就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
フジパングループ本社株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

フジパングループ本社株式会社 報酬UP

【22卒】フジパングループ本社の総合職/技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18328 (2021/9/27公開)

フジパングループ本社株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒フジパングループ本社株式会社のレポート

公開日:2021年9月27日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職/技術職

投稿者

大学
  • 東京農業大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最終のみ対面で行われました。

企業研究

製パン業界として売り上げ2位の位置にいるこの企業としては山崎製パンとの差をいかに企業研究していくかが求められると思います。私はこの企業は本仕込みなどの商品の質にこだわる姿勢や製パン業界で初めて機能性成分の商品を発売したことから商品開発力がとても強みだと感じておりました。このような自分なりの解釈で強みを認知し、違いを話せるようにしたほうがいいと思います。また面接では将来にどのような仕事をしたいのか聞かれたので、将来のキャリアプランを含めた企業研究を心がけると良いと思います。また説明会では帰り際に社員の方のお話を聞くことができる時間もあったので、積極的に強みを聞いたり、不安を解消すると良いと思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は2つあります。
1つ目は競合他社に負けない自由度の高い商品開発力によって消費者のニーズの本質を捉えているからです。具体的に感じた理由は御社がパン業界で初めて機能性表示食品を開発したことや現在のコロナ渦でも楽しめるお家で焼きたてシリーズといった体験型の画期的なパンを販売している点からそのように感じました。
2つ目は製品の種類の豊富さではなく、1つの製品の品質をこだわる姿勢から商品への自信と愛を強く感じたからです。具体的に感じた理由は御社の食パンではストレート製法にこだわり、本仕込の1種類のみ販売している点からそのように感じました。そのため品質へのこだわりが働くことへの自信に繋がると考える私は、御社でパン作りに関
わりたいと考えております。

インターン

実施時期
2020年10月 中旬

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2020年11月 中旬
実施場所
東京/エッサム神田ホーム

セミナー名

職種別説明会

セミナーの内容

仕事内容を職種別に説明して頂きました。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

実際にその職種についている社員の方がお話をしてくださるので就職後のイメージがつきやすかった。また質疑応答もあったので不安が解消されました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

インターン参加者のみの説明会でした。また早期選考に進むには参加必須の説明会でした。そのためとても有利に働くと思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年12月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

何度かWEBで受ける事で時間に慣れることをしました。また本でパターンを繰り返した。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

65分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2020年12月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
3年目の人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とても雰囲気や話し方を重視しているように思いました。そのため、人柄がわかるような内容や話し方を意識しました。

面接の雰囲気

とても落ち着いた雰囲気で温厚な方でした。またアイスブレイクで初めての面接で緊張していた私をほぐして頂きました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

生産職のイメージは?なぜ生産職なのか

生産職のイメージは適切な人員配置や生産計画練る事でより生産の効率化を目指し、さらに食を安定的に安心安全に供給することで人々の食生活に貢献できる職業だと認識しております。
また商品化に繋げるにおいてコスト削減と再現性を実現していくことが生産管理職の仕事でもあると思います。そして一番人が関わる職場だと思います。
また私は小学校からバスケットボールをやってきた経験からチームで目標を達成できる仕事がしたいと考えており、食品業界で置き換えた場合生産職が自分にとって当てはまると考えたからです。加えて大学では食品の加工実習を通して製品を作るために工程や衛生管理に対して学んだため、生産職の働く方に強く関心があります。

学生時代頑張ってきたことについて教えてください

焼肉店にて常連客の確保に打ち込んだことです。勤務していた店舗では安い価格でおいしい肉を提供できることが最大のウリでしが、駅から徒歩25分という距離にあったことから常連客の獲得がとても重要でした。また安い価格でお肉を提供するお店のため、接客は二の次でいいといった雰囲気がありました。そこで私は、従業員の接客スキルの差を解消することで、一度足を運びたくなるお店作りに挑戦し、常連客の確保に取り組みました。具体的には相手の気持ちを汲み取った指導方法と積極的なコミュニケーションによる従業員同士の連携の向上に取り組むことで接客態度を向上させました。その結果、常連客の増加につながり、月間最高売上を達成することが出来ました。

