就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社バッファローのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社バッファロー 報酬UP

【未来を拓く広告クリエイター】【20卒】バッファローの夏インターン体験記(文系/営業1dayインターンシップ)No.7763(東北大学/男性)(2019/10/3公開)

株式会社バッファローのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 バッファローのレポート

公開日:2019年10月3日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年9月
コース
  • 営業1dayインターンシップ
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

業界全体として追い風なメーカーを志望していた。その中で、精密機器やパソコンの周辺機器を扱っているバッファローをナビサイトで見つけた。また、交通費全額支給であり、名古屋本社の他に東京支社で行われているために地方在住においても参加しやすかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考には200字程度の志望理由が必須だった。面接等は特にない。業界全体の昨今の傾向や、当該企業の経営理念を調べた。その中で特徴的なファブレス(工場を持たない)という用語などを混ぜてESを作成した。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2018年08月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2018年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
株式会社バッファロー東京支店
参加人数
4人
参加学生の大学
東京の私大が3/4、国立大学及び地方出身は自分だけという大変地域格差のようなものを感じた。
参加学生の特徴
参加学生は特別志望業界が絞られているわけでもなく、金融、メーカー、コンサルタント等多岐にわたっていた。運動部の学生もいれば文化系クラブの人もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

家電量販店に出品するWi-Fiルーターの宣伝広告を完成させる。

1日目にやったこと

自己紹介の後に企業紹介。昼食を経て、家電量販店に適した商品を決めて、それに対応した広告案を紙に認めて全体に発表し、社員からフィードバックを受けるというものだった。尚人数が少なかった上当日に欠席した人がいたため1班2人という構成だった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部3年目

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員からはとにかく発表は班全体で行うものだから発表の仕方や用紙の書き方に至るまで全てにおいて統一性をもたせろということだった。2つの商品を2人で広告案をそれぞれ担当したために、用紙の使い方がばらばらになっていたことを厳しく指摘された。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

人数が少なかったため本来なら1班4人6人で行うようなことを時間もほとんど増やさすずに1班2人で作業したため、ひたすらに時間が足りなかった。また、組んだ相手もとにかく自分が目立って有能なところを見せたいという宣言通り暴走していたので、そういう人をいなす訓練がどこかで必要だと思った。少人数あるあるなのだと思う。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

業界や企業のことを学べるのはもちろんだが、企業によって参加する学生の態度にかなり差がある異に気づけた。当日の無断欠席や、参加人数がもともと少ないなど学生から見た企業の人気に気づけた。また、催す社員の人数にも着目して、今回は終始1人の社員が行っていて、企業がこのインターンシップにどれだけ力を入れているのかわかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

他の学生は、友人を通じて今回どのようなワーキングが行われるかを事前に知っていた、という人もいた。確かに、そのように予め評価されることを知っているといないではかなり差が出ると反省した。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のバッファローのインターンシップで体験したのは、バッファローの商品をいかに家電量販店で有効な広告を考案するかという非常に限られた像しか見られなかった。実際の仕事の際も営業の部署だけではなく取引先や別の部署との折衝があるはずなのでそういった面を一切体験できなかった。どこか、アイディアありきの職種という印象を受けた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分はバッファローの営業職には向いていないだろうと感じたため、内定はでないと思った。営業先が家電量販店であるために、1人の営業が複数店、エリアを担当しているという営業形態であるために、今回のような独断で営業をかけて成果がもろに反映される。個人のアイディア次第というのもうなずけるが、自分の縁の下の力持ち的な性格とは異なると思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

もとから東京開催でありながら、定員割れしておりさらに当日の無断欠席が多数という状況で他の参加学生からしても、人気がある企業とはいえない現状である。また、営業の実情として取引先との折衝に一切言及がない点がかえって気になる。力関係からして営業側の方が弱そうに感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者は早期エントリーが可能であった。そうして選考の日程を先取りできた。が、インターンシップ自体が力量を見極めるというよりかは企業の宣伝が主な目的な気がした。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後は特にフォローはないようだった。ただ、3月の本選考用のナビサイトオープン前に早期で登録して、日程を知ることができた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前は大企業のメーカーや、実力派のコンサルティングなどを志望していた。トヨタや日産、デンソーなどである。また、アクセンチュアである。まだ志望が固まっていなかったのでこのようにばらばらな業界だった。ファーストキャリアを大企業で始めて、経験を積んだ後に中小企業やベンチャー企業において活躍というのも考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加したのちは企業がや業界がビジネスのどの位置に属しているか、また、どのような力関係にあるかというのを考えるようになった。バッファローでいうと取引先が家電量販店であり、また、PC周辺機器というのもコモディティ化により競争優位を保つのが難しく、業界や企業自体に安定があるかどうか不安な点があった。このように長期的に見て自分が長く働けるかを考えるきっかけになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 バッファローのインターン体験記(No.4091) 2021卒 バッファローのインターン体験記(No.9252)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社バッファローのインターン体験記

メーカー (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

株式会社デンソーウェーブ

知財インターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活用オファーサイトにて、参加オファーがありました。また、知財部を志望しており、知財インターンを通して知財業務について深く理解したいと思ったから。また、QRコードの特許戦略について興味を持っていたから。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する

東芝デバイス&ストレージ株式会社

半導体事業部/IC開発センター/アナログIC設計部/夏季5daysインターンシップ
26卒 | 東京電機大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけは大学の勉強の範囲と被っており、半導体の業務内容はどんな感じなのかをインターンシップを通じて学びたかったからです。また、大手の企業のインターンシップに行くことで、社風や働きやすさも見たかったからです。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界を見てみようとおもったことと、東芝グループで知名度があったことから。また、製造業とも少し関連があることから。また、3月までに内定をひとつもらおうと思っていたことから、この会社のインターンに参加しようとおもった。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月29日
問題を報告する

バッファローの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社バッファロー
フリガナ バッファロー
設立日 1975年5月
資本金 3億2000万円
従業員数 628人
売上高 642億6700万円
代表者 牧寛之
本社所在地 〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3丁目30番20号
電話番号 052-249-6610
URL https://www.buffalo.jp/
採用URL https://www.buffalo.jp/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 2107411

バッファローの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。