就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【安全性と技術の魅力】【22卒】東海旅客鉄道(JR東海)の夏インターン体験記(理系/現場見学会~新幹線メンテナンス編~)No.14055(京都大学大学院/男性)(2021/4/19公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2021年4月19日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 中旬
コース
  • 現場見学会~新幹線メンテナンス編~
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
参加先
内定先
  • クボタ
  • 富士フイルム
  • 川崎重工業
入社予定
  • 富士フイルム

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

就職活動を始めた時期であったため、とにかく様々な企業を見てみようと考えていた。色々と調べているうちに、同専攻の先輩方の就職先としてこの企業を見つけたため、参加を決意した。また、感染症流行下で対面でのイベントが珍しく、その部分に魅かれたのも理由の一つである。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

文字数が少ない簡単な書類選考のみであったので、特別な対策はしなかった。ただ、少ない文字数で内容を簡潔に伝えることは意識した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

他の企業のインターンにも参加したが、同業他社ではないため、比較ができない。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年09月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望動機 [現場見学会~新幹線メンテナンス編~]に応募した動機をお答えください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

文字数上限が多くないため、予め伝えたいことの大枠を決め、文字数を削減しながらESを完成させた。

ES対策で行ったこと

特に事前対策は行わなかったが、実際にESを作成する際は、少ない文字数でいかに簡潔な文章を書くかを意識した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
新大阪(鳥飼車両基地)
参加人数
40人
参加学生の大学
全体的にどうかは分からないが、実際に話した数名は有名大学に所属しているようであった。
参加学生の特徴
まだ夏期であることもあり、鉄道以外にも様々な業界を見ている学生も多かった。
参加社員(審査員など)の人数
20人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

会社説明・現場で主にメンテナンス業務を見学・座談会

インターンの具体的な流れ・手順

現場見学では、引率されながら新幹線のメンテナンスの裏側を詳しく説明していただける。

このインターンで学べた業務内容

安全性への考え方・姿勢や実際のメンテナンス業務

テーマ・課題

新幹線の安全性や安定性を追求する技術の体感

1日目にやったこと

新大阪に集合・新大阪で解散。その往復はバスを手配していただける。車両基地では、まず新幹線以外も含めた会社説明があり、その後、様々な項目での実際のメンテナンス現場を見学する。最後に社員の方々との座談会がある。この一日で、合計20人ほどの社員と接点があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

実際の業務の中で、大変な作業やこだわっている手順を教えていただける。インターネットでは知りえない情報が多かったので、現場に赴いて知ることができてとてもよかったと感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

個人的にはあまり経験のない対面でのイベントであったが、オンラインに慣れていた身からすると往復の時間や夏にスーツを着ていることが暑くて大変だった。途中でジャケットを脱いでもよいと言われたが、ヘルメットを被って現場見学をしていたので、結局暑いと感じた。プログラムに関して大変だったこと・苦労したことは特になかったと感じた。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

移動中のバス車内や、昼食休憩時に少し話した程度だった。会社についてというより、就職活動全般の話をして不安解消に役立った。

インターンシップで学んだこと

社内(車両基地内)で安全面に関して課せられているルールを肌で感じたことや、新幹線の規模感・音の大きさや迫力を実感することができた。メンテナンス業務自体はイメージ通りではあったが、新幹線の車輪一つで非常に大きくて重いことや、隅々まで検査するために新幹線をバラバラに解体していく様子を実際に見ることができたのは、このインターンシップに参加してこその賜物であったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

自分は行っていなかったが、他の基地での見学会や同業他社のイベントにも参加しておくと、比較ができたかもしれないと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

入社してから実際に取り組むことになる予定の業務について、原理や手順の詳細を知ることができたからである。実際に働いている自分の姿は、まさに見学した現場の方々と全く同じであると感じた。現場見学会で知った内容は入社してすぐの業務で、数年後は違う業務に携わるとは聞いたが、これだけ具体的な業務内容を知ることができたのは大きいと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップは、別に実施されていた長期のインターンシップに落選してしまった学生用であるとの噂を耳にしたことがあるからである。現場見学をしたことが不利に働くことはないと思うが、本選考での内定に結び付けるには長期のインターンに参加すべきだと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度は変わらなかった。珍しい対面でのインターンで、現場に直接赴くことができたのは業務を深く理解する上で重要であったし、刺激的な時間を過ごすことができたとは思う。しかし、もともとあまり興味のない業界であり、そのイメージは変わらなかったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考で志望度を語る上で、少しはプラスになると思ったからである。実際の業務を明確にイメージできていて、それを語ることができることは重要であると考えている。ただし、参加したこと自体を企業に評価してもらえるわけではないと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にフォローや懇親会はなかった。ただ、現場見学中や座談会の際に、社員に質問をできる機会は多いので、質問すれば何でも答えていただくことができた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

志望業界は「機械系の業務がある業界」であること以外はあまり明確に定まっていなかった。そのため、何に興味があるか、本当にそれ以外の内容に興味がないのかを確かめるために、重工業や自動車など、いかにも「機械系でものづくりができる企業」以外の企業の一つとしてこの企業のインターンに参加した。ただ、参加前後で志望企業・志望業界はあまり変わらなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

企業や社員に対して、安全に対する意識や業務に対する誇りが思っていたよりも高いというイメージを持った。また、業務に対しては、メンテナンスは非常に細かい部分まで泥臭く取り組んでいると感じた。頭を使って創造的なことに挑戦するというよりは、責任感を持って同じ作業を高水準で繰り返すというイメージは変わらなかった。志望企業・志望業界の変化はなかったが、業界への理解は深まってよかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.13949) 2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.14166)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

夏季2Daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと沿線地域にゆかりがあり思い入れのある土地を対象に仕事ができる点に魅力を感じていた。またイベント等に登壇することも多くはないためインターン等のイベントに積極的に参加しないと情報を得られないと感じていたため。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月17日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私が「地域活性化に貢献したい」という想いを持っていたからだ。小田急電鉄が鉄道事業だけでなく、生活に密着した4つの事業領域を掛け合わせて地域社会の課題を解決し、人々の暮らしを包括的にデザインしている点に強く惹かれた。また、小田急沿線の多様性を活かした多角的な開発に挑...続きを読む(全176文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,799人
売上高 1兆7104億700万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.6歳
平均給与 760万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。