就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社帝国データバンクのロゴ写真

株式会社帝国データバンク

【未知なる業界への挑戦】【23卒】帝国データバンクの冬インターン体験記(文系/総合職)No.32932(非公開/男性)(2023/3/24公開)

株式会社帝国データバンクのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 帝国データバンクのレポート

公開日:2023年3月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年1月 下旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

信用調査業界というあまり他企業が多い業界ではないためこの業界に特別に行きたいという思いは特に持っていなかったが、マスコミ業界に一番興味を抱いていたため「取材」しデータや記事にまとめるという仕事内容そのものに惹かれインターンに参加しようと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

職種が特殊なため、他の企業で書いていたガクチカや志望動機を転用してESを書くことは難しく一から作り直した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接がなくESとWEBテストのみでインターンに参加できるためはやりこの2つに注力すべきである。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2021年11月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたの物事に対するこだわり/あなた自身のキャッチコピーとその理由/あなたの人生で挑戦した!と思うベスト3を簡単なエピソードを交えて 

ESの形式

WEBで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから

ESを書くときに注意したこと

文字数が少ないが聞かれる内容は特殊なのでその中で自分をアピールする形を考えた。

ES対策で行ったこと

あまり過去の先輩のESは参考にならなかったため、1度提出期日のだいぶ前に作成し時間がたったあとにまた違和感がないか読み直して書き直した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年12月 上旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

普通のSPIのため慣れていたので特に対策はしなかった

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語+非言語:30分、性格:約30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
早慶から日東駒専レベルまで幅広い学歴の人がいた。自分が参加した回は旧帝大の人はいなかった。
参加学生の特徴
信用調査業界しか見ていない学生はあまりいなかったと思う。興味関心からの入りの人が多かった印象
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

企業信用調査営業体験ワーク

インターンの具体的な流れ・手順

1日目は主に企業調査体験ワークを行う。2日目は1日目に得た課題や発見をもとに営業業務を行う。

このインターンで学べた業務内容

企業信用調査の仕事内容を学べた。また、訪問調査の中で経営への助言や課題解決の為の提案をすることがあり、ただ調査をするだけでなくコンサルティング営業に近い仕事もあることが分かった。

テーマ・課題

TDBの調査を知る、商品・サービスを知る、社員を知る

1日目にやったこと

初めに簡単な企業説明と企業信用調査の大まかな説明を受けた後、グループに分かれる。グループごとに信用調査の質問内容等を議論し準備する。その後、現場経験のある社員が社長や経営者役となり企業信用調査を体験する。

2日目にやったこと

2日目は1日目の調査を通して見えてきた訪問企業の経営課題に対して、解決方法の提案を行う。これを営業業務と呼び各グループに一人ずつ配置された社員を社長や経営者役と仮定し、営業体験をする。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事社員と信用調査の現場社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

体験ワークが社員を顧客と見立てて行うものであったため必然的に社員の方との関わる時間は長くあった。また、2日目の最後には座談会が実施され様々な質問に答えて頂いた。人事だけでなく現役の調査員がインターンに参加してくれていることによってリアルな話を聞くことができ良かった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

初めて触れる内容でもあったし、社員相手に1対1で話す機会があるため緊張した。また、本来は対面で行われる内容であるインターンをオンラインでやっているため皆が一斉にしゃべって会話が止まってしまったり表情が読み取れず不安な気持ちになったりと対面だったらもっと円滑にコミュニケーションできるのにと思った場面があった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

企業信用調査体験自体は一人で行うものだが、それに至るまではグループで議論し課題と改善案を練ったりする時間があるため関わりがあった。皆が慣れない内容であったため緊張や苦労を共有することができ一体感が生まれた。

インターンシップで学んだこと

現場は社長や経営者を相手に調査を行うためもっと緊張したり責任感が生まれるものであるだろうが、体験ワークを通じて実際の業務の様子や流れ、その中での緊張感や苦労、そしてやりがいを実感することができ、インターン(職場体験)の名にふさわしく貴重な体験ができたと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

参加前に資料が送付されるのでそれを熟読しておけば良いと思う。また、企業サイトに実際の社員の声なども載っているためそれも読めばよりイメージをもって参加できると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

初めは興味から入ったインターンであったが実際の業務はとても面白くやりがいをもって仕事にうちこめると感じた。若いうちから調査員として経験を積むことができ、他の大企業と違って若いうちは雑用や簡単な業務のみということはなく自分の成長を実感できるのではないかと思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの学生を見る限りそこまで突出して高学歴な学生はおらず、競争は他の大企業に比べたら緩いのではないかと感じたから。また、採用人数も毎年50~60名程度と多い方ではあると思ったのも理由の一つ。加えて自分自身が長期インターンで顧客に調査をして記事にする仕事を経験したことがありアピールになると思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

