就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本電信電話株式会社(NTT東日本)のロゴ写真

東日本電信電話株式会社(NTT東日本)(旧:東日本電信電話株式会社(NTT東日本))

【地域とテクノロジーの融合】【23卒】東日本電信電話(NTT東日本)の事務系総合職の本選考体験記 No.26511(非公開/男性)(2022/5/27公開)

東日本電信電話株式会社(NTT東日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒東日本電信電話株式会社(NTT東日本)のレポート

公開日:2022年5月27日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 事務系総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

通信業界の中でも、他のIT業界と比較してなぜNTTなのか、またNTTグループの中でもなぜNTT東日本なのか2段階に分けて企業研究を行った。インターンシップでは新規事業立案に関するグループワークを行うが、大企業で年功序列の意識が強い元公営の会社だけあって、実際にそのような部署で働くことができるのは何時を重ねてから、また一握りの人達であり実際の業務はコンサルティング営業や法人営業などもっと多岐に渡るものである。そのため、実際に入社後、どのようなことをしたいのか5年、10年スパンで考えるのが良いと思う。NTT東日本の本選考のESでは、「入社後何をこの会社で実現したいのか」を書く欄がある。そのため自分のキャリアビジョンをしっかりと明確にしておくことは間違いなく重要だ。

志望動機

地域の人々の生活を支えることができる点とテクノロジーを使って新しいサービスを企画・運営できるという2つの側面がある企業であるからです。
初めて御社に興味を持ったのは、福島のいわき市のボランティア活動に参加させていただいたとき、被災した人々のお話を聞く機会があり、そこで公衆電話といった固定通信の活躍を知ったことでした。また、分断された固定通信の早急な復旧についてのことも知り、地域の復興に貢献する御社に感銘を受けたことがきっかけです。このように地域に密着していて、創生事業に携わることができるインフラ企業としての側面を持ちつつ、自分の興味のある分野である教育ネットワーク構築というように新しい価値を社会に生み出すことができる両側面を持っていることが御社を志望する理由であります。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

大学時代において、 「これだけは誰にも負けない」と自負できる取り組みは何ですか? (100文字以下)/上記取り組みにおいて、自身の主体的な行動や、工夫・苦労などについて教えてください。 ※主体的に行動したものであればどのような内容、結果でも結構です。また、その結果は、 成功でも失敗でも構いません。/「NTT東日本」というフィールドで、何を実現したいですか? (200文字以下)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

字数が多くはないので限られた中で伝えたいことを結論ファーストで書いた。

ES対策で行ったこと

通信業界の他企業のESも含め、過去のESを参考にしつつ改善していった。また、他者に見てもらい添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年01月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官1
時間
40分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

ランダムで班ごとに振り分けられ、アイスブレイクを少し行ったあと選考が始まる。

グループディスカッションの流れ

最初の10分間で与えられた資料を読み込む。その後30分間でGDを行う。6人の学生に対し、人事部社員ではない社員の方が1人グループワークの様子を見ており、最後にその方に対しまとめた意見を発表する。

雰囲気

インターンに参加した学生限定の早期選考ということもあり、皆優秀であり積極的に意見を発する人が多かった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

(前提情報を閲覧した上で)売上高成長比率を30%にするための施策を選択し、理由を述べよ(選択肢9個くらいの中から3つ選ぶ)

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

事前に与えられた資料を理解したうえで意見を発するので、その資料への着眼点や切り込み方というもので他者との差別化が図られると思う。しかし、ただ単に意見を発するだけでなく論理的な思考力が求められていると感じた。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOMに入室後、インターンでお世話になった人事部の方と軽く雑談をしたあと別の部屋に飛ばされ面接が始まる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であるが、時間は30分と限られており短い時間の中でいかに自分をアピールするかが重要であると思う。面接では淡々と質問がなされ、時折鋭い質問もされ、その場の対応力が見られていると感じた。

面接の雰囲気

堅くもないが、和やかな感じでもない雰囲気の面接であった。あまり笑顔はなく淡々と進められたのが印象的であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください。

