就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
竹本油脂株式会社のロゴ写真

竹本油脂株式会社 報酬UP

【22卒】 竹本油脂 総合職の通過ES(エントリーシート) No.47282(岐阜大学大学院/女性)(2021/6/1公開)

竹本油脂株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年6月1日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 岐阜大学大学院 | 女性
Q. これまでの人生を振り返り、何か課題に取り組んだ経験を「課題」「挑戦」「努力」「成長」の4つのキーワードを使って教えて下さい。課題解決等の結果は重要ではありません。 表現は、文字・数式・絵・図形等、何でも結構です。
A.
学部4年次、卒業研究に力を注ぎました。有機化合物の立体選択的な合成法の開発というテーマで研究を行っていましたが、夏頃までは教授の指示通り実験をこなすだけでなかなか成果が出ませんでした。そこで、卒業論文発表までの1年間で成長して成果を出したいという想いから、取り組み方の改善に挑戦しました。 1つ目は、【時間の使い方】です。ひとつの反応が終わるまでに24時間以上かかることが多く、時間を有効利用して取り組む必要がありました。そこでより詳細な1週間分の実験計画を欠かさず立て、複数個の実験を上手く組み合わせながら進めるようにしました。その結果作業効率が向上し、以前は1日1実験だったところを、2実験以上行えるようになりました。 2つ目は【周囲から積極的に学ぶこと】です。選択性は様々な要因で変化するため、仮説と全く異なる結果が得られることが何度もありました。研究に行き詰まった時には、教授や先輩に積極的に相談するように心掛けました。自分に足りない知識や経験を持つ方々から学び、吸収することで、新たな発想を得ることが出来ました。また周囲の意見を聞くことは、実験の成否に関わらず、自身の視野を広げて研究についての理解を深めて成長するために、とても重要なことだと感じました。 このように計画的かつ粘り強く取り組んだ結果、課題であった選択性を大幅に向上させ、成果を卒業論文で発表することが出来ました。この経験から、課題解決にむけて周囲と関わり合いながら効率的に行動するための、PDCAを回す習慣を身に着けることが出来ました。また、困難に思える課題を遂行するためには、ぶれない目標を持ちながら、目の前の課題に対して柔軟に努力し続けることが大切だと学びました。 続きを読む
Q. 長所、短所
A.
長所は、課題解決に向けて周囲と協働できることです。書店のアルバイトではマネージャーを務め、様々な課題に柔軟に対応する役割を担っています。例えばセルフレジの導入に伴いお客様との会話が減少してしまった課題に対し、改善策を自ら考え、提案・実行しました。また、短所は苦手なことに対する行動力に欠けることです。行動前に慎重になりすぎてしまう癖を改善するため、期限を設けたやることリストを作って課題を可視化することで、迅速に行動に移せるように心掛けています。 続きを読む
Q. 特技趣味など
A.
趣味は読書です。特に、歴史小説を読みながら気になった点を調べ、歴史的出来事を学ぶことが好きです。教科書では数行で書かれた部分の背景にある人々の想いや行動を知り、物語として歴史を学べることに面白さを感じます。また、特技はお菓子やパンを作ることです。レシピ通りに作るのではなく、好みの味や食感にこだわり、様々なアレンジを加えて作ることが出来ます。家族や友人に振る舞い、「おいしい」と喜んでもらえた時に喜びを感じます。 続きを読む
Q. 当社の研究開発を通じて、どんなことをしたいですか?
A.
お客様の身近な暮らしをさらに豊かにする製品を開発したいです。貴社のインターンシップに参加させていただいた際、研究員の方々が強いチームワークで研究開発に取り組まれている印象を持ちました。私も専攻している化学の知識を活かすだけでなく、様々な分野の知識を積極的に学ぶと共に、他の研究員の方々と互いのアイデアや技術を共有し合いながら研究開発に取り組むことで、研究員として成長し続けたいです。また、お客様と真摯に向き合いながら話し合いを重ねてニーズを正しく知り、満足して頂ける商品を作り続けることで、お客様に寄り添える技術者になりたいです。人との繋がりを大切にして働くことで、会社からもお客様からも信頼される技術者を目指します。 私たちの身の周りにある多くのものに、化学を通して新たな付加価値を与え、広く社会に貢献したいと考えます。国内だけでなく、海外でも求められるような、質の高い技術を提供したいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

竹本油脂株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

22卒 | 埼玉大学 | 女性
通過
Q. ご自身の価値観や企業選びのポイントを踏まえ、当社を志望される理由をお書きください。
A.
私の企業選びの軸はものづくりを通して社会に貢献でき、若手から挑戦できる環境があることです。私は大学での授業をきっかけにものづくりに興味を持ち、実際に展示会の手伝いをしたことで想いが深まりました。貴社は界面活性剤の技術を中心に多様な分野に展開しており、幅広く社会やお客さまに貢献できると考えます。また貴社は若手社員でも意見を提案していく企業風土であり、私が大学時代に培った「実行力」に共通していると感じました。よって貴社でならやりがいを感じて働けるはずです。私は貴社の一員として新しい発想で人々の豊かさを支え社会に貢献したいと考え、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月17日
22卒 | 埼玉大学 | 女性
通過
Q. 自己PR
A.
困難な課題に対しても諦めずに継続することができます。私は約10年間、吹奏楽部に所属していました。長時間練習しても地区予選を通過できず、悔しい思いをすることもありました。しかし、大きな成果が得られなくても、少しでも進歩した部分を見つけながら練習することを心がけました。自分では気付けない問題点も、部員同士で演奏を聴き、アドバイスをし合うことで改善しました。悔しさをバネに練習を続けた結果、合計で6度の県大会出場を果たしました。この経験から、仲間の存在や小さな成果を見出すことの大切さを学び、ゴールの見えない課題に対しても最後までやり抜くことができるようになりました。研究開発においても、思うような結果は簡単には得られないと思います。それでも、小さな変化を見つけて考え、次の行動に活かすことを繰り返し、チームメンバーと協力しながら成果を挙げられるよう努力し続けます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

竹本油脂の 会社情報

基本データ
会社名 竹本油脂株式会社
フリガナ タケモトユシ
設立日 1945年6月
資本金 1億円
従業員数 584人
売上高 1022億3000万円
決算月 12月
代表者 竹本元泰
本社所在地 〒443-0034 愛知県蒲郡市港町2番5号
電話番号 0533-68-2111
URL https://www.takemoto.co.jp/
NOKIZAL ID: 1595480

竹本油脂の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。