就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
山崎製パン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

山崎製パン株式会社 報酬UP

山崎製パンへの志望動機・志望理由一覧(全46件)

山崎製パン株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

山崎製パンの 志望動機

46件中46件表示

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 中央大学 | 女性
Q. 山崎製パンを志望する理由を教えてください。
A.
「食」を通して人々の豊かな日常生活に貢献したいため、御社を志望します。私は、製菓研究サークルの活動から「食」を通して人々が繋がり、笑顔が生まれる瞬間に魅力を感じ、食品業界に興味を持ちました。中でも御社は「良品廉価」「顧客本位」を大切に、圧倒的な商品力を活かして全国のお客様に製品を届けられています。よって、御社でお客様の生活や心に寄り添いながら、「食」を通した幸せを作りたいため、志望します。 中でも御社を志望する理由は2点あります。1点目は、オンリーワンビジネスモデルを実現されているからです。製造、物流、販売など、作る過程からお客様に届ける家庭までのすべてを御社で担われていますが、これにより、お客様の直の声を聞き、それを製品に活かすといったまさに「顧客本位」が実現できると感じ、魅力に感じました。 2点目は、圧倒的な商品力です。ただ商品が多い、というわけではなく、パンや洋菓子、和菓子といった幅広い分野に強みがあることに加え、地域に密着した商品開発などがあると伺いました。また、営業が商品開発に関わることもあると伺いましたが、現場の生の声を商品に活かすということは私自身がやってみたいことの一つでもあるので、この点に関わることができる点に魅力を感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月5日

22卒 志望動機

営業職
22卒 | 静岡大学 | 男性
Q. 山崎製パンを志望する理由を教えてください。
A.
貴社を志望する理由は2つあります。 1つ目は、貴社は、「顧客本位」と「良品廉価」という経営理念を掲げ、業界の中でも圧倒的なシェアを誇っています。そんなお客様思いの貴社なら多くの人々のニーズに合った商品を提供でき、日々の幸せに貢献できると思いました。また、パンというものは、米と並ぶ主食の一つであり、これからもパンの需要は高まってくると思います。そのため、日々の生活の中で口にする機会が多く、そんなパンの営業に携わることができることに魅力を感じました。 2つ目は、商品開発力です。貴社は、年間3000アイテムを超える商品を開発しています。生産技術職以外でも商品提案ができることに魅力を感じ、私も市場調査を行ったり、他部署間の連携を大切にし、情報を集めた上で多くの提案をしたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月7日

21卒 志望動機

生産技術職
21卒 | 明治大学 | 女性
Q. 山崎製パンを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は「良品廉価、顧客本位」という経営理念のもと、パンや洋菓子、和菓子といった幅広い分野の商品の開発から製造、販売まで一貫して行っているところに魅力を感じているからです。食品販売店でのアルバイトの経験から、食を通じて人々に笑顔や幸せを届けたいと考えるようになりました。中でも私自身が好きなパンや菓子によってお客様の豊かな食生活を支えていきたいと思っています。御社のお客様のニーズに応じた高い商品開発力や、業界シェアナンバー1であることは、御社の強みであると感じています。多くの方々に手に取っていただけるような商品をうみだすことで、人々の幸せな食生活に貢献していきたいと思い、志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月19日

21卒 志望動機

営業職
21卒 | 広島大学 | 女性
Q. 山崎製パンを志望する理由を教えてください。
A.
私は将来、食を通して笑顔あふれる暮らしづくりに携わりたいと思い貴社を志望します。貴社の「顧客本位」で良い物を買い求めやすい価格でお客様に提供する経営に非常に共感しました。また、インターンシップを通して100店舗あれば100通りの売場の提案をして、棚から商品をなくす貴社の営業職に面白さ・魅力を感じました。私も店それぞれのニーズに合わせた売場を提案することで1人でも多くのお客様に貴社の商品を手にとっていただき、そして1人でも多くのお客様に貴社のファンになっていただきたいと感じます。また、「みんなで考える」商品開発体制によりパンの新しい価値・可能性を創造し、お客様にわくわく感や笑顔を届けたいと思い貴社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

