就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日清製粉株式会社のロゴ写真

日清製粉株式会社 報酬UP

日清製粉への志望動機・志望理由一覧(全19件)

日清製粉株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

日清製粉の 志望動機

19件中19件表示

22卒 志望動機

技術職(食品化学系)
22卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 日清製粉を志望する理由を教えてください。
A.
貴社を志望する理由は3点ございます。1点目は、小麦の安定供給という食のインフラを担っているため、ジャンルにとらわれない様々な価値をお客様へ提供できるからです。食を通じて人々に笑顔を届けたいと考えている私にとって、より多くのお客様へと貢献できることは、やりがいに繋がります。2点目は、冷凍麺の技術を開発する等、小麦の新たな価値を提供するための商品開発力に優れているからです。素材品である小麦は、「技術力と提案力」が他社との差別化になるため、特に製粉業界のリーディングカンパニーである貴社で、他社が真似ではない、攻めの研究開発に従事し、新たな食文化を創造したいです。3点目は、海外事業の積極的な推進やつけ麺ブームの火付け役になる、など貴社には、挑戦を後押しする風土があるからです。若手から様々な業務を任せていただくことで、挑戦を経て成長し、貴社やお客様に貢献できる人物を目指します。以上3点が貴社を志望する理由です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月2日

22卒 志望動機

技術職工学系(エンジニアリング会社)
22卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. 日清製粉を志望する理由を教えてください。
A.
私は、人々の豊かな生活づくりと、社会課題の解決に貢献できる企業を志望しています。そこで、食のインフラを支え、環境保全等の社会的責任を果たす日清製粉グループに興味を持ちました。その中で、工場建設の全工程という幅広い業務に携わることができ、エンジニアとして成長することで社会課題の解決に貢献できると思い貴社を志望しました。入社後は2つのことをしたいと考えています。1つ目は、私の専門である晶析の知識が活かせる医薬品や食品プラントの建設に携わりたいです。アフターフォローとして、製造の運転条件の最適化についてお客様からご相談を受けた際、〇〇工学の知見を活かしたサポートをしたいと考えています。2つ目は、本社の生産技術研究所にて〇〇を導入した材料製造プロセスの研究開発を行いたいです。〇〇を用いることで、二酸化炭素排出抑制につなげ、エンジニアの立場から地球温暖化防止に貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月15日

21卒 志望動機

技術系総合職
21卒 | 東京農工大学大学院 | 男性
Q. 日清製粉を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、食の安心・安全供給に携わることで、より多くの人々の幸せに貢献したいからです。食は三大欲求の一つであり、幸せに直結していると考えております。また、御社の鶴見工場と生産技術研究所でのインターンシップを通して、御社製品の小麦粉がその後各地で麺やパン等に加工され、日本の多くの食を支えている点、そして働く社員の方々の安心安全供給に対する責任感を強く感じました。御社でなら食から多くの人々の生活を支え、幸せに貢献できると考え貴社を志望しました。また、御社では、各設備同士のデータをつなげるような自動化の推進を行い、省人化等のコスト削減に貢献したいです。具体的には、生産設備や圧力を調整するバルブ等のデータを常時取り、数分後の小麦粉の生産量やバルブの通過量を予測することで、配管内のつまりが起こる前に生産量やバルブの開度を調節できるようなシステムを導入したスマートな工場作りを行いたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月3日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 国際教養大学 | 女性
Q. 日清製粉を志望する理由を教えてください。
A.
私は企業選びの軸として、幅広く消費者に関わることができる製品やサービスを展開している企業であるということ、また社会の変化に合わせて変わる顧客のニーズをくみ取り常に新しい価値を社会に届けている企業であるということ、この二点で考えています。日清製粉グループは日清製粉の小麦として他の食品メーカーやレストランなどに素材を提供しているという点で業界に広くかかわり多くの消費者の生活を支えています。また、日清フーズの製品は内食中食外食、すべてに対応する製品ラインアップを展開しています。社会の変化ということに関しては、貴社は例として、働く女性が増え料理にかける時間を減らしたい、単身世帯の増加により小さなサイズで購入をしたいというニーズをくみ取り、小さなパウダー状のフラワーを製品化し、大ヒット製品へと育てています。二つの軸に即しているという理由で、貴社への入社を希望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月11日

