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フジッコ株式会社 報酬UP

【挑戦と信頼、未来へ】【21卒】フジッコの営業職の本選考体験記 No.8559(関西学院大学/男性)(2020/6/9公開)

フジッコ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2021卒フジッコ株式会社のレポート

公開日:2020年6月9日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まずフジッコがどのような商品を取り扱っているのか、そしてどの事業でトップのシェアを誇っているのかを事前に調べておく必要があります。いつ好きな商品を聞かれてもいいような状態にしておくとよいでしょう。そして、将来どの事業を扱って何がしたいか、それはなぜそう思うのかを聞かれても答えられるぐらい考えておくのがベストでしょう。また、この会社は「消費者志向宣言」「フジッコネクストビジョン2025」「和食文化継承のための取り組み」など、様々な魅力的な取り組みを行っています。これらの内容理解、自分の意見、今後どうなっていくかをいえるぐらい企業研究はした方がいいと思います。そして、この企業の強み、弱み理解も重要です。やはりフジッコと言えば豆、昆布ですがそれ以外の事業に自分はどのように携われるかというプランを持っておくと良いでしょう。自分はインターンシップには参加しませんでしたが、参加することでさらに深く理解できると思います。

志望動機

私がフジッコを志望する理由は3つあります。一つ目は健康に着目しているという点、二つ目は非常に挑戦的な風土があるという点、三つ目はお客様を大事にしていると感じた点です。まず一つ目は、私自身「食」は健康志向の原点だと考えております。今後さらに健康志向が高まり、健康食品のニーズが高まっていく中で、フジッコはよりお客様のニーズに応えられると思います。次に二つ目の挑戦的な風土という点に関して、変化が激しい食品業界の中で勝負できる企業だと考えています。また、私自身常に向上心を持った人間でありたいという思いがあるため、フジッコが掲げる行動指針の中の「挑戦」という言葉に共感しました。最後に、お客様を大事にしていると感じたのは、フジッコの「消費者志向宣言」や「和食文化継承のための取り組み」からお客様を愛し、そしてお客様からも愛されている企業だと感じ魅力的だったからです。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機・5年後1000億企業にするにはどうすれば良いか・周りからどう思われているか、どう感じていると言われるか

ES対策で行ったこと

ESで落選しないためになるべく端的に、わかりやすく書くよう心がけていました。その上で就活会議に投稿してあったESと自分のものを比較し、自分がしっかり企業研究ができているのか確認した。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を購入して勉強をしたが、トリッキーな問題が多かったのであまり意味がなかったと思う。頭の回転が求められていると思う。

WEBテストの内容・科目

適性検査eF-1Gという試験、なぞなぞのような問題もあった。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価されたと思う点は、いかにはきはきと話し、笑顔を作るかです。面接官が若手の人事の方だったため、一緒に働きたいと思ってもらえるように気をつけました。

面接の雰囲気

2人とも温厚な方で、面接の前半はほぼ雑談だったため緊張がほぐれた。また若手の方だったため非常に親身になって話を聞いてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力をいれたことを教えてください。

学生時代に最も打ち込んだことは、居酒屋でのアルバイトです。居酒屋では調理場のアルバイトリーダーをしています。アルバイトを始めて今年で4年目になるのですが、年々経営状況が悪くなっていると料理長から聞き、リーダーとして対策を考えました。私は居酒屋の店員として働く以上、繁盛した店で仕事をしたいという考えがあるからです。まず、SNSの活用です。私が働いている居酒屋周辺には居酒屋がたくさんあり激戦区です。そのため、Instagramで公式のアカウントを作成し、若い世代の人にも店の良さを知ってもらえるような状況をつくりました。そして、店長と相談し、店内に水槽を設置してもらい、見て楽しむことができ、かつ新鮮な魚をお客様に提供できる状況を作りました。これにより、客観的に物事を考える力が身につきました。

周りの人からどう思われているか。

私は周りの人からよく負けず嫌いな性格だと言われます。これは中学、高校時代の部活動のチームメイトからよく言われることです。私が所属していたチームは非常に部員数が多く、競争が激しいチームでした。そのため試合が近づくと必ずペアを誘い放課後遅くまで練習したり、朝早くに登校して練習していました。私自身、他の人に負けたくないという思い出努力したことが結果に繋がった経験があるので、負けず嫌いな性格は私の強みであると思います。また、私は一緒にいると頼れる存在だと言われます。特にソフトテニス部時代のペアからは練習メニュー等を考えてくれて助かると言われていました。しかし、相手のことを考えすぎなのではないかと言われたこともあります。私自身、そう思うこともあるので、よかれと思い何でも手伝ってあげるのではなく、しかり相手を理解した上で行動することを普段から心がけています。

2次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
営業の方、人事部の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