21卒 志望動機

営業職
21卒 | 神戸大学 | 男性
Q. 山崎製パンを志望する理由を教えてください。
A.
私はパンには消費者のニーズに合わせて幾重にも形、食感、味を変えることができ、消費者に食の喜びや楽しさ、ワクワクを絶えず与えてくれる魅力があると思います。私自身パンが大好きであり、そのようなパンの魅力を多くの人に伝えたいと思いパン業界を志望しています。中でも貴社の卓越した商品開発力で消費者のあらゆるニーズに応える姿勢に魅力を感じ貴社を志望しました。また貴社は多くのグループ会社を持ち、不二家やサーティーワンアイスクリームとコラボした商品も多く提供しており、新たな切り口からのパンの可能性を追求できるのも強みだと考えています。私は自信の工夫を凝らしてアイデアを形にすることが好きでありこの強みを活かして貴社の商品開発に貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

20卒 志望動機

生産技術
20卒 | 兵庫県立大学大学院 | 女性
Q. 山崎製パンを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、御社の顧客本位、良品廉価の企業理念に共感したからです。 それは、企業理念の言葉からだけでなく、新商品開発力の高さや、多くの人々に愛される商品を知って感じました。 私は、接客のアルバイトの経験からお客様の喜びのために工夫や行動を起こすことにやりがいを感じる人間だと思っており、御社でならやりがいをもって働けると考えました。自分のつくったパンをたくさんの方に食べていただけ、喜んでいただけるのは、大きな喜びになると感じております。 また、御社では誰でも新商品開発に携わるチャンスがあることにも魅力を感じました。たくさんのパンを作っていくなかでパンについて学んでいき、いつかお客様に喜んでいただける、私の工夫やアイデアのつまった商品を生み出したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月10日

20卒 志望動機

営業職
20卒 | 神戸大学 | 女性
Q. 山崎製パンを志望する理由を教えてください。
A.
私が山崎製パンを志望する理由は御社の企業理念に共感したためです。 私は1人でも多くの方を笑顔にする職に就きたいと考えております。そのためにはお客様が本当に求めていらっしゃるものをすぐに提供する必要があります。御社は「生産」「物流」「販売」という流れを全て自社で行なっているため、お客様の求めているものをすぐに取り入れ各部署と情報共有をすることができると考えました。 また、「圧倒的な商品開発力」にも魅力を感じました。営業職の人でも商品開発に携わることが出来ると伺い、さらにその商品の営業活動が出来るのは魅力的だと思いました。さらに地域の特徴を出した商品を提案できるのも全国展開している企業ならではの強みだと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

19卒 志望動機

生産管理職
19卒 | 明治大学 | 男性
Q. 山崎製パンを志望する理由を教えてください。
A.
私は山崎製パンが親切丁寧であることから志望しました。私はもともと人を笑わせることが好きで、食べ物を食べることで幸せや喜び、楽しい思い出を与えられる食品業界に魅力を感じています。私は山崎製パンのホームページを見て、緊急食糧支援や食品ロスを減らす取り組みを知りました。困っている人を笑顔にする、限りある資源を大切にして未来まで幸せをつなげるといった気持ちを持つ社員の一人に加わりたいと思いました。また、山崎製パンが行う品質管理の取り組み内容をサイトで提示することはお客様の安心にもつながっていると思いました。これらの取り組みを私の強みである継続力を活かして今後も続けることで山崎製パンのさらなる信頼の獲得に貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年12月20日

