伊藤ハムの本選考ES(エントリーシート)一覧(全80件)
伊藤ハム株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
伊藤ハムの 本選考の通過エントリーシート
24卒 本選考ES
営業職
24卒 | 非公開 | 女性
-
Q.
学生時代力を入れたこと 400文字以内で入力してください。
- A.
-
Q.
あなたらしさが伝わるエピソードを教えてください。 400文字以内で入力してください。
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
趣味・特技について教えてください。(100字以内)
- A.
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Q.
学業、ゼミ、研究室で取り組んだ内容について教えてください。(200字以内)
- A.
24卒 本選考ES
研究職
24卒 | 非公開 | 女性
-
Q.
あなたらしさが伝わるエピソードを教えてください。
- A.
-
Q.
あなたが仕事に求めることを教えてください。
- A.
-
Q.
研究課程で得た知識・技術をどのように会社で活かしたいですか。
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 女性
-
Q.
学生時代力を入れたことは何ですか
- A.
-
Q.
あなたが仕事に求めることを教えてください。
- A.
-
Q.
入社後、どのような仕事がしたいですか。理由もあわせて教えてください。
- A.
23卒 本選考ES
研究職
23卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
趣味・特技 100文字以内で入力してください。
- A.
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容 200文字以内で入力してください。
- A.
23卒 本選考ES
研究職
23卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
趣味・特技 100文字以内で入力してください。
- A.
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容取り組んだ内容 200文字以内
- A.
23卒 本選考ES
総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
ゼミ・研究室などで取り組んだ内容について教えてください。 200文字
- A.
-
Q.
自己PRをしてください。 400文字
- A.
23卒 本選考ES
営業職
23卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
◆学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容 200文字以内で入力してください。
- A.
-
Q.
◆自己PR 400文字以内で入力してください。
- A.
23卒 本選考ES
営業職
23卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容200文字以内で入力してください。
- A.
-
Q.
自己PR400文字以内で入力してください。(写真も提出)
- A.
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
食にまつわるエピソードを教えてください。
-
A.
私は大学へ進学してから、友人と外食をする機会が増え、自宅で食事をする頻度が低くなり、それと共に家族との会話も減っていました。しかし、新型コロナウイルス急拡大による自粛期間において、家族と自宅で食事を交わす機会が再び多くなりました。その際に、食事というのは栄養補給のみならず、コミュニケーションの場という面においても重要な存在であると改めて気付かされました。家族との何気ない日常会話や意見交換は、決して華やかではないものの、幸せで大切にしなければならない時間だと感じました。そして私は、食の面から人々の笑顔の総量を増やしたいという考えを持つようになり、食品業界に興味を持つようになりました。友人との外食、家族との食事、飲食店でのアルバイトと、私にとって食を介して人と繋がる時間は、非常に大切な時間です。この「食」が生み出す幸せな空間を、今以上に世界中に広めることが出来る存在になりたいです。 続きを読む
-
Q.
伊藤ハムに入社したらどのような仕事がしたいですか。理由も併せてご回答ください。
-
A.
営業職に興味を持っています。その中でも特に、量販店への営業に携わりたいです。そして、貴社の強みであるハム・ソーセージ部門の販売を中心に、調理加工食品や大豆ミートのさらなる顧客浸透に貢献し、食卓に豊かな時間を提供したいです。その中でも、ただ商品を提案するだけではなく、お取引先にとってプラスになる売り場作りや棚割り提案、販促提案をしていきたいです。これは、業界研究をする中でお取引先に対して「売れる提案」をする為に、データ分析や消費者の潜在的ニーズの予測をし、貢献することに面白さを感じたからです。その為には、お取引先やバイヤーとの信頼関係を構築し、現状を把握した上で、課題解決に挑むことが不可欠であると考えています。そこで私は、学生時代に培った「情熱」と「論理性」を持って相手に寄り添う営業を展開したいです。将来的には「お肉検定」などの資格取得を通して、「肉」のプロとして貴社で活躍したいです。 続きを読む
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Q.
伊藤ハムの好きな商品とその理由、他社と比較して違うと感じる点を教えてください。
-
A.
私が好きな貴社の商品は「お肉屋さんがつくった叉焼」です。なぜなら、自家製油そばのトッピングに最適だったからです。私は油そばが大好きなのですが、コロナ禍の自粛期間においてお店に行けない日々が続いた為、自宅で自家製油そばを作ろうと考えました。その中で、スーパーマーケットで食材を購入した際に「お肉屋さんがつくった叉焼」に出会いました。リリース直後の新商品でしたが、真空状態の見た目のインパクトに惹かれて購入しました。いざ食べてみると他の叉焼とは異なり、脂身が少なく、油そばのタレに良く合う味で、非常に美味しいものでした。また、他社商品も含めて様々な叉焼・焼豚を試しているのですが、一番食べ応えがあり、肉の旨味を感じることが出来る商品でした。さらに、100gの使い切りサイズという点も便利で、他社商品にはない魅力であると感じました。以上の理由から、私が好きな貴社の商品は「お肉屋さんがつくった叉焼」です。 続きを読む
22卒 本選考ES
研究職
22卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
学生時代に最も苦労したことはなんですか。またそれに対してどう乗り越えたのかを教えてください(300〜450)
-
A.
