17卒 本選考ES
総合職
17卒 | 西南学院大学 | 女性
-
Q.
あなたが大学時代に最も「力を入れて取り組んだこと」そしてそこから「得たもの」を記入してください。
-
A.
私が最も打ち込んだことはゼロから始めた国際交流です。きっかけは、日韓米共同教育プログラムです。参加してみて、日本と韓国は政治的には関係は良くないが、福岡は地理的にも韓国と近く、何かできることはないだろうかと考え、代表3人でサークルを結成しました。当初、お互いの文化や言語を学び、相互理解を目的としていました。しかし、時間が経つにつれて、メンバーが減少しメンバーからは「何のためにやっているのかわからない」という意見が出ました。原因を考えたところ、自分たちには発信する場がないため皆の参加意欲があがらないのではと考えました。そこで、国際交流のイベントに参加し、情報発信できる場はないか聞きまわると、韓国語スピーチコンテストの中で文化紹介をサークルでする機会をいただきました。私は、この経験で目標を具体化することの大切さ、また目標を達成するために何が必要か考え、それを行動に移すことの大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
あなたはどんな人ですか?ご自由にお書きください。
-
A.
私には、目標を立てたら最後まで諦めずにやり抜く粘り強さがある人間です。私は負けず嫌いなので、逃げるということをしたくありません。私は、高校2年生のとき、親の都合で転校をしました。新しい学校では、物理の進度が早く、人よりも1年間遅れていました。しかし、部活と勉強を両立したいという思いがあったため、陸上部に入部を決めました。部活が始まると、疲れて勉強をする時間がなく、辞めたいと思うことが何度もありました。しかし、自分で決めたことだからと考え、朝課外の始まる1時間前に学校に行き、自習することを1年間続けました。結果、物理の偏差値が県内1位の学校で100人中20位を入ることができました。大学時代においても、韓国語スピーチコンテストの実行委員の活動や学業が評価され、大学の特待生となることが出来ました。社会に出ても、この強みを活かし、決してつらいことから逃げず、目標を達成していきたいと考えます。 続きを読む
-
Q.
当社のどんなところに魅力を感じましたか?また、その魅力をさらに高めていくために、入社したらどんなことに取り組みますか?具体的にご記入ください。
-
A.
私が魅力に感じたことは、2点あります。1点目は御社のガス事業を中心とし、その発展を通じてお客様価値を向上させ、地域社会とともに発展していくという企業理念に魅力を感じました。2点目に人々の生活になくてならないガスというインフラを扱うことで社会的使命感を感じることが出来るというところです。御社は、社会的使命感から地域の環境保全活動や食育活動を行っているとお聞きしています。その魅力を高めていくために、入社後取り組みたいことは、産業用・業務用の営業です。地域社会が発展するためには、そこにある企業の成長が鍵だと考えるからです。そして、企業と企業が提携し、winwinな関係をつくることが大事だと考えます。例えば、新しく作る家に、通信会社と御社が連携して、災害情報の設備を導入するといったお互いの会社が協力することでさらなるお客様価値を創造したいと考えます。 続きを読む