就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社再春館製薬所のロゴ写真

株式会社再春館製薬所 報酬UP

【19卒】再春館製薬所のお客様プリーザーの面接の質問がわかる本選考体験記 No.6119 (2019/3/12公開)

株式会社再春館製薬所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社再春館製薬所のレポート

公開日:2019年3月12日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • お客様プリーザー

投稿者

選考フロー

企業研究

大学の先輩で同じような系列の会社を受けた人に、面接でどのような質問をされたのかなどについてあらかじめ聞いておきました。実際に面接を受けて思ったことは、合格したら確実に入社する人や、将来のビジョンがはっきりしている人を選んでいたように思います。インターンシップや、企業説明会に何度も足を運んでおくと、会社の雰囲気などについてもっとわかるし、実際に働いている人に質問できるのでオススメです。将来の自分の姿やそこで働く上でどういう能力が必要か、事前に調べておくと、ハキハキとした話し方や堂々としたたち振る舞いにつながると思いました。面接自体は和やかな雰囲気で行われたので、笑顔で明るく元気に自分をアピールできれば評価はよくなると思いました。

志望動機

私は、再春館製薬所の、お客様第一というところに共感しました。再春館製薬所は、製造から販売までの全ての工程において、持ちやすいデザインの容器や、お客様の肌のお悩みに合わせた製品のご提案や、お客様一人一人のカルテづくりなど、お客様のことを大切にお考えになっていると感じました。私は選考を受けるまでに、同系列の会社の説明会やインターンシップにも参加しましたが、ここまでお客様のことを深く気遣える会社は他にないと思い、わたしも再春館製薬所でお客様のお悩み改善のために働きたいという思いが強くなりました。
また、生まれ育った地元に本社があり、地元で社会貢献できることも魅力の一つであると感じたため、志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

取り組んでみたい仕事内容はなんですか。
会社のどのような点に共感しましたか。

ES対策で行ったこと

提出する前に就活を終えた先輩の意見を参考にしたり、大学の就職支援課の方にエントリーシートを添削してもらいました。

筆記試験 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

過去問をひたすら繰り返し解きました。わからないところはそのままにせず、復習用のノートを作って暇な時に見直していました。

筆記試験の内容・科目

Webテストで、科目は数学、算数、国語、漢字と性格テストでした。

1次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生4 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の回答に矛盾がないようにしておくことや、自分の考えを掘り下げておくことで、面接でつっこまれてもすんなり答えられると思いました。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気の面接で、特に時間を気にしている感じでもなかったのでたくさん自分をアピールすることができたと思いました。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私の強みは目標に向かって真面目にコツコツ取り組むことです。例えば、私は大学時代、テニス部に所属していたのですが、周りのメンバーは経験者が多く、私は初心者だったので力の差を感じることが多くありました。入学して初めてのバドミントンの試合は補欠からのスタートでしたが、私も早く上達して他のメンバーと同じようにコートに立ってプレーしたいと思い、毎日素振りやランニングなどのメニューを部活後に取り入れて行いました。その結果、試合にも出場させてもらえるようになるなど、実力をつけることができました。また、粘り強く続けたことで、メンバーや監督からの信頼も強くなり、最後の公式戦では団体戦への出場を任されました。今後を自分を高めるために努力していきたいです。

再春館に共感できた点はなんですか。

私が再春館製薬所に共感できた点は、お客様第一主義というところです。私は、説明会やインターンシップへの参加を通して、再春館製薬所は、お客様をとても大切にしていると感じることが多々ありました。スキンケアは、女性にとって欠かせないもの、また、美の根本であり、その過程に関わり続ける事ができ、お客様と長く付き合えることがこの仕事の魅力であると思いました。そして、お客様だけでなく、働く職員も大切にしているという点、学生にも真摯に向き合ってくれる姿勢がとても印象的でした。私もお客様プリーザーとして働くことで、お客様の肌悩みの改善へのアドバイスや手助けを行い、自信を持った女性を一人でも多く世の中に生み出したいと思いました。

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

入退室の際に笑顔で目を見て挨拶を心がけたり、笑顔でハキハキと答えたことで印象をよくするようにしました。練習してきたことを上手く言うよりも、自分を出して印象付けることの方が大事なのではないかと思いました。

面接の雰囲気

面接官はとても穏やかな印象の方でした。面接の際も笑顔でうなづきながら聞いてくださり、緊張がほぐれました。

最終面接で聞かれた質問と回答

お客様プリーザーとして活かせる強みはなんですか。

私がお客様プリーザーとして活かせる強みは、コミュニケーション能力があるところです。例えば、私はよく友達に、相談しやすい、なんでも話しやすいと言ってもらえることが多く、聞き役に回ることが多いです。友達が相談してきた時は、相手の意見を否定せずに、相手の気持ちを読み取って、相談内容に応じた適切なアドバイスをするように心がけています。また、私は人見知りをあまりしないタイプなので、日本全国のお客様と電話やお手紙を通したやりとりの中でその性格が活かせると思いました。お客様プリーザーは直接お客様と関わることができる仕事であるため、コミュニケーション能力を生かしてお客様のお悩みの改善のお手伝いをしたいと思いました。

友人から見た自分は、どんな存在だと思いますか。

友人から見た自分について、友人によく言われることは、「目標に向かって努力する努力家だね。」と言われます。例えば、私は大学在学中にアメリカに留学したいと考えていました。留学資格を得るために、毎日アルバイトや他の科目の勉強の合間に資格試験の勉強も合わせて行いました。その結果、大学二年次に1年間のアメリカ留学を達成することができました。留学へ行く以前の私は、同じ価値観や文化の人間と協力することは得意ではあったものの、なにか自分1人で物事を成し遂げることが苦手でした。アメリカでの留学では、自分と異なる文化や価値観に囲まれた環境で、語学はもちろん外国人とのコミュニケーション能力を身につけることができ、自分の成長を感じることができました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他にどんな受験先があるのかをたずねられたが、特に就活を辞めるように指示されることはありませんでした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

面接は本当に和やかで、面接官の方もニコニコして話を聞いてくれましたし、どんな質問にも丁寧に答えてくれました。受験者の緊張をほぐして、ありのままの姿をみようとしているのではないかと思いました。面接で聞かれる頻出の質問について、きちんと答えられるように準備が必要だけでなく、将来的にどのようなキャリアを築くのか、やりたい仕事はなんなのかについてしっかりした考えを持つことが大事だと思うので、自己分析などを頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接は本当にありのままの自分を出せた人が勝ち残っていけるものだと感じました。緊張するとは思いますが、変に飾る事無く、自分をアピールできると評価が高くなると思いました。お客様と関わることの多い職の面接なので、とにかく明るくハキハキ答えたのがよかったのかなと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

お客様プリーザー職として応募される方は、電話での仕事になるので、話し方や話すスピードに意識して面接を受けるといいと思います。面接は和やかな雰囲気なので、言葉が多少詰まってもきちんと自分の考えを伝え切ることが大事です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社再春館製薬所の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

再春館製薬所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社再春館製薬所
フリガナ サイシュンカンセイヤクショ
資本金 1億円
従業員数 1,103人
売上高 254億円
決算月 3月
代表者 西川正明
本社所在地 〒861-2201 熊本県上益城郡益城町大字寺中1363番地1
電話番号 096-289-4444
URL https://www.saishunkan.co.jp/
NOKIZAL ID: 1578102

再春館製薬所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。