就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ車体株式会社のロゴ写真

【未来を創る挑戦者】【23卒】トヨタ車体の総合職・事務系の本選考体験記 No.27487(非公開/非公開)(2022/5/17公開)

トヨタ車体株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒トヨタ車体株式会社のレポート

公開日:2022年5月17日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職・事務系

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

トヨタ車体と大本のトヨタ自動車との違いを明確にした。もちろん事業内容で似通う部分もあるがその中でなぜ事業規模が小さいトヨタ車体を希望するのか言えるようにするために、少数精鋭だからこそできる仕事内容など利点を調べておいた方がいいと思う。また、事務系はジョブローテーションが頻繁に行われる会社であるので各部署が何をしているのか綿密に調べる必要がある。例えば経理部と収益企画部は会社の経営に携わるという点で非常に似通う部署であるが、前者が「現在」の会社経営のお金を計算していることに対して後者は将来どのような車を作ってどのくらいの収益が見込めるかを考えている部署であるなど、一様に経営に携わる部署と言ってもたくさんあるので詳細を調べる必要がある。

志望動機

トヨタの車を通じて日本だけでなく世界の人々の生活を支えつつ新しい付加価値を提供したいという想いがあります。地元、愛知での影響力はもとより、アジアやアメリカに一人旅を行った際にトヨタ車の世界に持つ影響力と技術力の高さを肌で感じました。中でも貴社を志望するのは少数精鋭で若手の内から多岐にわたる業務に就くことができ、トヨタ車体へのカンパニー制移行後、その価値を高めることに貢献するといったチャレンジングな経験を積めると確信したためです。将来的に貴社のブランディングに貢献する広報の職を目指していますが、最初は工務部で工場のブレーンとして「ものづくり」の最前線に立ち、自動車生産の知見を深めたいと考えております。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

卒業研究・論文のテーマについて/志望理由と一番最初に事を教えてくい。/学時代に、最も力を入れてチームで取り組んだことについて記入してください/チーム内での自身の取り組み内容に容を教えてください。/大学の授業で興味を持った内容を教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

特殊な質問もあったため、締め切りに余裕をもってESに取り組んだ。

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリアに登録し過去のESを参考にしつつ、改善していった。また、他者に添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事社員、部長クラス社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOM入室後、即面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

海外に支社を多く持ち、世界に進出する企業であるため必然的に海外に出張する機会も多くある。そのため、英語のレベルや海外への興味に面接官は関心があると感じた。

面接の雰囲気

部長クラスの方は年次が高く、どちらかというとお堅めの雰囲気であった。ただ物腰は柔らかくあまり緊張しなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ自動車業界を志望するのか教えてください。また、実現したい社会はどのようなものですか。

地元が愛知県ということもあり幼い頃から自動車社会という環境で育ち、車というものがいかに人々の生活を快適で豊かにするのかを肌で実感してきました。このように環境的な要素に加えて、海外への一人旅を経験し、日系メーカーの凋落を指摘される中、車は依然として世界に誇れる日本の技術だと肌で感じたことが自動車業界を目指す理由です。車は便利なものである一方でで、運転に時間を奪われたり渋滞でストレスを感じたりする人もいます。そこで技術革新を活かし、移動中も会議が行え、誰もが食事や睡眠がとれる車を作って生活の質を向上させたいと考えています。一方で運転好きな人も共存できる社会ルールの整備にも尽力し、世界中の誰もが車を好きになる社会にしたいです。

大学の授業で興味を持った内容をESに記入して頂きましたが、それがどのような授業であったか簡単に説明して頂き、そこで学んだことを会社でどのように活かすことができるか教えてください。

私はアフリカの民族学と医療課題という授業に最も大学時代興味を持ちました。そこでは国境を越えて医療を提供する現代において低コストで質の高い医療を皆が望むと誰もが考えがちですが、民族によっては他者によって医療を施されることを忌避し、質が悪くとも自分たちの中で処置する事例が多くあるということでした。この授業から得られたのは、医療にとどまらず国の実態を把握し本質的な理解のもとサービスを提供する必要性です。私は西洋史を専攻しており、この授業以外でも歴史や地域性を概観してこそ、その国や人の理解を得られると学びました。グローバルに展開する貴社において現地との信頼関係に基づいたシェア拡大への貢献といった様にこの学びを生かしたいと考えます。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

