就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【鉄道業界の挑戦】【21卒】東海旅客鉄道(JR東海)の冬インターン体験記(文系/運輸)No.8134(近畿大学/男性)(2020/1/27公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2020年1月27日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年10月
コース
  • 運輸
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 近畿大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

とにかく鉄道会社についての知識を得たかったのがインターンシップを受けた動機だ。この前に別の鉄道会社のインターンシップを受けたが、落ちてしまったので、その代わりとしてこのインターンシップを受けてみようと考えた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考は抽選だったので特に対策はしていないが、事前にホームページの閲覧をして質問会に備えて準備していた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年09月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
JR東海関西支社
参加人数
40人
参加学生の大学
国立の大学生や関関同立の大学生、中には東京から来た大学生もいた。
参加学生の特徴
鉄道業界に興味のある人もいたが、とりあえず受けてみようという人も多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

輸送計画業務、臨時列車設定業務体験

1日目にやったこと

最初に企業説明があり、そのあと社員との座談会があり、昼食のあとに運輸計画業務や臨時列車設定業務などの運輸系統の業務の体験するグループワークを行ったあと終了した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

全員で同じ作業をするのではなく、役割分担もこころがけておいたほうがいいということを言われ、自分のチームも役割分担ができていなかったというのを感じ、以後気を付けている。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

臨時列車設定業務のとき、通常の鉄道の数を数える時があり、6人全員で数えたところ、全員が計算していた数と違っていて、もう一回数え直さなければならなくなった時があり、苦労した。全員がやっても時間は短縮しないということが分かり、以後の生活でも心掛けている。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

他の鉄道会社は鉄道だけの利益が足りずに、不動産業などに事業範囲を広げているのに対して、JR東海では東京から大阪まで利用する人が圧倒的に多いため、そこの鉄道量を増やす計画を立てているように、通常の鉄道会社とは違った行いをしていることが分かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

社員との質問会のときにあまり他の人が質問していなかったので、もっと質問できるように企業研究をするべきだった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員との座談会で現場の生の声は聴けたが、今回のインターンシップではあくまでJR東海についての企業理解セミナーである、という印象を受けた。グループワークはあったが、あくまで発表会がなかったので、企業理解以上の成果はあまり感じなかったように感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップではあくまで企業理解がメインとなっているので、選考の際にエントリーシートでの志望動機は書きやすくはなるのだろうが、あくまで志望動機だけなので、自分の魅力が出せるかというのはまた別問題であると考えているので、まだ内定は出ないと考えている。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由としては、JR東海の独自の活動方法が分かったからである。例えば、他の鉄道会社と違って鉄道事業に重点を置いているなど、他のライバル企業と比べて唯一の魅力を持っていることが分かった。よって、オンリーワンな個性が分かり、志望度が上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップではあくまで企業理解がメインのテーマになっていると感じたために、インターンシップにでたから優遇される可能性は低いのではないかと私は考えている。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

運輸系統の3日間くらいのインターンシップの案内が来るなど、一応意識はされているのではないのかと考えた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

初めの時は市役所職員や地方銀行など、自分が住んでいるところで働くことができたらいいなあという心境であった。しかし、数々の合同説明会を経て、自分の本当にやりたいことは何かというように、自分の軸がぶれ始めて、とりあえずインターンシップを受けて、そのあと考えるようにしようかと考え、インターンシップを可能な限り受けた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

抽選に当たったのでJR東海のインターンシップを受けてみたところ、自分が合同説明会で知っていた鉄道業界の鉄道領域の停滞という現状に対し、鉄道領域をどんどん増やしていく方針であることが知れて、こんな鉄道会社があるのかと感心して、自分もこのような攻めの姿勢の企業に行きたいなあと思い、本選考でもうけてみたいとおもった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.8054) 2021卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.8180)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職冬季2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,799人
売上高 1兆7104億700万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.6歳
平均給与 760万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。