22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 福岡大学 | 女性
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Q.
志望動機を教えてください。
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A.
私は大学生活の中で経済学を学び、お金を扱い人々の生活を支えることができる金融業界に興味を持ちました。さらに、保険などに特化せず、幅広い事業領域を持っており、様々な人に関わることができる銀行を志望しています。数ある銀行の中でも、私が貴行を志望した理由は、地域密着型金融として、私の生まれ育った九州に貢献できると考えたからです。貴行は西日本フィナンシャルホールディングスとして銀行業以外の金融機関とも連携を強めているため、様々なソリューションをお客さまに素早く提供したいという私の思いを叶えられそうだと思いました。また、貴行をメインバンクとしている中小企業が非常に多く、貴行では九州を強くしたい、元気にしたいという思いを遂げられそうだと感じました。私は、九州の経済を発展させるためには、、九州にある企業を強くすることが必要だと考えているため、地元中小企業の多くと繋がりとある貴行なら、よりきめ細やかなサポートができるのではないかと思い、志望させていただきました。 また、私が大学入学しアルバイトを始め、自分で給料の管理をするために初めて自分の通帳を作るとき、貴行で口座開設をさせていただきました。それから3年間お世話になり続けているため、最も親しみのある銀行です。口座開設の際には、貴行の窓口の方がすごく丁寧に案内してくださったことをよく覚えています。就職活動をする上での説明会でも、社員の方が優しく質問に答えてくださったりと他の銀行にはない温かさを感じることができ、社員の方々の雰囲気がすごく良かったことも貴行を志望する理由の一つです。 続きを読む
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Q.
自己PRをお願いします。
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A.
私の強みは継続力です。私は通信販売のコールセンターのアルバイトを2年半続けています。コールセンターは1年以内の離職率が85%と高く欠勤率も非常に高いので、欠勤率10%以下、シフト遵守率100%という目標が掲げられています。私はこのアルバイトを始めてから2年半、欠勤率0%、シフト遵守率100%を継続できています。また、昨年度の成績優秀者に選んでいただくことができました。センターでの業務内容は、TVや新聞等様々な媒体を見てお電話をくださった方に商品の魅力を説明し、関連商品などもお勧めします。成績は、受注率とAOV(平均注文金額)によって決まります。私はお客様へ丁寧な対応でご注文を承ることはもちろん、①購入動機を聞き、お客様のお話をしっかり聞いた上でニーズに合わせた提案をする、②商品の長所だけでなく短所も誠実に伝える、③実際に商品を使用し使用感を伝える。この3つに力をいれることで、お客様からの信頼を得ることができ、好成績を残すことができたのだと感じます。コールセンターでは毎月、個人の業績がパソコン上に掲載され全社員に共有されるため、成績面でのプレッシャーもあり、きつくて辞めたいと感じたこともありました。しかし、ここで辞めると逃げたことになると思い、一緒に頑張っている友人と励ましあいながら現在も業務に励んでいます。業績が目に見えて分かるため、良い成績を取ると社員の方がたくさん褒めてくれてるので、モチベーションが上がり、楽しく仕事できています。これが私がアルバイトを継続できている1番の理由です。貴社に入社させていただくことができた際には、強みである継続力を活かし、どんな業務にも粘り強く取り組みたいです。 続きを読む