18卒 志望動機

技術系総合
18卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 日清製粉を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は、貴社の事業内容と、世の中への影響度の大きさです。貴社の事業内容については、世界中の人々に食される小麦を扱っている点に惹かれました。私はより多くの人々に、おいしさと、健康を与えることができる食品企業で働きたいと考えています。小麦という主食を扱っている点、研究開発にも力を入れている点から、貴社でなら私の夢をかなえることができると確信しています。また国内シェアNo.1という世の中への影響度の大きさも貴社を志望する理由の一つです。より多くの人に、より多くの、おいしさや健康といった「幸せ」を届けることにおいて貴社の国内シェアNo.1はもってこいです。私はこれらの理由から貴社を熱く志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 日清製粉を志望する理由を教えてください。
A.
私は生活に欠かすことの出来ない「食」を通じて、人々の生活を豊かにし、幸せや笑顔を届けたいという想いがあります。そして数ある食品の中でも素材として幅広く、より多くの人やものに関わることの出来る小麦粉にたどり着きました。その中でも貴社は、製粉メーカーの中でもトップシェアを誇る会社として、小麦粉の販売だけでなく、小麦粉に関わる文化の発信を通じて需要創造にも力を入れています。また、業務用小麦粉等の製造販売をし、常に業界のリーディングカンパニーとして、食生活の変化を先取りした事業を展開してきました。生活者起点に立ったマーケティングや研究開発に努め、高付加価値小麦粉の開発をはじめ、新しい食文化の創造にも貢献しています。原料メーカーとして様々な二次加工品を生み出すお手伝いが出来るだけでなく、新たな文化を生み出す仕事にも携われるのではと感じ、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

18卒 志望動機

技術職
18卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 日清製粉を志望する理由を教えてください。
A.
私が日清製粉を志望する理由は二つあります。 一つは日清製粉グループの社是である「信を万事の本と為す」に非常に共感を覚えたことです。私は学生時代に所属していたある部活で副主将を務めていました。優秀な部員が多くいましたが仲が悪く、試合に勝つことができませんでした。そこで私はコミュニケーションをはかり、信頼関係を築き上げることでチームを強化していきました。この経験から優秀な選手が独立して闘うだけでは大きな成果が得られず、信頼関係が根底には必要であると学びました。このことは事業においても成り立つと考えており、日清製粉グループの理念に合致していると思っています。 二つ目は日清製粉グループの中で日清製粉を志望した理由であり、小麦粉のリーディングカンパニーであることです。リーディングカンパニーであるが所以の高度な技術力を基板にし、さらなる事業の拡大を図る姿勢に魅力を感じており、自身が大学で培ってきたことを存分に発揮できると感じたからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 学習院大学 | 女性
Q. 日清製粉を志望する理由を教えてください。
A.
新しい食文化の創造をしたいです。人々の生活に最も身近であり人間の根幹をなす小麦という素材を扱っているからこそ、体の健康はもちろん、人に楽しさを届けることも、安らぎを届けることも、活力を届けることもでき、こんなに可能性を限定しない市場は他にないと感じております。業界トップシェアを誇り、シェアの拡大だけでなく新たな市場を創出し、市場そのものの拡大を目指している貴社だからこそ、時代やニーズに対応したまったく新しい食文化を創造できると感じています。また、貴社の持つ圧倒的なブランド力は新しい文化と人々をつなぐ架け橋になると感じております。私は学生時代の合宿係の仕事の中で常に一人一人を見つめることを一番に心がけてまいりました。この力を生かして相手のニーズを引き出し、新たな価値を発掘し、営業として現場の最前線で新たな食文化の創造を成し遂げたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