19卒 志望動機

生産
19卒 | 大阪市立大学大学院 | 女性
Q. 山崎製パンを志望する理由を教えてください。
A.
私は小さいころから食べることが大好きで、食を通じた社会貢献がしたいと考えていました。貴社は製パン業界において、圧倒的なシェアを誇っています。またパンは日本の食において欠かせないものになっているため、貴社で新たな商品を生み出すことでお客様へ与える影響は大きいと感じました。また企業理念である「顧客本位」という点にも深く共感しました。さらにパンという主食を扱っているからこそ、お客様のニーズにいち早く応えるだけでなく、物流や販売も自社で行うことで他社とは違うサービスも提供しているところに感銘を受けました。貴社は日本の食生活を支える重要な役割を果たしており、私もそのような会社で働きたいと感じて志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月11日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 山崎製パンを志望する理由を教えてください。
A.
将来、新しい価値を創ることで多くの人を幸せにし、それぞれが前向きに進む力を生み出したいと考えていた。しかし、多くの人が幸せであるためには、普段意識しない当たり前の日常は欠かせないものである。そこで、多くの人を笑顔にでき、生活のベースを支えられる食品業界を志望した。中でもこの会社を志望した理由は2点ある。1点目は、最もお客様の笑顔に近い企業だと感じたからだ。パンという老若男女すべての人が食べる製品を良品廉価という形で届けているため多くの人に食べてもらえる。さらに、小売も行っているため、お客様との接点が多い。2点目は、多くの人にアイデアを出すチャンスがあるからである。企業説明会でお会いした社員の方からお聞きしたことだが、工場でも新アイデア募集を行うこともあり、小さなアイデアでも採用されることが多いため、自分でも新しい価値の創造に携われると考えた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月8日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 法政大学 | 男性
Q. 山崎製パンを志望する理由を教えてください。
A.
人々の生活の中心に深く関わる仕事がしたいと考え、特に生命の維持に不可欠な食の面から人々の生活を豊かにしたいと思いました。その中でも「良品廉価・顧客本位の精神で品質と製品、サービスをもって世に問う」姿勢に感銘を受けたからです。私自身、貴社が企業理念を体現している場面を日々感じていました。自身の食シーンを考えてみても朝は超芳醇やロイヤルブレットなどの食パン、お昼はたまごやピーナッツなどのランチパック、3時のおやつには薄皮こしあん、夕食後にはまるごとバナナなどあらゆる場面で貴社のパンが自分自身の食に密着していました。低価格かつ、おいしいパンを取り揃えている貴社の商品は人々の食生活に不可欠なものだと考えました。また、実際に貴社の営業職で働くことを考えた時にお客様のニーズに超える仕事ができると企業説明会の先輩社員のお話を聞いて確信しました。営業職は開発から製造に関わった全ての社員の方々の思いをお客様に伝える最後の砦だと自負しております。工場に営業がいる職場環境は、生産部門や開発部門の方の商品への思いをくみ取りやすく、売り場や営業先の顧客ニーズというものを現場に発信しやすいと思いました。パンという主食製品を通し人々の生活を支えていけると考え志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月24日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 山崎製パンを志望する理由を教えてください。
A.
「良品廉価」「顧客本位」という理念のもと、品質やおいしさにこだわり、お客様に近い立場で「食」を通じた貢献ができる点に魅力を感じたからです。貴社は、「薄皮ミニパンシリーズ」など値頃感のある製品から、「ゴールドシリーズ」などの高付加価値製品を提供しています。このように幅広い商品群を持ち、生産から販売まで一貫して行う貴社でなら、変わりゆくお客様のニーズに応えられると考えています。さらに、一つの工場に様々な職種の社員がいる為、営業の方が現場で得た知識やお客様の声を生産技術の方と共有し、すぐに製品開発に反映できる事も強みだと考えています。また、貴社の説明会で拝見した映像の中で、クレープを開発する際に折れにくいように土台としてスポンジを入れたという工夫が非常に印象に残っております。このようにお客様の声を直接聞けるからこそ、製品・サービスを通じて、新たな工夫や挑戦が出来ます。個別塾講師のアルバイトで、生徒が求めていることや何が分からないのかを把握するよう工夫した経験を活かして、主力製品をより広め、ニーズに合わせた高付加価値品の提案に注力していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月13日

