就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
伊藤ハム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

伊藤ハム株式会社 報酬UP

伊藤ハムへの志望動機・志望理由一覧(全33件)

伊藤ハム株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

伊藤ハムの 志望動機

33件中33件表示

22卒 志望動機

事務系総合職
22卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. 伊藤ハムを志望する理由を教えてください。
A.
人々に食の楽しさを伝えたいという想いがあるためです。この想いの背景には、幼少期に食物アレルギー故に周囲と同じ食事ができず、食に楽しさを見出す機会が少なかったという経験があります。そこで私は、人々の丈夫で健康な身体を支える食肉を通じて、人々が食の楽しさを知るきっかけを創りたいと考えました。中でも御社は、実際にビジョンに「変革への挑戦」を掲げているように、これまでセロハンウインナーを始めとして、様々な挑戦を積み重ねることで、他社に先駆けて新たな食文化を生み出してきた、そうしたパイオニア精神に大きな強みがあると考えています。そうした(挑戦の風土がある)御社でこそ、自分の強みであるチャレンジ精神を存分に活かすことができると考え、志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月21日

22卒 志望動機

営業職
22卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 伊藤ハムを志望する理由を教えてください。
A.
食を通じて人々の豊かな生活に貢献したいという想いがあり、御社で実現したいと考えています。その中で御社を志望する理由は2つあります。一つ目は、消費者本意の事業を行なっている点。原材料調達から商品の完成まで、消費者本位という責任を持って事業を進めている点に魅力を感じています。そのため御社の製品を通じて、安全性や健康志向といった多様化する消費者ニーズを満たすことができ、人々の豊かな生活にも貢献できると考えました。二つ目は、挑戦の社風を感じた点。世界を代表するブランドを目指して海外事業を進めている点や、ハム・ソーセージのトップシェアに甘んずることなく加工食品の拡大も目指されている点で非常に変化を求めて挑戦する姿勢を感じました。私自身も挑戦を大切にしており、この挑戦を続けることができると感じました。以上二つの点で魅力を感じたため御社を志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月8日

22卒 志望動機

生産技術職
22卒 | 上智大学大学院 | 男性
Q. 伊藤ハムを志望する理由を教えてください。
A.
食を通して幸せな未来を作っていきたいからです。私はとんかつ店でアルバイトとして5年以上働いてきた経験から、将来は、食を通してお店に来られない人も含めてもっと多くの人においしものを届けたいと考えるようになりました。私は数ある食品の中でも、アルバイトでもっとも身近な存在である、みんなが大好きな食肉に興味を持ちました。御社はその中でも、子供からお年寄りまでどの世代にも好まれ、どの家庭の冷蔵庫に入っているハムやソーセージといった分野で大きなシェアを誇っています。これはより多くの人が御社の製品を手に取ってもらえる可能性が大きい状況にあると思い、とても魅力的に感じました。御社において肉の新しい可能性をさらに広げることで、多くの方々へ新たな価値を提供し、幸せな食卓をそして未来を作っていけると思い志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月15日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 岩手県立大学 | 女性
Q. 伊藤ハムを志望する理由を教えてください。
A.
私が伊藤ハムさんを志望したのは、御社の企業理念にも通ずる夢ですが、「食を通して健康的で豊かな世界を創造したい」と考えているためです。○○国(東南アジア)へ1年間の留学に行った際に、「食」に関して、日本との栄養管理や衛生観念の違いを肌で感じました。このことから、安全な原料をおいしく加工し、日本、ひいては世界の健康を守るという、食品メーカーの機能に魅力を感じています。その中でも、現在国内での消費量が増えている、重要なたんぱく質源である「食肉」を、調達から販売まで一貫して手掛けることのできる御社を志望しています。OB訪問を通じて5名の社員さんにお会いし、食品を扱うということへの責任感の強さも感じ そのような環境でやりがいを感じながら仕事をしたいと感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月4日

