- Q. 志望動機
- A.
株式会社ベネッセコーポレーションの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社ベネッセコーポレーションのレポート
公開日:2022年5月17日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
ベネッセは主に学校コンサルティング営業と進研ゼミといった通信教育事業に分かれて採用されるため、自分が行きたい部署で何をしたいのか、またなぜその部署を選んだのかを自分の体験に紐づけて話せるようになる必要がある。そのため、採用サイトで社員の業務紹介の記事を見たり、OB訪問をして具体的なキャリアビジョンについて考えを固めていった。ベネッセではインターンで内定者と話す機会はあるが社員の方と話す機会はほとんどないため疑問点があれば極力OB訪問をすべきだと思う。ただ、学校のキャリアセンターにはベネッセの社員の名前が載っていることはめったになく私は自分でOB訪問アプリを使って元々働いていた社員の方とお会いした。
志望動機
学校コンサルティング業務で高等教育のICT化に寄り添い、抜本的な偏差値教育からの脱却を推進したく御社を志望します。これは自身の学生生活、また2年間の塾講師経験、及び教育現場の取材経験を経て未だこの価値観に囚われ自身の進路を限定している生徒が多数いることを痛感したことから策定した将来像であります。この課題に対し、ICT化とともに個別化した教育へ移行していくことで改善できると考えており、先生のパートナーとして生徒各々に適した新しい指導・教材提案をしたいと考えます。同時に高校の普通科改革の推進に付随してClassiなどの既存のサービスをその高校にあった独自の機能追加や改善を商品チームとともに画策するように社内への働きかけと巻き込みも積極的に行います。これらは自分発意で改善や業務を遂行する環境があり、学校内外両側面からアプローチできる御社でこそ実現できると考え、御社で教育改革の一翼を担いたいです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年01月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内) /あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内)/「オンライン会社説明会」を見て、全ての動画に共通する「ベネッセらしさ」はどこにあると思いましたか。(400字以内)/当社への志望動機をお書きください。(400字以内)/学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか上記ご回答いただいた内容について具体的に教えてください。(200字以内)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
WEBで入力
ESを書くときに注意したこと
設問数が多く文字数が多いので誤字脱字や文章の構成に注意した。
ES対策で行ったこと
就活会議やワンキャリアに載っている過去の先輩のESを参考にしつつ改善を重ねた。また、他者に添削してもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、就活会議
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
teams入室後すぐに実施
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接時間約40分のうち逆質問にそのうちの半分の20分ほどの時間が与えられる。そのため、どれだけ鋭い質問をするのかが選考を突破する鍵になると思う。
面接の雰囲気
面接官自体は温厚な人であるという印象を受けたが、面接自体は淡々としておりあまり笑いはなく少し重い雰囲気であった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
入社後何をしたいのですか。
先生のパートナーとして生徒各々に適した新しい指導・教材提案をしたいと考えます。同時に高校の普通科改革の推進に付随してClassiなどの既存のサービスをその高校にあった独自の機能追加や改善を商品チームとともに画策するように社内への働きかけと巻き込みも積極的に行います。具体的にはまず、classiの普及を目指し、教育ICT化の素地を完成させたいと考えています。そして相互通行型授業の浸透を目指します。反転学習の例に表されるように生徒が主体の授業が理想的です。ここでは先生がただ正解を教え、知識を覚えさせるのではなく、論点を整理し議論を導きながら生徒自身で考えることを支援するファシリテーター役であることが重要になってくると思います。このようにしてティーチングではなくコーチング型の授業を実現させたいです。
あなたがベネッセで活躍するのにふさわしいと思わせるような逆質問をしてください。
・今年度から本格的に始まる高校普通科改革についてお伺いしたい点があります。この普通科改革を私はどれだけ学んだかという知識を重視するのではなく社会から求められる人材を育成する教育に移行するきっかけになると捉えており、この改革に学校のパートナーとして携わり、サポートしたいと考えております。御社はこの改革をどのようにとらえ、またどのようなアプローチが可能であるとお考えでしょうか。
・御社の説明会や人事の方のお話を聞く中で、求める人物像の特徴の一つに、教育を変えるという思いの中でも、ビジネスとしてを意識し、それを成し遂げていく強い意志を求めます。とありました。もちろん一企業として利益を求めなければいけないのは承知ですが、私が志望する学校コンサルティング業務ではビジネス面よりもより学校を良くしたいという重いのが必要ではないかと考えております。そのあたり、コンサル業務で働かれている社員の方々はどのようなマインドで働いておられているのかお伺いしたいです。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 学校コンサルの現場で働かれている部長さんと人事の方。
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
teams入室後すぐ実施
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ベネッセ特有の最終面接でのプレゼン発表が課されるがそこでのプレゼン資料の完成度や話し方、質問に対する返答が大きな評価対象であると思う。
面接の雰囲気
最終選考だけあって雰囲気は明るいとは言えない。ただ、質問をする際の口調は物腰が柔らかい感じでありあまり緊張をしなかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
・プレゼン(パワーポイントで事前に作成して5分間話す)→「研究内容」もしくは「自分のためになった授業」
