就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マルコメ株式会社のロゴ写真

マルコメ株式会社 報酬UP

【22卒】 マルコメ 営業職の通過ES(エントリーシート) No.47864(東京農業大学/女性)(2021/6/7公開)

マルコメ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年6月7日

22卒 本選考ES

営業職
22卒 | 東京農業大学 | 女性
Q. 力を入れた学業について
A.
学業では、〇〇に力を入れました。〇〇の授業では、まず〇〇を行うための知識を学び、その後対象者を想定した〇〇のロールプレイを行います。私がこの授業に力を入れたのは、もともと〇〇に関心があり、そして座学で学んだことをロールプレイによってアウトプットすることで知識が身についていると充実感を感じていたからです。私自身、〇〇に興味を持ち、〇〇の情報を知ることで〇〇が無くなり、食で健康になりたいと考えるようになりました。私のこの体験から、まだ〇〇に関心の無い人も、関心を引き出し、適切な情報を与えることができれば、その人の〇〇は大きく変わると思っています。そういった考えを持っていたからこそ、どうしたら対象者に分かりやすく、興味を持って聞いていただけるかを考えながら媒体や〇〇の流れを考えるのは時間があっという間に過ぎるほど熱中して作業することができました。自分の中では完璧にできたと思った発表でも、様々な意見をいただき、2回目の発表にそれを活かしてより良いものにしていくという流れも、成長を感じられるといった点で他の座学の授業よりも充実感を感じ、力が入っていました。 続きを読む
Q. 趣味
A.
音楽鑑賞です。 音楽鑑賞では様々な音楽を聴きます。その時々の気分に合わせてミュージックリストを作っておき、作業する際のモチベーションを上げたり、落ち込んだ時やストレスを感じたときに気持ちを落ち着けたりしています。 続きを読む
Q. 特技
A.
ピアノを弾くことです。ピアノは幼稚園の頃から始めています。 中学生まではレッスンに通い毎日練習をしていた為、物事をコツコツ続ける力が身につきました。更に、小学校・中学校の合唱コンクールの伴奏も行っていたことで、挑戦することへの勇気や責任感なども身につきました。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
メーセージ1行目で伝える「気配り」のプロ! 些細なことにも気を配ることができるのが強みです。現在、3年生20人が在籍する研究室の幹事として仕事をしています。この幹事の役割は、全体で役割を決める際に立候補者がおらず、誰もやらないのであればと自ら手を挙げてなったものでした。そのため、研究室のメンバーに私が幹事でよかったと思ってもらえるような仕事をしたいと思うようになりました。そんな思いの中、幹事の仕事の中で大切にしたのがメッセージの1行目です。幹事に就任したものの、新型コロナウィルスの影響で大学に行けず、研究室のメンバーと会う機会が少ないため、多くの情報をメッセージアプリで伝えなければならない状況が続いています。実習や就職活動で3年生が忙しい中、どうしたら全員に一度で連絡を伝えられるかを考えた結果、通知で重要度や締切などが一目で分かるよう、文章構成や【 】をつけるなど心がけるようにしました。こういった取り組みによって、再度同じ内容を聞かれることがなくなり、返信も締切までに得られることで研究室活動も円滑に進んでいます。このように、相手の立場を考え、細やかな気配りができることが私の強みです。 続きを読む
Q. 学生時代の取り組みについて教えてください。
A.
サークル活動において存在価値を出すことに取り組みました。私は〇〇という〇〇のサークルに所属しています。主な活動は、〇〇において自分たちで設計した〇〇を作ることです。メンバーの9割が〇〇の学生であるこのサークルに入った理由は、勉強との両立を図りながらこの大学でしかできないことをしたいと考えたからです。実際、サークル活動を始めると、〇〇の設計や作成など〇〇がある大学だからこそできる本格的な活動ばかりでした。そんな専門的な活動であったため、〇〇に所属する私は、〇〇の同級生が進んで作業をしていく中、何をすれば良いか分からず、手持ち無沙汰でいることが多くなっていました。それでも、悩んで入ると決めたサークルで中途半端なまま終わらせたくなかったことや、気にかけてくださった先輩の期待に応えたいという気持ちから、このサークルにおいて自分がいる意味を出したいと思うようになりました。有志の活動があれば積極的に参加し、分からないことは聞いて作業に関わることで、今ではサークルで企画を提案するようになっています。この活動を通して、専門外のことでも物怖じせず、積極的に取り組む力が身につきました。 続きを読む
Q. 当社に興味を持った理由をご記入ください。
A.