18卒 志望動機

営業職
18卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. 山崎製パンを志望する理由を教えてください。
A.
私は「人の喜びを自分の喜びとして感じる」性格で、「多くの人々に喜びや幸せを提供できる」業界で仕事をしたいと思っています。その中でも特に、「おいしさを通して食べた人に喜びを与える」食品業界を中心に就職活動を行っています。パン業界で圧倒的なシェアを誇りながらも現状に満足せず、「良品廉価、顧客本位」という企業理念のもと、誰もが製品を開発することができる体制で年間4000種類もの新商品を開発していることから、貴社には他社にはない高い商品開発力と品質にかける情熱があると思っています。これによってお客様の多様なニーズに迅速に応え続けており、多くのお客様に喜びを提供することができているという点に魅力を感じました。また、AIB監査を国内で最初に導入するなどの食への安全意識の高さにも魅力を感じました。このように食品を通じて多くのお客様に喜びを提供することを目指している「山崎製パン」でなら、私の「多くの人々の喜びに貢献したい」という思いを実現出来ると感じ、志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 明治学院大学 | 男性
Q. 山崎製パンを志望する理由を教えてください。
A.
貴社の新商品に対するチャレンジ精神に魅力に感じ、私は志望した。なぜなら、私は高校時代ではキングオブコント出場、大学時代では体育会ラクロス部でプレイヤー活動と広報活動の兼務や監獄と言われているゼミナールに所属など様々なチャレンジを行い、卒業後もチャレンジ精神をより多くの人々のために活かしたいと考えているからである。貴社は「ドーワッツ」や「ダブルソフト」などの新商品を開発するというチャレンジを行っているが、中でも私が魅力に感じた商品は「メロンパンの皮焼いちゃいました。」である。この商品は若者をターゲットに開発され、Twitter上で「夢のようなメロンパンが登場した」という話題が急速に広まり、売り上げが急上昇した。私も現にTwitterでこの話題を知り、今では好きな商品の1つであり、この商品のファンである。この商品は今までなかったという盲点に着目したので、チャレンジ精神なしでは完成されていなかったに違いない。私もこのように、チャレンジ精神を大事にし、今までなかった新商品を営業職で企画したいと考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月13日

18卒 志望動機

研究職
18卒 | 名古屋大学大学院 | 女性
Q. 山崎製パンを志望する理由を教えてください。
A.
「人々の豊かな食生活を通じて笑顔を支えたい」という思いから貴社の幅広い製品群や開発力に惹かれ応募しました。この原点は我が家の食生活にあります。我が家の笑顔は農家を営む父が丹念に育てた様々な野菜とその野菜を調理する母のバラエティに富んだ手料理にあると確信 しています。例えば母が作るハンバーグは祖父母の口に合うような和風ソース、子供の口に合うようなデミグラスソースの2種の味を作り食卓を支えてくれます。このような家族のことを考えたバラエティ豊かな食卓では家族全員で食卓を囲むことができ、笑顔を生み出すことができると考えます。貴社はお客様の笑顔を目指し、「良品廉価」「顧客本位」のもとで、年間1,000点以上もの新商品を生み出しています。さらに中核事業である製パン事業のみならず 和菓子や洋菓子業界でもトップシェアを占め、幅広い年齢層の方々に支持されていること魅力を感じます。貴社の説明会でランチパックにはアレルギーや製品の品質保持に対する工夫が施されていることや災害時では緊急食糧支援を行い、あらゆる人々の豊かな食生活に貢献していると伺いました。このように多くのお客様の笑顔のため、ニーズを的確に読み取り、常に前進していく貴社の姿勢に強く惹かれます。そんな貴社で私は世界中の人々の食生活を豊かにし、笑顔の絶えない家庭を支える商品を開発したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 志望動機

