就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
興和株式会社のロゴ写真

興和株式会社

【技術力×感動デザイン】【23卒】興和の技術系の本選考体験記 No.36271(非公開/非公開)(2022/11/24公開)

興和株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒興和株式会社のレポート

公開日:2022年11月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 技術系

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接だけ対面でした。

企業研究

ホームページや会社説明の動画を何度も見て、理解していました。OB訪問やインターンシップで実際に働かれている社員の方と直接話すことができる機会を私は作ることができなかったので、その点では後悔しています。直接社員の方の話を聞いていれば、会社に入ってからの仕事のイメージをしやすいため、キャリアプランが立てやすいと感じました。また、仕事内容やどのような製品を扱っているかはホームページだけでは想像しづらかったです。そのため、『弊社の製品をより良くするためにはどうすればいいか』という質問が来たらどうしようかという不安がある中で面接に挑んだため、面接中も不安のままでした。そういった不安をなくすためにも選考に関与しないOB訪問などでしっかり質問してイメージをもっと具体的に想像できるようにしといた方がいいです。

志望動機

私が御社を志望した理由は御社のパッケージの開発をする際の着眼点に面白さを感じたからです。御社ではお客様に商品を選んで頂けるように、精度の高い浮き出し加工技術を用いてお客様の目を引くパッケージのデザインに力を入れられています。そのようなお客様の興味を引くために、パッケージのデザインにこだわる点に面白さを感じ、そのような製品を私も作りたいと思いました。
また御社では医薬品特化したパッケージの開発ができるからです。御社には医薬品の品質を維持するための高い技術力があります。
以上のことから、パッケージにこだわっており、高い技術力をもつ御社で、いつかはこのパッケージだから選んだと言って頂けるようなパッケージを開発したいと考えています。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
電話
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を繰り返し、解いていました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱
※選考の一番初めがwebテストで、それより前に説明会やESの提出はありません。webテストを受験した数日後に合否の連絡がありました。そして、1次面接の日程が決まり、その一次面接までにESを出すといった感じです。

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPIの参考書を解いていました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
電話
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

自己PR
ガクチカ
挑戦したいこと

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

webで入力。
webテスト後に、電話でwebテスト通過の連絡があり、その際に1次面接の日程を決めました。その1次面接までにESの提出をするといった形でした。

ESを書くときに注意したこと

挑戦したいことを、自分が本当に興味を持ったことに関して書きました。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録されているエントリーシートを参考にして、自分のエピソードと照らし合わせながら、改善していきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

zoomにて面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

常に笑顔で話していたことや、質問に対する回答を端的に話し、会話ベースで面接できるように意識したことが評価されたと考えています。

面接の雰囲気

第一印象から温厚な人で、口調も物腰も柔らかい感じでした。終始、雑談のような面接で、気張らずにすることができました。

面接後のフィードバック

笑顔やハキハキと話す感じが良かったと言われました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議ワンキャリ

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことはなんですか

接客業務を伴うアルバイトを通して第一印象の改善に取り組んだことです
『なぜそれをしようと思ったんですか』
私は以前まで人見知りな性格もあって、初対面の人に怖いと感じられることが多かったため、接客業のアルバイトを始めることで印象を変えようとしました。
『どのように印象は変わりましたか』
アルバイトを始めた当初はお客様から指摘をいただいたこともあ
りましたが、最終的には『君のおかげで楽しい食事をすることが出来た』や『君みたいに愛想のよい子がこれからの時代には必要』と言って頂けるようになりました。
『どこで印象を変えられたと実感できましたか』
お客様の反応から実感しました。以前よりもお客様と話す機会が多くなったことや、笑顔になって頂く機会が増えたことからそのように感じました。

以降深堀された(深堀というよりは会話のような感じ)