アフリカの民族学と医療課題という授業です。そこでは国境を越えて医療を提供する現代において低コストで質の高い医療を皆が望むと誰もが考えがちですが、民族によっては他者によって医療を施されることを忌避し、質が悪くとも自分たちの中で処置する事例が多くあるということでした。この授業から得られたのは、医療にとどまらず国の実態を把握し本質的な理解のもとサービスを提供する必要性です。私は西洋史を専攻しており、この授業以外でも歴史や地域性を概観してこそ、その国や人の理解を得られると学びました。国内での圧倒的なシェアを誇りながらも近年ではアジアを中心にグローバルに展開する御社において現地との信頼関係に基づいたシェア拡大への貢献といった様にこの学びを生かしたいと考えます。
失敗経験や挫折経験を教えてください。
高校時、学年で最下位をとるほど勉強面で苦戦し挫折を味わいました。しかし、その状況の中でも現実を直視し、対応策を考え志望校合格を掴んだことが私の成し遂げたことです。私は地元でも有数な進学校に通っておりましたが、優秀な生徒が多く良い成績をとることは容易ではありませんでした。ただ、今まである程度成績上位を維持していた自分が下位にいるという現実は受け入れがたく、勉強へのモチベーションを完全に失ってしまいます。しかし、このまま自暴自棄でいても何も得られないと考えた私はこの環境を自分が一段階成長する機会だと捉え、プライドを捨て、虚心坦懐な心持ちを意識しました。できる友人に勉強法を学ぶ、また早い段階で志望校を設定し、長期的な目標を立てつつPDCAを回すといったことを実践し、1年間の浪人を経て合格を掴みました。この経験で培った現実を静観し打開策を練ること、そして粘り強さは必ず社会人においても発揮できると考えます。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年02月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
他に行きたい業界があり、その企業から内定を頂けたため。
内定後の課題・研修・交流会等
辞退したため不明。
内定者について
内定者の人数
すべての職種を合わせて120名程度。
内定者の所属大学
基本的に大学名を明かす機会がないため不明。
内定者の属性
塾講師経験者や教員免許取得者が多い。
内定後の企業のスタンス
内定を頂いた後も就活を続けさせてくださり承諾期間を延ばしてもらえたが最長でも1か月程度と言われ、その間に辞退した。
内定に必要なことは何だと思うか
教育に対する熱意が何よりも大切だと思う。「日本の教育を変えたい」「教育をより良くしたい」と考える学生が多く、そのような使命感を持っているひとが好まれる印象があった。また現状の教育の課題を自分なりに分析することも大切であり、それに対し自分はどういったアプローチ方法で何を実現させたいのか、これを論理的に話せるようになることが必要であると考える。また、企画職に行きたいのならばパソコンのスキルも必要であり、プログラミング経験はあったに越したことはない。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
課題を分析し、その課題を言語化して解決策を論理的に話すことができる人が多いように感じた。特に学校コンサルティング業務では膨大な生徒や学校のデータをもとに提案する必要があるので、高い情報処理能力を有している学生が内定を貰えると思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
私は最終面接を含めて2回の面接で終わったが、人によっては3回面接がある場合や逆に最終面接一発で内定を貰っていた学生がいたように人によって面接回数が異なっていた。これはインターン時の評価やES提出時にESの提出と共に出した、新しいビジネス提案を考える企画書の出来高により変わってくるのだと思う。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定を辞退してしまったため詳細は分からない。
株式会社ベネッセコーポレーションの選考体験記
- 2026卒 株式会社ベネッセコーポレーション 総合職 の選考体験記(2025/07/29公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセコーポレーション 総合職 の選考体験記(2025/07/25公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセコーポレーション 総合職 の選考体験記(2025/07/02公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセコーポレーション 総合職 の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセコーポレーション 総合職 の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセコーポレーション 総合職 の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセコーポレーション 総合職 の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセコーポレーション 総合職 の選考体験記(2025/06/18公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセコーポレーション DX の選考体験記(2025/06/18公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセコーポレーション DX の選考体験記(2025/06/03公開)
サービス (教育・塾)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ベネッセコーポレーションの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ベネッセコーポレーション |
|---|---|
| フリガナ | ベネッセコーポレーション |
| 設立日 | 1955年1月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 68人 |
| 売上高 | 1695億4000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 岩瀬大輔 |
| 本社所在地 | 〒700-0807 岡山県岡山市北区南方3丁目7番17号 |
| 平均年齢 | 45.6歳 |
| 平均給与 | 934万3000円 |
| 電話番号 | 086-225-1100 |
| URL | https://www.benesse.co.jp/benesseinfo/data.html |
| 採用URL | https://www.benesse.co.jp/fr_s/ |
