就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
竹本油脂株式会社のロゴ写真

竹本油脂株式会社 報酬UP

【18卒】 竹本油脂 研究開発職の通過ES(エントリーシート) No.13014 (2017/9/15公開)

竹本油脂株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

研究開発職
18卒 | 名古屋大学大学院 | 女性
Q. これまでの人生を振り返り、「挑戦」「変化」「努力」「成長」 の4つのキーワードを用いて、印象的な出来事を教えてください。(表現は、文字・数式・絵・図形等なんでも結構です)
A.
私は中学生のときソフトボール部に所属していました。同期には経験者が7人もおり、初心者の私がレギュラーになるのは難しい状況でした。しかし、この事実を言い訳にしてレギュラーを諦めたくないと思い、毎日の学校での練習の他にも家に帰ってから最低1時間、素振りやキャッチボールを続けました。また、ただ練習量を増やすだけでなく客観的な視点も重要だと考え、周囲に自分の打ち方などの欠点やアドバイスを聞いて回り、自分の弱点を把握し練習に活かしました。この結果、最後の大会ではレギュラーを勝ち取ることができました。また、打率が3割を超える選手へと成長し、チームの東海大会出場に貢献しました。この経験から、「どんな困難にも諦めず最大限の努力をする大切さ」や「現状の問題を把握し挑戦し続ける大切さ」を学びました。そして、状況が変化してもこの経験を活かし、挫折に負けることなく、大学受験や卒業研究といった様々な困難を乗り越えてきました。 続きを読む
Q. 長所、短所
A.
目標達成に向け時間を上手く使うことができます。卒論研究では、実験の順番に工夫をし、実験と並行してデータ処理や次の実験の計画を行うことで徹底的に無駄な時間をなくし、1年で研究をまとめることができました。一方、周りの意見に流されてしまうことがあります。そこで日頃からひとつひとつの事柄に対して納得いくまで考え抜き、自分の意見を持つことを心がけています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

竹本油脂株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

竹本油脂の 会社情報

基本データ
会社名 竹本油脂株式会社
フリガナ タケモトユシ
設立日 1945年6月
資本金 1億円
従業員数 584人
売上高 934億3700万円
決算月 12月
代表者 竹本元泰
本社所在地 〒443-0034 愛知県蒲郡市港町2番5号
電話番号 0533-68-2111
URL https://www.takemoto.co.jp/
NOKIZAL ID: 1595480

竹本油脂の 選考対策