就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【鉄道業界の挑戦】【22卒】東海旅客鉄道(JR東海)の夏インターン体験記(理系/運輸系統インターン)No.12884(九州大学大学院/男性)(2021/3/12公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2021年3月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月
コース
  • 運輸系統インターン
期間
  • 4日

投稿者

大学
  • 九州大学大学院
参加先
内定先
入社予定
  • NTTデータ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

幅広い業界を見ており、鉄道会社も見ていた。その中で鉄道会社のトップのインターンに参加することで業界知識は間違いなくつくと考えたからです。また、内定者の先輩に、運輸系統のインターンは非常にレベル高く刺激を受けると聞いていたのも大きな理由です。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

テストがないため、ESと面接対策に全力を注ぎました。特に運輸系統の面接は論理性が重視されると聞いていたので会社の知識よりも、自分のことを端的かつ論理的に話す練習をかなり行いました。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

最終面接 通過

実施時期
2020年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
運輸系統の人事 30歳くらい

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問は極めてオーソドックスな質問ばかりだったので、いかに端的かつ論理的に話せているかという部分を評価されているみたいでした。

面接で聞かれた質問と回答

なぜ運輸系統なのですか?

理由は大きく2つあります。1つは、私は込み入った課題を整理するのが得意なので、このような能力が、例えば運輸系統の仕事の1つであるダイヤの作成などに活かせると考えているからです。2つ目は、大学の先輩から運輸系統のインターンは非常に頭を使う場面が多く、4日間という短い間でも成長できると聞いていたからです。

挫折経験はありますか?

私が高校1年生の時、当時所属していたバスケットボール部にて、右足を骨折してしまうという大けがをしてしまい、新人大会に出られなかったことです。5人のスタメンを目指して誰よりも努力をしていた私にとってそれは、今までの努力を全否定されるかのような、心をえぐられる体験でした。その後裏方としてチームを支え、けがの完治後は3年生の最後の大会でスタメンで出ることができました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの形式と概要

開催場所
名古屋本社
参加人数
30人
参加学生の大学
東大京大名大4割。早慶3割。東工大阪大一橋2大割。その他旧帝大上位国立大1割でした。
参加学生の特徴
鉄道や商社を見ている学生が多かったです。学歴がかなり高いからか、どの学生も論理的で発言力が高かったです。
報酬
なし

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの内容

テーマ・課題

新幹線の駅ごとの乗降者数をもとに最適なダイヤを作成せよ

前半にやったこと

前半2日間はオンラインで、会社説明がメインでした。ただ、ほかの会社と違って、インターネットなど外からでは絶対に得られないような情報まで、会社説明として話してもらえました。

後半にやったこと

後半2日間は名古屋に行きました。3日目は工場見学とダイヤ作成、最終日は社員さんやほかのグループの方の前で作成したダイヤやきました、その理由などをプレゼンしました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

運輸系統社員

優勝特典

ボールペンなど

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

お客様がいかにスムーズに電車に乗れるかや、いかにニーズを満たしているのかを考えるのももちろん重要だが、一番重要なのは何といってもお客様の安全であるということを全社員が口をそろえて言っていたのが印象的でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

今まで触ったこともないダイヤの作成、およびそのプレゼン資料などの作成を実質7時間程度で行わなければならなかった点です。作業が終わらず3日目は夜遅くまでグループで議論をしていました。今となってはいい思い出ですが、当時は朝3時ごろホテルで就寝し、4時間後におきて準備をするという体力的にもきつかったです。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

オンラインでは、ホームページに載っていない内容まで踏み込んで詳しく講義をしていただいた。この内容はインターンに参加していないと絶対に得られない内容だと感じました。また、ダイヤの作成にはお客様の便利さの前にまずは「安全」だということを身にしみて感じることができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

鉄道に関する知識が多少あれば、インターンの中でクイズなどもあったので多少答えられたなとは感じています。知識がなくても難しいことはありません。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

このご時世の中対面で行っていただけたということもあり、業務内容の深い理解はもちろんのこと、実際に手を動かしてダイヤを作り、社員さんと言葉を交わすことで会社の雰囲気も感じ取ることができたからです。また、座談会や工場見学を通して人事以外の現場社員と交流できたのもよかったです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者が冬も併せて単純計算90人に対し、採用数は15人程度。インターン参加者のみでも倍率は高いし、周りの学生はかなり優秀だと感じたからです。ただ、インターンに参加することで、参加していない学生よりは深い理解ができているので、面接での受け答えに深みが出るとは思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加は主に業界研究を目的としていたため、特に鉄道会社を志望していたわけではないが、参加してみて、鉄道というものがいかに私たちの日常を支えているのかというものを痛感し、同時にそれを支えることで得られるやりがいというものは想像できないくらい大きいのだろうなと感じたからです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加している人が皆優秀かつ、採用数に対してインターンに参加している学生の数が多いからです。インターンに参加した学生が早期選考に呼ばれるということも選考が免除されるということも特にありません。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

オンラインでのグループワークでは、その間ずっと運輸の現場社員の方が見ているので、その日の夜に振る舞いなどについて簡単にフィードバックを頂けます。インターン後は特にないです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンに参加する前は幅広く業界を見ていました。ITを学んでいるので、IT業界を中心に具体的にはNTTデータやみずほ情報総研、野村総合研究所のインターンに参加しました。IT業界以外だと、JR東海含め、日本生命やAGCなどメーカーや保険、その他銀行なども見ていました。鉄道会社はJR東海以外は見ていませんでした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

もともとITが圧倒的に志望度が高かったのですが、それはこのインターンに参加しても変わりませんでした。しかし第2志望以下の業界のなかで鉄道業界が2番目という明確な志望順位になりました。それは、鉄道というものが担う役割の大きさ、安全性の大切さ、それに伴う大きなやりがいというものを4日間を通して肌で感じることができたからです。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.12850) 2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.13190)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

西日本鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 西日本鉄道のインターンに興味を持ったきっかけは、鉄道やバスを通じて地域の発展に貢献できる点に魅力を感じたからである。特に、九州全域で幅広い事業を展開している点に惹かれた。
また選んだ基準としては、実際の業務を体験できること、企業の風土を知れることを重視した。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
設立日 1997年10月
資本金 1120億円
従業員数 29,515人
売上高 1兆7104億700万円
決算月 3月
代表者 丹羽 俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.6歳
平均給与 760万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。