最終面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京/ エッサム神田ホール

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
生産部長と現場の主任の方と人事の主任の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

受付後、控え室に案内され時間まで待つ。その後面接を受けて終了

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人柄を重視していると思いました。そのため話し方や話内容を通して一緒に働きたいかをみられていると思います。

面接の雰囲気

とても柔らかい雰囲気で温厚な方々でした。また面接も雑談形式で行われたため緊張することなく、面接を終えることができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

自分の強みを教えてください。

私の強みは相手の思いを汲み取り、課題解決ができることです。所属する研究室の教授の手伝いで「うまいもん大学」という企業と共同で商品を販売するイベントに参加したことがあります。完売を目標に鎌倉野菜を使用したピクルスを販売しましたが、ピクルスに対して馴染みのないことを理由に敬遠されていました。そこで私は試食を通して鎌倉野菜の良さとまろやかな酸味を知ってもらうことで販売促進を図り、苦手な人には美味しいアレンジの仕方を伝えるなど顧客の反応から改善を重ね続けました。その結果、参加した大学のなかで一番早く完売することができ、好評の声を頂きくことができました。このような自身の強みである人の想いを汲み取り、課題解決ができる力を、御社の生産職で活かしていきたいです。

希望職種と将来のビジョンを教えてください

私はホールセールの生産職として製造課で働きたいと考えています。私は将来パンを作るラインや工場の人員の配置や稼働時間の計画など組織マネジメントがしたいと考えており、そのためには、まず現場を学ぶ必要があると考え、希望します。
次にビジョンについてお話ししたいと思います。5年後は私は5年後御社でパンを作るラインのライン長として人員の配置や稼働時間の計画など組織マネジメントして食を安定に供給することで人々に貢献したいと考えています。そして10年後は私は10年後御社でライン長よりも大きな規模で組織マネジメントすることで会社に貢献し、さらに商品開発の分野に新しく挑戦したいと考えています。そして今後は自分のアイデアが形となった商品で人々の生活に貢献したいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

賃金や将来のキャリアなど総合的に判断して、辞退させて頂きました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

辞退したためわからない。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

150名ほどだと思います。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

日東駒専が多いと思います。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

理系が多かったと思います。

内定後の企業のスタンス

承諾期間はその後5月の承諾書提出までだとおもわれます。しかし承諾書後も辞退の連絡も受け付ける旨を伝えていた頂いたため、とてもいい企業だと感じました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業は製パン業界として2位に位置しているため山崎製パンとの差を話せるようになるといいと思います。その上で商品開発や商品へのこだわりなどこの企業の強みを理解して、御社だからこそ働きたいという熱意をぶつけることが大切だと感じました。また面接では内容よりも話し方や雰囲気など人柄がとにかく重視されていると感じたので、緊張することは仕方ないのですができる限り自分のありのままで人柄が伝え割るように心がけると良いと思いました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出る人とでない人の差は一緒に働きたいと感じていただくことです。 なぜなら面接を通して人柄を重視していると感じたからです。そのため私は笑顔に気にかけ、相手の反応から話す内容をい変えて最善の会話に徹底しました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

とにかく受けている学生が多いので、もし少しでも興味があるのであれば早めの行動が求められると思います。またインターン選考で学生を獲得し、優秀な学生や辞退分を3月以降が獲得しているイメージがあったのでなおさらインターン選考が求められると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

フジパングループ本社株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

フジパングループ本社の 会社情報

基本データ
会社名 フジパングループ本社株式会社
フリガナ フジパングループホンシャ
設立日 1951年2月
資本金 46億8200万円
従業員数 16,601人
売上高 2881億6500万円
決算月 6月
代表者 安田智彦
本社所在地 〒467-0065 愛知県名古屋市瑞穂区松園町1丁目50番地
平均年齢 33.2歳
平均給与 476万9000円
電話番号 052-831-5151
URL http://www.fujipan.co.jp/
NOKIZAL ID: 1134116

フジパングループ本社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。