- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
2021卒の金沢大学の先輩が東海旅客鉄道(JR東海)プロフェッショナル職の本選考で行った企業研究の詳細です。企業研究で行ったこと、特に調べておいて役に立ったことやもっと調べておけば良かったこと、有益だった情報源などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のレポート
公開日:2020年6月23日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- プロフェッショナル職
投稿者
選考フロー
企業研究
鉄道会社と建設会社や建設コンサルタントとの違いを明確にしておくこと。
他JRと比較した時の東海地方で働くことの魅力。
企業の求める人物像の把握。
自分の希望する系統のある程度の職務内容の把握と入社後に働きたい分野について明確にしておくこと。
インターンシップに参加して社員さんの働き方ややりがい、苦労を聞いておくとともに自分がそれをどう乗り越えていけるのか考える。
リクルーター面接では企業のことを知りたいという意欲と入社したいという気持ちが伝わるような逆質問を設定された時間いっぱいできるくらいに考えておく。(30分程度であれば20個ほどは考えておく)この際、パンフレットやホームページに載っているようなことではなくさらに深堀した内容を聞くようにする。
参考にしたものは、マイナビ、リクナビ、ワンキャリ、就活会議、みんなの就職活動日記、東海旅客鉄道株式会社ホームページ、採用専用のホームページ、インターンシップ、合同説明会やインターンシップでもらえる資料、企業パンフレット、JR同士の比較サイト、JR東海の強みについてのネットの意見、リクルーター面談、JR東海についての直近のニュース(ネット、新聞、テレビ)等
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の他の企業研究詳細を見る
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職(電気・システム系統) の企業研究(2024/11/7公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) アソシエイト職 の企業研究(2024/10/9公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職(事務系統) の企業研究(2024/9/27公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) プロフェッショナル職 の企業研究(2024/9/20公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職(事務系統) の企業研究(2024/9/17公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職(車両・機械系統) の企業研究(2024/9/3公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職(事務系統) の企業研究(2024/9/3公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) アソシエイト職 の企業研究(2024/8/19公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職(事務系統) の企業研究(2024/7/31公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職(車両・機械系統) の企業研究(2024/7/25公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他の企業研究詳細を見る
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報
会社名 | 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) |
---|---|
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1120億円 |
従業員数 | 29,799人 |
売上高 | 1兆7104億700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 丹羽俊介 |
本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 |
平均年齢 | 36.6歳 |
平均給与 | 760万円 |
電話番号 | 050-37723910 |
URL | https://jr-central.co.jp/ |
採用URL | https://saiyo.jr-central.co.jp/ |