営業職
18卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 山崎製パンを志望する理由を教えてください。
A.
私は貴社の商品開発力にとても魅力を感じ、志望しました。 貴社の看板商品であるランチパックは私も大好きでよく食べる商品です。ランチパックはその種類の多さだけでなく、都道府県や大学、さらにはアニメやドラマなど様々なものとコラボレーションをしていて、いつも新商品が発売されるのを楽しみにしています。このランチパックの新商品が発売される期間の短さからもわかるように貴社は商品開発力に長けていて、それを実行できる高い技術力と行動力があるところに魅力を感じました。 さらに貴社では営業職でも新製品の開発ができるというところに驚いたとともに、その他社にはない営業ができるところにとても魅力を感じています。他社の営業ならば現場で聞いたり感じたりしたお客様のニーズから新製品の提案などまでしかできませんが、貴社の営業職は新製品の開発にまで携わることができます。そのため、より細かなお客様のニーズを反映でき、営業職という仕事に大きな可能性が広がっているところに魅力を感じ、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

17卒 志望動機

17卒 | 東京農業大学
Q. 山崎製パンを志望する理由を教えてください。
A.
私は、貴社の幅広い商品ラインナップと、安定した物流網に興味を持ち、志望しました。私は、ハンバーガー店でのアルバイトで、食を通じて人々を笑顔にできることを大変嬉しく、幸せに思っております。そのため将来は食に関わり、多くの方に笑顔を届けたいと強く思うようになりました。そこで、幅広い商品ラインナップを持つ貴社で働くことで、より多くの方に美味しい笑顔や幸せをお届けできると考え、貴社を志望しております。また、自社トラックを利用した物流網により、災害時にも商品を供給することができ、被災地の方の笑顔が生まれることも大変素晴らしいと感じ、さらに貴社を強く志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 山崎製パンを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は、「良品廉価」「顧客本位」という理念を実現させるため、常に「おいしい」の自信を持ち高品質な製品をお届けすることを徹底される姿勢に強く共感したからです。私もテレビ局のアルバイトで、お客さまである視聴者の気持ちになって、どのようにすればよりわかりやすく情報を伝えられるかを考え、説明するボードを出すタイミングを変えることを提案しました。作るものは異なりますが、お客様に喜んでいただきたいという気持ちは同じであると考えております。また、一人一人が商品開発者という考えのもと、モノづくりを担当する生産技術部門とお客様と密に接する営業部門が連携して商品を開発しているからこそ、お客様の立場に立った製品を生み出すことができるのだと感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

17卒 志望動機

生産技術職
17卒 | 大阪府立大学大学院 | 女性
Q. 山崎製パンを志望する理由を教えてください。
A.
幅広い製品群を通して,より多くのお客様の生活に貢献できる点に魅力を感じたからです.貴社の製品群はパンだけでなく洋菓子・和菓子と幅広く,さまざまな年齢層のお客様に共通して愛される製品が豊富であるためそのように思いました.食事は生きていく上で欠かせないものですが,パンや洋菓子・和菓子には日常に彩りを与え,人々の生活の質を向上させる力があると思います.そのため,お客様のニーズに合った製品の開発および製造に関わることで,世界中の人々の様々な食のシーンに笑顔を届け,お客様の生活の質の向上に貢献できると考えました.貴社の説明会において,ランチパックにはカバンの中でも押しつぶされない・パンの食感を維持するための工夫がなされていることを伺いました.「良品廉価・顧客本位」の企業理念のもと,品質やおいしさに徹底的にこだわり,お客様を第一に考えた製品開発に取り組む貴社の精神はまさに私の理想とするものです.貴社ならば私の想いを実現できると考え,貴社を志望いたしました. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年8月17日