貴社の「素材を最大限に活かし、健康に寄与する商品のみ開発する」というビジョンに共感したからです。私は小学生の頃、好きなものだけを食べるという生活を送り、それが原因で体型にコンプレックスを抱くようになりました。その時なんとか体型を戻そうとして、食事をする上で重視していたのが、「食べるならば体に良いものだけ」ということでした。テレビや雑誌などで取り上げられた、体に良いとされる食材だけを偏って食べるといった生活を送っていましたが、今振り返ると、当時の食事は食べることを楽しむといった生活が豊かになるようなものではありませんでした。こういった経験から、世の中の食べ物が健康に寄与するもので溢れれば、過去の私のような考えを持った人も様々な食事を楽しむことができ、更に、健康に関心が無い人でも食事を通して健康になれると思い、健康に寄与する商品のみを開発するというビジョンを掲げている貴社に興味を持ちました。 続きを読む
Q. 当社の会社説明会についてご意見・ご要望がございましたらご自由にお書きください。
A.
座談会に関して、職種ごとにミーティングルームがあり、約1時間と時間も非常に長く取っていただけたことで、仕事に対する疑問が解消できたことが非常にありがたかったです。現在、オンラインでしかこういったお話を聞く機会が取れない中、他の座談会などでは、時間に限りがあり、聞きたいことを全て聞くことができないのが当たり前でした。しかし、貴社の会社説明会では、もう聞くことが思いつかないとなる程、お話をお聞きすることができました。更に、〇〇さんのお話を伺っていると、若手から周りを巻き込んで新たなプロジェクトを行うなど、仕事に対する楽しさが伝わりましたし、社内の様子もよく教えていただき、私もこのような人の元で働きたいと思いました。同じミーティングルームに参加されていた学生さんも同じように感じていらっしゃったので、多くの人にとって貴社の志望度が上がるような会社説明会だったと思います。ありがとうございました。 続きを読む
Q. 当社の商品についてご意見・ご要望がありましたらご自由にお書きください。
A.
貴社の糀甘酒をよく飲ませていただいております。その中でも、ストレートタイプよりもまろやかで、豆乳ブレンドよりも甘みを感じたいときに甘酒を牛乳で割って飲んでおります。そこで、商品として甘酒オレがあると良いのではないかと思っております。また、紙製のカートカン入りのものは自宅で温めて飲むことができますが、冬場は外出先で温かいものを買って飲みたいと思うことが多い為、冬季限定でホットの発売をするのも良いのではないかと思っております。 また、実家では料亭の味減塩(だし入り)を使用しており、減塩に気を付けている母は、忙しい朝にとても便利だと申しておりました。 続きを読む
Q. マルコメで叶えたいビジョン(夢)をお書きください。
A.
外食や加工原料の営業を通して、より多くの食事を、美味しく且つ健康に寄与できるものにすることです。私は食を通して人々の健康を維持・増進することが当たり前の社会を作りたいと考えています。中学生の頃「〇〇」という本を読み、食生活に気をつかっていたら病気にならなかったかもしれないと後悔するはなちゃんの母親の描写が非常に印象に残りました。〇〇について学んでいる私自身でさえ、元気でいる間はなかなか毎日の食事に対して、健康を意識することはできていません。だからこそ、普段食べる外食や加工食品が少しでも健康に寄与できるものになれば、健康に関心のある人も、無い人も、より多くの人が食で健康を維持・増進できることに繋がると考えています。貴社の健康に寄与できる商品や座談会で感じた挑戦できる社風、自身の〇〇の知識や挑戦への積極性でこのビジョンを実現させていきたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

マルコメ株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

20卒 | 琉球大学 | 男性
通過
Q. 志望動機。
A.
私は食品は作る・食べるを通して喜怒哀楽を味わうことができると考え、それを老若男女に伝えることに魅力を感じたため食品業界を志望しています。貴社はおいしさや健康だけでなく、母の味・懐かしい味を提供していることに魅力を感じたため貴社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月25日

マルコメの 会社情報

基本データ
会社名 マルコメ株式会社
フリガナ マルコメ
資本金 1億円
従業員数 458人
売上高 502億9800万円
決算月 3月
代表者 青木時男
本社所在地 〒380-0941 長野県長野市大字安茂里883番地
電話番号 026-226-0255
URL https://www.marukome.co.jp/
NOKIZAL ID: 1196069

マルコメの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。