就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
第一生命保険株式会社のロゴ写真

第一生命保険株式会社

【未来を見据えた安心提供】【23卒】第一生命保険のライフプロフェッショナル職の本選考体験記 No.41347(非公開/男性)(2023/4/13公開)

第一生命保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒第一生命保険株式会社のレポート

公開日:2023年4月13日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • ライフプロフェッショナル職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外はオンライン

企業研究

当たり前だが4大生保(日本生命・第一生命・明治安田生命・住友生命)の違いや特徴を把握し、理解しておくことが重要でだと考えそれを実践した。売り上げが一番高いのは日本生命であるが、だからといって日本生命が一番凄いと短絡的に考えるべきではなく各社強みとしている領域や海外展開等で各々の特徴があるため企業の説明会やインターンに積極的に参加し生の情報を入手する必要があると考える。第一生命は「顧客第一主義」を掲げており、数字や利益だけに囚われない事業展開があると選考やインターンを通じて感じた。

志望動機

父が医療従事者、母が保険会社勤務といった環境で育った私は幼い頃より命の儚さを感じておりましたが、その中で「安心」を提供することができる生命保険会社に強い憧れを抱くようになりました。数ある会社の中でも貴社を志望するのは4つの生命保険会社のインターンシップに参加した中で自分が大切にしている「サステナビリティ」を御社で一番強く感じたためです。これはSDGsの勉強やビジコンへの参加を通じて、未来を見据えた視野を持つことの必要性を実感したことが契機ですが、御社は20年先、30年先のリスクまで考察した提案をしており、このような俯瞰的な視野を養うことができるこの会社で顧客の生涯設計に携わりたいと考えます。

説明会・セミナー

時間
180分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

プレミアムセミナー

セミナーの内容

社員座談会、今後の選考フローの説明

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特にない。ただこのセミナー自体が夏のインターンシップ参加者用であったためインターン参加は必須であろう。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須ではないが、今後の選考フローを知る上で役にたった。選考要素はないため有利に働いたかは分からない。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
直接
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れたこと/就職活動を行う上で大切にしていること

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

各200字と字数が少ないので伝えたいところを伝えられるように何度も書き直した。

ES対策で行ったこと

インターン選考で使ったESを見直し本選考用に書き直した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

通常のSPIであったので特別な対策はしていない。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官3
面接官の肩書
入社7年目の社員

面談時間
60分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

ES提出より前に連絡がメールで来る。2月中旬から下旬にかけて出会った。

会場到着から選考終了までの流れ

送られてきたURLから入室

面接の雰囲気

選考というよりは逆質問がメインのため特に緊張感はなかった。ただ他の学生もいたので他の学生と違う質問をしなければという気持ちはあった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接ではないため特にない。ただし、質問は選ぶべきだろう。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
入社10年目のマネジメント職社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定されたURLから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生が3人おり、一人一人の持ち時間があまり多くはないためあまり深堀はされなかった。そのためいかに簡潔にかつ具体的に話を伝え、アピールできるかが評価の分かれ目だと思う。

面接の雰囲気

リクルーター面談よりは堅めである。ただし面接官は1人であるしオンラインであったので圧迫感はなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生の間に力を入れたことについて教えて下さい。

私が力を入れたことはフットサルサークルで代表を務めたことです。具体的には新規入会者数減少という課題に対し、他サークルに働きかけ合同でオンライン説明会を実施したり、コロナ禍で合宿といった大きなイベントが軒並み中止になる中、そのマンネリ化を解消するために飲食店に自ら掛け合いコラボしてスポーツ大会を実施するといった新規性のある企画を実施しました。ただこの一連の企画運営において独断で決行するのではなく、もう一つの課題であった既存メンバーの参加率の上昇させることを目標とし、サークル内に新しい部署を設け、役職のない部員にも仕事を任せることで、もう一つの課題であった既存メンバーの参加率の上昇を計りました。
これらの施策の結果、前年の15人から50人の新規入会者数を獲得することに成功、また参加率も30%以下であったものを70%以上へと上昇させました。

希望する職種についてその理由と共に教えて下さい。

私はリテール分野を志望します。この理由としては大学時代に塾講師としては働き、生徒に向き合い成績を向上させるという経験をしたことでお客様や顧客に近い存在で活躍したいと考えたためです。どのような情報を欲しているのか、何が課題なのか、こうした最前線でお客様との接点を持った業務を経験することで将来別の分野に携わったとしても必ず役に立つと考えています。ここで私はお客様の潜在的なニーズを汲み取り、ただ商品を売るのではなく長期的な関係構築を目指します。

2次面接 通過したが辞退

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
管理職の社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定されたURLから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

「親と就活に関してどういった話をしているのか」という質問が過去になされたと就活会議やワンキャリアの就活体験記で見たことがあったので対策していったが、実際本当に質問されたので対策して良かったと思った。

面接の雰囲気

管理職の社員だけあって年次は高く雰囲気は前回の面接より堅かった。ただ気さくな方であったので話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

自分の強みと弱みを教えて下さい。

自分の私の強みは組織内外に働きかける力だと考えます。ESにも書いた部分と被りますが、これがフットサルサークルの代表を務めていた中で発揮できたと考えます。私は活動の中で多くの新規性のある企画を実施しましたが、この一連の行動を独断で決行するのではなく組織内に新しく渉外、広報、会計といった新たな部署を設け仕事を割り振り、積極的に上記のような新たな企画への参画を促しました。この強みを生かし御社でもお客様の要望に応えるべく社内調整と社外調整を同時に達成したいと考えています。一方私の弱みは考えすぎてしまうことです。時に考えすぎて行動が遅れ、先手を取られることがあります。この原因としては何が何でも自分の中で背負ってしまうこと出ると分析しているので、適度に人を頼りながら、効率を求めて仕事を遂行していきたいと考えています。

あなたの両親はあなたが生保業界を志望することに対して何といっていますか。

母親が御社とは違う会社ではありますが生命保険会社に勤めていたこともあって自分の選択について肯定してくれています。ただ一方で生保のやりがいや喜びを知っているのと同時に自分が働いてきて大変さや辛さを実感しているため私がこの業界を目指す上で良い部分だけでなく現実的な部分も教えてもらっていることも事実です。そういった話を聞いた上で私は生保業界を志望しています。また父親も医療従事者であるため生命保険の重要さは認識しており、自分の進路について賛成してくれています。

辞退理由

4月中には就活を終わりたいと考えており、その期限内に他の企業から内定を貰えたため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

第一生命保険株式会社の選考体験記

金融 (生保)の他の本選考体験記を見る

第一生命保険の 会社情報

基本データ
会社名 第一生命保険株式会社
フリガナ ダイイチセイメイホケン
設立日 1902年9月
資本金 600億円
従業員数 47,502人
売上高 4兆4149億円
代表者 隅野俊亮
本社所在地 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目13番1号
電話番号 03-3216-1211
URL https://www.dai-ichi-life.co.jp/company/info/outline/index.html
採用URL http://www.dai-ichi-life-saiyo.jp/
NOKIZAL ID: 2782027

第一生命保険の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。