企業信用調査というのがどういったものかよくわかっていない状態で臨んだインターンであったが実際に体験して業務内容がとにかくやりがいがあり面白そうだと思い志望度が上がった。一方で給与自体は良いとは言えないとネットの情報を見て知っていたので志望順位的にはあまり上の方ではなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

早期選考にのることができ通常の選考よりも面接回数が少なくまた、早ければ4月下旬には内定がもらえるため有利と言えるだろう。実際の業務を体験したことで志望動機が練りやすくなったのも大きい。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

予定があり参加できなかったが後日、先輩社員による座談会に案内された。また、インターンに参加した学生は早期選考に案内される。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加したときはまだ1月であり本選考も始まっていなかったため業界をピンポイントに絞ることはしなかったがある程度興味のある業界や行きたくない業界は固まりつつあった。マスコミ、メーカー、インフラを中心に見ており、学生生活を過ごした東京の企業や地元である中部地方の企業を中心にインターンやイベントに参加するなどして理解を深めていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

企業信用調査業界というものに対してまず何をしているのかわからないというのが率直なイメージであったためインターンを通じて業務内容の面白さ、やりがいを知り良いイメージを持った。会社の雰囲気も良く人柄の良い人が多い印象であった。志望業界自体が変化することはなかったが新たな選択肢としてこの業界も視野に入れようと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 帝国データバンクのインターン体験記(No.31292) 2024卒 帝国データバンクのインターン体験記(No.35407)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社帝国データバンクのインターン体験記

IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る

株式会社野村総合研究所

NRI ITフェス / アプリケーションエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

NECネッツエスアイ株式会社

1day対面開催・業界研究&SI’er体験インターンシップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかくIT業界のSIer企業の業務内容を知りたかったのがインターン参加の1番の動機。このときはどんな事業会社なのか、規模感など特に何も考えず、たまたま応募した。1日という短期間で業界、企業のことを理解できると思い、エントリーした。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

アットホーム株式会社

1day仕事体験 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 不動産・IT・広告と不動産業界の中でも、特殊な立ち位置にある企業なので、どのような企業であるか分析をしたかったので応募した。選んだ基準は自分自身が知っていたから、業績も良いイメージだったからえらんだ。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

エン株式会社

マーケティング戦略立案「edge」
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 経営学部で学んでいるためマーケティング業務に触れることができるインターンに興味を示していた。また、会社としての規模も大きいため、より実践的かつ密度の濃い内容の業務体験ができると考えたため選考に参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月19日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来セキュリティの分野の仕事に携わり活躍したいと考えており机上の学習だけではなく、実際の現場で求められる知識やスキルを学びたいと考えたから。脆弱性診断から報告書の作成、アラート分析やインシデント対応といった一連の業務を体験できると知り、現場の視点からセキュリティを...続きを読む(全151文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月19日
問題を報告する

農中情報システム株式会社

1day仕事体験 / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT企業のインターンを探している中で、金融システムという社会重要度の高いシステムを中心にお仕事ができること、そして様々な口コミやインターネット情報を見る中で働きやすいとの声が多かったので、参加してみたいと思うようになりました。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月16日
問題を報告する

株式会社NTTデータ

ワークショップ型インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手企業ということもあり、参加してみようと考えて応募した。就活始めは特にどの企業がいいかは絞らず、どんな企業も挑戦だと考えてインターンには多く応募した。このインターンに参加すれば何かしら優遇がもらえると考え応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

東芝情報システム株式会社

Raspberry Pi(ラズパイ)で LED、モータやセンサを自在に操ろう! / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東芝情報システムのラズベリーパイのインターンに興味を持ったきっかけは、組込みソフトウェア開発を実機ベースで体験できる点に強く惹かれたからです。大学では回路設計や画像処理などを学んできましたが、ハードとソフトをつなぐ実装経験は限られており、実際に動くデバイスを扱う開...続きを読む(全309文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

富士通株式会社

Fujitsu Campus Connect / SE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社

2days金融×ITプロジェクト体験コース / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. sierに興味を持っていたが、ユーザー系を冬から見始めた中で、福利厚生も整っており、ぜひ参加しようと思った。また、金融×ITは生活と密接に関わっており、行員にも、一般消費者にも影響があると考えるため志望度は高かった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

帝国データバンクの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社帝国データバンク
フリガナ テイコクデータバンク
設立日 1987年7月
資本金 9000万円
従業員数 3,200人
売上高 583億200万円
決算月 9月
代表者 後藤信夫
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目5番20号
電話番号 03-5775-3000
URL https://www.tdb.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130454

帝国データバンクの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。