西日本鉄道株式会社のロゴ写真

【世界を支える挑戦心】【24卒】西日本鉄道の国際物流部門 / 事務系総合職の本選考体験記 No.58954(非公開/男性)(2023/8/23公開)

西日本鉄道株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒西日本鉄道株式会社のレポート

公開日:2023年8月23日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 国際物流部門 / 事務系総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接はオンライン、2次と最終面接は対面形式でした。

企業研究

まず国際物流フォワーダー業界には複数の大手企業があり、その比較から企業研究を行いました。西日本鉄道の国際物流部門はランキングで表すと4〜5位に位置し、国内のフォワーダー企業トップ5に入る企業です。その中でも西日本鉄道の国際物流部門は、丁寧な輸送と社員の人たちの「人柄」の良さを売りにしており、競合他社との比較化ができます。ESでも、面接でも西日本鉄道が行う輸送方法やビジネスについて言及し、しっかり企業研究したことで突破することができました。

志望動機

私は「日本と世界の日常を支える国際物流に貢献する」ために貴社を志望します。国際物流は正に、社会を支える重要なインフラであり、私たちにとってとても身近な存在です。私は海外での一人旅の経験により、世界各地で日本製品を目撃したことで、物流の存在意義を改めて体感することができました。そして貴社は、国内のフォワーダーで唯一、「WACOグループ」に加盟し、世界115ヶ国とのネットワークを保持しています。そこで貴社の強みである、幅広い物流ネットワークと「○○○○」の高さを活かした、国際物流サービスの提供に携わりたいと考えています。特に貴社に入社後は、CS部門で、多種多様なお客様と接し、国際物流知識を深めたいと思っています。そして国内で物流経験を積んだ後には、貴社の海外研修制度を利用して、世界を相手に挑戦し、「○○○○」の中核と社会基盤を支える国際物流事業に貢献していきます。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2023年02月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

国際物流部門 企業説明会

セミナーの内容

西鉄国際物流部門の企業概要説明、西鉄のビジネスなどについて

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

説明会参加以前から何回かインターンシップに参加したので、特に注意したことなどはありません。とにかく説明をしっかり聞くことです。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会参加した後に本選考のES受付がありました。

エントリーシート 通過

実施時期
2023年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

ゼミ・研究テーマ/所属されている部活動・サークル、経験したアルバイト・ボランティア活/趣味・特技・資格・賞罰/学生時代、一番力を入れて取り組んだこと/志望理由および当社で取り組んでみたいこと/自己PR(あなたの強み、得意とするものなど)

ESの提出方法

西日本鉄道採用マイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

自分自身の強み、西鉄でやりたいことをしっかり自分の言葉で文章化すること

ES対策で行ったこと

ワンキャリアや就職会議などの体験談を見て、自分自身について文章化した

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2023年02月 下旬
実施場所
テストセンター
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテストの参考書で少し練習しました。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語・英語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

テストセンター、いつも通り

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPIの対策本

1次面接 通過

実施時期
2023年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接

実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅人事部社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

開始5分前に入室、時間になったら面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機と、自分自身が今まで何をしてきたのかをしっかり伝えられるかが、キーポイントになると思います。

面接の雰囲気

表情は少し堅い雰囲気だったと思いました。しかし、質問をする際にはとても丁寧な口調で対応してくださいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことについて教えてください

私が学生時代最も力を入れたことは、○○○です。私は、大学○年時に休学し、半年かけて日本と○○を旅しました。まず資金を得るため、アルバイトで約○○万円を貯金しました。その資金を使って旅を始めましたが、新型コロナウイルスの流行により、多くの制限がありました。それでも旅先では、自ら積極的に現地の人々と交流し、各地の情報を集め、行動範囲を広げていました。この経験で、私が住む場所との違いを体感し、訪れた各地で多くの友人を作ることができました。綿密な計画と的確な状況把握により、私自身の目標を達成することができました。社会人になっても、目標に向けた計画と、その場に応じた状況把握を大切にしたいと考えています。

誰にも負けないと思うことを述べてください。

旅行の知識、行動力なら誰にも負けないという自信があります。私は大学在学中に○○で○○○○旅をしたり、海外で○○旅をしてきました。コロナ禍ということもあり、様々な制限があった中、国ごとの衛生情報をしっかり把握して行動したことで、旅を完結することができました。また渡航先の査証の取得経験、危険地への渡航経験など、他人には真似できないような旅をしてきました。したがって、これらの経験は誰にも負けないですし、自信を持って自慢できます。

2次面接 通過

実施時期
2023年03月 下旬
面接タイプ
対面面接

実施場所
日本橋にあるオフィス

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
現人事部長、4月から赴任よていの新人事部長、営業部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接開始10〜15分前にオフィスへ向かい、待機。時間になったら人事の方に誘導され面接へ。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分のパーソナリティに関する質問が多かったため、その点に関してしっかり答えられたことが評価されたと思います。

面接の雰囲気

3名とも男性社員の方で、かなり温厚な人でした。口調も丁寧で、学生に向き合った面接を実施してくれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

海外勤務について抵抗はあるか?