22卒 志望動機

営業職
22卒 | 関西外国語大学 | 男性
Q. 伊藤ハムを志望する理由を教えてください。
A.
私は営業職として、「国内外問わず、人々の生活における根幹の部分を支えたい」と考えております。学生時代の〇〇の留学では、授業の一環で「都市部と農村部」について学んだことから、拡大し続ける貧富の格差に問題意識を持っていました。そこで、貧困の実情を知るため、都市から少し離れた農村部に訪れました。人々は日々の生活で、困窮を極めており、不健康な生活を強いられている実情を学びました。豊かな生活を実現するためには、第一に食や健康など、人々の生活の根幹を支えていく必要があると考えます。貴社は美味しさと健康を国内だけでなく、世界に展開する目標を掲げられています。特に、〇〇を中心としたアジア地域、将来性の高いハラル市場の需要が高まっています。営業活動を通し、世界中のお客様の悩みに寄り添い、豊かな生活文化を実現したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日

22卒 志望動機

生産技術職
22卒 | 近畿大学 | 男性
Q. 伊藤ハムを志望する理由を教えてください。
A.
エントリーシートでは次の様に書きました。私は大学の講義を通じて、病気の予防や健康促進において食事がどれほど大切であるかを学び、人々の生活や健康に貢献したいという強い想いを持つようになりました。食品業界のうち、生活には欠かせない食肉の業界に興味を持ち、その中でも御社の掲げている『私たちは事業を通じて、健やかで豊かな社会の実現に貢献します』というグループ理念や、「糖質0&食塩25%カットシリーズ」や「大豆ミートシリーズ」などの商品を代表する、貴社の技術力だからこそできる商品開発やその姿勢に魅力を感じ、志望いたしました。そして将来的には、御社で商品開発に携わり、他部署などとの連携の架け橋となることで時代に合わせたニーズを的確に、いち早く把握し、私の強みである“気付いたことを行動に移す力”を活かして、そのニーズに応えることで、「多くの人々の生活や健康に貢献する」という夢に挑戦したいです。 面接では、これに加えて先輩社員との交流会で感じた、先輩社員の方達が持っている誇りややりがいについての話もしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月22日

22卒 志望動機

営業職
22卒 | 北里大学 | 女性
Q. 伊藤ハムを志望する理由を教えてください。
A.
「食」はどの世界の人々にも必要なものであり、生活の根幹を支える食品業界を志望しております。その中で、人々の日常となっている御社製品の生産に貢献することでより多くの人々の健康に貢献できると考えたため数ある食品メーカーの中から御社を志望致しました。食肉製品は動物性たんぱく質を豊富に有しており、体を構成する為には欠かせないものとなっていますが、一方で少しでも扱いを間違えると人々に危険を及ぼします。私はそのような食肉製品の安心と安全を確立することで人々の健康的な生活に貢献したいです。 また、実際にOB訪問だったり面接で出会った社員さんが身分関係なくみなさん人柄が温かくそして笑顔が素敵な方々で純粋に人が魅力的でこの会社の一員として働きたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月19日

21卒 志望動機

営業職
21卒 | 甲南大学 | 男性
Q. 伊藤ハムを志望する理由を教えてください。
A.
御社が、世界中の人々に食べることの喜びや楽しさを伝えようとされている姿、また社会やお客様との信頼関係を大切にされている姿に非常に魅力を感じたから。私は将来、食を通じて人々に寄り添い、喜びや幸せといった感情的付加価値を届けたいと想ってる。信頼されることを目指して、世界中の幅広い人々に喜びを届けようとされている御社でこそ、私の想いを成し遂げられると感じた。また御社は、世界を代表するブランドを目指して海外事業を進めておられたり、ハムソーセージのトップシェアに甘んずることなく加工食品の拡大も目指されていて、非常に変化を求めて挑戦する姿勢が感じられた。私自身も向上心や挑戦意欲はこれまで常に大切にして貫いてきた。御社でも若いうちから挑戦意欲を持って生き生きと働き、力を発揮できると思い志望させていただいた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月14日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 近畿大学 | 女性
Q. 伊藤ハムを志望する理由を教えてください。
A.
「食に付加価値を付け、人々の食の選択肢を増やしたい」という思いから御社を志望します。移り変わりの激しい現代において、御社では、手軽に作れる化工調理品や健康嗜好の高い食品などそのニーズに合わせた商品を提供し続けたり、海外戦略ではハラル圏市場に早くから対応していることから、その中で私も人々の食の選択肢を増やすことに貢献したいと考えます。また、御社のインターンシップで、「売って終わりではなく、食べる人の食卓までを創造して提案する」ことが御社の営業職が目指すべき姿であると学びました。私はアルバイトを通して、お客様のご要望に沿った商品を提案・提供する力を身につけたので、その力を生かして、お得意先様それぞれのニーズに合わせた商品の提案・提供を行い、その先の最終消費者様にまで貢献したいと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

