- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
【未来の鉄道を担う】【23卒】東海旅客鉄道(JR東海)の夏インターン体験記(理系/施設系統 Summer Internship)No.24078(名古屋大学大学院/男性)(2022/4/21公開)
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート
公開日:2022年4月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 中旬
- コース
-
- 施設系統 Summer Internship
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 4日間
投稿者
- 大学
-
- 名古屋大学大学院
- 参加先
-
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- ジェイアール東海ホテルズ
- 関西電力
- 西日本電信電話(NTT西日本)
- 日本ガイシ
- 東邦ガス
- 中部電力
- 名古屋鉄道
- 日本特殊陶業
- 豊田自動織機
- アイシン
- リンクアンドモチベーション
- アマゾンジャパン
- 日本IBM
- あおぞら銀行
- NTTドコモ
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
6月に行われた大学主催の少人数座談会に参加したことが一番の動機。社員の話を聞いて、リニア中央新幹線の開通という日本のビッグプロジェクトに大きな魅力を感じるとともに、働く人が皆自分の仕事に誇りを持って働いている姿に惹かれたため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
学生時代に取り組んだこと、そこで生かされた強み、その強みが生かされた他のエピソードについて整理するよう努めた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
対面での面接であったため、自分が思う数倍元気にはきはき答えることが大切だと感じた。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
研究内容(200)/志望動機(200)/学生時代に最も打ち込んだこと、現在打ち込んでいることなど、文章で自己PRしてください(400)/「自分らしさが最も現れている」写真を1枚添付、エピソード(100)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
志望動機の文字数が少ない中で、自分の経験を踏まえ取り組みたいことの一致を示せるかどうかを意識した。『自分らしさ』を表す写真を添付するので、人物の一貫性を意識した。
ES対策で行ったこと
多数の就職活動支援サイトで受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたものを改善していった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- JRセントラルタワーズ
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
受付を済ませてゲストカードで入室、控室に案内されたのち、別室で面接が行われる。面接後は速やかに退出する。
面接の雰囲気
お互いに自己紹介をする中で、就職活動の軸についても聞かれ、面接官と一致している部分を見られていた。面接は厳かな雰囲気で、次々と質問された。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
就職活動の軸が固まっていないとしても、漠然とした将来こういう仕事に就きたいというイメージを自分の言葉で話すよう心がけた。志望理由に対しては細かいところまで聞かれるので、鉄道業界、運輸系統の立ち位置・役割を言語化しておくことが大切である。
学生時代取り組んだことはひとつではなく、深掘りされても大丈夫な強度のもの複数個リストアップしておくことが大事。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代一番力を入れて取り組んだことを教えてください。
予備校のアルバイトにおいて、◯◯を徹底することで生徒の◯◯を1.5倍にしたことです。生徒を志望校合格へと導くため、映像授業の受講計画や進捗管理を行なっている。受講に遅れが生じていた原因を◯◯の不徹底と考え、ふたつの施策◯◯と◯◯を行いました。週2回の自分の勤務だけでは困難であると感じ、周囲のスタッフにも協力を依頼し校舎全体で行った結果、◯◯を60%から90%に伸ばすことができました。
現在見ている業界と、なぜその業界を見ているのか、なぜ当社なのか、なぜこの系統なのか
現在はまだ夏の時期ということもあり、幅広く業界を見ています。中でも中心として見ているのはインフラ、金融、IT業界です。私自身、予備校でアルバイトや◯◯でのボランティアの経験から、人を支える仕事がしたいと考えています。中でも鉄道・インフラは人々にとって『なくてはならない存在』であり、特に鉄道は利用する多くの人を直接的に支えられることが魅力であると感じています。特に運輸系統は『JR東海の顔』としてお客様と近い最前線で働くことができ、◯◯という自身の強みを生かせるフィールドであると考えているからです。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
学生時代取り組んだことと、同じ役回りで活躍した経験の中で、特にチームで活動した経験を強く評価された。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- JRセントラルタワーズ
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 旧帝大、早慶が大半、MARCH以上の理系大学院生がほとんどだった。
- 参加学生の特徴
- 体育会系がやや多めな印象であったが、そうでない人も多くいた。志望業界もまちまち。自己紹介をする機会があったが、変わった経歴、経験をしている人が非常に多い。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 8人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
2030年の東海道新幹線の需要予測をし、ダイヤ策定を行え。
インターンの具体的な流れ・手順
初日・2日目はオンラインで座学、途中グループワークや座談会も行われた。
3日目・4日目は名古屋本社で対面開催。現場見学はコロナ禍の影響でオンラインによる開催となった。
このインターンで学べた業務内容
運輸系統の仕事内容、安全を守り続ける仕組みについて
テーマ・課題
JR東海の事業内容や歴史についての紹介、オンライン現場見学、グループワーク・発表
前半にやったこと
初日・2日目はオンラインで座学、途中グループワークや座談会も行われた。輸送計画、安全教育といったテーマに沿って講義が進み、それぞれの仕事に携わる社員が仕事の詳しい内容ややりがいについて講演した。
後半にやったこと
3日目・4日目は名古屋本社で対面開催。現場見学はコロナ禍の影響でオンラインによる開催となった。運輸の拠点にいる社員さんが中継で繋ぎ、訓練している様子を実況する様子を本社のスクリーンで見学した。各グループで部屋に分かれてグループワークを行い、最終日に発表を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
課長が最高責任者、係長が全行程の進行役
