株式会社電通PRコンサルティングのロゴ写真

株式会社電通PRコンサルティング

【情報伝達の新機軸】【21卒】電通PRコンサルティングの冬インターン体験記(文系/総合職)No.12185(早稲田大学/女性)(2021/1/25公開)

株式会社電通PRコンサルティングのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 電通PRコンサルティングのレポート

公開日:2021年1月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年11月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

大学でパブリックリレーションズに関するマーケティング系の講義を受講していた経験が発端となった。単なる一方通行の広告でなく,双方向的に社会変革に携われる情報伝達手法として関心を持っていた。懇親会もあるということで参加したい気持ちが強まった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESは短かったが,限られた文字数の中で自分の思いを素直に表現するようにした。事前に興味のあるPR事例を調べておいた。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2019年10月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
30人
参加学生の大学
早慶,MARCH,医大の人がいた。ある程度学歴で足切りがあるような気がした。
参加学生の特徴
パブリックリレーションズだけでなく,広告やマスコミ全般に関心のある人が多め。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ヤッホーブルーイングのクラフトビール「よなよなエール」を事例に,販促施策としてマーケティングPRアイデアを考えよ。

1日目にやったこと

人事から業界・会社説明があった後に,過去のクライアント提案事例の紹介があった。その後,グループごとにマーケティングPR施策を考案し,全体発表。現場社員が登壇するタームもあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

マーケティングPRに携わる社員,人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「一方的に商品の魅力を伝えるのではなく,意外性のある2つの概念を合体させることで消費者とメーカーを双方向的に結びつけるのがパブリックリレーションズ」という話を複数の社員から聞き,納得できた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークでは,パブリックリレーションズの観点を保ちながらクライアントへの施策を考えようと努力したが,やはり消費者目線だと広告的なマーケティングに偏った見方に陥ってしまう(ありきたりなアイデアしか出せない)ことも多く,その点においてのみ少し苦戦した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

社風についてよく理解できた。電通のグループ会社であることから,電通と殆ど同じ体育会系のノリかと思っていたが,そのようなことは全くなく,独自の雰囲気があった。また,諸外国では広告と同レベルにPRの概念が重要視されていることから,日本でも今後ニーズが高まっていく領域だと実感できた。

参加前に準備しておくべきだったこと

個々の施策を行うことで,どれくらいのメリットやリターンが得られるのかを過去のPR事例から把握・推測しておくことなど。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

電通と異なり,独自の社風と程よい規模感の会社だと知ったので,自分に合っていると感じられた。また,インターンの前にOBG訪問を行っていたので,会社の社会的意義や社員の人柄も理解できていたため,より親近感を持てた。さらに,インターンを通して仕事の面白さを体感できたため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

採用人数は少ないものの,電通本体に比べれば倍率はそこまで高くないのではと推測できたため。また,大学でパブリックリレーションズ関連のマーケティング講義を受講したり,学外で開催されるPRイベントにも積極的に参加し,知見を深めようと努力していたのでアピールポイントになると思われた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

まず,社風に魅力を感じた。電通のグループ会社ということで,比較的大きな案件を担当する機会が得られる一方で,会社の雰囲気は電通ほど体育会系ではないと感じたため。また,インターンでのグループワークを通して,現場での業務の奥深さ・面白さを体感できたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加したからといって,本選考で特別な扱いを受けるということは一切なかったため,あまり関係ないように思われた。ただ,自分自身は志望理由の強化に活用できたと感じている。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン当日の夜には立食形式の懇親会が開かれるので,その時には直接インターン運営に関わっていない若手社員ともラフに話ができた。本選考は通常応募と同じ扱いだった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

文芸書の編集者を第一志望としていたため、主に出版社や取次、関連するメディア企業を中心に見ていた。しかし、出版社は倍率が非常に高く、中小を含めたとしてもその業界だけに執着する危険性は重々承知していた。そのため、関連するメディア産業においてもテレビ、広告、PR、映像・CM制作、新聞、Webメディアなど幅広く志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

電通PRのインターンに参加してみたことで,いわゆるメジャーな大企業だけでなく,そのグループ会社や子会社の中にも魅力的なビジネスを展開しているところがあることを知った。そのため,中小規模のマスコミ関連の会社にもエントリーするようになった。また,PRだけでなく,デジタル関係やマーケティングに特化した企業にも興味を持つようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 電通PRコンサルティングのインターン体験記(No.10680) 2022卒 電通PRコンサルティングのインターン体験記(No.12809)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社電通PRコンサルティングのインターン体験記