16卒 志望動機

16卒 | 玉川大学大学院
Q. 山崎製パンを志望する理由を教えてください。
A.
私は食べることが好きで,自分の興味関心のある「食」通して,お客様においしさや感動を届ける仕事がしたいと思っており,食品業界を中心に就職活動を行っております.中でも御社は,高い生産力を持ち,製パン業界ではシェア1位と業績は安定していますが,安定に甘んじることなく,「良品廉価・顧客本位」の理念の下に年間5000種類もの新商品を開発しておられるところに魅力を感じました.また,商品の企画案などには企画部や研究職のみならず,営業や生産の方など誰でも開発に携われるようであり,社員一丸となって多くのお客様に喜んでもらえる商品を作り上げている点にも魅力を感じました.そうした「良品廉価・顧客本位」の理念で,多くのお客様に食を通じて喜びや幸せを提供している御社であれば,私の「食を通しておいしいという幸せや感動を届けたい」という想いを実現できると思います.学生時代に培った,多面的に考える力や発想力を活かし,自己成長と共に多くの人々の生活を豊かにしていくことを目指し,御社を志望致します. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 早稲田大学
Q. 山崎製パンを志望する理由を教えてください。
A.
私のモットーは「やらない後悔よりもやる後悔」です。たとえそれが失敗に終わったとしても、一生懸命取り組むことで得るものがあると考えているからです。私が働いている俺のスパニッシュでは、他の店舗との差異化を図るために、美味しい料理に併せて最高のサービスを提供するように心掛けています。収益や回転率を上げることを要求されるなかでも、最高のサービスを提供することが私たちのやらなければいけないことだと考えたからです。そこで、お客さんとの会話の中からその人にあった適切な料理を提案したり、声を掛けられる前に飲み物のおかわりを聞いたりするなど常にお客さんの様子を観察しました。また、何でも答えられるように、実際にお店に食べに行って料理を勉強しました。私は更に特技を生かしてお客さんの顔や名前を覚えて、お客さんとの距離を縮め、再度足を運んでもらえるように工夫しました。その結果、私の出勤日に合わせて来るお客さんもできました。この経験により、状況に関わらず相手の気持ちに立って行動するということが身についたと考えています。御社の企業理念に「真に価値ある商品と真に価値あるサービスの提供」とあります。これは私が日々心掛けてきたことだと思い、共感しました。御社に入社してからも、ニーズに合った最高の商品を最高のサービスで提供したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 早稲田大学
Q. 山崎製パンを志望する理由を教えてください。
A.
私は『信頼』を大切に、世の中やお客様のために働きたいと願っている。その軸を元に私が貴社を志望する理由は3点を魅力的に感じたためである。①【良品廉価・顧客本位】私は大学時代取り組んだサークル活動や母校の部活のコーチをする上で、『信頼』を築き『誰かのために』動くことを念頭に置き全力を尽くした。まさに私の人生を表す言葉が貴社の企業理念に掲げられており、強い感動を覚えた。②【AIB監査システム】貴社は高品質な商品の安全衛生の確保を最優先すべき使命としている。その中でもAIB監査システムに私は感銘を受けた。グループ会社合同業界研究会の際、人事部の方にお伺いしたところ『国内初の取り組み』であったことが分かり、予てより安全面での『信頼』において他社をリードしていたことが伺えた。ただシステムの海外展開について伺ったところ「海外の工場にはまだ行き届いていない」とのことだったので、将来的には日本で培ったノウハウを生かし、世界をフィールドとした『信頼構築』ができれば理想であると私は考える。③【27工場、27営業所を全国展開】研究会の際に視聴した震災DVDに感銘を受けた。全国展開と生産・物流・販売一貫方式という貴社ならではの強みを生かし、常にフレッシュな製品を届けるだけでなく、全国各地で起こり得る日本国民の危機を笑顔に変える取り組みはまさに『顧客本位』の体現である。お客様の『安全』『信頼』を第一に考える貴社だからこそ成し得る偉業であり、非常に魅力的に感じた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

