就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友カード株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井住友カード株式会社 報酬UP

【未開拓マーケットへの挑戦】【16卒】三井住友カードの本選考体験記 No.409(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

三井住友カード株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒三井住友カード株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日清製粉

選考フロー

説明会(5月) → ES(5月) → GD(5月)

企業研究

他のカード会社との比較などは、HPを見るか説明会で聞くしかない。説明会で話を聞くのが一番いいと思う。私はカード会社に対する知識がほとんどなかったので、社員の生の話を聞くことで業界に対する知識を深めた。一次のGDでは会社の知識は必要ないので面接まで進んだ時に細かい企業研究をすると効率よく情報を集められると感じた。

志望動機

志望する理由は二つあります。一つ目は国内での現金マーケットが86%を占めている現状を聞き、クレジット業界の今後の可能性を感じたからです。様々な業界で国内マーケットの縮小によりマーケットを求め、海外進出している中、日本でのマーケットが未開拓ということで国内に戦うフィールドがあることに魅力を感じました。自分の強みである行動力でマーケットを切り開く一手を担うチャンスがあると確信しています。具体的には、自分を含む、普段からクレジット決算を使わない若者に対しても利用を促すような取り組みをしたいです。二つ目は、貴社が国内でのビザカードのパイオニアであることや、中国人の訪日観客数増加といった時代背景を受けた中国での銀聯カードの発売など、時代の流れにいち早く反応しビジネスを始めていく力があることに感銘を受けたからです。以上の二点から貴社を強く志望します。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生6 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
5年目位
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

発言の量はチェックされていると思う。面接官が遠くから見ていることが多かったので、誰が発言しているかしかわからなかったと思う。また手元に配られるメモも通りかかったときには覗き込んでチェックしていた。発言内容までチェックしているのはほんのちょっとの時間だけであったことから、話し合いへの参加の姿勢を見られていたと思う。

面接の雰囲気

【GD】一部屋で2グループの選考が行われる。学生はみな積極的に発言する人だったので活発に話し合いがされた。面接官は怒田理で2グループを交互に見るカタチであったが、平等に見れている気はしなかった。たまたま面接官がそばにいる際に発言できたらラッキーというふうに感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

テーマ:都内にある自動販売機の数は

まずは定義づけからスタートした。自動販売機とは何か。お菓子を販売しているものもあるが、ここでは飲み物に限定した。数の出し方としては、路線から駅を割り出し、駅と駅の周辺にいくつあるかを考えた。正解がない議論ではあったが、様々な人が多くの意見を発言するので発言しにくかった。注意した点は、初めの定義づけの部分。この定義づけをしない段階で話し合いを進めると皆が頭のなかにある自動販売機の概念が異なり、議論がかみあわなくなる。

都内にある自動販売機の数は※質問はこれ一つのみ

まずは定義づけからスタートした。自動販売機とは何か。お菓子を販売しているものもあるが、ここでは飲み物に限定した。数の出し方としては、路線から駅を割り出し、駅と駅の周辺にいくつあるかを考えた。正解がない議論ではあったが、様々な人が多くの意見を発言するので発言しにくかった。注意した点は、初めの定義づけの部分。この定義づけをしない段階で話し合いを進めると皆が頭のなかにある自動販売機の概念が異なり、議論がかみあわなくなる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友カード株式会社の選考体験記

金融 (クレジット、リース)の他の本選考体験記を見る

三井住友カードの 会社情報

基本データ
会社名 三井住友カード株式会社
フリガナ ミツイスミトモカード
設立日 1967年12月
資本金 340億円
従業員数 3,190人
売上高 4549億6800万円
決算月 3月
代表者 大西幸彦
本社所在地 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋4丁目5番15号
電話番号 06-6228-1221
URL https://www.smbc-card.com/index.jsp
採用URL https://jinji.smbc-card.com/recruiting/
NOKIZAL ID: 1130945

三井住友カードの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。