2023卒の千葉大学大学院の先輩が日総建意匠職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社日総建のレポート
公開日:2022年7月21日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 意匠職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
面接の時はマスク着用していました。面接官との距離が2メートル以上でした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生3 面接官4
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 30代の社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
会場到着したら、人事の方が面接の順番が教えてくれます。時間になったら呼びにきます。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最初に自己PR、ポートフォリオの発表、即日設計の説明をしてくださいと言われましたので、焦らずに、伝えたいことを一つずつ話しました。
面接の雰囲気
全体的は優しい雰囲気でした。面接官が順番に質問してくれました。女性の面接官もひとりいまして、ポートフォリオの発表を褒めてくてました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
チームでどういう立場をとることが多いか
チームでどういう立場をとることが多いか
誰よりも多くのアイディアを出せることが私の役割です。研究室のグループコンペに参加する時では、私はとにかく枠にとらわれずに数多くの案を出すようにしています。スケッチが得意なので、考えたことをすべて紙に書き出します。自分の提案がいつも採用されたことはありませんが、他の案と掛け合わせることで採用されたことがよくあります。アイディアを数多く出すために、普段からさまざまな分野にアンテナを張るよう心がけています。建築とは関係のない所から発想が生まれる場合もあるためです。また、意見が合わないメンバーの立場に立って、考えの共通点を見つけ、お互いが納得できるような提案を統合しました。
自己PRしてください。
自己PR
私は自ら挑戦し、目標の達成のために全力で努力をし続けることができます。私の通っていた大学では院に行く先輩や友達がめったにいないのですが、私は専門知識を深めたく、大学院への進学を目指しました。最初は何から手をつけるべきかも分かりませんでしたが、コロナが始めた中で、インターネットを使い、中国や日本の院試のグループに入って情報を集めました。また、学力が足りないため、6ヶ月の自分に適した計画を立てて、実行しました。結果としては元大学の偏差値の1.5倍ある千葉大学大学院に合格することができました。設計でも、新しい試みを提案し、それがどのようにして実現できるかを考え、常に挑戦に向けて努力を続いています。
株式会社日総建の他の1次面接詳細を見る
サービス (その他)の他の1次面接詳細を見る
日総建の 会社情報
| 会社名 | 株式会社日総建 |
|---|---|
| フリガナ | ニッソウケン |
| 設立日 | 1963年5月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 110人 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 濵田幸一 |
| 本社所在地 | 〒151-0072 東京都渋谷区幡ヶ谷1丁目34番14号 |
| 電話番号 | 03-5478-9700 |
| URL | https://www.nissoken.co.jp/ |
日総建の 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
