- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
【未来を拓く鉄道革命】【23卒】東海旅客鉄道(JR東海)の夏インターン体験記(理系/総合職車両機械系統)No.30137(非公開/非公開)(2022/8/18公開)
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート
公開日:2022年8月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 中旬
- コース
-
- 総合職車両機械系統
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- ソフトバンク
- NTTデータ
- SCSK
- ソニーグループ
- 東日本電信電話(NTT東日本)
- 内定先
-
- トヨタ自動車
- ソフトバンク
- ソニーグループ
- 入社予定
-
- トヨタ自動車
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大学の先輩が内定者でいたため,その人から話を聞いてせっかくだから受けてみようと思いました.また,鉄道業界の中でもリニアという最先端なことにチャレンジしていること,それを自己資金で取り組んでいる規模感が魅力的に感じた.
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
情報収集を踏まえてリーダーシップが非常に重要視されていると感じたためそのためのエピソードの準備を行いました.
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
研究・ゼミ(教授名・研究テーマ)等の内容、或いは大学で学んでいることについて簡潔にご記入ください(200文字以内)
インターンシップに応募した動機、希望コースの選択理由についてお書きください(200文字以内)
学生時代に最も打ち込んだこと、現在打ち込んでいることなど、文章で自己PRしてください(400文字以内)
「自分らしさが最も現れている」写真を1枚添付し、簡単にそのエピソードをお書きください。(100文字以内)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
読み手が情景をイメージできるように注意した.
ES対策で行ったこと
就活サイトでエントリーシートを参考にしながら作成し,作成したESを大学の先輩に添削してもらい対策を行った.
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社(品川駅)
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 10年目前後の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
受付で名前を伝え,待機して社員が迎えに来る
面接の雰囲気
待機場所から面接を行うまでの間にも話しかけてくれたため,緊張せずありのまま話せる雰囲気づくりをしてくれました.
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学ちかでリーダーを務めた経験を記入していたため,他にリーダーを務めたような経験はあるかと聞かれたため,多くの場でそういった役割を担っていることが評価されたと感じた.
面接で聞かれた質問と回答
研究内容を教えてください.
私は〇〇と〇〇に関する研究を行っています.現在〇〇は生産方法が安定せず確立されていないという課題があることから,生産現場に用いられてはいません.そこで〇〇を〇〇と組み合わせることで従来にない製造方法での成形法の確立を目的としています.具体的には試料を実際に作製してみて,強度試験などの実験を行っています.
志望動機を教えてください.
私は,本インターンシップ車両・機械系統で、圧倒的な社会的使命のもと社会を支える貴社の鉄道業技術を体感したいです。安全・安心・快適を保障する新幹線、これから社会に新体験を与える超電導リニアを生み出す貴社の、技術的な取り組みや想いを肌で感じたいです。また自身が大学院で培った知識や思考力はこの系統では必須な能力であると考えるため、最前線で活躍するにはどのような能力が加えて必要なのかを学び成長したいです。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 浜松工場,名古屋本社,小牧の研究施設
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 早慶や旧帝大の院生のみといっても過言ではないです.MARCHはいませんでした.
- 参加学生の特徴
- 車両・機械系統のインターンシップであったためどの学生も機械や材料等が専攻の学生が大半でした.
- 参加社員(審査員など)の人数
- 1人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
対面で浜松工場→名古屋本社(講義)→小牧の研究施設→名古屋本社(グループワーク)
インターンの具体的な流れ・手順
浜松工場→名古屋本社(講義)→小牧の研究施設→名古屋本社(グループワーク)
このインターンで学べた業務内容
新幹線事業,リニア事業,在来線事業の講義から事業内容を学べた
浜松にあるメンテナンス工場では実際に工場内を移動しながら施設・装置ごとにメンテナンス方法などをお聞きし,小牧の研究施設でも実際の装置でどのようなことを検証しているのかなどをお聞きした.
テーマ・課題
工場や施設の見学,講義がメイン 最終日に自社サービスの中での新規事業立案のグループワーク
1日目にやったこと
浜松工場(新幹線のメンテナンスのための工場)にて現場社員の方による講義と社員の方に引き連れられ工場・現場の見学を行った.その後名古屋本社に移動をして,講義を行った.
2日目にやったこと
愛知県小牧市にある研究施設にて,小牧で働かれている社員の方から実際の研究施設・研究設備を体験しながら講義を聞いた.またその場で新幹線の設計の講義等も実施された.
