2021卒の関西学院大学の先輩がフジッコ営業職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒フジッコ株式会社のレポート
公開日:2020年6月9日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 営業職
投稿者
- 大学
-
- 関西学院大学
- インターン
-
- ベニックソリューション
- ホシザキ阪神
- NTT西日本ビジネスフロント
- 西日本電信電話(NTT西日本)
- 大和ハウス工業
- 富士薬品
- キヤノンマーケティングジャパン
- リコージャパン
- コカ・コーラボトラーズジャパン
- ハーベスト
- 内定先
-
- エースコック
- 富士薬品
- 入社予定
選考フロー
最終面接 落選
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部長、営業のかた
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ESの内容にもある内容について質問されたので、ESを提出する前にメモっておくべきです。しかし、ESで書いた内容よりも良い回答ができるようにもっと調べておくべきだったと後悔しています。
面接の雰囲気
人事の方は温厚そうな人で、自分の意見も交えながら話をしてくれた。営業の方は一見怖そうな印象を受けたが、相づちを打ちながら話を聞いてもらえたので結果として印象は良かった。
最終面接で聞かれた質問と回答
5年後に1000億企業にしたい。あなたならどうする。
私は新たに事業を始めるよりも、既存の通信販売の事業をさらに伸ばしていく必要があると考えました。通信販売は誰でも気軽に利用できるツールであるため、インターネット社会である日本において欠かせないものです。しかし、まだ食品通販の利用者は少なく、さらなる顧客の獲得が必要です。そこで、SNSでの宣伝を提案します。ターゲット層は、SNS利用者が多い10代〜30代に設定します。まず、通信販売を宣伝するにあたり、利用者数の多いYouTube、Instagramを使用します。そこでフジッコの商品を使ったメニュー、調理動画を掲載します。動画にすることで、商品の魅力がより伝わり、興味を持ってもらえるためです。そして通販サイトのURLを共に掲載し、ワンクリックで注文できる仕組みをつくります。それに加えて、新規のお客様に無料でサンプルを提供する事で、通販を始めるきっかけにもなり、新たな顧客獲得に繋がると考えます。
なぜあなたはそう思ったのですか。
私が商品の宣伝にYouTubeが効果的だと考えたのは、利用者数が年々増加しているためです。最近は芸能人もYouTubeに動画を投稿している人も多く、幅広い世代の人がYouTubeを利用しています。昨今若者のテレビ離れという言葉がありますが、YouTubeに関しては全ての人が一度は利用したことのある媒体だと思います。そんな宣伝力効果があるYouTubeを利用し、商品について宣伝することにより、若年層にも豆や昆布について興味を持ってもらえます。そして、仮に家族内でその話題が上がるとすると自ずと商品を購入してくれるようになり、豆や昆布そのものも良さを知ってもらえるきっかけになります。そうすることによりその瞬間だけでなく、将来的に長期間にわたって愛される商品になっていくのではないかとおもいます。
フジッコ株式会社の他の最終面接詳細を見る
メーカー (食品)の他の最終面接詳細を見る
フジッコの 会社情報
会社名 | フジッコ株式会社 |
---|---|
フリガナ | フジッコ |
設立日 | 1960年11月 |
資本金 | 65億6600万円 |
従業員数 | 1,175人 |
売上高 | 557億1500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 福井正一 |
本社所在地 | 〒650-0046 兵庫県神戸市中央区港島中町6丁目13番地4 |
平均年齢 | 42.9歳 |
平均給与 | 554万円 |
電話番号 | 078-303-5911 |
URL | https://www.fujicco.co.jp/ |
フジッコの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価