就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社バッファローのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社バッファロー 報酬UP

【22卒】バッファローの総合技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12865 (2021/5/22公開)

株式会社バッファローの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社バッファローのレポート

公開日:2021年5月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合技術職

投稿者

大学
  • 中京大学
インターン
  • 中部テレコミュニケーション
  • バッファロー
  • エヌ・ティ・ティネオメイト
  • Sky
  • ドコモCS東海
  • マイナビ
  • シーイーシー
  • AKKODiSコンサルティング
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンラインでした

企業研究

バッファローにはどんな仕事があるのかをしっかり調べるのと、どんな製品を作っているのかを調べた頭に入れておべきだと思います。また、インターンシップに参加した後、バッファローではYouTubeで、バッファローの企業理念や事業内容、さまざまな職種の仕事内容まで一つずつ丁寧に動画を作成してあり投稿されているので、それを見て企業研究をしっかりするべきだと思います。また、学力テストがないので、エントリーシートの選考は特に大事だなと思うので、さらに企業研究や自己PRや志望動機などの添削をしてくれる人がいるのならしていただくことをお勧めします。バッファローの製品を持っていたりしたらどんなところがいいのかとかを言えるようにしておくとよい。

志望動機

私はネットワーク機器の製造や開発に携わって多くの人々の暮らしというものをもっと快適にできる仕事がしたいと思い御社を志望致しました。理由は、コロナウイルスの影響で私は約一年間自宅で講義や就職活動をしてきて、今後さらにネットワーク機器というものが社会にとって欠かせないものだと感じたからです。Wi-Fiがあったからこそ私は講義や研究、就職活動などが問題なく行うことができていて、とても快適な暮らしを過ごすことができています。ですので、現在オンライン化が進む中での問題に対して多くの人の声に応えるため、そしてより快適な暮らしをしていただくためにネットワーク機器だけでなくあらゆるものを御社の社員の方と共に考え、提供していきたいと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、自己PR、チームで成し遂げたこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページで提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

結論から書くことに意識したのと、文字数制限ギリギリになるくらいでまとめた

ES対策で行ったこと

大学内の就活カウンセラーの人に週に2回添削をして頂いた。また、自分の体験談をどの質問にも入れるようにした

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後すぐに面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ハキハキしゃべることと、自信をもって質問に対して答えていたことが評価されたのかなと思います。あとはどの質問に対しても結論から話すこと注意した。

面接の雰囲気

女性の方だったのですが、とても穏やかな雰囲気の人で話しやすかったですし、始めに緊張をほぐしてくださったのでやりやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

志望業界はどんな業界ですか

私が志望している業界はIT業界と通信業界を志望しています。その理由としては、どちらもこれから先、落ちることなくさらに上へ上へと昇っていけるような業界であると考えたからです。新型コロナウイルスの影響多くの企業の働き方が現在、テレワークという自宅で仕事を行う形になってきている中でやはりITや通信というものは必要不可欠なものであり、それは、私自身も自粛期間を通して自宅で講義や就職活動、研究活動を行って感じることができました。ですので、そのようなこれからの最先端を走っていけるような業界に入社して多くの人々の役に立てるような仕事をしていきたいと思ったのでIT業界と通信業界、この二つの業界を志望しています。

学生時代に注力したこと

塾講師のアルバイトで生徒を合格させることを頑張ってきました。昨年から受験生の担当になったのですが、まず私は彼らの苦手分野を見つけることをしてから、それについてわかりやすく教えるために授業外で勉強したり、おすすめの教材や解き方などを勧めたりと生徒のために頑張ってきました。それだけでなく、仲間と協力して得意の教科をそれぞれ担当して教えることや担当決めることにより時間割を作成することで、先生側も予習ができるようにし、より効率よく生徒が成長できるような方法も取りました。その結果、生徒は苦手分野をすべての教科で克服し合格することができました。この経験から誰かの役に立つことのやりがい、そして仲間の大切さを改めて学ぶことができました。御社に入社後もお客さんの役に立つことのよりがいや仲間を大切にして働きたいと思っています。
注力した理由は生徒が自分を頼ってくれていたのでその気持ちに応えたくて注力しました。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、技術職の役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後人事の方と少し話、面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