◯◯サークルで、新入生の定着率向上に尽力した際のことです。サークルが抱えていた新入生の定着率が低いという課題を解決するべく、私を含めた同期数人で取り組みました。私たちは、部員との関わりが薄いことが定着率低下の原因だと考え、親睦を深められるイベントを開催するべく準備を始めました。その際、皆の意見がまとまらず苦労しました。同期には個性的な人が多く、各々の意見がぶつかり論点が逸れることや、会議で結論が出ないまま終わることがありました。そこで、私は客観的な姿勢を心がけました。皆の意見の長所・短所を洗い出すなど、議論が問題の本質からそれないように意見のまとめ役に徹しました。その結果、議論がスムーズに進み、皆で同じ方向を向いて準備を行うことができ、最終的に◯◯人以上の部員全員が参加できるイベントを企画し、学年を超えて親睦を深められる機会を作りました。その結果、定着率を例年の◯◯倍に上げ、サークルに活気をもたらしました。この経験から、客観的な視点と冷静な思考力が重要だと学びました。 続きを読む
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Q.
研究課程で得た知識・技術をどのように会社で活かしたいですか(300〜450)
-
A.
研究課程で得た「何事もやり切る粘り強さ」と「多角的な視点」を活かし、お客様目線の商品開発に尽力したいです。私は大学の研究で実験データをより効率的に扱うべく、新たな手法の導入に取り組みました。初めは、その手法の実験条件を確立できず何度も失敗しましたが、諦めず、先生方の助言や他の論文を参考に、その手法の理解を深め、用いる試薬やその割合に関して試行錯誤を繰り返しました。その結果、独自の実験条件を確立し、自身の実験に導入できました。この粘り強さと多角的な視点を活かし、課題に直面した際でも、原因を追究するべく根気強く検証を重ね、また、他部署の方々とも積極的に議論を行うことで知見を広げ、解決に導いていきたいです。このように、課題に対して多角的にアプローチできる人材となり、貴社の商品開発に貢献したいです。また、私は◯◯の◯◯を制御する◯◯について研究しており、◯◯について調査してきました。多くのおいしさを生み出されている貴社において、この研究が活かせると考えております。 続きを読む
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Q.
修論(卒論)のテーマをすすめる中で、「やりがい」を感じるときはどんな時ですか(300〜450)
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A.
やりがいを感じる点は2つあります。1つ目は、実験を進めていく中で直面する課題に対し、自分なりの仮説を立て、試行錯誤しながら実験を繰り返し、課題解決に導けたときです。実験には困難がつきものだと考えています。しかし、その困難に真摯に向き合い、長い時間をかけて知識を吸収したり、スキルを磨くことで突破口を見つけた時には、清々しい達成感とやりがいを感じます。また、独自の視点や発想力で仮説を立て、自分にしかできない方法で検証を行える点にも研究の面白さを感じます。2つ目は、新たな発見が得られた時です。自身の研究によって、新たな◯◯が、◯◯の◯◯を制御している◯◯の候補として浮上し、その後の研究で、その◯◯が最有力候補となった時の喜びは忘れられません。このように、まだ知られていない領域を、私自身が先頭に立って切り拓いていける点が、この研究の1番の醍醐味だと考えています。以上の2点にやりがいを感じながら、研究に取り組んでいます。 続きを読む
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Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
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A.
研究室で、「◯◯の研究室で、◯◯を制御する◯◯の探索」に取り組んでいます。◯◯とは、◯◯の◯◯や◯◯を決定する◯◯の1つで、◯◯の◯◯◯◯の指標として用いられます。それを制御する◯◯を同定し、◯◯に用いることで、より◯◯な◯◯を生み出すことや◯◯業界の発展に繋がります。各◯◯がもつ◯◯の構造にはわずかな違いがあり、その違いが◯◯の◯◯差をもたらすことを利用して、◯◯の同定を行っています。現段階では、全部で◯◯個ある◯◯の中から、候補となる◯◯を数個に絞ることができています。 続きを読む
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Q.
自己PR
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A.
私は「やらずの後悔はしない」をモットーとし、何事も挑戦することを大切にしていま す。この強みは、◯◯でのアルバイトで発揮されました。当店には、売上がなかなか伸びないという問題がありましたが、私は、日頃お世話になっているお店や店長さんの力になりたいと思い、売上向上に尽力しました。まず、店内や店周辺を観察したり、お客様や知人に意見を聞くことで、売上低迷という問題を多角的に捉えました。そして、やるべきだと感じた解決策は全て行動に移しました。具体的には、◯◯の研究や新商品の開発、◯◯やビラ配りでの宣伝活動などです。さらに、◯◯の作り方を極めるために、◯◯や◯◯、◯◯を少しずつ変えながら試行錯誤することで、独自のマニュアルを編み出しました。これらの取り組みに挑戦した結果、月の平均売上を◯◯倍に向上させる ことができました。社会に出てからも、このチャレンジ精神を発揮していきたいです。 続きを読む
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Q.
