20卒 本選考ES
研究開発職
20卒 | 千葉大学大学院 | 女性
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Q.
学生時代に頑張ったこと
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A.
「顧客満足度向上(顧客アンケート順位10位圏外→3位へ)千葉県内3店舗へのマニュアル導入」4年アルバイトしたカフェで、顧客にドリンク商品の味の不安定さを指摘された。私は、顧客の安らぐ店にするという目標のため、課題解決を目指した。従来レシピは口頭で指導され、分量や温度等個々の感覚に依存する項目があった。私は基準の明確化が必要と考え、マニュアル作成を店長に提案し了承を得た。アルバイト店員を中心に以下の事を行った。①話し合い・技術確認を行い、問題項目を18個列挙②マニュアルを店舗に設置。全店員への情報共有。③基準を明確する器具の導入(温度計、目印シール) 安定した味のドリンク提供を達成し、次回の顧客アンケートで味について5点満点の評価を受けた。良質な製品を提供するという自信が接客態度に表れ、、総合評価がチェーン23店舗中3位となった。この結果が本社に評価され、他店舗でもマニュアル制度が導入された。 続きを読む
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Q.
あなたがホーユーの新入社員として新規企画を立案するとしたら、どのような案を立てますか。詳細と得られるであろう効果を述べよ。
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A.
「インバウンド需要を逃さない。ホーユークループ旗艦店を銀座に。健康と美をトータルサポート」 [事業内容]①銀座に、ホーユーグループ旗艦店を設置 ②通信販売の海外対応 [背景]化粧品、食品のインバウンド需要の安定。銀座には外国人観光客が多く、他化粧品会社の銀座旗艦店売上は会社売上中でも大きい割合を占める。 [御社の強み] 頭髪化粧品・日用品・食品・医薬品の4分野の製品・サービスが可能。小売店向けヘアカラー市場国内シェア1位 [狙い]・4分野・それらを掛け合わせた新たな価値のトータルサービスの提供が受けられる旗艦店の設置はいまだない取り組み。メイドインジャパンの質の良さを求めて来日する観光客を取り込む ・通信販売の海外配送対応を進め、帰国後も商品の購入を可能にすることも検討する。旗艦店訪問を機にリピーターとなり、海外の顧客増加を目指す。 続きを読む