就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本新薬株式会社のロゴ写真

日本新薬株式会社

【未来を拓く医薬創出】【23卒】 日本新薬 開発職の通過ES(エントリーシート) No.88864(非公開/非公開)(2022/6/8公開)

日本新薬株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年6月8日

23卒 インターンES

開発職
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
製薬業界における現状や課題について、知っていることをまとめてください。

A.
現状として以下の3点が上げられる。1新薬開発には約10年もの時間と多額の費用がかかるが成功率は約25,000分の1と小さい。そのため製薬業界は、売上高に対する研究開発比率が高い。2政府による医療費抑制政策のため、開発にかかるコストが低く安価なジェネリック医薬品が推進されている。3薬価引き下げ政策により国内の医薬品市場は緩やかなマイナス成長であり、世界の医薬品市場の中で日本のシェアは縮小傾向にある。そのため、世界の大手企業との提携や吸収合併が進んでいる。今後の課題は以下の4点が上げられる。1業界規模が大きい海外でいかにシェアの拡大ができるか。2アンメットメディカルニーズに応える新薬の創出。3バイオ医薬品技術の取り込みなど従来型の創薬ビジネスからの脱却。4薬物療法における個別化医療の推進。5 ICT技術を新薬のシーズ探索や開発、治験、市販後調査などに応用することができるか。 続きを読む

Q.
10年後の製薬会社で活躍する人に必要とされる能力について、まとめてください。

A.
10年後の製薬会社での活躍に必要とされる能力は以下の4点である。1点目に主体的に挑戦する力である。いつの時代もアンメットメディカルニーズは存在するため、革新的な新薬創出に向け果敢に挑戦し続ける必要がある。2点目に粘り強く最後までやり抜く力である。新薬開発の難易度が上がり国際競争がより激化する状況下でも、粘り強く様々なアプローチを試み、いち早く新薬の上市に向け努力を続ける必要がある。3点目にグローバルに活躍する力である。10年後にはより海外企業との連携や国際共同治験が進んでいると考える。そのためビジネスで使うことのできる英語のコミュニケーション能力が必要である。4点目に前向きに新しい情報を摂取し、変化に対応する能力である。ICT技術など飛躍的に発展する技術は10年後には想像のつかない進歩を遂げているかもしれない。そのような新しい技術も積極的に吸収し医薬品開発に適切に応用していく必要がある。 続きを読む

Q.
日本新薬(株)について知っていることと、本インターンシップの志望理由についてお書きください。

A.
私が貴社のインターンシップを志望する理由は2点ある。 1点目に今後の製薬業界での活躍に必要な自分自身への課題を明確化するためである。私は臨床実習で若くしてALSと診断された患者さんを目前に、現存する薬の限界を目の当たりにした。この経験から病に苦しむ患者さんがいる限り新薬をいち早く届けることで、世界中の人々の健康に貢献したいと強く思った。この思いを実現するための第一歩として、新薬の研究開発に必要な力を得たい。貴社は、難病や希少疾患など特定領域のアンメットメディカルニーズに応える研究開発や核酸医薬の研究に重きを置かれており、核酸医薬の研究においては国産初の上市に成功されている。また機能性食品事業も行われており、健康寿命の延伸にも注力されている。これらのことから貴社は前例のないものにも果敢に挑戦する力、アンメットニーズの充足を第一に考える高い志があると考える。さらに貴社は、縮小傾向にある製薬業界においても11年連続で増収されており、今後の活躍に必要な基盤を築かれていると考える。製薬業界の現状や今後を学ぶことのできる、貴社のインターンシップは、自分自身への課題の明確化に最適な場であると考える。 2点目にチームで考え抜く力を得るためである。私は学部時代に医学、看護、薬学を専門に学ぶ、異なる学年の学生との1週間のグループワークを通して、患者さんと家族へのケアについて議論を重ねた。その際様々な専門領域の医学的視点に加えて、経済的、社会的な視点など全人的に対応する多角的な視点を得ることができた。しかし、チーム内の温度差が常に存在しチーム力という点での課題は残った。そこで貴社のインターンシップでは、グループワークを通してチームで考え抜く力を得たい。 これらを通して貴社で活かすことのできる自身の長所や経験、活躍に必要な課題を明確化し改善に努めることで夢の実現に繋げたい。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本新薬株式会社のES

メーカー・製造業 (医薬品)の他のESを見る

日本新薬の 会社情報

基本データ
会社名 日本新薬株式会社
フリガナ ニッポンシンヤク
設立日 1919年10月
資本金 51億7400万円
従業員数 2,323人
売上高 1602億3200万円
決算月 3月
代表者 中井 亨
本社所在地 〒601-8312 京都府京都市南区吉祥院西ノ庄門口町14番地
平均年齢 41.4歳
平均給与 919万円
電話番号 075-321-1111
URL https://www.nippon-shinyaku.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131686

日本新薬の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。