就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
AKKODiSコンサルティング株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

AKKODiSコンサルティング株式会社(旧:Modis株式会社) 報酬UP

【共に成長する喜び】【22卒】AKKODiSコンサルティングのソフトウェアエンジニアの本選考体験記 No.12298(中京大学/男性)(2021/5/25公開)

AKKODiSコンサルティング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒AKKODiSコンサルティング株式会社のレポート

公開日:2021年5月25日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ソフトウェアエンジニア

投稿者

大学
  • 中京大学
インターン
  • 中部テレコミュニケーション
  • バッファロー
  • エヌ・ティ・ティネオメイト
  • Sky
  • ドコモCS東海
  • マイナビ
  • シーイーシー
  • AKKODiSコンサルティング
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

エンジニアでもソフトウェアだけでなくファームウェアエンジニアやインフラエンジニアエレクトロニクスエンジニア、メカトロニクスエンジニアなどいろいろな職種があるため、それらについてしっかり知らべておくのが良い。またインターンシップに参加すると早くて9月ごろに早期選考のグループワークが行われます。ここまで早い選考は中々ないと思うのでしっかり対策しておく必要があると思います。また、一次選考の後にはフィードバック面談というものがあり、適性診断の結果を教えていただくことができるので、今後の就職活動にも生かせるような経験ができます。その他にもVSNはインターンシッの種類がたくさんあるのでなるべく多く参加しておくと会社の理解や職種の理解がさらに深まります。

志望動機

私は、お客様のニーズのために社内で質の良いコミュニケーションを多く取って仲間のことを大切する会社で働きたいと思っています。その理由としては私のアルバイトがそのような環境であるからです。私はそこで働いていてとても楽しく仕事ができ、自分にとって大切な場所です。なので、社会に出てもそんな環境で仕事がしたいと思いました。そこで、以前参加させて頂いたフィードバック面談の対応やキャリアプランナー制度による、案件を社員の将来の目標や希望を考慮して頂ける環境から、御社は社員やお客様を大切にしているからこそとても誠実で丁寧な対応が感じられ、私もそこを重視しているからこそここで働きたいと思い志望しました。貴社に入社後は、社員の方と質の良いコミュニケーションを多く取り、お客様のために何ができるのかを常に考えていきたいと思います。

インターン

実施時期
2020年07月 上旬

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年09月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官2
時間
90分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

GD開始時間10分目に接続し出席を確認されてから選考開始。終了後は各自ルームを退出する。

グループディスカッションの流れ

最初に社員からグループワークの説明を受け最初のGD開始され30分後各チーム発表。次に新しいテーマでGDを行い30分後各チーム発表という流れでした。

雰囲気

少し緊張感があった

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

選社軸(社風、成長性、仕事内容など)を3つに分類するとしたら?/ある企業で起こっている問題を演繹法帰納法で論理的に解決する

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

積極的に発言するのはもちろんなのですが、ほかの人の意見を聞いてそれについて否定はせずちゃんとその意見について反応してあげることが大切であり注意してポイントであった。私はリーダーをやらせていただいたのですが、リーダーをやるから受かるわけでもないのでそこは安心してください。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年09月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

マイナビのSPI模擬テストを利用して何度か練習した

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル:数学

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

20問程度で30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
不明

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2020年10月 下旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

一次選考(GD,webテスト)合格後メールで連絡が来る。

会場到着から選考終了までの流れ

接続してから面談を行い終了後ルームを退出。

面接の雰囲気

面談であったので雑談と質疑応答の時間が主であった。
あとは志望度を現段階でどのくらいであるかを聞かれた

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面談なので評価はない。ですが話し方や表情は気を付けて行った

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2020年11月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
70分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

接続後すぐに面接開始。終了後、ルームを退出を押して終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

表情であったり話し方やはっきりとした志望動機。とくに志望動機で言った質の良いコミュニケーションという言葉が面接官に刺さった気がしました。最終面接前の面談で宿題を出されるのですがその中での未来予想図はしっかりと書くこととしっかり説明できるようには注意して行った。

面接の雰囲気

面接官の第一印象はとても優しそうな人だなと感じたのと面接官の人もオンライン面接は二回目と仰っていたので、少し硬さも感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れて取り組んだことを教えてください