すこし答えに困った質問もありましたが、そのような状況でもしっかりと笑顔で声を出して答えることに注意した。

面接の雰囲気

最終面接だったのもあり少し硬さが感じられる面接ではありました。ですが技術職の役員の方はとても穏やかな人でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

チームで挑戦したエピソードを教えてください

ゼミの研究活動にチームで団結して挑戦しました。一年間3人チームで一つのテーマについて研究したのですが、プログラミング担当、データ収集担当、資料調査や作成担当などそれぞれの状況に応じて役割分担しっかりし、進捗状況の報告や分からないことを相談し合うなど協力してきました。半年間はオンラインというやりにくい環境での研究だったのですがそんな中でも週に一回は必ずzoom機能などを使って情報共有などを怠らず、しっかり連携を取り研究することができました。結果としては、課題は少し残ってしまいましたが満足のいくものができました。この経験から役割分担や情報共有、何より仲間の大切さを改めて学べました。御社に入社後もこのことを忘れずに行動していきます。

志望職種とその理由を教えてください

技術系総合職のソフトウェアを一番に考えています。
理由としては大学で学んできた知識というものを少しでも生かせるような仕事がしたいと思っているからです。私は大学で主にプログラミングなどの情報系について学んできました。そこで4年間学んできたことを少しでも生かし多くの人々の役に立てるようなものを提供していきたいと思い今回技術職を選ばせていただきました。その他ですと営業技術の仕事にも興味があります。その理由はアルバイトを通して人と関わる機会が多く、人と話すことの楽しさや面白さを感じることができ、この営業技術のお仕事は技術職のなかでも特に人と話す機会が多いのかなと思っているのでこの仕事にも興味があります。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他の企業と比べた時に私自身の就活の軸との接点をもう一つのほうが感じたため

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

わからない

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わからない

内定後の企業のスタンス

内定の電話を頂いた時に、もう少し考えさせてくださいとお伝えしたら5月末まで待ってくださるといってくださいました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

企業研究は特に大事だなと思ったのと、なぜその会社なのか、なぜほかの企業は受けなっかたのか、ほかの企業との違いはどんなところかなど詳しく質問をしてくるので、そのような質問にしっかり答えられるように面接対策や志望動機をしっかりまとめるようにしておくべきだと思います。また、学力テストがないことからもしかしたら、学歴は多少影響があるのかなと思いました。あとは、結論からどの質問に対しても答えて、体験談を入れて話せるとさらに良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

どれだけバッファローに入社したいかという気持ちが大事だと思いますが、やはり気持ちだけでは受からないので、その気持ちをいかに上手に言葉にして面接官に伝えられるのかというのが一番大事だと思います。自分はそれが面接官へ伝わったのが内定をもらえた理由だと思います。ですので、そのためにしっかりと時間をかけて対策を行い、就活会議やいろんなサイトに載っている先輩の体験記を読んで、万全な対策をすることによって、自信をもって行えるので良いと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

やはり学力テストがないためエントリーシートがほかの企業よりも大切なのかなと思います。もちろんそのあとの面接はもっと大事ですが、この会社はそれと同じくらいエントリーシートの内容が重視されると思います。ですのでしっかり対策を行っておくべき

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社バッファローの選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

バッファローの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社バッファロー
フリガナ バッファロー
設立日 1975年5月
資本金 3億2000万円
従業員数 655人
売上高 654億2700万円
決算月 3月
代表者 牧寛之
本社所在地 〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3丁目30番20号
電話番号 052-249-6610
URL https://www.buffalo.jp/
採用URL https://www.buffalo.jp/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 2107411

バッファローの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。