20卒 志望動機

営業職
20卒 | 明治大学 | 男性
Q. 伊藤ハムを志望する理由を教えてください。
A.
私は食品を通じて人々の健康に貢献したいという思いがあります。食肉は動物性タンパク質を多く含んでおり、人間の健康的な体づくりに不可欠です。そのような理由から仕事を通じて人々の健康的な体づくりに貢献できると考え食肉メーカーを志望しています。食肉メーカーの中でも貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は原材料調達から商品の完成まで、消費者本位という責任を持って事業を進めているからです。例えば調達では自社グループにて安全確認を行い安心・安全な原材料を安定的に調達しています。そのため貴社の製品を通じて、安全性や健康志向、簡便料理といった多様化する消費者ニーズを満たせると考えています。2つ目はハムソーセージだけでなく食肉を加工した食品や乳製品など幅広い商品展開を図っているからです。商品の幅が広いことで提供できる食シーンが広がり、より多くの顧客に商品を届けられると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月18日

20卒 志望動機

生産技術職
20卒 | 法政大学 | 男性
Q. 伊藤ハムを志望する理由を教えてください。
A.
私は食を通して人々に貢献したいと思い食品メーカーを志望しています。中でも御社は食品業界・食肉業界のリーディングカンパニーとして、強い責任感と高い技術力で家庭用・業務用の商品を多く展開しています。また、経営統合を行ったことで鶏の分野を補いさらに強みが増し、足りない部分を補うことができているのかなと感じています。経営統合といった大きな決断を行うのは非常に難しいのかなという印象がありますが、市場に敏感であり将来を見据えている御社ならではなのかなと思います。説明会では人事の方々をはじめとする、様々な職種の社員の方々にお会いすることができました。お話をお聞きする中で社員の方々に非常に魅力を感じ、一緒に働かさせていただきたいと感じましたので、御社を強く志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

18卒 志望動機

生産技術職
18卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 伊藤ハムを志望する理由を教えてください。
A.
私は食を通して人々に貢献したいと思い食品メーカーを志望しています。中でも御社は食品業界・食肉業界のリーディングカンパニーとして、強い責任感と高い技術力で家庭用・業務用の商品を多く展開しています。また、経営統合を行ったことでさらに強みが増し、足りない部分を補うことができているのかなと感じています。私自身、経営統合といった大きな決断を行うのは非常に難しいのかなという印象がありますが、市場に敏感であり将来を見据えている御社ならではなのかなと思います。説明会では人事の方々をはじめとする、様々な職種の社員の方々にお会いすることができました。お話をお聞きする中で社員の方々に非常に魅力を感じ、一緒に働かさせていただきたいと感じましたので、御社を強く志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日
33件中33件表示
本選考TOPに戻る

伊藤ハムの ステップから本選考体験記を探す

伊藤ハムの 会社情報

基本データ
会社名 伊藤ハム株式会社
フリガナ イトウハム
設立日 1928年4月
資本金 284億2700万円
従業員数 1,678人
売上高 5032億9800万円
代表者 伊藤功一
本社所在地 〒657-0037 兵庫県神戸市灘区備後町3丁目2番1号
平均年齢 43.5歳
平均給与 623万円
電話番号 0798-66-1231
URL https://www.itoham.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131220

伊藤ハムの 選考対策

最近公開されたメーカー(食品)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。