就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友カード株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井住友カード株式会社 報酬UP

【未来を拓くカード革命】【17卒】三井住友カードの本選考体験記 No.1693(東洋大学/)(2017/6/13公開)

三井住友カード株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒三井住友カード株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東洋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • りそなカード

選考フロー

説明会+ES+webテスト(3月) → GD(4月) → 1次面接(5月) → 2次面接(5月)

企業研究

ここの会社は、たくさんの説明会を開いていて、たくさん参加すればするほど、いろいろな社員の話を聞くことができたのでよかったと思う。しかし、すぐに説明会も埋まってしまうので、なるべく早く予約すべきです。他のカード会社との違いはやはり、雰囲気だと思う。仕事の内容はほぼ変わらないので、その雰囲気を実際に足を運んで感じ、比べることが大切だと思う。ここはどちらかと言うと、住友系なので、体育会系で、アクティブな人が多かったです。

志望動機

クレジットカードを中心とした決済のフィールドで、社会をささえ、生活をより豊かにしたいと思い貴業界を志望いたしました。そのなかで貴社を志望する理由は、様々なフィールドで先進的なビジネスを手掛けているからです。貴社は年齢を問わないプリペイドカードや、小規模なお店でも気軽に導入できるSquareの取り組み、企業の問題解決に向けたソリューションビジネスなど、業界のなかでも先進的な取り組みをしています。そのような貴社だからこそ、多くの人に影響を与え、社会に貢献する仕事ができると感じました。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生9 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

田舎の駅に人を集めるためには

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

協調性が大切だったと思う。2つのグループに一人の人が同時に見ていたため、そんなによく見ている感じ出はなかった。とりあえず、笑顔で周りと協調性を持ってやろうとする姿勢が大事だと感じた。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

しっかりと受け答えが出来るかを見ていたのだと思う。そんなに志望理由は深くは聞かれなかった。学生時代に頑張ったことを2ついって、その深堀をされた。そこから、その人の人間性を見ていたのだと思う。取り繕うとボロが出るので、正直に答えていくことが必要だと思う。あとは、強みと弱みを聞かれ、どうしてそう思うのかも聞かれた。

面接の雰囲気

真面目な面接官で、緊張感はありましたが、圧迫ではなかったとおもいます。どうしてなのかな?と深堀する質問が多かったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

この会社の一般職どんな仕事だと思いますか?

「営業の方のサポートをする事と、お客様の対応です。仕事が円滑に進むように先を読んで行動することと、会社の顔であるという意識をもって、真摯にお客様と向きあることが大切な仕事だとおもいます。」電話対応など、大変な仕事も含まれているので、それに対して真摯に行動できるということをはっきり伝えました。また、一般職でも自発的に行動することを大切にしている社風だと思ったので、それも踏まえて答えるように意識しました。

なぜカード会社なのですか?

「アルバイト先でカード決済が出来ない不便さから、もっとカードを広めることで便利な世の中にしていきたいと感じたのが、カード業界に興味を持ったきっかけです。また、説明会でカードはまだまだ発展の余地がある業界で今後も成長性があるという風にお伺いしました。その成長性がある業界で、常に上を目指し、社会を変えていける、そんなところに魅力を感じました。」自分の経験を踏まえつつ、説明会での業界の魅力を伝えました。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次と同様、志望理由よりは学生時代に頑張ったことを深く聞かれた。やはり、人間性を見ていたのだと思う。なるべく、この会社の雰囲気にあった人間性を出せるように言葉を選んで答えていった。しかし、すこし半笑いな感じがあったので、この会社を説明会の時ほど魅力を感じることができなくなり、残念な面接になってしまったと思う。

面接の雰囲気

男性の方で、笑顔を作りながら面接をしていたが、少し怖い感じがした。でも、やはり和やかな方なのだと思う。

2次面接で聞かれた質問と回答

この会社のどこが気に入ったのですか?

「先進的な取り組みと、社風です。社会をより豊かにしたいと思い貴業界を志望しています。中でも御社は小規模なお店でも気軽に導入できるSquareの取り組みや、プリペイドカードなど、より世の中の動きを敏感に感じビジネスをされているとかんじました。また、説明会で社員の方のお話を聞いたとき、どの方も自分のなかでの目標に向かって自発的に取り組んでいるところや、一般職であっても会社の一員としてサポートするだけでなく率先して仕事ができる環境に魅力を感じました。」

強みはなんですか?

「わたしの強みは、全体の利益を考えて行動できるところです。高校生のときからパン屋で販売員としてアルバイトをしています。最初の頃は、製造部門と販売部門それぞれで仕事をしている人たちはお互いの全く関与しない職場でした。しかし、製造部門の方が忙しく仕事量に偏りがあることに気づいた私は、率先して製造の方になにかお手伝いできることはありますか?と声をかけるようにしていきました。最初は遠慮がちだった製造の方も徐々に頼ってくださるようになり、今ではお互い協力しあってお店を回すことができきるようになりました。」

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友カード株式会社の選考体験記

金融 (クレジット、リース)の他の本選考体験記を見る

三井住友カードの 会社情報

基本データ
会社名 三井住友カード株式会社
フリガナ ミツイスミトモカード
設立日 1967年12月
資本金 340億円
従業員数 3,190人
売上高 4549億6800万円
決算月 3月
代表者 大西幸彦
本社所在地 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋4丁目5番15号
電話番号 06-6228-1221
URL https://www.smbc-card.com/index.jsp
採用URL https://jinji.smbc-card.com/recruiting/
NOKIZAL ID: 1130945

三井住友カードの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。