優勝特典
JR東海グッズ
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
オンライン開催では、グループごとの少人数座談会が実施され、働く人の生の声を聞くことができた。グループワーク中は特に見られている様子はなく、どこで評価されているかは不明。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
短時間で議論の方向性を定め、そのコンセプトにあったものを作り上げること。会社から支給されたパソコンでないとスライド作成などの作業が行えなかったため、作業時間に制限がありそこがかなり厳しかった。グループとしての課題がありながら、個人でインターンシップで学んだことを提出する個人課題もあった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
全員で議論をして、方向性が決まると役割分担して作業していった。各々得意な分野がわかっていて、自走する強さ、責任感の高さがあった。
インターンシップで学んだこと
対面での開催のおかげで、名古屋本社がどこにあるのか、どんな働き方をするのかを肌で感じられたことが大きかった。仕事内容を聞く中で、周囲との調整力の必要性を強く感じたことも、選考を受ける上でアピールするポイントをおさえられたため非常に有意義であったと感じる。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前に会社に関する下調べをある程度しておくべき。特に中期経営計画で今後どんな経営戦略を掲げているのかは調べておくべきだと感じた。また、それぞれの職種がどんな役割を担ってどんな仕事をしているのかの下調べもしておくといい。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
対面での開催のおかげで、名古屋本社がどこにあるのか、どんな働き方をするのかを肌で感じられたことが大きかった。座談会の中で転勤の頻度や、それを考慮した居住地の選定など、入社してからの生活を実際に働かれている社員さん達から聞くことができたため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加している学生のレベルが非常に高く、対等に勝負したら勝てないと思った。グループワークにおいては社員さんの見回りもなく、評価されていると感じることはほとんどなかったため、座談会などで積極的に鋭い質問ができるかどうかだったかと思うが、そこも満足にいかなかったため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
身をもってJR東海の商品であるダイヤの作成における難しさを感じられたため。現状の利用者数や将来の世界を想像し、前提共有しながら世の中のニーズを捉えることが非常に困難であった。また、全ての乗客のニーズを満たすダイヤ作成も非常に難しかった。優秀なグループメンバーの皆さんと意見を出し合い、ひとつのダイヤを作り合うやりがいも同時に感じることができ、非常にいい経験となった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
個別で面談し、自分の志望動機などを聞いてもらう機会があるから。これは大きなアピールの場になるし、フィードバックをもらえるため、その後の選考にも大きく活きるから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
現場社員から個別で電話があり、数回オンラインや対面での面談・懇親会があった。面談では志望動機を聞かれ、答え方のアドバイスなどをもらうことができた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インフラ、IT・通信、自動車メーカーを志望していた。インフラは自分が他者貢献の実感に大きなやりがいを感じることから、世の中の人々を広く支えていきたいという思いから。IT・通信は、人と人との繋がり・便利を提供できるインフラであると捉えていて、自動車メーカーは脱炭素という大きな課題を抱えながら、大変革に携わっていけると感じたから。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
元々体育会系なイメージがあり、少々怯えていた部分はあった。しかし、参加している学生やお話しした社員の方々は多様性に富んでいて、一貫して誰かのために働く、人の良さを感じた。インターンシップに参加することでより鉄道業界への関心が高まり、同じ鉄道業界も地域を広げてみることにもつながった。総じて、参加してよかったと思っている。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 事務系統Autumn Workshopのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 電気・システム系統 Summer Workshopのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 施設系統2Days Workshop~総合職編~のインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 施設系統2Days Workshop~総合職編~のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 女子学生向け 技術系統合同キャリアセミナーのインターン体験記(2025/08/22公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 施設系統2Days Workshop~総合職編~のインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) Summer Workshopのインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) Short Internshipのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 車両・機械系統 Summer Workshopのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 車両・機械系統 Summer Workshopのインターン体験記(2025/06/23公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報
| 会社名 | 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) |
|---|---|
| フリガナ | トウカイリョカクテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 1120億円 |
| 従業員数 | 30,093人 |
| 売上高 | 1兆8318億4700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 丹羽 俊介 |
| 本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 |
| 平均年齢 | 36.8歳 |
| 平均給与 | 810万円 |
| 電話番号 | 050-37723910 |
| URL | https://jr-central.co.jp/ |
| 採用URL | https://saiyo.jr-central.co.jp/ |