力を入れたことは総勢200人規模のフットサルサークルで代表を務めたことです。具体的には新規入会者数減少という課題に対し、他サークルに働きかけ合同でオンライン説明会を実施したり、コロナ禍で合宿といった大きなイベントが軒並み中止になる中、そのマンネリ化を解消するために飲食店に自ら掛け合いコラボしてスポーツ大会を実施するといった新規性のある企画を実施しました。この一連の企画運営において独断で決行するのではなく、もう一つの課題であった既存メンバーの参加率の上昇させることを目標とし、サークル内に新しい部署を設け、役職のない部員にも仕事を任せることで、もう一つの課題であった既存メンバーの参加率の上昇を計りました。
これらの施策の結果、前年の15人から50人の新規入会者数を獲得することに成功、また参加率も30%以下であったものを70%以上へと上昇させました。

学生時代に力を入れたことの中で大変であったことを教えてください。

イベントを企画するだけでなく完遂させることのことの大変さを肌で感じたことです。コロナ禍であり、また飲食店が絡んだイベントであったので、やっておわりではなくその前の準備やその後のアフターケアにも気をつける必要がありました。具体的には感染予防のための備品の購入、またおわったあとも数日は熱をはかってもらうため、体調管理アンケートといったものをLINEで送信し、全員の体調の把握に勤めました。
また、もう一点これらの施策に反対する人が一定数いた点です。この課題に対しては「これをやってほしい」と強制するのではなく、「一緒にこのイベントを成功させよう」というように共同意識を持たせることでメンバーのモチベーションを高め解決へと導きました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

他に行きたい企業から内定をいただけたため。

内定後の課題・研修・交流会等

私は辞退したため、詳細は分からないが内定後に社員の方と今後のキャリアビジョンについて話す面談の機会がある。

内定者について

内定者の人数

事務系、技術系合わせて250人程度

内定者の所属大学

早慶がボリューム層であり、旧帝大も多く最低でもMARCHに属している学生が多いと思う。

内定者の属性

体育会系が3割程度だと感じた。

内定後の企業のスタンス

内定をいただいたあとも承諾期間を1ヶ月ほど伸ばして猶予をいただける。ただ最高でも4月中旬までに決めて欲しいと言われ、自分はその間に辞退した。

内定に必要なことは何だと思うか

インターン参加者は全員早期選考に参加することができ、早ければ2月に内定が出るので先ずはインターンへの参加が必須であると思う。また本選考では、デザイン思考力テストの受験が必須であるので他の企業で先に受けておくことが対策になると考える。早期選考ではインターンの活躍度とGDの結果で2月に最終面接を行うのか3月に行うのかが分かれるが、2月組の方が内定率が高いとのことなのでインターンの段階から気を抜かないことが肝心だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自ら自分の意見を発し、積極的にグループディスカッションの場でもファシリテーターの役目を担うような、主体的に行動できる人が内定を貰えると思う。また、その務めの最中でも決して独りよがりにならず他者に気を遣い、他人の意見を尊重しつつ場を回すことができる人が強いと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターン選考の時から一貫してグループディスカッションが重要視されているので、ここでいかに自分をアピールできるのかが内定が出るか出ないかを大きく分けると思う。他者の反論を恐れずしっかりと自分の意見を発して、そこに論理的思考力が伴えば自ずとグループディスカッションでは活躍できると考える。

内定後、社員や人事からのフォロー

辞退してしまったため詳細は分からないがその後のフォローは厚く、社員と面談の機会を設けて頂ける。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本電信電話株式会社(NTT東日本)の選考体験記

IT・通信 (通信)の他の本選考体験記を見る

東日本電信電話(NTT東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本電信電話株式会社(NTT東日本)
フリガナ エヌティティヒガシニホン
設立日 1999年7月
資本金 3350億円
従業員数 4,950人
※2020年3月31日現在
売上高 1兆7261億円
※2020年度
決算月 3月
代表者 代表取締役社長 井上 福造
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目19番2号
電話番号 03-5359-5111
URL https://www.ntt-east.co.jp/
採用URL https://www.ntt-east.co.jp/recruit/new-grad/
NOKIZAL ID: 1130356

東日本電信電話(NTT東日本)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。