待合室のようなトークルームに繋がれ、その後、面談ルームに入る。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ウクライナ情勢が国際的な自動車会社に与える影響は少なからずあるので時事問題を把握しとくべきである。私はこの手の質問が来ると予想しあらかじめ回答を練っておいたので答えることができた。

面接の雰囲気

役員クラスの方が複数いたのではじめは緊張したが、部長面接よりも雰囲気はフランクであり徐々に緊張が和らいだ。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください。また、そこでの苦労と乗り越え方を教えてください。

フットサルサークルで代表を務めたことです。具体的には新規入会者数減少という課題に対し、他サークルに働きかけ合同でオンライン説明会を実施したり、コロナ禍で合宿といった大きなイベントが軒並み中止になる中、そのマンネリ化を解消するために飲食店に自ら掛け合いコラボしてスポーツ大会を実施するといった新規性のある企画を実施しました。ただこの一連の企画運営において独断で決行するのではなく、もう一つの課題であった既存メンバーの参加率の上昇させることを目標とし、サークル内に新しい部署を設け、役職のない部員にも仕事を任せることで、もう一つの課題であった既存メンバーの参加率の上昇を計りました。ここで苦労したことは、コロナ禍であり、また飲食店が絡んだイベントであったので、やっておわりではなくその前の準備やその後のアフターケアにも気をつける必要があった点です。具体的には感染予防のための備品の購入、またおわったあとも数日は熱をはかってもらうため、体調管理アンケートといったものをLINEで送信し、全員の体調の把握に勤めました。

ウクライナ情勢についてどのような考えをお持ちですか。

現状だけをとらえるのではなく、今までの歴史を踏まえてこの問題への観点を向けるべきだと考えております。というのも私が周りの友人たちと話して、この侵攻が突発的に生じたと認識している人が多くいたことに衝撃を受けました。普段からニュースに触れている私はこれが2014年のヤヌコビッチ政権下で起きた政変に端を発するものであり単に今始まった危機ではないと理解していますが、限定的にしかニュースに触れない人は上記のように解釈しているのが事実でした。経済政策にしても国際連盟時代のイタリアへの制裁の失敗やリビアへの制裁の成功例など過去の事例を知ることで今回の制裁でより鮮明に見えてくる部分があると思います。私は西洋史を専攻していますが過去への理解が現在の問題解決に役立つことが多くあります。ただ私も理解が浅いことも多分にあるので一層の勉学に励み、世界の現状をより精緻に理解したいと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

違う業界により行きたい企業があったため。

内定後の課題・研修・交流会等

不明

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

詳細は分からないが留学経験者は多いと思う。

内定後の企業のスタンス

内定をいただいたあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。内定承諾は2週間ほどは猶予を貰えると思う。

内定に必要なことは何だと思うか

大本のトヨタ自動車や総合商社と比べるとその回数や機会は劣るが海外出張や海外で働く機会もあるにはあるため海外への興味や海外経験があるならそれをアピールすることが重要であると思う。私は旅行程度しか海外経験はないが、多くの国を訪れ、一人で旅をしたこともあったのでその話は面接官の興味を惹きアピールになったと思う。また、ジョブローテーションの頻度が高い会社であるがその中で数年単位で何をしたいのかしっかりと理由をつけて話せるようになっておくことが大切だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

行動できるかできないかそれが大きいと思う。それは就職活動に限らず、海外に行ってみるといった行動など自発的に関心をもって行動できる人を求めているように感じた。また英語のレベルも最低限必要であると思うのでTOEICなどのスコアも持ってることに越したことはないと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

採用人数が少ないため、インターン参加者でも多くの人が落ちる。よってインターンに参加することは大切だが、その後の面接でいかに自分をアピールできるかが必要であると思う。最終面接では珍しく複数の学生と同席することになるので積極的に逆質問の時間に自分から手を挙げて発言する姿勢が必要だと考える。

内定後、社員や人事からのフォロー

詳細は分からないが6月頃に懇親会があるとの噂を聞いた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ車体株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他の本選考体験記を見る

トヨタ車体の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ車体株式会社
フリガナ トヨタシャタイ
設立日 1945年8月
資本金 103億7100万円
従業員数 18,507人
売上高 2兆5775億8000万円
決算月 3月
代表者 松尾勝博
本社所在地 〒448-0002 愛知県刈谷市一里山町金山100番地
電話番号 0566-36-2121
URL https://www.toyota-body.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130776

トヨタ車体の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。