就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通PRコンサルティングのロゴ写真

株式会社電通PRコンサルティング 報酬UP

【22卒】電通PRコンサルティングの冬インターン体験記(文系/PR業界を知る1dayインターンシップ)No.15875(早稲田大学/女性)(2021/7/12公開)

株式会社電通PRコンサルティングのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 電通PRコンサルティングのレポート

公開日:2021年7月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月 中旬
コース
  • PR業界を知る1dayインターンシップ
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
  • 住友生命保険相互会社
  • 日本生命保険相互会社
  • 読売新聞東京本社
  • マクロミル
  • 日本経済社
  • 第一生命ホールディングス
  • 富国生命保険相互会社
  • 東京海上日動火災保険
  • カケハシスカイソリューションズ
  • 電通PRコンサルティング
  • 損害保険ジャパン
  • 日立コンサルティング
  • 大同生命保険
内定先
  • 日本生命保険相互会社
入社予定
  • 日本生命保険相互会社

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

大学で広告について学んだ際にPRという手法の存在を知り、そのアプローチの多様さから関心を抱くようになりました。電通PRは業界大手であることから、インターンに参加すれば業界全体への理解も深まるのではと考え参加を決意しました。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

ESにPR事例に関する特徴的な質問があったので、視点の鋭さや自身が感じたことといった部分でオリジナリティを出すよう心掛けました。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

PRに対する関心や、情報感度の高さを重視されていたのではないかと思います。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2020年11月 下旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

PRに興味を持ったきっかけ/その中で、電通PRのインターンを志望した理由/最近印象に残ったPR事例を理由とともに

ESの形式

WEBで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

字数が比較的少ないため要点を絞ることと、その中できちんと自分の考えが伝わるような文章を書くことを心掛けました。

ES対策で行ったこと

なるべく簡潔な文章を書くように心がけました。また書き終わったら友人に読んでもらい、初見の人にも伝わりやすい内容になっているかを確認していました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
25人
参加学生の大学
全体の割合はわかりませんが、早慶やMARCHの学生が中心だったと思います。
参加学生の特徴
学生時代にさまざまな活動をしていて、バイタリティのある学生が多かったです。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

コロナ禍におけるカフェのブランドイメージに関するグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

PRに関する基本的な説明の後グループで課題に取り組み、議論の内容を発表するというものでした。

このインターンで学べた業務内容

PRにおける重要な視点や考え方

テーマ・課題

コロナ禍における制約があるなか、カフェのブランドイメージを向上させるためのPRアイデアを考えよ

1日目にやったこと

広告とPRの得意領域の違いや過去に取り組んだ事例の紹介、アイデアを考える際にヒントとなる考え方などについての講義があり、その後はグループワークと発表、FBという流れでした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事の方やプランナーの方がいらっしゃいました。

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークの際に何度か社員の方がブレイクアウトルームに入ってきてくださり、議論の進捗の確認や方向性についてのアドバイスを頂きました。その際に、最近世の中で注目度の高いコンテンツを組み合わせたPR案は効果的だというお話がありました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

なかなか全員の意見がまとまらず、限られた時間の中でアイデアを形にすることの難しさを痛感しました。その結果採用した案が無難なものになり、PRとしての本来の役割を果たすことができなくなってしまっては意味がないので、個々人の考えを尊重しつつもしっかりと方向付けを行う必要があると感じました。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

自分の意見を曲げない学生が孤立してしまい、議論を進めにくい状況がありました。

インターンシップで学んだこと

社員の方々が日頃PRのアイデアを考える際に重視されているポイントであったり、今後のPRの課題について学ぶことができた点は有意義であったと感じています。また社員の方が就職活動における軸や、電通PRに入社を決めた理由なども伺ったことで、自身の就職活動の方向性を見つめなおすきっかけができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

世の中の流行や世間の人々の関心事にもっと目を向けておくべきであったと感じました。そうすることでアイデアの魅力が増したのではないかと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自分と似通った軸で就職活動をされていた方が入社していて、自分自身の認識との共通点を見出すことができたからです。また実際のお仕事におけるスピード感や、クライアントの多様さを知ることができ、自分が実現したいことがこの企業で実現できるのはないかと感じました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

全体的にどのグループの発表に対しても社員の方から鋭い指摘があり、学生の段階では適性などに差が付きにくいのではないかという印象を受けたからです。また活躍されている社員の方はコツコツと物事に取り組む方が多く、自身と通じるものがあるように思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