学生時代に最も打ち込んだこと
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A.
大学での研究活動です。私が行っている◯◯の研究は、扱う◯◯が膨大であるため、まとまった結果を出すには時間がかかるという問題がありました。私は、そのような問題がある中でも、学会発表までの限られた時間の中で充実した成果をあげたいという「想い」で、研究に取り組みました。その実現に向けて、私は実験効率を上げるべく、過去の論文から別の手法を探し出し、自身の実験への導入を試みました。私には初の試みということもあり、何度も失敗を繰り返しましたが、私は諦めず、先生方から助言を頂いたり他の論文を読み込むことで、その手法に対する理解を深めました。また、その手法に用いる◯◯やその◯◯を少しずつ変えながら実験を繰り返した結果、独自の実験条件を確立し、自身の実験に応用することができました。実験効率が高まったことで、短期間で想定以上の成果をあげ、学会では充実した研究内容を発表することができました。 続きを読む
22卒 本選考ES
営業職
22卒 | 関西学院大学 | 男性
-
Q.
食にまつわるエピソードを教えてください。(300~450字以内)
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A.
「母の料理は偉大である」ということを実感した。母は、毎日必ず手作りのご飯、お弁当を作ってくれていた。高校を卒業するまではそのことが当たり前で、一人暮らしが決まっても母の料理を名残惜しく思うことはなかった。しかし、大学生活の始まりとともに、私は母の料理の有り難さを思い知った。提供される側であった私は、ろくに料理が出来ず、味噌汁もカレーも全く想像と味が違い、いつも自分の作る料理に納得することが出来なかった。何度試行錯誤をしても、なかなか母の味に似せることが出来ずもどかしい思いをしていた。一年生の夏に、久しぶりに実家に帰り母の手料理を食べた際は、自然と涙が頬をつたった。なかなか泣くことのない私が、食で涙したのは初めてであった。その時、母の料理の偉大さに気付かされた。私もいつか結婚して子供ができる日も来るだろう。その時は手料理を必ず作り父の味を教えてあげたいと思う。 続きを読む
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Q.
伊藤ハムに入社したらどのような仕事がしたいですか。志望職種と、その理由を教えてください。 300~450
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A.
「新たな価値を提供することで、人々の豊かな生活に貢献したい」という想いを実現したい。そのために様々なことに挑戦していく。その中でまず営業をやりたい。これは消費者のニーズを汲み取る力をつけたいからである。また、サークル活動でチームを設立した経験から「誰かに貢献すること」にやりがいを感じている。 【他社とは違い、経営統合によるシナジーから得たノウハウや直接貿易】という強みを活かして、顧客と良好な信頼関係を築き最適な提案をすることで、最高のパートナーになりたい。営業として、交渉に行き詰まることもあるだろう。しかし、そこで諦めるのではなく、持ち前の負けん気で自ら考え行動していく。この繰り返しが今後の糧となる。そしてそこで培った能力を活かし、海外事業で世界に和牛の魅力を伝えていくと共に「ITOHAM」ブランドを確立する。そして、おいしく安心な食を提供するために心を注ぎ込み営業をしていく。私の長所である「挑戦心」を生かして、「貴社の商品を通した、新たな価値の創造」に人生を賭けて挑戦していきたい。 続きを読む
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Q.
伊藤ハムの好きな商品とその理由、他社と比較して違うと感じる点を教えてください。 300~450
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A.
「グランドアルトバイエルン」は共に人生を歩んできたため大好きである。私は高校時代毎日お弁当で過ごしていた。その際、毎日必ず入っていたのが「グランドアルトバイエルン」である。当初は毎日必ず入っていたため飽き飽きしていた。親に文句を言った事もあった。しかし、必ずお弁当の中には毎回「グランドアルトバイエルン」がいた。毎日顔を合わせることでだんだんと愛着が湧いてくるようになった。そして、学生生活での楽しいことや、辛いこと、興奮したことなど様々な思い出を共にしてきたため、とても大好きな食べ物となっていった。大学生になり一人暮らしを始め、なかなか手を出すことが出来なくなったが、ふとした瞬間に無性に食べたくなるときがある。アルトバイエルンのパリっという食感とあらびきのしっかりとした肉粒感、じゅわっと溢れる肉汁、そして深みがありつつもすっきりとした香りは高校時代の思い出を蘇らせてくれる。今後の人生でも様々な場面で食べていくであろう「アルトバイエルン」思い出と幸せを届けてくれるため大好きである。 続きを読む
伊藤ハムの 会社情報
会社名 | 伊藤ハム株式会社 |
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フリガナ | イトウハム |
設立日 | 1928年4月 |
資本金 | 4億円 |
従業員数 | 232人 |
売上高 | 1459億6600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 伊藤功一 |
本社所在地 | 〒657-0037 兵庫県神戸市灘区備後町3丁目2番1号 |
平均年齢 | 43.5歳 |
平均給与 | 623万円 |
電話番号 | 0798-66-1231 |
URL | https://www.itoham.co.jp/ |
NOKIZAL ID: 1131220
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