広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る

株式会社Hakuhodo DY ONE

ビジネスコース / ビジネスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学のマーケティングゼミで広告やインターネットが消費者行動に与える影響を研究しており、デジタルマーケティングを実際の仕事ではどのように活用しているのか知りたくて参加した。特に、広告を出すこと自体ではなく、生活者の行動やデータを分析し、企業の課題解決につなげる点に興...続きを読む(全186文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月1日
問題を報告する

株式会社D2C

総合職コース / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学のゼミでマーケティングや消費者行動について学んでおり、実際の企業の課題に対して広告やデジタルマーケティングをどのように活用するのかを体験してみたいと思ったことがきっかけである。特にD2Cのインターンは、広告の企画だけでなく、クライアントの課題整理から提案までを...続きを読む(全221文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月31日
問題を報告する

エン株式会社

人事戦略企画インターンシップ 「gate」 / ビジネス総合コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏のインターンは幅広い業界を見ていた。中でも人材業界は他社も含めて複数参加した。本インターンは、10月開催で人材業界への関心も薄れていたため参加するか迷った。ただ、選考時に人事の方と一対一で「私」について詳しく聞いていただき、その上で合格したので参加の意思が高まった。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月7日
問題を報告する

株式会社プライムクロス

1DAY/プロモーション戦略立案の第一歩が学べる実践ワーク / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学でマーケティングを学ぶ中で、データ分析だけでなく、それを実際のビジネスでどのように活用しているのかを知りたいと考え参加した。不動産業界は広告や販促の影響が大きいと感じており、デジタルマーケティングを強みに事業を展開するプライムクロスであれば、分析から施策立案ま...続きを読む(全159文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

株式会社日本SPセンター

コンテンツマーケティングコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界にはもともと興味があったものの、「面白そう」というイメージが先行しており、実際にどのように企画が作られているのか具体的に理解できていなかった。その中で、日本SPセンターのインターンはコンテンツマーケティングをテーマに、3C分析やターゲット設計からプロモーシ...続きを読む(全441文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は、商品やサービスの魅力を伝えて人の行動を変える広告の仕事に興味を持ち、広告業界を幅広く見ていました。その中でも小田急エージェンシーは、交通広告だけでなく、デジタル広告やイベント、プロモーションなど幅広い手法を活用し、クライアントの課題解決に携われる点に魅力を感...続きを読む(全224文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

株式会社静岡新聞社

冬季オープンカンパニー(インターンシップ) / 記者職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 全国紙でなく、特定の県を主要エリアとする地方ブロック紙として高いシェアを持つ静岡新聞の報道体制に興味を持った。自分が普段触れている新聞とは異なる地域でどのような報道が行われているかを知り、新聞業界への理解をより多角的に深めたいと思い参加を決めた。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月21日
問題を報告する

株式会社大広

DAIKO SUMMER CAMP / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当初、広告業界が第一志望であったため、業界の雰囲気を知りたかったから。また、エントリーにあたり、会社への志望動機ではなくクリエイティブ課題が課されるので、自分の企画力や構想力の腕試しが出来ると思ったから。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月17日
問題を報告する

株式会社PR TIMES

PR TIMES HACKATHON 2025 Summer / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活当初は広告業界やPR業界に惹かれていたため、PR業界はどのような仕事をしているのか具体的に知りたかったから。その中でも、PRTIMESは様々な検索エンジンでよく見かけていたので、よりきになって応募した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月13日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは、普段から電車や駅構内の広告を目にする中で、「同じ場所・同じ時間でも、広告次第で人の行動や気持ちが少し変わる」ことに気づいたことです。特に京王線は生活動線に直結していて、そこに出る広告が“ただの情報”ではなく、日常の意思決定に影響している点に面白さを感じ...続きを読む(全431文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月9日
問題を報告する

電通PRコンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通PRコンサルティング
フリガナ デンツウピーアールコンサルティング
設立日 1961年9月
資本金 4000万円
従業員数 271人
決算月 12月
代表者 山口恭正
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
URL https://www.dentsuprc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1685027

電通PRコンサルティングの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。