業務内容が非常に魅力的であるということを実感できたからです。PRが社会にもたらす影響力の大きさや、それにともなうやりがいについて知ることで、この業界、この企業で働いてみたいという気持ちが強くなりました。社会に向けて問題提起を行うことができるという点は、広告にはないPRの魅力的であると思います。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者限定のセミナーや早期選考の案内などはなく、インターンに参加していても他の学生同様通常ルートで本選考が進んだためです。インターン中も優秀な学生をチェックしている様子はなかったように思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加後のフォローや懇親会などは特にありませんでした。インターンへの参加が本選考に有利になるということはなかったです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターン参加前は広告業界とPR業界への志望度は同程度でしたが、参加を経て広告業界よりもPR業界を志望する気持ちがより強くなりました。広告と比べPRは第3者であるメディアを介したアプローチが可能であることから、これまで展開されてきた企業による主観的な広告に懐疑的な層の人達にも、メッセージを届けやすいのではないかと感じたからです。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターン参加前は社員の方々の雰囲気などがわかりづらかったのですが、グループワークでの鋭いFBや、これまでの受賞歴などを伺い、優秀な方が多く在籍しておられるいうことが印象に残りました。また電通のグループ会社ということで社風が気になっていたのですが、想像していたよりも穏やかな雰囲気でその点に関する不安を解消することができました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 電通PRコンサルティングのインターン体験記(No.13135) 2024卒 電通PRコンサルティングのインターン体験記(No.40794)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社電通PRコンサルティングのインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. たまたまインターンシップ開催日時は、3限からが大学で授業で、午前中はがら空きだったからそこにインターンシップの予定を食い込めれる、と思ったから。もしその日の午前中に予定が入っていたら、その会社のインターンシップは参加していないと思います。続きを読む(全119文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月2日

株式会社博報堂

BUSINESSCREATIONCIRCUIT
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 知り合いに博報堂に勤めている人がいて、採用はほぼインターン経由という話を聞いていたのでとりあえず応募してみた。優遇が強かったのが一番の要因であるが、広告業界とはどういうものなのか、また密度の濃いインターンであるということを噂で聞いていたので実際に自分の目で確かめた...続きを読む(全138文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月26日
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界の中で、比較的名の知れた企業のインターンを受けてみたかったから。有名な方がその分、事業展開が幅広いので、インターンを通じて学べることや体験できることも幅広いと思った。また、対面であったことも理由。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月11日

株式会社アドウェイズ

デジタルマーケティング
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 有名なある会社に入りたかった。就職四季報の業界地図を友達と共同購入して企業名を知るところから就職活動を決めた私は、広告業界のマップに乗っていた企業名のマイページを作って、その中の一つであったこの会社に応募した。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月1日

株式会社メンバーズ

WEB制作体験コース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 知人と話している際にITの中でもWEB系の会社はホワイト寄りのところが多いときき、興味を持った。インターンに応募した動機は、WEB制作について知識を得たかったため。どのように制作を進めるのかや自分にプログラミングは合っているのかについて、特に知りたかった。続きを読む(全128文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月14日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味をもっていたが、選考の負担が大きいインターンシップがほとんどであった。その中WEBテストのみで選考が行われ負担が軽かったため、このインターンシップにエントリーした。他には業界を絞らず様々な企業のインターンシップを受けていた。続きを読む(全119文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月25日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告会社の中で、理系として活躍する余地があるのか?また、広告会社の仕事内容はどのようなものなのか?という問いに包括的な答えをくれるのが、インターン参加だと思ったので参加した。他の大手広告会社と比べてもエントリーシートの選考だったので、とりあえず出してみたという感じ。続きを読む(全133文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月11日

株式会社日宣

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告やマスコミ系の会社に興味があった。その中で、2daysで企画を行うというプロジェクトに取り組むことができる点に惹かれたため。また、本社は東京にあるがオンライン開催であったため、移動の負担なく参加出来る点も魅力に感じた。続きを読む(全111文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月15日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. マイナビでお知らせをもらったため。
また、もともと広告業界を志していて、その中で規模感や全国的に支社がある点で志望度が高めだったので、インターンシップに応募しました。
他の企業も広告業界のみ受けていました。
総合・デジタル問わず、幅広く受けていました。続きを読む(全129文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月28日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 企業に関してはあまり興味があるわけではなかったため、事業内容などがきっかけではなかった。一方でインターンシップの内容が面接の裏側の紹介や自己分析など就職活動全体にとって有益なものであったため参加を決めた。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月2日

電通PRコンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通PRコンサルティング
フリガナ デンツウピーアールコンサルティング
設立日 1961年9月
資本金 4000万円
従業員数 271人
決算月 12月
代表者 山口恭正
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
URL https://www.dentsuprc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1685027

電通PRコンサルティングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。