17卒 志望動機

17卒 | 東京理科大学大学院
Q. 日清製粉を志望する理由を教えてください。
A.
貴社は食の土台でもある小麦粉を扱っています。基礎となる素材は多くの人々に手に取ってもらえて喜んでいただけます。そのような魅力的な製品を絶えず提供したいと考え、私は貴社を志望しました。私は、貴社で生産の安定供給と、新商品生産のための機械の導入の2つに携わりたいです。貴社では、日本や世界中で愛用されている小麦粉を常に安定して大量に家庭やお店に提供しています。私は研究で機械構造物の性能状態に関する研究をしてきました。ここで得た知識を生かして、機械の安定稼働、寿命診断などの生産管理をしていきたいです。そして時代とともに変化していく食文化のなかで、私は時代のニーズに合わせた新たな食をエンジニアとして提供していきたいです。私は研究に必要な試験機の開発を一から自分の手で行いました。このように私は創造力と最後までやる粘り強さをもって時代をリードするエンジニアとして挑戦をしていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

17卒 志望動機

17卒 | 名古屋大学大学院
Q. 日清製粉を志望する理由を教えてください。
A.
食生活に不可欠な小麦粉の安定供給を実践し続けることで、豊かな社会づくりに貢献したいという思いがあります。その思いを実現するため、入社後は生産技術に関わる様々な業務に取り組むことで、貴社の一大事業を任せられるほどの実力を身につけたいです。具体的には、設備のメンテナンスや投資計画等の幅広い分野の業務を経験することで総合的な知識を身につけ、将来的には広い視野で工場建設チームのマネジメント業務に携わっていきたいと考えています。その中で、学生時代に培った電気系の知識に加え、自身の強みである「失敗から学び、改善する力」と「他者と良好な関係を築く力」を活かし、周囲と協力し様々な課題を解決していきたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

17卒 志望動機

技術系総合職
17卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 日清製粉を志望する理由を教えてください。
A.
食生活に不可欠な小麦粉の安定供給を実践し続けることで、豊かな社会づくりに貢献したいと思い貴社を志望しました。また、生産技術職として幅広いフィールドで活躍したいと考えている自分にとって、他社では外部に任せることが多い食品関連プラントの設計から紛体設備の施工まで、自分たちで手掛けることが出来る点に魅力を感じます。入社した暁には、生産技術のプロフェッショナルとして、設備のメンテナンスや投資計画等の幅広い分野の業務を経験することで総合的な知識を身につけ、将来的には広い視野で工場建設チームのマネジメント業務に携わっていきたいと考えています。その中で、学生時代に培った電気系の知識に加え、自身の強みである「失敗から学び、改善する力」と「他者と良好な関係を築く力」を活かし、周囲と協力して問題を解決していくことで、小麦粉の安定供給を通して社会に貢献したいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年12月16日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. 日清製粉を志望する理由を教えてください。
A.
毎日の生活に欠かせない小麦粉商品の生産業務を通して、より幅広い年齢層、より広い地域のお客様の健康に貢献したいと考え志望致しました。中でも業界をリードするトップメーカーである御社なら仕事に対する情熱と誇りをもって働けると思いました。また、独自に製造ラインの設計、開発を行うなど、メーカーとしてのこだわりが強く感じられる点にも魅力を感じました。安全や効率化に対する責任、使命を強く感じて生産部門での仕事に取り組み、1つでも多くの人々の笑顔を増やせられるような技術者に成長したいと考えております。そして、御社がこれまで日本の「製粉業」を開拓してきたように、私も御社で培われている技術、さらには今後開発されてゆく技術を用いて、人々の常識や生活に変革を与えたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月6日

