就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
沢井製薬株式会社のロゴ写真

沢井製薬株式会社 報酬UP

【22卒】 沢井製薬 研究職の通過ES(エントリーシート) No.58752(長崎大学大学院/女性)(2021/8/19公開)

沢井製薬株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年8月19日

22卒 本選考ES

研究職
22卒 | 長崎大学大学院 | 女性
Q. 製薬業界の中でも、当社に興味を持った理由をご記入ください。(400文字以内)
A.
貴社の「なによりも患者さんのために」という企業理念に強く共感し、志望致しました。私は数年前に自身が○○という病気を発症し、現在も内服薬を飲んでいることから、新薬と同等の有効性を持ち、低価格で買うことの出来るジェネリック医薬品に興味を持つようになりました。その中でも、同時に服用している鉄剤が私に合わずに苦しんでいたところ、貴社製品のものに変えて貰い、飲めるようになったことから、特に貴社に魅力を感じております。この経験から、同じジェネリック医薬品でも添加剤の違いや高付加価値の付け方でこんなにも異なってくるのだと思うようになりました。貴社では、従来品よりも服用しやすいように、使いやすさや安全性を常に考えており、患者様を第一に考えた会社だと思います。こういった貴社で、患者様や医療従事者などより多くの人々のニーズに応えたいと思い、貴社を志望致しました。 続きを読む
Q. 最も力を入れて取り組んだこと(100文字以内)
A.
大学の研究です。私が現在取り組んでいるテーマは難易度の高く、研究報告例が非常に少ないため、教授からはあまりオススメしないと言われたのですが、諦めずに挑戦しました。 続きを読む
Q. なぜ取り組もうと思ったのか、どのように目標を立てて行動し、どのような結果だったか(400文字以内)
A.
創薬に関係のあることから「○○」というテーマに興味を持ち、私は困難にも粘り強く努力できる性格であると自負しているため、このテーマを志願しました。まずは先輩の先行研究や学術論文、書物などで○○である○○についての知識を深めました。次に、この○○を○○を用いて遺伝子組み換えを行い発現させるのですが、○○は疎水性の細胞膜に埋まっている状態で存在するため、発現量が少ないという課題がありました。そこで、私は遺伝子を組換えた○○の培養環境について検討することにしました。一般的には○○にストレスをかけない培地の方が発現量は多いのですが、私はその常識を疑い、あえてストレスをかけた培地を用いて、温度や時間条件を変えて検討しました。その結果、遺伝子を組換えた○○の大量発現に成功し、一つの困難を乗り越えることが出来ました。 続きを読む
Q. 最も力を入れて取り組んだことのその経験を通して、得られたこと(200文字以内)
A.
この経験から、常識に囚われずに、物事を多角面から見ることの重要性を学びました。困難な壁に当たった際に、もちろん諦めずに努力することも大切ですが、発想を転換させて柔軟に対応することも問題解決には必要だと学ぶことが出来ました。これは研究する上で大事な考えだと思うので、将来研究職として企業で研究する際にも活用していきたいです。 続きを読む
Q. 関心のある仕事で選んだ理由と、将来どのように活躍したいか(200文字以内)
A.
大学で○○の研究をしていたことや、自身の経験からジェネリック医薬品の付加価値の部分に興味を持ち、生物と製剤研究を志望致します。大学で培った基礎的な技術と貴社の研修で知識を深め、オープンイノベーションなども活用することで、高い技術力を持った研究者になりたいです。また、単調な日々を送らないために常に目標を持ち、努力することで周りにも刺激を与えられるような存在でありたいと思っています。 続きを読む
Q. これまでの設問で伝えきれなかったこと(200文字以内)
A.
私はチーム内で活動する際には、良い雰囲気作りや物事が円滑に進むように立ち回っています。軽音部の部活動では、オーディションの落選が続き落ち込むバンドメンバーを励まし、前向きになれるように努めたり、研究室内では皆がスムーズに実験できるように、試薬の発注や整理などを気づいたときにすぐ行うようにしています。このような事から、私はチーム内で「活性剤」のような役割を果たしていると思います。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

沢井製薬株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. SHIONOGIに興味を持っていただけた理由、きっかけを教えてください。その上で、インターンシップエントリーの方は学びたいこと、体得したいことを採用選考エントリーの方は入社して成し遂げたいことを記入してください。400字
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月24日

沢井製薬の 会社情報

基本データ
会社名 沢井製薬株式会社
フリガナ サワイセイヤク
設立日 1948年7月
資本金 412億1900万円
従業員数 2,592人
売上高 1633億3100万円
決算月 3月
代表者 木村元彦
本社所在地 〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原5丁目2番30号
平均年齢 38.6歳
平均給与 606万1000円
電話番号 06-6105-5711
URL https://www.sawai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138485

沢井製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。