かなり細かい部分まで聞かれるので、いかにスラスラ話せるかが評価されたと思います。そのためには徹底した自己分析が必要だと思います。

面接の雰囲気

温厚そうな人で、雑談に近いような面接だった。面接時間が非常に長かったが、全てに相槌をうちながら話を聞いてくれた。かなり深掘りされた。

2次面接で聞かれた質問と回答

営業に大事なことは何ですか。そしてそれを実現するために何が必要か。

私は営業において信頼関係を築き上げることが重要だと思います。特に強い信頼関係を築き上げるために必要なことは二つあると考えています。一つ目は、忍耐強く何度も足を運ぶということです。やはり取引先の相手も人間なので、はじめは提案を行っても話を聞いてくれなかったり、その提案を受け入れてもらうのに時間がかかることがあると思います。そういったときには何度も足繁く通うことで、顔を覚えてもらい、熱意を示し、一人の人間として認めてもらうことで、信頼を得ることができると考えています。そして二つ目は徹底した情報収集です。仕事において信頼を得るためには精度の高い提案を行い、「こいつには任せられるな」と思っていただくことが重要だと考えています。そのために、既存のデータだけに頼らず、自ら積極的にデータを収集することによって、自社と相手についての理解が深まり、自身が持てるようになります。その結果自ずと高精度の提案に繋がると考えています。

あなたが部活動において経験したスランプとその対処方法を教えてください。またそれは営業に活かせますか。

私が部活動においてのスランプは大会において勝てなくなったことです。私は中学、高校でテニスをしてきました。そこで、私はペアの方とうまく関係を築けず、思うように試合で勝てなくなった経験があります。その一番の原因はけんかです。試合中はもちろんのこと練習の時間も一切コミュニケーションを図っていませんでした。そこで私が考えたのはテニス以外で相手のことを理解すると言うことです。けんかの原因はプレイでの些細なミスだったため、部活動外で話し合いの時間を設け、根本的な関係の改善に取り組みました。具体的には部活動がオフの日に遊びに行くことで親睦を深め、スランプを抜け出しました。これは営業活動を行うに当たっても重要だと考えています。営業の仕事をするにも業務的な会話ばかりだと仕事の面では信頼を得ても、一人の人間として信頼してもらうのは難しいでしょう。そのため、相手を深く理解することも重要な仕事だと思います。

最終面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、営業のかた
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ESの内容にもある内容について質問されたので、ESを提出する前にメモっておくべきです。しかし、ESで書いた内容よりも良い回答ができるようにもっと調べておくべきだったと後悔しています。

面接の雰囲気

人事の方は温厚そうな人で、自分の意見も交えながら話をしてくれた。営業の方は一見怖そうな印象を受けたが、相づちを打ちながら話を聞いてもらえたので結果として印象は良かった。

最終面接で聞かれた質問と回答

5年後に1000億企業にしたい。あなたならどうする。

私は新たに事業を始めるよりも、既存の通信販売の事業をさらに伸ばしていく必要があると考えました。通信販売は誰でも気軽に利用できるツールであるため、インターネット社会である日本において欠かせないものです。しかし、まだ食品通販の利用者は少なく、さらなる顧客の獲得が必要です。そこで、SNSでの宣伝を提案します。ターゲット層は、SNS利用者が多い10代〜30代に設定します。まず、通信販売を宣伝するにあたり、利用者数の多いYouTube、Instagramを使用します。そこでフジッコの商品を使ったメニュー、調理動画を掲載します。動画にすることで、商品の魅力がより伝わり、興味を持ってもらえるためです。そして通販サイトのURLを共に掲載し、ワンクリックで注文できる仕組みをつくります。それに加えて、新規のお客様に無料でサンプルを提供する事で、通販を始めるきっかけにもなり、新たな顧客獲得に繋がると考えます。

なぜあなたはそう思ったのですか。

私が商品の宣伝にYouTubeが効果的だと考えたのは、利用者数が年々増加しているためです。最近は芸能人もYouTubeに動画を投稿している人も多く、幅広い世代の人がYouTubeを利用しています。昨今若者のテレビ離れという言葉がありますが、YouTubeに関しては全ての人が一度は利用したことのある媒体だと思います。そんな宣伝力効果があるYouTubeを利用し、商品について宣伝することにより、若年層にも豆や昆布について興味を持ってもらえます。そして、仮に家族内でその話題が上がるとすると自ずと商品を購入してくれるようになり、豆や昆布そのものも良さを知ってもらえるきっかけになります。そうすることによりその瞬間だけでなく、将来的に長期間にわたって愛される商品になっていくのではないかとおもいます。

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フジッコの 会社情報

基本データ
会社名 フジッコ株式会社
フリガナ フジッコ
設立日 1960年11月
資本金 65億6600万円
従業員数 1,175人
売上高 557億1500万円
決算月 3月
代表者 福井正一
本社所在地 〒650-0046 兵庫県神戸市中央区港島中町6丁目13番地4
平均年齢 42.9歳
平均給与 554万円
電話番号 078-303-5911
URL https://www.fujicco.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133264

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