就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【21卒】東海旅客鉄道(JR東海)の冬インターン体験記(理系/エンジニア(機械・車両))No.8180(名古屋大学大学院/男性)(2020/1/24公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2020年1月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年10月
コース
  • エンジニア(機械・車両)
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

予てより,インフラ業界(特に鉄道)志望していた.その鉄道業界の中でも東海道新幹線という大きな利益基盤を持つJR東海に興味を持った.そして,JR東海は1dayインターンシップにも関わらず,交通費が支給されるため参加を決めた.

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

選考は志望理由200字のみである.そのため,現在のJR東海の取り組んでいる事業や問題点について調べてから書いた.

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年09月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
新大阪,鳥飼車両基地
参加人数
40人
参加学生の大学
やはりJR東大と言われるだけあり,旧帝大学が半数以上を占めていた.しかし,それ以下の学歴学生も一定数いる.
参加学生の特徴
インフラ,またはコンサルを強く志望しているという学生がかなり多かった.
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

特になし

1日目にやったこと

午前中はJR東海の基本的な情報のインプット,および新幹線の整備現場の見学を行った.午後は,引き続き整備現場の見学ののち,現役社員との座談会を行った.インターシップ後には希望者のみ飲み会があった.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

特にフィードバックといった類のものはない.そもそも,人事の数にたいして学生数が多く人事が学生を見切れていないようであった.しかし,人事が個人的に学生をほめているのは何度か見かけたので,活躍すればフィードバックをもらえるのかもしれない.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

基本的にグループワークや発表の類のものはない.そのため特に大変といったことはない.しかし,常に人事についてまわり,学生の評価を行っているので人事にアピールをしたいのであれば,質問を多く行う必要があり多少苦労する.基本的に一日中質問可能なタイミングはあるので気は抜けない.

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

参加してもっともよかったと思えるのはJR東海の社風の確認できたことである.予想どおり,体育会系といった雰囲気が強い会社であった.1dayインターンシップにも関わらず飲み会がある会社はほかに知らない.飲み会では社員がよく酒を飲み,しゃべり,楽しんでおり,JR東海に入るのに必要なものを体現しているようであった.

参加前に準備しておくべきだったこと

特に,準備をしておく必要は感じなかった.しかし,人事に対して強くアピールしたいと思うのであれば,質問を多く用意しておくとよいと思う.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業で働いている自分を想像できなかった理由として,もっとも大きいのが体育会系の雰囲気についていけなかったことが多い.総合職からプロフェッショナル職まで体育会系であり,文科系の自分が働くのはとても無理だという印象だった.また.学歴的にも社員はやはり有名大学出身がほとんどであり,自身学歴では無理だと思った.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分では内定は厳しいというのはが正直な本音である.インターン参加学生の学歴も,総合職社員の学歴もほとんどが旧帝大学出身者であり,JR東海に総合職として内定を獲得するにはかなりの学歴が要求される.しかし,プロフェッショナル職ならばまた話は変わってくると思う.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加し,志望度は下がった.理由としては社風があわなかったということがもっとも大きい.総合職からプロフェッショナル職まで体育会系がほとんどであり,自身には合わないと思った.しかし,業務内容自体は魅力的であり,同業他社への関心は高まった.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1dayインターンシップは参加学生がかなり多く,少なくともインターンシップに参加しただけで本選考に有利になるといったことはないと思う.しかし,人事と懇意になっておけば面接で有利になる可能性もあると思う.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

本インターンシップに参加したからといって特にフォロー等はない.長期インターンでなければフォローは期待できない.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は,大手メーカー,インフラ業界,ベンチャー等を広く志望していた.業界研究が不十分だったこともあり,理系就職して自分の専攻内容をいかせればよい程度にしか考えていなかった.インフラ系の中では機械系という専攻を生かせる会社として鉄道業界に興味があった.メーカーでは主に重工系を志望していた.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

基本的に,本インターンシップに参加したからといって機械系という専攻を活かしたいという想い,志望業界は変化しなかった.しかし,企業を選ぶ基準はかなり変化した.インターンシップ参加前は有名企業ならなんでもいいという感じであった.しかし,実際に働く会社を選ぶ上では企業の社風も大事であると考えるようになった.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.8134) 2021卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.8595)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

ビジネスマネジメントコース
25卒 | 京都大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともとインフラ業界に興味があり、鉄道だけでなく、駅周辺事業やSuica等、鉄道以外の事業収益体系に興味があったから。また、東京で就職したときの生活がどのようなものかを、事前に知り東京での生活の解像度を上げたかったから。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月29日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京浜急行電鉄株式会社

技術系2daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,547人
売上高 1兆4002億8500万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.4歳
平均給与 709万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。