- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 同企業の別日に開催されていた選考無しのインターンに参加し、その時の雰囲気が良くて選考ありの複数daysインターンにも参加してみようと思った。元々SNSが好きで、広告業界に興味があったため、業界・事業理解のために参加した。続きを読む(全110文字)
【PR戦略の魅力、体験せよ】【22卒】電通PRコンサルティングの冬インターン体験記(文系/PRってどんな仕事?PRの楽しさって?そんな疑問を解決する仕事体験)No.13135(法政大学/女性)(2021/3/14公開)
株式会社電通PRコンサルティングのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 電通PRコンサルティングのレポート
公開日:2021年3月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月
- コース
-
- PRってどんな仕事?PRの楽しさって?そんな疑問を解決する仕事体験
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
PR企業にそもそも興味があったから。加えて、電通パブリックリレーションズ独自のPR戦略メゾットを体験したかったから。また、電通グループのPR会社ということで、様々なデータを使ってのPR戦略の立案が可能であると考えて志望した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
企業分析を徹底的に行った。電通パブリックリレーションズでは独自のPR戦略のメゾットを持っていて、志望動機にそれを体験したいという意思を描書いた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 早慶が6割、地方大学生2割、マーチ2割くらい。ほかのグループとの交流がなかったので詳細は不明。
- 参加学生の特徴
- 留学経験のある人、英語に限らず語学力がある人が多い印象だった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
「スターバックス」が、コロナ禍において三密を避けたり飲食店の利用を控える必要があるなか、20~30代に対するブランドイメージを向上させるためのPRアイデアを考えよ。
1日目にやったこと
「スターバックス」が、コロナ禍において三密を避けたり飲食店の利用を控える必要があるなか、20~30代に対するブランドイメージを向上させるためのPRアイデアを考えるグループワークを行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
PR視点でおもしろいもの、バズりそうなものを考えながら同時に炎上しないように気を付ける必要があるというフィードバックが印象に残った。学生視点だとただ「面白いもの」を提案しがちだが、企業のイメージを守るためにもいい塩梅を探す必要性を改めて感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
一日しかないインターンシップだったので、ほかの学生と意思疎通を図るのが難しかった。また、オンライン開催ということもあり、一日中パソコンの前にいなければならないため、肉体的にも精神的にもきついなと感じる場面があった。加えて、休憩時間が短いような気がした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
様々なPR事例を余すことなく教えていただけたこと。学生が普通に生活しているだけでは見つけられないようなまさにPR視点でのPRを多く紹介していただけた。また、フィードバックもほかの企業に比べて断然長い時間行っていただけたので、就活の参考にもなった。
参加前に準備しておくべきだったこと
電通パブリックリレーションズが持っているメゾットについてもっと理解してから参加すればもう少しいい意見が出せたのかなと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際の業務に似た形でグループワークが進められていったため。限られた時間で、かなり具体的なお題を出されて、資料の作成まで行うというのは本当にPR業界でやっていそうなことだなと感じた。またフィードバックもたくさんいただけたので、先輩社員からフィードバックをもらう新入社員のような気持ちになった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
かなり学生のレベルが高いように感じたため。また、海外留学経験は必要ないと言っていたが、採用実績を見ても、インターン通過者を見ても留学経験のある人が多く、一方で自分は留学経験がないので難しいのかなと感じた。加えて、インターン参加が直接内定につながるような形式でもなかったため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
参加前は、採用ホームページの文面からもかなりドライな会社なのかなと思っていたがそんなことはなく、フィードバックを大量にしてくれる・自己分析シートなど学生をかんがえているなあと感じることをたくさんしていただいたので、こんな社員さんと働きたいなという気持ちが強まった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際に人事部の方から「有利にはならない。」といった内容の説明を受けた。また、電通グループということで応募者も多く、このようなイベントを多く開催しているようなので直接はつながらないのかなと思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ終了後に、PRメゾットを基にした自己分析シートを配ってくれて、就活に生かすように言われた。その他のフォローはない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
志望業界は、広告業界、PR業界、マーケティング業界などで、それぞれベンチャーから中小、大手企業まで幅広く見ていた。また、人とかかわる業務がしたいという就活軸があるので、人材業界も見ていた。具体的には、ジェイアール東日本企画、ベクトル、ワンスター、リクルート、マイナビ、ディップなど広く見ているという感じだった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
やはり、自分が考えた施策で人々の人生の選択にかかわれるということがしたいということが明確になった。また、PR業界のなかでもどのような商材を扱うのかという点もしっかり考える必要があるなと気づかされた。今までは、有形商材のPRのことばかり考えていたが、無形商材であるサービスなどをどのように広げていくかも視野に入れるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社電通PRコンサルティングのインターン体験記
- 2025卒 株式会社電通PRコンサルティング 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社電通PRコンサルティング 総合職のインターン体験記(2024/10/18公開)
- 2025卒 株式会社電通PRコンサルティング 総合職のインターン体験記(2024/07/05公開)
- 2025卒 株式会社電通PRコンサルティング PR業界を知るインターンシップのインターン体験記(2024/07/05公開)
- 2024卒 株式会社電通PRコンサルティング 1dayインターンシップのインターン体験記(2023/07/31公開)
- 2024卒 株式会社電通PRコンサルティング PR業界を知る仕事体験のインターン体験記(2023/07/27公開)
- 2022卒 株式会社電通PRコンサルティング PR業界を知る1dayインターンシップのインターン体験記(2021/07/12公開)
- 2022卒 株式会社電通PRコンサルティング 総合職のインターン体験記(2021/02/09公開)
- 2021卒 株式会社電通PRコンサルティング 総合職のインターン体験記(2021/01/25公開)
- 2021卒 株式会社電通PRコンサルティング 総合職のインターン体験記(2020/07/21公開)
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があったため、大手広告代理店を中心に探していた。より深く企業について学びたかったため複数日程でインターンを行っている会社を探していた。調べていく中で大手子会社の中でも確立した立ち位置と、より専門的な分野でのビジネスを展開していると感じ、また今後の成長...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味を持っており、企業を調べていた所、選考なしで気軽に参加できるインターンシップがあったため、今回参加を決めました。また、事前に企業調べをしていたところ、かなり規模のある企業であったため、その実態を知るべく、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時は就職活動始めたてで、参加できる広告関連の就職活動イベントにひたすら参加している状況だった。スパイスボックスが博報堂グループであることと、このインターンが先着順での参加だったことから応募に至った。続きを読む(全100文字)
電通PRコンサルティングの 会社情報
会社名 | 株式会社電通PRコンサルティング |
---|---|
フリガナ | デンツウピーアールコンサルティング |
設立日 | 1961年9月 |
資本金 | 4000万円 |
従業員数 | 271人 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 山口恭正 |
本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号 |
URL | https://www.dentsuprc.co.jp/ |
電通PRコンサルティングの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価