営業職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 山崎製パンを志望する理由を教えてください。
A.
食は私たちが生活する上で欠かせないものであり、当り前のような小さな幸せに繋がっています。私は食べることが好きなだけでなく、飲食店でのアルバイトをする中で、私はご飯を食べて笑顔になるお客様を見るのが大好きなことに気が付きました。「老若男女すべての人が楽しむことの出来る商品で、人々の毎日に幸せを加えたい」そんな思いから食品メーカーを志望しています。その中でも貴社のお客様の真のニーズに合った良い商品を提供するという想いに共感すると共に、その実行力を魅力に感じました。OLのニーズに応えた潰れないランチパックの開発や、高級志向な消費者に向けて作られたロイヤルブレッドなど、常に一人一人のお客様と向き合っているからこそ生まれた商品だと感じます。このように顧客目線で挑戦的な姿勢はまさに私が理想とする働き方でした。また、今までになかった商品や食事文化を生み出したいという夢があるので、営業職で新商品の開発に積極的に携わる ことが出来る点も魅力に感じました。真に価値のある新商品を追い求めていくことで、貴社、そして世の中に貢献していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

営業職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 山崎製パンを志望する理由を教えてください。
A.
私には「世界中を笑顔溢れる空間にしたい」という夢がある。「人々が笑顔で溢れる空間は何か」を考えたときに、一番に挙がるのが「食の空間」であった。私の思い出の中に小学生の頃のクリスマスがある。毎年母が買ってくるのは、私がテレビCMで見て食べたいと思っていたヤマザキのクリスマスケーキだった。それを家族みんなで楽しんで食べて団欒していた。このように貴社の製品は、常に食の空間に笑顔を与えていると考える。私はその光景を支え、世界中に広げていきたい。その中でも貴社を志望する理由は三点ある。一点目は、食品部門はパンだけでなく、お菓子やお弁当といった幅が広いことである。その中に「クリスマスケーキ」や「ロイヤルブレッド」などの強いブランド力を持つ製品が多くあり、どの年齢の方にもなじみ深く、より多くの消費者の方に笑顔を届けることができる企業であると考えたこと。二点目は、貴社が、1981年に香港に「香港ヤマザキ」を設立して以来、様々な海外の国・地域に事業を展開されていること。そして三つ目が社会活動である。マラソンやディズニーのスポンサーになることで消費者と間接的に関わっていることである。これら三つの点から、貴社ならば世界中の消費者の生活に深く関わることができ、私の「世界中を笑顔溢れる空間にしたい」という夢を最も実現できる企業であると確信している。以上の理由から貴社を志望する。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

製造職(総合職)
16卒 | 広島大学大学院 | 女性
Q. 山崎製パンを志望する理由を教えてください。
A.
貴社の製造と商品開発において、各工場の独自性を尊重されている点に魅力を感じました。パンはおいしさや仲間との団欒という様々な幸せをもたらすことができると思っています。また、私は相手のニーズを把握し、それに応えるために努力した結果、いいものを創り上げ、相手に喜んでもらえた時にやりがいを感じ、この「相手の立場になって考え、ニーズに応える力」を生かし、パンの製造と開発を通してお客様に幸せを届けたいと考えています。そして将来的には、ニーズに応えるだけではなく、新しいパンのあり方や食シーンを提案することで、これまでにないアプローチから幸せを創りたいと考えています。貴社では各工場で製造と開発をされており、製造では、よりおいしいパンの研究や技術開発が充実しており、商品開発では、工場独自の開発力や地域性を生かし、お客様の多様なニーズを体現され、さらに新しい商品を提供することで、新たな幸せを届けられています。貴社でならパンの製造技術を磨くだけに留まらず、ニーズを超える新たなおいしさや楽しみ、そして様々な幸せを創造できる可能性・将来性があると思い、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