自己PRお願いします

私の強みは負けず嫌いが故に地道な努力を続けることができる点です。その強みを最も発揮したのは高校のテニス部の活動です。高校に入学した当初、学校内に勝つことができる相手がいませんでした。そこで自主練習をはじめ、引退までの2年間続けることで、県大会に出場することができました。この強みを活かし、入社した後もどんな困難な議題であっても、諦めずに解決策を探し出したいです
『自主練習とは具体的に何をしましたか』
朝練習と居残り練習をしていました。初めは一人でできるサーブ練習をしていましたが、途中からは友達を誘い、最終的には10人ほどで試合形式の練習もするようになりました。
『その中で一番大変だったことはなんですか』
顧問と衝突したことです。居残り練習している間は顧問が帰れないということで、自主練習が続けられなくなりました。そこで、友達と解決策を考え、顧問に頼み込んだ結果、自主練習を再開できました。

以降深堀された(深堀というよりは会話のような感じ)

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
技術系
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

zoomにてオンライン面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自身の研究内容をはしっかり把握し、その研究内容をどのように企業に活かせるか事前に把握していた点が評価されたと考えています。

面接の雰囲気

雑談交じりの和やかな面接でした。
学部ということもあり、研究があまり進んでいないことにも理解がありました。

面接後のフィードバック

1次面接と同様に常に笑顔でいる点と、ハキハキ話す点を評価されました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議ワンキャリ

2次面接で聞かれた質問と回答

取り組んだ授業内容教えてください

私が一番力をいれた授業はスライムを用いた商品の開発です。
その授業で私はコロナの影響でアルコール消毒の利用が増えたことにより、手荒れが問題視されていることに着目し、手荒れが少ない消毒性のあるスライムを開発しました。
『なぜそれを開発しようと思ったんですか』
理由は2つあります。
1つ目はアルバイトでアルコール消毒をお願いしていますが、その際、嫌がるお客様をも見たからです。2つ目は子供が消毒することを嫌がっている姿をみたことがあったからです
この2点から手荒れが少ない消毒作用があるスライムを開発すれば、子供にも積極的に使ってもらえると考えました。
『モチベーションはどう維持していましたか』
目標から逆算して計画を立てて毎日やるべきことを明確にする
ことで、短期的な結果が得られなくても一歩ずつ目標達成に向けて進んでいるという実感を得ることでモチベーションを維持していました

研究テーマはなんですか

高分子の物性について研究を行う予定です。世の中にある高分子材料はその表面と物質本体で物性が違います。その表面をナノ材料、物質本体をバルク材料と言い、その2つの物性の違いの解析を行う予定です。

『なぜその研究室を選びましたか』
スライムの開発をした際に、材料の物性を知らなければ商品を
開発することは難しいと感じたからです。私は将来モノづくりをしたいという思いがあったので、高分子の構造を研究できる研究室を選びました。

『なぜ○○大学を選びましたか』
機能性の材料を学びたかったからです。私には高校生の頃から
モノづくりをしたいという思いがありました。そのため、モノづくりをするために必要な材料の機能性について知りたかったので○○大学を選びました。

最終面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
名古屋本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

待機室に案内され、最初に交通費の清算がありました。
その後に5分程度の簡単な計算問題を解く時間がありました。
その後は順番に面接があるので待機するといった感じでした。
待機時間には、1つのテーマを与えられて、それに対する小論文を書く感じでした。
A41枚程度の分量で、小論文を書いてる最中に面接をして、面接が終わったらまた小論文の続きをしました。
小論文が終わった人から帰る形でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

大学で学んできたことを企業にどう生かせるか、詰まらずに話せたことが評価されたと考えています。また、対面であったため、質問した人の目を見て話す事、リアクションをしっかりとることを意識していました。

面接の雰囲気

3人とも常に笑顔で、相槌もしてくれるような感じで、和やかな雰囲気でした。
対面で緊張していましたが、力が入ることなく面接できました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ○○大学を選びましたか

機能性の材料を学びたかったからです。私には高校生の頃からモノづくりをしたいという思いがありました。そのため、モノづくりをするために必要な材料の機能性について知りたかったので○○大学を選びました。

『大学では主にどのようなことを学んでいますか』
私は大学では主に高分子化学を学んでいます。具体的には、高分子のガラス転移温度における特異物性について研究しています。高分子のガラス転移温度とは、高分子が柔らかくなる温度です。そのガラス転移温度における物性について学んでいます。

『学んできたことはどのように活かせますか』
高分子には様々な特性がありますが、その中の抗菌作用が御社の業務に活かせると考えています。医薬品のパッケージを扱われている御社で、高分子の軽量で加工しやすく、抗菌作用のある高分子の知識は御社の更なる発展に活かすことができると考えています。

自分から問題に気付いて何か行動したことありますか。

アルバイトでレジ業務の効率化に努めました。と言いますのも、私は大型家具店でレジ業務のアルバイトをしております。その中で3か月ほど前からセルフレジの導入がありました。しかしセルフレジが導入されたことで、お客様が混乱されてしまい、レジ業務が円滑に回っていませんでした。そこで、レジのアルバイト全員に、レジ業務の効率化について改善の話し合いの場を設けました。

『どのように改善したんですか』
レジ業務の問題点として2つ挙げられました。1つ目がセルフレジの列と有人レジの列が1つになっていたことです。2つ目が、誘導するためのポールが設置されていなかったため、お客様が並ぶ列がわからなかったことです。そこで、ポールを設置することと、有人レジとセルフレジの列を分けることで、レジ業務の効率をよくすることができました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年06月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

他の企業の仕事内容や、事業の方が興味を惹かれたため、辞退しました。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

2,3人以上はいました。

内定者の所属大学

わかりません

内定者の属性

学部

内定後の企業のスタンス

就活は続けさせてくれましたが、入社できる人数は限られているので、内定が出ていても、その後に内定承諾された方が数名いて、その入社人数を超えた段階で、内定があっても、入社できなくなると言われました。

内定に必要なことは何だと思うか

自分の研究内容、自分が大学で学んできたことをどのように企業に活かせるか理解していることが大切だと思います。自分が学んできたことが、そのまま生かすことができなくても、学んできた過程や考えなどは活かすことができると思うので、それを答えらえれるようにしておくといいと思います。また、大学を選んだ理由、なぜその学科、研究室でなければいけなかったかも根拠をしっかりしておく必要があると思います。大学や研究室を選んだ理由とこの企業を選んだ理由に一貫性があるとより良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

常に笑顔であり、自分の意見に自信を持っていることが大切だと思います。対面の面接では、堂々としていること、相手の目を見て話す事、相手の話に対して反応をしっかりすることも大事だと思います。また、結論ファーストで話すこと、端的に話すことも大事です。

内定したからこそ分かる選考の注意点

1つ1つの選考が進むのが遅く、1次面接の結果は1か月後くらいに来たので、他の企業と並行で行うのが難しかったです。他の企業の内定を承諾するか辞退するか決断しなければいけないときに、この企業の選考がまだまだ進んでいないことがあったので、選考に時間がかかることは頭に入れておいた方が多と思います。 

※選考の一番初めがwebテストで、それより前に説明会やESの提出はありません。webテストを受験した数日後に合否の連絡がありました。そして、1次面接の日程が決まり、その一次面接までにESを出すといった感じです。

内定後、社員や人事からのフォロー

他企業と悩んでいることを伝えると、先輩社員と話す場を設けていただけました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

興和株式会社の選考体験記

商社・卸 (総合商社)の他の本選考体験記を見る

興和の 会社情報

基本データ
会社名 興和株式会社
フリガナ コウワ
設立日 1894年12月
資本金 38億4000万円
従業員数 7,865人
売上高 5569億2300万円
決算月 3月
代表者 三輪芳弘
本社所在地 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3丁目6番29号
平均年齢 40.4歳
平均給与 749万6000円
電話番号 052-963-3022
URL https://www.kowa.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131155

興和の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。