就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通PRコンサルティングのロゴ写真

株式会社電通PRコンサルティング 報酬UP

【情報伝達の新機軸】【21卒】電通PRコンサルティングの冬インターン体験記(文系/総合職)No.12185(早稲田大学/女性)(2021/1/25公開)

株式会社電通PRコンサルティングのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 電通PRコンサルティングのレポート

公開日:2021年1月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年11月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

大学でパブリックリレーションズに関するマーケティング系の講義を受講していた経験が発端となった。単なる一方通行の広告でなく,双方向的に社会変革に携われる情報伝達手法として関心を持っていた。懇親会もあるということで参加したい気持ちが強まった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESは短かったが,限られた文字数の中で自分の思いを素直に表現するようにした。事前に興味のあるPR事例を調べておいた。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2019年10月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
30人
参加学生の大学
早慶,MARCH,医大の人がいた。ある程度学歴で足切りがあるような気がした。
参加学生の特徴
パブリックリレーションズだけでなく,広告やマスコミ全般に関心のある人が多め。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ヤッホーブルーイングのクラフトビール「よなよなエール」を事例に,販促施策としてマーケティングPRアイデアを考えよ。

1日目にやったこと

人事から業界・会社説明があった後に,過去のクライアント提案事例の紹介があった。その後,グループごとにマーケティングPR施策を考案し,全体発表。現場社員が登壇するタームもあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

マーケティングPRに携わる社員,人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「一方的に商品の魅力を伝えるのではなく,意外性のある2つの概念を合体させることで消費者とメーカーを双方向的に結びつけるのがパブリックリレーションズ」という話を複数の社員から聞き,納得できた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークでは,パブリックリレーションズの観点を保ちながらクライアントへの施策を考えようと努力したが,やはり消費者目線だと広告的なマーケティングに偏った見方に陥ってしまう(ありきたりなアイデアしか出せない)ことも多く,その点においてのみ少し苦戦した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

社風についてよく理解できた。電通のグループ会社であることから,電通と殆ど同じ体育会系のノリかと思っていたが,そのようなことは全くなく,独自の雰囲気があった。また,諸外国では広告と同レベルにPRの概念が重要視されていることから,日本でも今後ニーズが高まっていく領域だと実感できた。

参加前に準備しておくべきだったこと

個々の施策を行うことで,どれくらいのメリットやリターンが得られるのかを過去のPR事例から把握・推測しておくことなど。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

電通と異なり,独自の社風と程よい規模感の会社だと知ったので,自分に合っていると感じられた。また,インターンの前にOBG訪問を行っていたので,会社の社会的意義や社員の人柄も理解できていたため,より親近感を持てた。さらに,インターンを通して仕事の面白さを体感できたため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

採用人数は少ないものの,電通本体に比べれば倍率はそこまで高くないのではと推測できたため。また,大学でパブリックリレーションズ関連のマーケティング講義を受講したり,学外で開催されるPRイベントにも積極的に参加し,知見を深めようと努力していたのでアピールポイントになると思われた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

まず,社風に魅力を感じた。電通のグループ会社ということで,比較的大きな案件を担当する機会が得られる一方で,会社の雰囲気は電通ほど体育会系ではないと感じたため。また,インターンでのグループワークを通して,現場での業務の奥深さ・面白さを体感できたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加したからといって,本選考で特別な扱いを受けるということは一切なかったため,あまり関係ないように思われた。ただ,自分自身は志望理由の強化に活用できたと感じている。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン当日の夜には立食形式の懇親会が開かれるので,その時には直接インターン運営に関わっていない若手社員ともラフに話ができた。本選考は通常応募と同じ扱いだった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

文芸書の編集者を第一志望としていたため、主に出版社や取次、関連するメディア企業を中心に見ていた。しかし、出版社は倍率が非常に高く、中小を含めたとしてもその業界だけに執着する危険性は重々承知していた。そのため、関連するメディア産業においてもテレビ、広告、PR、映像・CM制作、新聞、Webメディアなど幅広く志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

電通PRのインターンに参加してみたことで,いわゆるメジャーな大企業だけでなく,そのグループ会社や子会社の中にも魅力的なビジネスを展開しているところがあることを知った。そのため,中小規模のマスコミ関連の会社にもエントリーするようになった。また,PRだけでなく,デジタル関係やマーケティングに特化した企業にも興味を持つようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 電通PRコンサルティングのインターン体験記(No.10680) 2022卒 電通PRコンサルティングのインターン体験記(No.12809)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社電通PRコンサルティングのインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

株式会社サイバー・バズ

2daysインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 同企業の別日に開催されていた選考無しのインターンに参加し、その時の雰囲気が良くて選考ありの複数daysインターンにも参加してみようと思った。元々SNSが好きで、広告業界に興味があったため、業界・事業理解のために参加した。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があったため、大手広告代理店を中心に探していた。より深く企業について学びたかったため複数日程でインターンを行っている会社を探していた。調べていく中で大手子会社の中でも確立した立ち位置と、より専門的な分野でのビジネスを展開していると感じ、また今後の成長...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

UUUM株式会社

コンテキストドリブンマーケティング
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

株式会社KKT

ハイレベルGDインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する

株式会社ベクトル

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味を持っており、企業を調べていた所、選考なしで気軽に参加できるインターンシップがあったため、今回参加を決めました。また、事前に企業調べをしていたところ、かなり規模のある企業であったため、その実態を知るべく、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月29日
問題を報告する

株式会社アドウェイズ

総合職向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

ファンネルアド株式会社

本選考直結1dayインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アイレップ

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

株式会社スパイスボックス

3hで記憶に残す広告プランニングを体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時は就職活動始めたてで、参加できる広告関連の就職活動イベントにひたすら参加している状況だった。スパイスボックスが博報堂グループであることと、このインターンが先着順での参加だったことから応募に至った。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

電通PRコンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通PRコンサルティング
フリガナ デンツウピーアールコンサルティング
設立日 1961年9月
資本金 4000万円
従業員数 271人
決算月 12月
代表者 山口恭正
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
URL https://www.dentsuprc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1685027

電通PRコンサルティングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。