営業職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 山崎製パンを志望する理由を教えてください。
A.
私のモットーは「やらない後悔よりもやる後悔」です。たとえそれが失敗に終わったとしても、一生懸命取り組むことで得るものがあると考えているからです。私が働いている 俺のスパニッシュでは、他の店舗との差異化を図るために、美味しい料理に併せて最高のサービスを提供するように心掛けています。収益や回転率を上げることを要求されるなかでも、最高のサービスを提供することが私たちのやらなければいけないことだと考えたからです。そこで、お客さんとの会話の中からその人にあった適切な料理を提案したり、声を掛けられる前に飲み物のおかわりを聞いたりするなど常にお客さんの様子を観察しました。また、何でも答えられるように、実際にお店に食べに行って料理を勉強しました。私は更に特技を生かしてお客さんの顔や名前を覚えて、お客さんとの距離を縮め、再度足を運んでもらえるように工夫しました。その結果、私の出勤日に合わせて来るお客さんもできました。この経験により、状況に関わらず相手の気持ちに立って行動するということが身についたと考えています。貴社の企業理念に「真に価値ある商品と真に価値あるサービスの提供」とあります。これは私が日々心掛けてきたことだと思い、共感しました。貴社に入社してからも、ニーズに合った最高の商品を最高のサービスで提供したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

営業職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 山崎製パンを志望する理由を教えてください。
A.
 私は『信頼』を大切に、世の中やお客様のために働きたいと願っている。その軸を元に私が貴社を志望する理由は以下の3点を魅力的に感じたためである。 ①【良品廉価・顧客本位】私は大学時代取り組んだ早稲田スポーツ新聞会や母校の部活のコーチをする上で、『信頼』を築き『誰かのために』動くことを念頭に置き全力を尽くした。まさに私の人生を表す言葉が貴社の企業理念に掲げられており、強い感動を覚えた。 ②【AIB監査システム】貴社は高品質な商品の安全衛生の確保を最優先すべき使命としている。その中でもAIB監査システムに私は感銘を受けた。グループ会社合同業界研究会の際、人事部の方にお伺いしたところ『国内初の取り組み』であったことが分かり、予てより安全面での『信頼』において他社をリードしていたことが伺えた。ただシステムの海外展開について伺ったところ「海外の工場にはまだ行き届いていない」とのことだったので、将来的には日本で培ったノウハウを生かし、世界をフィールドとした『信頼構築』ができれば理想であると私は考える。 ③【27工場、27営業所を全国展開】研究会の際に視聴した震災DVDに感銘を受けた。全国展開と生産・物流・販売一貫方式という貴社ならではの強みを生かし、常にフレッシュな製品を届けるだけでなく、全国各地で起こり得る日本国民の危機を笑顔に変える取り組みはまさに『顧客本位』の体現である。お客様の『安全』『信頼』を第一に考える貴社だからこそ成し得る偉業であり、非常に魅力的に感じた。  お客様のことを最優先する姿勢が整い共感できる点が溢れている貴社で、私はさらに多くの『信頼』を勝ち取るべくまい進したいと考え、志望させていただいた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
46件中46件表示
本選考TOPに戻る

山崎製パンの ステップから本選考体験記を探す

山崎製パンの 会社情報

基本データ
会社名 山崎製パン株式会社
フリガナ ヤマザキセイパン
設立日 1948年6月
資本金 110億1410万円
従業員数 32,725人
売上高 1兆1755億6200万円
決算月 12月
代表者 飯島延浩
本社所在地 〒101-0032 東京都千代田区岩本町3丁目10番1号
電話番号 03-3864-3111
URL https://www.yamazakipan.co.jp/
採用URL https://www.yamazakipan.co.jp/recruit/universities/index.html
NOKIZAL ID: 1130483

山崎製パンの 選考対策

最近公開されたメーカー(食品)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。