就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通PRコンサルティングのロゴ写真

株式会社電通PRコンサルティング 報酬UP

【PRの未来を切り拓く】【22卒】電通PRコンサルティングの冬インターン体験記(文系/PR業界を知る1dayインターンシップ)No.15875(早稲田大学/女性)(2021/7/12公開)

株式会社電通PRコンサルティングのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 電通PRコンサルティングのレポート

公開日:2021年7月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月 中旬
コース
  • PR業界を知る1dayインターンシップ
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
  • 住友生命保険相互会社
  • 日本生命保険相互会社
  • 読売新聞東京本社
  • マクロミル
  • 日本経済社
  • 第一生命ホールディングス
  • 富国生命保険相互会社
  • 東京海上日動火災保険
  • カケハシスカイソリューションズ
  • 電通PRコンサルティング
  • 損害保険ジャパン
  • 日立コンサルティング
  • 大同生命保険
内定先
  • 日本生命保険相互会社
入社予定
  • 日本生命保険相互会社

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

大学で広告について学んだ際にPRという手法の存在を知り、そのアプローチの多様さから関心を抱くようになりました。電通PRは業界大手であることから、インターンに参加すれば業界全体への理解も深まるのではと考え参加を決意しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESにPR事例に関する特徴的な質問があったので、視点の鋭さや自身が感じたことといった部分でオリジナリティを出すよう心掛けました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

PRに対する関心や、情報感度の高さを重視されていたのではないかと思います。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2020年11月 下旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

PRに興味を持ったきっかけ/その中で、電通PRのインターンを志望した理由/最近印象に残ったPR事例を理由とともに

ESの形式

WEBで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

字数が比較的少ないため要点を絞ることと、その中できちんと自分の考えが伝わるような文章を書くことを心掛けました。

ES対策で行ったこと

なるべく簡潔な文章を書くように心がけました。また書き終わったら友人に読んでもらい、初見の人にも伝わりやすい内容になっているかを確認していました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
25人
参加学生の大学
全体の割合はわかりませんが、早慶やMARCHの学生が中心だったと思います。
参加学生の特徴
学生時代にさまざまな活動をしていて、バイタリティのある学生が多かったです。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

コロナ禍におけるカフェのブランドイメージに関するグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

PRに関する基本的な説明の後グループで課題に取り組み、議論の内容を発表するというものでした。

このインターンで学べた業務内容

PRにおける重要な視点や考え方

テーマ・課題

コロナ禍における制約があるなか、カフェのブランドイメージを向上させるためのPRアイデアを考えよ

1日目にやったこと

広告とPRの得意領域の違いや過去に取り組んだ事例の紹介、アイデアを考える際にヒントとなる考え方などについての講義があり、その後はグループワークと発表、FBという流れでした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事の方やプランナーの方がいらっしゃいました。

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークの際に何度か社員の方がブレイクアウトルームに入ってきてくださり、議論の進捗の確認や方向性についてのアドバイスを頂きました。その際に、最近世の中で注目度の高いコンテンツを組み合わせたPR案は効果的だというお話がありました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

なかなか全員の意見がまとまらず、限られた時間の中でアイデアを形にすることの難しさを痛感しました。その結果採用した案が無難なものになり、PRとしての本来の役割を果たすことができなくなってしまっては意味がないので、個々人の考えを尊重しつつもしっかりと方向付けを行う必要があると感じました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

自分の意見を曲げない学生が孤立してしまい、議論を進めにくい状況がありました。

インターンシップで学んだこと

社員の方々が日頃PRのアイデアを考える際に重視されているポイントであったり、今後のPRの課題について学ぶことができた点は有意義であったと感じています。また社員の方が就職活動における軸や、電通PRに入社を決めた理由なども伺ったことで、自身の就職活動の方向性を見つめなおすきっかけができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

世の中の流行や世間の人々の関心事にもっと目を向けておくべきであったと感じました。そうすることでアイデアの魅力が増したのではないかと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自分と似通った軸で就職活動をされていた方が入社していて、自分自身の認識との共通点を見出すことができたからです。また実際のお仕事におけるスピード感や、クライアントの多様さを知ることができ、自分が実現したいことがこの企業で実現できるのはないかと感じました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

全体的にどのグループの発表に対しても社員の方から鋭い指摘があり、学生の段階では適性などに差が付きにくいのではないかという印象を受けたからです。また活躍されている社員の方はコツコツと物事に取り組む方が多く、自身と通じるものがあるように思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