3日目にやったこと
名古屋本社にて新幹線・在来線・リニアのどれかにおける新規サービスの提案のグループワークを行った.ワークの時間としては午前と午後との数時間でその後発表会も行われた.
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部(面接官と同じ方)
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
主な引率の社員の方は1名であったが講義や座談会にて交流する場はあった.基本的には現場見学や講義がメインのインターンシップであるため社員の方からのフィードバック等はない.
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
基本的に工場や施設の見学と講義のインターンシップであるため,疲労も溜まることで多少眠さとの戦いではあり,実際講義中にコクコクと寝ている学生もいた.グループワークは時間が少なく,社員の方もそこまでのものを求めていなそうではあったが資料作りも必要なため大変だった.
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークは最終日だけではあるものの,移動時間なども多いためコミュニケーションを取る場面は多くあった.またグループワークを円滑に進めるため前日の夜にちょっとしたミーティングも開催した.
インターンシップで学んだこと
JR東海は一般的なメーカーと違い,自分達が手を動かして鉄道車両等を作っているわけではない.総合職として現場の方のマネジメントがメインの業務であるため,そのための現場の方,関連部署との関わり方等を学ぶことができた.またサービス向上の研究施設はこのインターンシップでしか見学できないと感じた.
参加前に準備しておくべきだったこと
講義にも質疑応答の時間あるため,最低限の事業内容(新幹線・在来線・リニア)の知識は必要であると感じました.
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
座学のみならず工場見学や施設見学等もあり,そこで働かれている社員の方との交流もあったため多少ではあったものの働くイメージを持つことができたとは思う.しかし,この時代にもかかわらず現場は基本的に出社をしなければならずテレワークとは無縁の仕事であるとも感じた.
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ後も自身の大学のOBの方から面談のアプローチもされるため,その場でもしっかり志望意思をアピールし続ければ入社もそこまで難しくないと感じました.また総合職としてリーダーシップが重視されているためそういった経験をアピールしていた学生は適正があると判断されると思った.
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
鉄道業界の主な仕事は現在も走っている鉄道を継続的に安全安心のもとお客様に提供し続けることである.そのため基本的にメンテナンスが大きな仕事であり新規性や刺激というものは全くないように感じてしまった.また転勤が多すぎるため私生活を重視している自身には合わないと感じた.
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後に大学OBの社員の方から面談をセッティングされる.複数回実施されたあと,より偉い人となっていくため毎回毎回しっかりと対策していけば順調に早く選考を進めることができる.
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後に大学OBから面談を複数回組まれる.その度に志望度を聞かれるため本当に行きたいならばインターンに参加しさえすれば内定も近いと感じた.
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
JR東海のインターンシップ参加前は日本の大動脈を支える新幹線,さらにリニア開発と華やかな業務内容を想像していた.しかし,インターンシップを踏まえて現状を維持するための地道なメンテナンス業務がメインであると感じてしまった.また,その上で転勤も非常に多く新幹線を安く利用できるとはいえ自身の望む私生活は描けないと感じた.
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
鉄道業界で新幹線という時間にシビアなサービスを提供するとのことで固いイメージがあった.インターンシップ参加後も特にそのイメージが変化することはなかった.鉄道業界の中でJR東海が初めてのインターンシップであったためこのインターンシップを踏まえて業務やライフスタイルに魅力を感じなかったため,鉄道業界の志望どは限りなく無くなってしまった.
同じ人が書いた他のインターン体験記
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 事務系統Autumn Workshopのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 電気・システム系統 Summer Workshopのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 施設系統2Days Workshop~総合職編~のインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 施設系統2Days Workshop~総合職編~のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 女子学生向け 技術系統合同キャリアセミナーのインターン体験記(2025/08/22公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 施設系統2Days Workshop~総合職編~のインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) Summer Workshopのインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) Short Internshipのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 車両・機械系統 Summer Workshopのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 車両・機械系統 Summer Workshopのインターン体験記(2025/06/23公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報
| 会社名 | 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) |
|---|---|
| フリガナ | トウカイリョカクテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 1120億円 |
| 従業員数 | 30,093人 |
| 売上高 | 1兆8318億4700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 丹羽 俊介 |
| 本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 |
| 平均年齢 | 36.8歳 |
| 平均給与 | 810万円 |
| 電話番号 | 050-37723910 |
| URL | https://jr-central.co.jp/ |
| 採用URL | https://saiyo.jr-central.co.jp/ |
