2022卒の東京農業大学の先輩が日本食研ホールディングス総合職/営業職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒日本食研ホールディングス株式会社のレポート
公開日:2021年9月27日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職/営業職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最後だけ対面でした。それ以外はオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 営業職の支店長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのためなし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の理論的な話し方や雰囲気をとても褒めていただいたので、一時面接ということもあり、一緒に働きたいかを見られている気がしました。そのため、笑顔は意識しました。
面接の雰囲気
とても優しい方だったが、少し濁した部分はきちんと追求してくるタイプであったため理論的に話すことが求められていると感じた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、就活会議
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことを教えてください。
焼肉店にて常連客の確保に打ち込んだことです。勤務していた店舗では安い価格でおいしい肉を提供できることが最大のウリでしが、駅から徒歩25分という距離にあったことから常連客の獲得がとても重要でした。また安い価格でお肉を提供するお店のため、接客は二の次でいいといった雰囲気がありました。そこで私は、従業員の接客スキルの差を解消することで、一度足を運びたくなるお店作りに挑戦し、常連客の確保に取り組みました。具体的には相手の気持ちを汲み取った指導方法と積極的なコミュニケーションによる従業員同士の連携の向上に取り組むことで接客態度を向上させました。その結果、常連客の増加につながり、月間最高売上を達成することが出来ました。
自己PRを教えてください。
私の強みは相手の思いを汲み取り、課題解決ができることです。所属する研究室の教授の手伝いで「うまいもん大学」という企業と共同で商品を販売するイベントに参加したことがあります。完売を目標に鎌倉野菜を使用したピクルスを販売しましたが、ピクルスに対して馴染みのないことを理由に敬遠されていました。そこで私は試食を通して鎌倉野菜の良さとまろやかな酸味を知ってもらうことで販売促進を図り、苦手な人には美味しいアレンジの仕方を伝えるなど顧客の反応から改善を重ね続けました。その結果、参加した大学のなかで一番早く完売することができ、好評の声を頂きくことができました。このような自身の強みである人の想いを汲み取り、課題解決ができる力を、御社の生産職で活かしていきたいです。
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日本食研ホールディングスの 会社情報
会社名 | 日本食研ホールディングス株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニホンショッケンホールディングス |
設立日 | 1971年10月 |
資本金 | 3億8800万円 |
従業員数 | 4,727人 |
売上高 | 817億8300万円 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 大沢哲也 |
本社所在地 | 〒799-1503 愛媛県今治市富田新港1丁目3番地 |
電話番号 | 0898-24-1881 |
URL | https://www.nihonshokken.co.jp/ |
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