- Q. 志望動機
- A.
西日本鉄道株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒西日本鉄道株式会社のレポート
公開日:2020年2月13日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 長崎県立大学
- インターン
-
- ワールドインテック
- ジャパネットホールディングス
- プレナス
- 西日本鉄道
- SGホールディングス
- ジーフット
- ゲオホールディングス
- アイリスオーヤマ
- ニチレイロジグループ本社
- アットホーム
- イシグロ
- マイナビ
- エン・ジャパン
- ゼンショーホールディングス
- 入社予定
選考フロー
企業研究
西日本鉄道は地域マーケット部門と国際物流部門とに採用が分かれているため、事業内容や勤務地を知っておくことが大事だと思います。特に、国際物流部門は西日本鉄道が本社を置く、福岡県ではなく、大阪、東京が勤務地になるので福岡県で働きたい人は地域マーケット部門の採用を受けると良いと思います。私は、国際物流部門の採用に進みましたが、国際物流部門の社員の約3割が海外経験がゼロの方々だそうです。しかし、面接では海外経験や英語力に関しての質問が多かったので、海外経験がある方は詳しく明確に話せるようにしておくべきです。また、入社後にどのような業務に携わりたいのかを面接で質問されるので、国際物流業務の理解も重要です。
志望動機
私が貴社を志望した理由は2つあります。1つは業界初となるAEO制度の3冠を保持してお
り、それは確固たる信頼と実績の証であるため、お客様に対して最高のサービスを提供する
ことが可能であると考えたからです。そしてもう1つは、貴社は複合企業として様々な事業
を行っており、その中でも国際物流部門の飛躍が他事業の海外展開などの飛躍に繋がると
と考えたからです。私は福岡県出身であるため、地元である福岡県の企業の飛躍に貢献した
いという思いをもっており、また物流においてお客様へ最高のサービスを提供することで、
お客様がより本業に専念できる環境づくりに貢献したいという夢があります。そしてこの両
方を叶えることができるのは貴社であると感じたため、貴社を志望致しました。また、私は
利益創出の要である、混載業務に取り組むことで、貴社への貢献とお客様への最高の提案を
実現させたいと考えています。
インターン
- 実施時期
- 2019年02月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機/大学生活で頑張ったこと/自己PR
ES対策で行ったこと
大学の就活担当の先生にESを読んでもらい、何度も修正した。就活体験記のESを読み、流れなどを参考にした。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
大学生協で購入したSPIの参考書をもとに勉強しました。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、英語、性格診断
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 形式
- 学生4 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事/人事課長
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接であるので、学生の人柄や学生生活の送り方、志望動機など幅広いことを質問されます。とくにESの深堀が中心であるので、事前の準備がとても大事です。
面接の雰囲気
面接官は終始笑顔であり、口調も柔らかい方でした。面接は自己紹介から始まり、志望動機よりも人柄を見ている印象を受けました。
1次面接で聞かれた質問と回答
小さい頃の夢は何ですか。
私が中学生まで抱いていた夢は、お笑い芸人になることでした。私は昔から人前で話すことが大好きで、よく友達や先生方を笑わせていました。例えば、中学時代に私は野球部に所属していたのですが、3年間を通してレギュラーでは無かったので、人一倍応援を頑張り、ムードメーカーとしてチームを盛り上げていました。しかし、高校に入学してお笑い芸人を目指すことを断念しました。それは、高校で出会った関西出身の友達が想像以上に面白い人であったからです。そのため、私はお笑いの本場である関西の人には勝てないと感じました。そこで、私は人を喜ばせる仕事に就きたいと考えるようになり、様々な業界に興味を持った結果、生活に欠かせない物流関係の仕事に就きたいと思いました。
卒業論文の内容を教えてください。
私は卒業論文のテーマとしてプラットフォーム企業を掲げており、プラットフォーム企業とそれに対抗する世界各国の企業について研究しています。プラットフォーム企業とはGAFAと呼ばれる、google、Apple、Facebook、Amazonなどのプラットフォーム事業を主要事業としている企業のことを意味しています。例えばAmazonの急成長によって、リアル店舗による売り上げで支えられていた従来の小売店は店舗の大量閉店などに追い込まれています。しかし、中にはプラットフォーム企業への対抗企業として、リアル店舗とAIをうまく組み合わせている企業も出現しています。例えば、店舗を1つのテーマパークとして扱っている企業もあります。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生4 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 営業部長/人事課長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接と同様、人柄を重要視されている印象を受けました。1次面接、2次面接とも同じ質問が何度かあるので、一貫した回答を述べることが大事です。
面接の雰囲気
面接官の1人は1次面接と同じ方であり、面接の流れは1次面接と同様の自己紹介と志望動機から始まりました。
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことは何ですか。そしてどのような成果をあげましたか。
大学2年次の夏休みに長崎県の離島にて、地域課題に対しての解決案を企画・提案するフィールドワークに参加しました。しかしフィールドワークに向けての準備を始めた当初、メンバーがそれぞれ初対面であったため、硬い雰囲気であり、全くディスカッションが行えませんでした。そこで私は積極的にメンバーに話しかけることにより、チームワークの強化に取り組みました。その結果、すぐにチームの雰囲気が良くなり、意見が活発に飛び交うようになりました。そしてチームで充分に事前準備を行ったうえで、フィールドワークに参加することができました。またフィールドワークにおいても積極的に島の方々へアンケート調査を行ったり、話し合いが盛り上がるように私から様々な企画を提案しました。その結果、私たちのチームの提
案は島民の方々から高い評価を受けることができました。
面接を振り返ってみて、自分に10点満点で点数をつけてください。