16卒 志望動機

16卒 | 早稲田大学
Q. 日清製粉を志望する理由を教えてください。
A.
私は「新しい食文化を創り出す」という御社の強い思いに共感致しました。私は飲食のアルバイトを通して、自分の提案でお客様の笑顔を生み出し、従業員同士のチームワークを高めていくことにやりがいを感じました。ここから、人の心や行動を動かす仕事がしたいと思うようになりました。新しい食文化を創るということは、人々の当り前を変えることであり、ここに大きな興味を抱いたのです。そして食に欠かせない小麦粉には、新しい食を生み出す無限の可能性があると考えており、確かな技術力と付加価値を加える提案力を持ち合わせる御社であれば、この思いを実現できると確信し、御社を強く志望しています。(実際に私はラーメン屋に足を運ぶ時はつけ麺を選んでおり、我が家のお正月の新定番として年明けうどんをたべています。これは御社が仕掛けたものであると知り、可能性を感じました。)また、御社の価値営業は幅広いお客様や地域の人々と協力して提案や開発を進めていくものであり、ここに難しさも面白さもあると感じています。ここで、周りの人々を巻き込み、チームを動かしていく私の強みを活かし、お客様や地域の人々と信頼関係を築き、巻き込んでいくことで新たな課題やニーズを引き出していくことで貢献していきます。そして御社において新しい文化を創造することを実現していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 日本大学
Q. 日清製粉を志望する理由を教えてください。
A.
【小麦粉を最大限に生かした「価値営業」を行い、顧客の悩み解決や新たな流行を作りたい】私は小麦粉という商材に魅力を感じており、自分の頑張り次第で様々な問題を解決、また市場開拓もできると考えます。例えば私はキャリアの中でベーカリー向けの営業を行いたいと考えています。ベーカリーで考えられる悩みとしては、技術不足や新メニュー開発などがあります。そういった悩みに対して顧客の悩みに合わせた小麦粉の提案や、貴社の「創・食Club」を使ったレシピ提案を行うことで取引先の悩みを解消したいです。顧客の立場に立って、何をしてあげたら喜んでくれるだろうと考えられる営業を目指します。その上で取引先と共に成長していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 日清製粉を志望する理由を教えてください。
A.
◆家庭用営業で活躍したい◆ 家庭用商品の小売店向け営業の仕事に挑戦したいです。貴社の幅広い商品ラインアップを通じて、様々な提案をしていくことで、より一般消費者に近い関係の中で、自らの営業で一人でも多くの人に商品を届けたいです。そしてこの営業職種において、小売店やその先の消費者のニーズをより繊細に汲み取ることが必要とされ、結婚式場での接客アルバイトで培った私の観察力が大いに活かせると自負しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 日清製粉を志望する理由を教えてください。
A.
◆需給管理の仕事に携わりたい◆ 貴社の製品を人々に安定的に届けることで、人々の「当たり前の幸せ」に貢献したいです。途上国でのNGO活動の中で、食欲を十分に満たすことのできない人々の生活を目の当たりにし、日本では気付くことのなかった日常の幸せというものを実感しました。この経験から、食のインフラカンパニーとして人々の豊かで安全な食生活を支えている貴社で、業務部での需給管理の仕事に携わりたいと考えます。人々の「当たり前の幸せ」を確実に提供することに貢献したいです。流動的な需給をコントロールするためには、あらゆる情報に敏感になり、多くの部署との密接な関わりを持つことが大切であり、そこで学生生活での海外経験で培った、私の幅広い視野と対話力を活かすことができると考えます。そして将来的には、国内に留まらず、貴社が注力している海外展開の場で、世界中の人々への安定した食生活の提供に携わることを目指します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
19件中19件表示
本選考TOPに戻る

日清製粉の ステップから本選考体験記を探す

日清製粉の 会社情報

基本データ
会社名 日清製粉株式会社
フリガナ ニッシンセイフン
設立日 2001年7月
資本金 149億1700万円
従業員数 6,640人
売上高 2009億4700万円
決算月 3月
代表者 山田貴夫
本社所在地 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1丁目25番地
電話番号 03-5282-6351
URL https://www.nisshin-seifun.com/
NOKIZAL ID: 1666180

日清製粉の 選考対策

最近公開されたメーカー(食品)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。