私は海外勤務に対して抵抗感は全くありません。逆に海外転勤にチャレンジしたいという意欲が芽生えています。私は大学在学中に世界各地を旅してきた経験があります。世界のどこにいても自分の欲しいものがある、という裏側には物流があります。そのため私自身が海外で働き、日本だけでなく世界の社会基盤を支えたいという思いがあります。私にとって海外勤務は、入社後の最大の目標です。目標に向けて日々努力し、挑戦し続けます。

なぜ旅を始めたのか?

私が旅を始めたきっかけは、コロナ禍で留学計画が破綻したからです。この経験は大学人生において1番の挫折経験で、1番悔しい思いをしました。そこで、コロナウイルスの規制が少し緩和された頃に1年間休学し、自分の足で日本や世界を確かめることにしました。留学から切り替え新たに目標を企て、「旅」を実行しました。47都道府県を制覇したのちに、世界を旅しました。結果として留学に行かなかったからこそ、コロナ禍で日本全国を周り、海外約10カ国を旅することができました。私にとって旅は、かけがえのない人生の一部です。

最終面接 通過

実施時期
2023年04月 中旬
面接タイプ
対面面接

実施場所
川崎のオフィス

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、営業部長、本部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接開始10〜15分前にオフィスへ向かう。時間になったら人事の方に誘導され、面接開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

2次面接に続き、パーソナリティと入社意欲に関する質問が多いです。状況に応じて対話することを意識することが大切だと思いました。

面接の雰囲気

最終面接なので最初は固い雰囲気がありました。しかし次第に雰囲気が変わり、話をしっかり聞いてくれました。学生に対して圧迫感を与えることはなく、真摯に向き合ってくださいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

西日本鉄道国際物流部門の存在をどうやって知ったか?

私は就職活動を開始した時から物流業界、さらに絞ると国際物流業界に興味を持っていました。そこで企業研究をしていくうちに、フォワーダー、そして西日本鉄道国際物流事業本部の存在を知りました。昨年の夏、インターンシップが解禁になると早速御社をエントリーしました。インターンシップは夏と秋、今年の初旬には座談会にも参加しました。これらの経験を通じて、御社のビジネス社風を理解し、ますます入社意欲が芽生えるようになりました。

もし海外へ行くチャンスを掴めたら、行ってみたい国はどこか?

私は中華圏に行くことを志願したいです。理由は大学時代に唯一叶わなかった留学先(渡航先)が中華圏で、社会人になってある意味、再度挑戦したいと思っているからです。中華圏は、国際物流ビジネスにおいて絶対に欠かせない存在で、今もこれからも成長し続けるパートナー相手だと思っています。私は入社後に、国内で物流知識を深め、自身の目標を企て、日々挑戦しながら海外駐在員になりたいです。日本にいても、世界のどこかにいても、「にしてつ」の社員として誇りを持って、業務に取り組みたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2023年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

最後の最後まで悩みました。しかし海外に行くチャンスなどを考慮すると、他社より劣る部分があったので辞退しました。

内定後の課題・研修・交流会等

内定後フォロー面談があるようです

内定者について

内定者の人数

35〜45名程度

内定者の所属大学

日東駒専からMARCHレベルがボリューム層かと

内定者の属性

国際系学部、外国語学部出身者が多い印象

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も、3週間ほど保留期間をいただきました。厳しい拘束もなく、オワハラ的感覚は一切ありませんでした。

内定に必要なことは何だと思うか

まず物流業界、さらに絞り国際物流業界・フォワーダー業界をしっかり企業研究することが大切だと思います。フォワーダー業界は大手5社あり、それぞれ企業の特徴があるので、西鉄と他社の比較は選考を受ける上では必要不可欠です。またエントリーシートや面接では自分のパーソナリティに関する質問が多いため、自分自身をよく理解して、言語化することも重要です。自分の考えや今までの経験をしっかり本選考で伝えられれば、内定を得ることができると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えや今までの行動・経験をしっかり言語化できていなかったり、企業研究を疎かにしている人は内定を得られないと思います。私は、ゼミナールにも所属せず、大学も1年遅れで卒業しますが、上記の対策を綿密に行なったことで内定を得ることができました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

他の学生がどこで落ちて、どこで通過したかがわからないため、なんとも言えません。強いていうなら、入社意欲と自分のパーソナリティに関することの質問が多いため、それを正確に答えられるかが注意点になると思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者のフォロー面談がありました。内定後に気になること、待遇、福利厚生など、説明会等では質問できなかったことを面談で話せます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本鉄道株式会社の選考体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他の本選考体験記を見る

西日本鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 西日本鉄道株式会社
フリガナ ニシニッポンテツドウ
設立日 1908年12月
資本金 261億5730万円
従業員数 19,322人
売上高 4741億5600万円
決算月 3月
代表者 林田 浩一
本社所在地 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1丁目11番1号
平均年齢 46.3歳
平均給与 633万円
電話番号 050-36162150
URL https://www.nishitetsu.co.jp/ja/index.html
採用URL https://www.nishitetsu-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1131355

西日本鉄道の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。