私の今回の面接の自己採点は6点です。それには2つ理由があります。1つは各質問に対して戸惑うことなく、はっきりと自らの言葉で答えることができたからです。しかし、根拠付けが弱い回答がいくつかあったので、半分である5点より1点加算した6点にしました。2つ目の理由は、私が御社に入社したいという思いや私自身のことを充分に伝えることが出来なかったと感じたので、6点という点数にしました。そのため、最終面接に向けて企業研究をさらに深め、自らの言葉で悔いなく話せるように準備しようと思います。そしてもしご縁があり、最終面接に進むことが出来た際は、自らに満点をつけることが出来るように自信をもって臨みたいと考えております。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 本部長/副部長/人事課長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接であるので、西日本鉄道への熱意を伝えることが重要であると思います。他に内定を受けている企業や選考を受けている企業を紙に書かされるので、志望動機を固めておくことが重要です。
面接の雰囲気
ソファーのある部屋での面接だったので面接会場としては、違和感のある空間での面接でした。学生もソファーに座って話すため、座る姿勢が目立ちます。
最終面接で聞かれた質問と回答
他にも内定先があるようですが、なぜ西鉄ですか。
私は福岡県出身であるので、馴染みのある九州に本社を置く企業に就職したいと考えております。そしてその中でも特に、地元である福岡県の企業の飛躍に貢献したいという思いをもっています。また私は生活に欠かせない物流においてお客様へ最高のサービスを提供することで、お客様がより本業に専念できる環境づくりに貢献したいという夢があります。そしてこの両方を叶えることができるのは貴社であると感じたので、御社を志望しました。また、私は利益創出の要である、混載業務に取り組むことで、貴社への貢献とお客様への最高の提案を実現させたいと考えています。そして、様々な海外拠点への配属を経験してスキルを身に付けていきたいと考えています。
どのようにしてストレス発散をしていますか。
私のストレス発散方法は、日頃から自己啓発の本を読むこととランニングです。本は月に1冊以上は読んでおり、自己啓発の本を読むことでマイナス思考になるのではなく、常にプラス思考で生活することを心がけています。そして自己啓発の本を読むことで、失敗しても次にどうするべきかを考えるようになりました。次にランニングです。私は毎日約10キロのランニングをしています。ランニングをすることで日頃のストレスを発散するだけでなく、すっきりとした状態を保つことが出来ています。そのため、ストレスの具合によっては20キロ以上走る日もあります。また、ランニングによって健康も保っています。以上の理由から私のストレス発散方法は読書とランニングです。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定を頂いた後は、内々定者面談があり、そこで内々定承諾書を渡されました。そして人事の方と話し合って決めた期日までに返事をするように指示がありました。
内定に必要なことは何だと思うか
インターンシップには参加しておくべきです。早期選考があります。また、国際物流部門では英語を使う仕事であるので、英語力の強化または留学経験が活かされると思います。学歴に関してはあまり関係はないと思います。面接会場は東京、大阪、福岡なので、自分の希望地で面接を受けることもできます。私は2次面接のみ就職状況の関係により、大阪で受けることができました。西鉄はとにかく人柄重視であると感じました。そのため、明るさが大事です。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
内々定者面談では、行動力と積極性が評価されていたと人事の方から言われました。そのため、何をしたかではなく、どのような背景があってその行動に移ったのかを明確に話すことが出来ると良いと思います。また、3回の面接を通して同じ面接官がいるので、話のネタも多く持っておくと良いと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
1次面接と2次面接は集団面接なので、周りのことを気にしないことです。2次面接では私以外、アメリカ留学経験者であり、アメリカ留学の話で面接は盛り上がっていました。しかし、私は焦ることなく、自分の話を堂々としました。その結果、選考を通過できたと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
内々定面談がありました。そこでさらに質問をすることが出来ました。
西日本鉄道株式会社の選考体験記
- 2025卒 西日本鉄道株式会社 【事務系総合職】コーポレート・地域マーケット部門 の選考体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 西日本鉄道株式会社 国際物流部門 の選考体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 西日本鉄道株式会社 国際物流部門 の選考体験記(2024/08/01公開)
- 2025卒 西日本鉄道株式会社 国際物流部門 の選考体験記(2024/07/26公開)
- 2025卒 西日本鉄道株式会社 国際物流部門 の選考体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 西日本鉄道株式会社 【事務系総合職】コーポレート・地域マーケット部門 の選考体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 西日本鉄道株式会社 国際物流部門 の選考体験記(2024/07/04公開)
- 2025卒 西日本鉄道株式会社 国際物流部門 の選考体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 西日本鉄道株式会社 【事務系総合職】コーポレート・地域マーケット部門 の選考体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 西日本鉄道株式会社 国際物流部門 の選考体験記(2024/07/01公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る
西日本鉄道の 会社情報
会社名 | 西日本鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニシニッポンテツドウ |
設立日 | 1908年12月 |
資本金 | 261億5730万円 |
従業員数 | 18,687人 |
売上高 | 4116億4900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 林田浩一 |
本社所在地 | 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目5番7号 |
平均年齢 | 46.4歳 |
平均給与 | 611万円 |
電話番号 | 050-36162150 |
URL | https://www.nishitetsu.co.jp/ja/index.html |
採用URL | https://www.nishitetsu-recruit.jp/ |
西日本鉄道の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価