
電話番号 | 03-5156-1111 |
URL | https://www.docomo.ne.jp/ |
採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |