就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京セラ株式会社のロゴ写真

【挑戦と成長の軌跡】【23卒】京セラの技術コースの本選考体験記 No.36219(非公開/非公開)(2022/12/14公開)

京セラ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒京セラ株式会社のレポート

公開日:2022年12月14日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 技術コース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

実際に工場見学に行き、仕事内容を明確にしていました。工場見学の際には、質疑応答の時間が設けられていたので、事前に聞きたい質問を複数個用意していました。質疑応答の際には、仕事内容を想像できるように、どのように仕事を進めていくか、自分が仕事の進め方に悩んだときの周りの対応や相談の乗り方を詳しく聞きました。また残業時間や休日の過ごし方、寮などの福利厚生もしっかり聞いていました。工場見学の連絡は、会社説明会に参加した人に連絡されているような感じだったので、会社説明会には絶対に行った方が良いと思います。また、工場見学も企業への疑問や仕事内容への疑問も解消できたので、工場見学の案内があれば、絶対に行った方がいいと思います。工場見学に行ったことも選考に有利になったと思います。

志望動機

私が御社を志望する理由はセラミックや半導体の有機パッケージ、宝石など多岐に渡る事業を展開されているからです。多数の事業を展開されており、高い技術力を持たれていることで、お客様の要望に柔軟に対応することができると考えます。それは私のお客様に寄り添った商品を開発したいという思いを実現することに繋がると考えています。また一番の決め手は、工場見学に行ったことで、自分が実際に御社で働くイメージを明確に想像することができたことです。工場見学の際に、自分の質問に対して一つ一つ丁寧に説明して頂いたことや仕事に対する相談を先輩社員にした時の周りの反応などを聞き、このような現場で働きたいと思うようになりました。また
御社の社員の仕事に対する熱量にも惹かれました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年05月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由、自己pr、

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

言いたいことを絞って、何が言いたいか分からなくならないようにしていました。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録してあるエントリーシートを参考にしながら、自分の書きたいことと照らし合わせて、書いていきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

どのように企業研究をしたか明確に話せたことが評価された思います。
また常に笑顔で、ハキハキ話していたことも評価されたと思います。

面接の雰囲気

第一印象は温厚な人で、面接中もずっと口調も物腰も柔らかい感じでした。また面接は雑談に近い感じだったので、気を張らずに面接することができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力をいれたことはなんですか

私は学生時代、印象の改善に努めました。と言いますのも、私は以前まで初対面の人に怖いと感じられることが多かったため、接客業のアルバイトを始めることで印象を変えることに努めました。

『どのような変化がありましたか』
アルバイトを始めた当初は笑顔が少ないといったところから、お客様や店長から指摘を頂いたこともありました。しかし、笑顔であったり、お客様の立場に立った行動を考えながら行動することを心掛けた結果、お客様から『君みたいな愛想の良い子はこれからの社会に必要』といった言葉であったり、『君の接客のおかげで今日は楽しい食事をすることができた』といった言葉を頂くことが多くなりました 。この経験を経て、自分の不得意なことでも、それを克服するための努力をすることで、いずれは克服することができるという自信を得ることができました。

工場見学に行かれて、何か印象に残っていることはありますか

入社1年目からでも、自分から問題に対する対策を考え、上司に相談し、実際に改善することができたというエピソードを聞いて、チャレンジする環境が根付いていることに惹かれました。

『なんでチャレンジすることに惹かれたんですか』
私はチャレンジすることは新しい結果を出すだけでなく、自分を成長させることができると考えているからです。

『チャレンジした経験はありますか?』
私は大型家具店でレジのアルバイトを現在しております。そこで私は自分のレジ業務だけではお客様の要望に全て応えることができないと感じたため、社員さんに他の仕事もさせて欲しいと相談しました。その結果、新しい仕事をすることができ、自分の仕事の幅が増えました。それによってお客様様の要望に応えることができるようになりました。

最終面接 通過

実施時期
2022年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

内定した企業を伝え、最終的にどのように決めるか、間を開けることなく明確に話せたことが評価されたと感じています。
後は終始笑顔で、どんな質問や話であっても相槌などを欠かさないことも大事だと思います。

面接の雰囲気

口調も物腰も柔らかい感じでした。自分が答えたときの面接官の反応も終始笑顔で緊張することなく、面接をすることができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に培ったことで、弊社に活かすことができるものはありますか

私は学生時代に培った相手の気持ちを把握する力を御社に活かすことができると考えています。
商品の開発には、お客様のニーズを正確に汲み取ることが必要不可欠です。そのため、ニーズを把握する場面でアルバイトで培った相手の気持ちを把握する力を活かすことができます。

『お客様のニーズを汲み取る力はどのように培いましたか 』
大学1年生の頃から割烹居酒屋でアルバイトをしているんですが、そこで今お客様が求めていることは何か常に考えながら行動していました。その結果、相手の気持ちを把握する力を得ることができたと考えています。

『具体的にはどんなことをしていましたか』
はい、具体的には空いているグラスがある時には次のお飲み物をお伺いしたり、寒そうにしているお客様にブランケットの必要の有無を伺ったりしていました。

今内定を頂いている他の企業があるということで、もし弊社が内定を出した場合 どのように決めますか

自分がしたい仕事をできるかどうかで判断します。と言いますのも、私がしたい仕事というのはお客様の要望に柔軟に対応し、お客様の要望を叶えるために努力し続けるような仕事です。またお客様と接し、お客様の反応も見たいと考えています。そのため、こういった面接や工場見学などで仕事に対する向き合い方やお客様への配慮などを実際に感じたことから、自分がしたいことがどの企業がどれだけできるのか考えていきたいと考えています。

『もし入った企業が自分の思っていたことと違う仕事であった場合どうしますか』
はい、自分が思い描いているやりたい仕事と完全に一致する企業はないと考えておりますので、入った企業でどんな仕事でも挑戦していきたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年06月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

勤務地と残業時間が多く感じたため、辞退しました。また、自分から進んで課題を解決していく能力がないとやっていけないと感じた点も辞退した要因の一つです。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

社員の方との話の中で、有機パッケージプロダクトでは少なくとも10人はいると感じました。

内定者の所属大学

わかりません

内定者の属性

わかりません

内定後の企業のスタンス

企業の方は承諾を検討することは当たり前という感じで、じっくり悩んでくださいと言われました。申し訳なくなる程に優しかったです。
期間としては約1か月待って頂きました。

内定に必要なことは何だと思うか

工場見学などの実際に働かれている社員の方と直接触れる場に参加することが大切だと思います。そこに参加することで、面接で話す内容が増えると思います。また、どのように企業研究したかと聞かれたときに、実際に肌で触れたエピソードを言うことができるので、言葉に重みができると思います。工場見学などに行った際には、聞きたい内容に加えて、『自分がなにか挑戦したいと思った時の周りの先輩方の反応はどのような感じですか』や『お客様と触れ合うのはどのような場面ですか』など面接で使えそうな質問も用意しておくといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えをしっかりと持っていて、質問に対しても詰まることなく、明確に自分の意見を言える人が内定をもらえると思います。また、面接中は必ず終始笑顔でいることが一番重要だと思います。笑顔でいること、面接官の話に対して相槌をうつなど《愛想がいいこと》は内定するには必須だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

すでに内定を持っていたことなのか、工場見学に行ったことが要因なのかわかりませんが、最終面接は判定の場というより、最終確認のような感じでした。
なので、工場見学などで質問を多くするなど意欲を見せることが大事なのかなと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後、内定承諾を悩んでいるときに、社員の方と話す機会を作って頂きました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京セラ株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

京セラの 会社情報

基本データ
会社名 京セラ株式会社
フリガナ キョウセラ
設立日 1959年4月
資本金 1157億300万円
従業員数 76,479人
売上高 2兆144億5400万円
決算月 3月
代表者 谷本 秀夫
本社所在地 〒612-8450 京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6番地
平均年齢 40.0歳
平均給与 693万円
電話番号 075-604-3500
URL https://www.kyocera.co.jp/
採用URL https://www.kyocera.co.jp/recruit/new/
NOKIZAL ID: 1130279

京セラの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。