就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社西日本シティ銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社西日本シティ銀行 報酬UP

【22卒】 西日本シティ銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.48802(福岡女学院大学/女性)(2021/6/10公開)

株式会社西日本シティ銀行の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年6月10日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 福岡女学院大学 | 女性
Q. これまで最も力を注いできたことを簡記してください。(600-800)
A.
姉妹校の高校生と共同で行なった学食の月替りメニューの考案・運営に尽力しました。 苦労したのは、活動の初期段階で高校生と連携が取れておらず、確認作業に時間がかかり、新メニュー発案の期限を過ぎていた点です。高校生との連携不足は、メニュー案をもとに学食を用意して下さる食堂の方にも迷惑が及び、来年度の企画継続が危ぶまれていました。しかし、毎度新メニューを楽しみにしている学生や、代々この企画を受け継いで下さった先輩方のために企画を継続したいという想いが強く、私は課題解決に当たりました。 この問題解決には高校生との連携強化と共通認識の場を設ける必要があると考え、私は2点のことを実施しました。【1. 年に1回高校生と共同ミーティングを開く】意識したことは高校生の立場に立って話し合いを進めることです。意見を交流してみると、高校生にとって毎月メニューを考案し、ポスターも都度作り直すことが負担になっていると判明しました。そこで月替わりメニューではなく、3ヶ月ごとに替わる季節感を意識したメニューの運営に切り替え、毎月の業務量を軽減しました。また全てのメニューは年1回の共同ミーティングで決定することを定め、都度メニューを発案する際に発生する提出期限の遅れを防止しました。【2. 高校生とのSNSグループを作成する】SNSではポスターの作成や売上金の回収作業が予定通りに進んでいるか都度確認しました。SNSの活用により高校の先生を介さず高校生と直接連絡を取れるようになり、状況把握がし易くなりました。 その結果連携が取れ、納期遅延もなくなり、円滑な運営を実現出来ました。この経験から相手の立場に立った考え方や、定期的なコミュニケーションの重要性を学び、今後も常に周囲の状況にアンテナを張っていきたいと考えています。 続きを読む
Q. 自己PRを簡記してください。(600-800)
A.
私には自分の弱さに向き合い続ける強さがあります。この強みは大学2年時に携わった、○○○○の活動で活かされました。○○○○とは、○○県○○市にある○○を通した人材育成事業です。エントリー者数100名超の中から、3回の選考を経て選抜された6名で1年間、○○に関する知識や技術を培いました。 特に○○○は、点数化され厳しく見られるのですが、私は制限時間30分以内で仕上げられず、メンバーの中で1番下手でした。しかし○○○は最も私が習得を目指していた技術であり、「自分が納得できる結果を出すまで諦めたくない」と思い、再テストでの合格を目標に取り組みました。目標達成には「練習の質×量」が必要だと考え、以下の2点に取り組みました。【1.週に3回自主練習を行う】○○○○では週に2回合同練習をしていたため、復習を目的とする週3回の自主練習を追加しました。大学の講義やアルバイト、サークル業務との両立は厳しいものでしたが、「あの様な悔しい思いは二度としたくない」という気持ちがモチベーションとなり、自主練習を継続出来ました。【2.コーチから頂いたアドバイスをリスト化】これは自身の弱みと課題を的確に把握するために行いました。なぜなら、○○○は各工程の正確さが最後の仕上がりに大きな影響を与えるからです。自分では気付きにくい課題を把握するためにあえて厳しいコーチにアドバイスを頂き、ノートに課題を工程ごとにリスト化しました。このノートを参考に自主練習を行うことで、課題改善を意識でき、練習の質を高めました。 2点の施策を3ヶ月継続した結果、再テストで合格を果たし、またメンバーの中でトップの点数を頂く事ができました。粘り強く課題に向き合えば結果も必ずついて来ることを実感し、難しい仕事も向上心を持って一歩ずつ確実に取り組み、貴行で活躍したいと考えております。 続きを読む
Q. 志望動機を簡記してください。(600-800)
A.
私はフィナンシャルアドバイザーとして、地元福岡のお客さまの資産形成に寄り添いたく、貴行を志望します。なぜなら、金融商品に馴染みのない方にとって、資産形成はハードルが高いと思うからです。 私は大学進学のために奨学金を借りています。そのため大学生になってから、毎月の節約や貯金に対しての意識が高まりました。その一方、投資信託など「お金をふやす」資産形成は、知識不足から来る不安で挑戦できませんでした。しかし貴行のアプリを利用した際に、投資信託をアプリ上で完結出来ることを知り、気軽に始められる点で敷居の低さに気付けました。この経験から私と同じように金融知識に乏しく、資産形成に不安を抱えられているお客さまの背中を後押しできる存在になりたいと考えるようになりました。自分で培った知識や知見をお客さまへ還元出来る仕事をしたいと思い、金融業界を志望しております。 その中でも貴行では個人のお客さまだけでなく、企業における社員様の金融リテラシー向上を目的とした「社員さま向けつみたてセミナー」も実施し、サポートをされています。「地元福岡の方々に寄り添った行員になりたい」という想いを持つ私にとって、貴行であれば個人から法人のお客さままで間口広くお客さまの資産形成に係る不安や悩みを解消できると確信いたしました。また、西日本FHグループ機能の強みを活かし、変化し続けるお客さまのニーズやお悩みに多角的なソリューションを提案できる点にも魅力を感じております。 入行後はフィナンシャルアドバイザーとして、お客さまの金融商品への不安を解消し、地元の方々の金融リテラシー向上や資産形成に貢献したいと考えております。眼鏡屋でのアルバイトで培ったお客さま視点を活かし、お客さまの不安に寄り添った金融商品・サービスの提供を目指します。以上の理由により、私は貴行を志望致しました。 続きを読む
Q. 趣味を簡記してください。(40字)
A.
海外旅行です。食や文化など日本との違いを体感出来る事が魅力だと思います。 続きを読む
Q. 特技を簡記してください。(40字)
A.
書道です。中学1年生から6年間続け、高校では2年連続県大会出場を果たしました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社西日本シティ銀行のES

金融 (銀行)の他のESを見る

24卒 | 慶應義塾大学 | 女性
通過
Q. 【マイエピソード】 今までの学生生活(大学以外でも可)や日々の生活を振りかえり、あなたらしさが表れている思う具体的なエピソードを最大4つ、各80文字以内で教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月8日

西日本シティ銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社西日本シティ銀行
フリガナ ニシニッポンシティギンコウ
設立日 1944年12月
資本金 857億4500万円
従業員数 3,380人
売上高 1320億9400万円
代表者 村上英之
本社所在地 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目1番1号
平均年齢 40.8歳
平均給与 647万円
電話番号 092-476-1111
URL https://www.ncbank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131523

西日本シティ銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。