三年間続けている塾でのアルバイトで一人ではなく、仲間と協力することに力を入れて取り組みました。始めは、小、中学生の担当でしたが、理系進学の受験生へと変更しました。任されたからには全て教えるつもりだったのですが、受験生の担当は初めてだったため、やり方も分からず、結果的にも最初の模試の結果は成績がそこまで伸びませんでした。これではだめだと考え、先輩に相談し、その人と協力して教えていく方法に変えました。また、今までは行ってこなかった時間割を決めることにしました。先生を増やすことで、それぞれの得意分野を生徒に教えることができ、より成長できる方式に変えました。さらに、時間割を決めることで生徒と先生がそれぞれ予習できるので効率よく勉強を進められるようにしました。その方法を行った結果、生徒は第一志望の大学に合格することができました。この経験から一人ではなく、仲間と協力することの大切さを改めて学びました。

チームで成し遂げたことエピソードを教えてください

チームで成し遂げたことは、ゼミでの研究活動で、一年間三人チームで一つの研究を行ったことです。動画や画像に移りこんでしまった人の肖像権保護のためにモザイクを自動付与するものを作るというテーマで研究をしました。私たちはチーム内で何を使って作成するか、データはどんなものを集めるか、どこを対象にすればモザイクが顔全体にかかるかなどみんなで話し合い、調べたり、先輩に相談などをして試行錯誤をしながら研究を進めていきました。また役割分担もデータを集める人や、プログラムを作る人、資料や情報収集をする人などしっかり状況に応じて決め、zoomを使用して週に1回必ず、情報共有を怠らずに行いました。結果的に、課題はまだありますが、初めてであったチームの人たちと一年間一緒に研究することで、仲は深まり、お互いに助け合い、悩みを相談しあう仲になったのでとてもいい経験ができたと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2020年12月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

辞退したのですが、やはり派遣会社というのもあり転勤が多いというのを考えると不安があった

内定後の課題・研修・交流会等

交流会は何度かある。

内定者について

内定者の人数

辞退したのでわかりません

内定者の所属大学

全国の大学で合格者が出ていました

内定者の属性

分かりません

内定後の企業のスタンス

始めは4月25日までにある程度決めてほしいといわれましたが、最後まで悔いがないところまでやれせていただきたいとお伝えしたら5月15日まで待ってくださいました。

内定に必要なことは何だと思うか

どれだけこの会社について理解しているか、自分の就職活動をする上での軸との共通点をいかに伝えるか。VSN独自のサービスであるVIについてどれだけ興味を持っているのか。特に最終面接では、一時間と長い時間ですが気を消して抜くことなく聞かれたことに対してまずは結論から答えることは大切です。志望動機などでは自身の体験談をもとにVSNとの共通点をしっかり話すとよいと思います。あとはオンラインなので表情などの反応がわかりずらいと思うので普段話すときよりも大げさに反応するくらいがいいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の意見をしっかりといえる人は受かると思います。そのうえでやはり結論から話すことは特に大切だと思います。結論から話すことによって、相手はこの人がないを今から話すのかと伊野が伝わるので、そのあと自分がする話もしっかり伝わると思います。あとはしっかり対策をして自信をもって挑むことが大切だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

早期選考が9月からととても早いので、対策があまりできていなくGDで落ちる人がいるかもしれません。ですのでGDの対策は早めにやることをお勧めします。WEBテストもほかの企業よりは早いと思うので心配だとは思いますが、SPIの数学の対策をしておけば問題なく通過すると思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

リクルーターの方と何度もお電話させていただくことがあるのですがとても真摯な対応と的確なアドバイスを毎度して頂けたのでとても力になりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

AKKODiSコンサルティング株式会社の選考体験記

サービス (その他サービス)の他の本選考体験記を見る

AKKODiSコンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 AKKODiSコンサルティング株式会社
フリガナ アコーディスコンサルティング
設立日 2004年2月
資本金 10億6300万円
従業員数 3,781人
売上高 711億9100万円
決算月 12月
代表者 -
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目4番1号 グランパークタワー3F
URL https://www.akkodis.co.jp/
NOKIZAL ID: 1578534

AKKODiSコンサルティングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。