業務内容が非常に魅力的であるということを実感できたからです。PRが社会にもたらす影響力の大きさや、それにともなうやりがいについて知ることで、この業界、この企業で働いてみたいという気持ちが強くなりました。社会に向けて問題提起を行うことができるという点は、広告にはないPRの魅力的であると思います。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者限定のセミナーや早期選考の案内などはなく、インターンに参加していても他の学生同様通常ルートで本選考が進んだためです。インターン中も優秀な学生をチェックしている様子はなかったように思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加後のフォローや懇親会などは特にありませんでした。インターンへの参加が本選考に有利になるということはなかったです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターン参加前は広告業界とPR業界への志望度は同程度でしたが、参加を経て広告業界よりもPR業界を志望する気持ちがより強くなりました。広告と比べPRは第3者であるメディアを介したアプローチが可能であることから、これまで展開されてきた企業による主観的な広告に懐疑的な層の人達にも、メッセージを届けやすいのではないかと感じたからです。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターン参加前は社員の方々の雰囲気などがわかりづらかったのですが、グループワークでの鋭いFBや、これまでの受賞歴などを伺い、優秀な方が多く在籍しておられるいうことが印象に残りました。また電通のグループ会社ということで社風が気になっていたのですが、想像していたよりも穏やかな雰囲気でその点に関する不安を解消することができました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 電通PRコンサルティングのインターン体験記(No.13135) 2024卒 電通PRコンサルティングのインターン体験記(No.40794)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社電通PRコンサルティングのインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

株式会社ファンコミュニケーションズ

セールス_サマーインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ワンキャリアに登録しています。おすすめのインターン紹介のメールが定期的に来るのですが、そのメールにファンコミュニケーションのインターンが紹介されていて興味を持ちました。ワンデイで参加しやすかったので参加しました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

ファンネルアド株式会社

2daysインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 利用している就活エージェントから勧められたので今回インターンに参加しました。ファンネルアドでの仕事はどういうものかを実際に仕事を体験してみたいと思ったからです。また、就活活動で自分の強みを明確に伝えるために、インターンを通じて実務経験を積みたいと思いました。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは、企業からオファーをもらったこと。その企業について調べていく中で、人材をいう無形商材を扱う面白さを感じ、インターンシップに参加することで人材業界の仕事内容やエンジャパン自体の社風を知りたいと思った。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告以上に消費者に対して効果的なアプローチができるPRに興味があり、その中でも急激に成長を遂げている企業にenjinがあり、その具体的な仕事内容や社風について知りたいと思い、enjinの対面インターンに応募した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップでは、かなり優秀な学生や社員の方が参加されることを事前調べで知ることができたので、業界・企業についての知識を身に着けるために、また自分自身の価値をより高めることができるように参加を決めました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 長期インターンの経験がなく、そういった経験を積みたいと考え、まず長期インターンを募集している会社を選択した。そして、初対面の人と話すのが苦手なので、それを克服できるよう、かつ、人に寄り添って一緒に課題解決に向かってくというプロセスが自分に合っていると感じたので、双...続きを読む(全157文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

株式会社JR東日本企画

jekiBreakthroughProject
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界を志望している友人から、広告業界に強い就活サイトを紹介してもらい、その中でジェイアール東日本企画のインターンを見つけた。対面での3日間の選考が比較的楽だったこともあり、参加を決めた。広告業界への理解を深める良い機会だと思い、応募した。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

株式会社電通グループ

メディアビジネス塾
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電通が第1志望だったから。中でもオリンピック等メディア部署に興味があったから。
キー局や準キー局を第一志望にしていたが、広告代理店も第一志望業界として考えていてメディアについて学べるということで、提出することにした。また本選考が近いということもあり、社員と関わっ...続きを読む(全151文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

株式会社KKT

1dayインターンシップのご案内
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私自身が家庭教師のアルバイト経験があることから、教育業界に少し興味がありました。またインターンシップに参加したことでグループディスカッションの経験や解説をしてくれると説明されたために、グループディスカッションの実力を測れると思い参加を決めました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活を始めて間もなかったので、とりあえず何かしらのインターンに参加をしてみたかったからです。自身にとっても初めての対面開催でのイベントでもあったので、そこもD2Cを選んだ大きな要因のひとつだと思います。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する

電通PRコンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通PRコンサルティング
フリガナ デンツウピーアールコンサルティング
設立日 1961年9月
資本金 4000万円
従業員数 271人
決算月 12月
代表者 山口恭正
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
URL https://www.dentsuprc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1685027

電通PRコンサルティングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。