- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
【鉄道業界の挑戦】【22卒】東海旅客鉄道(JR東海)の夏インターン体験記(理系/運輸系統インターン)No.12884(九州大学大学院/男性)(2021/3/12公開)
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート
公開日:2021年3月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月
- コース
-
- 運輸系統インターン
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 4日間
投稿者
- 大学
-
- 九州大学大学院
- 参加先
-
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 日本生命保険相互会社
- 野村総合研究所
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- NTTデータ
- NTTドコモソリューションズ
- 富士通
- AGC
- みずほリサーチ&テクノロジーズ
- SCSK
- 日鉄ソリューションズ
- 川崎重工業
- 内定先
-
- ニトリ
- 三菱UFJインフォメーションテクノロジー
- 野村総合研究所
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- NTTデータ
- みずほリサーチ&テクノロジーズ
- 日鉄ソリューションズ
- 入社予定
-
- NTTデータ
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
幅広い業界を見ており、鉄道会社も見ていた。その中で鉄道会社のトップのインターンに参加することで業界知識は間違いなくつくと考えたからです。また、内定者の先輩に、運輸系統のインターンは非常にレベル高く刺激を受けると聞いていたのも大きな理由です。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
テストがないため、ESと面接対策に全力を注ぎました。特に運輸系統の面接は論理性が重視されると聞いていたので会社の知識よりも、自分のことを端的かつ論理的に話す練習をかなり行いました。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 運輸系統の人事 30歳くらい
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問は極めてオーソドックスな質問ばかりだったので、いかに端的かつ論理的に話せているかという部分を評価されているみたいでした。
面接で聞かれた質問と回答
なぜ運輸系統なのですか?
理由は大きく2つあります。1つは、私は込み入った課題を整理するのが得意なので、このような能力が、例えば運輸系統の仕事の1つであるダイヤの作成などに活かせると考えているからです。2つ目は、大学の先輩から運輸系統のインターンは非常に頭を使う場面が多く、4日間という短い間でも成長できると聞いていたからです。
挫折経験はありますか?
私が高校1年生の時、当時所属していたバスケットボール部にて、右足を骨折してしまうという大けがをしてしまい、新人大会に出られなかったことです。5人のスタメンを目指して誰よりも努力をしていた私にとってそれは、今までの努力を全否定されるかのような、心をえぐられる体験でした。その後裏方としてチームを支え、けがの完治後は3年生の最後の大会でスタメンで出ることができました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 名古屋本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 東大京大名大4割。早慶3割。東工大阪大一橋2大割。その他旧帝大上位国立大1割でした。
- 参加学生の特徴
- 鉄道や商社を見ている学生が多かったです。学歴がかなり高いからか、どの学生も論理的で発言力が高かったです。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
新幹線の駅ごとの乗降者数をもとに最適なダイヤを作成せよ
前半にやったこと
前半2日間はオンラインで、会社説明がメインでした。ただ、ほかの会社と違って、インターネットなど外からでは絶対に得られないような情報まで、会社説明として話してもらえました。
後半にやったこと
後半2日間は名古屋に行きました。3日目は工場見学とダイヤ作成、最終日は社員さんやほかのグループの方の前で作成したダイヤやきました、その理由などをプレゼンしました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
運輸系統社員
優勝特典
ボールペンなど
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
お客様がいかにスムーズに電車に乗れるかや、いかにニーズを満たしているのかを考えるのももちろん重要だが、一番重要なのは何といってもお客様の安全であるということを全社員が口をそろえて言っていたのが印象的でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
今まで触ったこともないダイヤの作成、およびそのプレゼン資料などの作成を実質7時間程度で行わなければならなかった点です。作業が終わらず3日目は夜遅くまでグループで議論をしていました。今となってはいい思い出ですが、当時は朝3時ごろホテルで就寝し、4時間後におきて準備をするという体力的にもきつかったです。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
オンラインでは、ホームページに載っていない内容まで踏み込んで詳しく講義をしていただいた。この内容はインターンに参加していないと絶対に得られない内容だと感じました。また、ダイヤの作成にはお客様の便利さの前にまずは「安全」だということを身にしみて感じることができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
鉄道に関する知識が多少あれば、インターンの中でクイズなどもあったので多少答えられたなとは感じています。知識がなくても難しいことはありません。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
このご時世の中対面で行っていただけたということもあり、業務内容の深い理解はもちろんのこと、実際に手を動かしてダイヤを作り、社員さんと言葉を交わすことで会社の雰囲気も感じ取ることができたからです。また、座談会や工場見学を通して人事以外の現場社員と交流できたのもよかったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者が冬も併せて単純計算90人に対し、採用数は15人程度。インターン参加者のみでも倍率は高いし、周りの学生はかなり優秀だと感じたからです。ただ、インターンに参加することで、参加していない学生よりは深い理解ができているので、面接での受け答えに深みが出るとは思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加は主に業界研究を目的としていたため、特に鉄道会社を志望していたわけではないが、参加してみて、鉄道というものがいかに私たちの日常を支えているのかというものを痛感し、同時にそれを支えることで得られるやりがいというものは想像できないくらい大きいのだろうなと感じたからです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加している人が皆優秀かつ、採用数に対してインターンに参加している学生の数が多いからです。インターンに参加した学生が早期選考に呼ばれるということも選考が免除されるということも特にありません。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
オンラインでのグループワークでは、その間ずっと運輸の現場社員の方が見ているので、その日の夜に振る舞いなどについて簡単にフィードバックを頂けます。インターン後は特にないです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンに参加する前は幅広く業界を見ていました。ITを学んでいるので、IT業界を中心に具体的にはNTTデータやみずほ情報総研、野村総合研究所のインターンに参加しました。IT業界以外だと、JR東海含め、日本生命やAGCなどメーカーや保険、その他銀行なども見ていました。鉄道会社はJR東海以外は見ていませんでした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
もともとITが圧倒的に志望度が高かったのですが、それはこのインターンに参加しても変わりませんでした。しかし第2志望以下の業界のなかで鉄道業界が2番目という明確な志望順位になりました。それは、鉄道というものが担う役割の大きさ、安全性の大切さ、それに伴う大きなやりがいというものを4日間を通して肌で感じることができたからです。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 事務系統Autumn Workshopのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 電気・システム系統 Summer Workshopのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 施設系統2Days Workshop~総合職編~のインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 施設系統2Days Workshop~総合職編~のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 女子学生向け 技術系統合同キャリアセミナーのインターン体験記(2025/08/22公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 施設系統2Days Workshop~総合職編~のインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) Summer Workshopのインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) Short Internshipのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 車両・機械系統 Summer Workshopのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 車両・機械系統 Summer Workshopのインターン体験記(2025/06/23公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報
| 会社名 | 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) |
|---|---|
| フリガナ | トウカイリョカクテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 1120億円 |
| 従業員数 | 30,093人 |
| 売上高 | 1兆8318億4700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 丹羽 俊介 |
| 本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 |
| 平均年齢 | 36.8歳 |
| 平均給与 | 810万円 |
| 電話番号 | 050-37723910 |
| URL | https://jr-central.co.jp/ |
| 採用URL | https://saiyo.jr-central.co.jp/ |
