2023卒の先輩が椿本チエイン総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社椿本チエインのレポート
公開日:2022年4月20日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次面接と二時面接とテストはオンラインでした。最終面接は対面でした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生4 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事(何年目かは不明)
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
時間になったら始まります。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
集団面接だったので回答時間を気にしながら答えた。長くなれば人の時間を奪ってしまうことになるし、短いと伝えたいことが言えないと思ったので要点だけを頭の中で確認しながら回答するようにしました。
面接の雰囲気
非常に和やかです。集団面接で順番に回答していくのではなく挙手制でしたが、早く挙げたから有利になるというようなことはなかったです。面接官の方の反応もいいので話しやすいです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
1次面接で聞かれた質問と回答
最もプレッシャーを感じた場面はあるか
最もプレッシャーを感じたときはゼミの講義時間です。ゼミでは教科書の内容を4人グループで章ごとに分担して解説しながら進めていくのですが、そこで私のグループの一人が急遽欠席してしまい、残りのメンバーの3人で欠席した人の文を解説しなければならないという状況になりました。欠席することが判明したのも直前だったので、準備をする時間もなく非常に焦りました。
そこで、私は3人で欠席者の分を発表するのでなく私一人がまず解説をして、もし不足していた部分があれば残りの2人に補ってもらうようにしました。準備ができない中で欠席者の分を3人で分担していては時間もかかるしその方が効率よく実行できそうだと考えたからです。このような場面でプレッシャーを感じたことがありますが、臨機応変に対応していきました。
ゼミやサークルなどのグループでの自身の役割を一言で表すと何か
ゼミやサークルなどのグループでの自身の役割を一言で表すと、効率を重視するリーダーといえると思います。私はゼミ活動でリーダーを務めていましたが、そこでは常に効率を重視していたからです。例えば、ゼミ活動で話し合いをする際に意見が対立してしまったことが多くありましたが、私は多数決でなく必ず議論をし、双方の疑問点を解消したうえで意見を決定するようにしました。全員が納得する形で話を勧めなければ、ゼミ活動へのモチベーションが下がってしまうメンバーが出て、活動全体に影響が及ぶ可能性があると考えたからです。また、リーダーの立場でも相手の意見を尊重しながらも自分の意見も明示するようにしました。この結果、意見が対立しても以前よりスムーズに議論が収束するようになりました。このような経験から効率を重視するといえると思います。
株式会社椿本チエインの他の1次面接詳細を見る
- 2025卒 株式会社椿本チエイン 事務系総合職 の1次面接(2024/6/24公開)
- 2024卒 株式会社椿本チエイン 総合職 の1次面接(2023/8/7公開)
- 2024卒 株式会社椿本チエイン 技術系総合職 の1次面接(2023/8/3公開)
- 2023卒 株式会社椿本チエイン 技術系総合職 機械設計職 の1次面接(2022/5/17公開)
- 2022卒 株式会社椿本チエイン 総合職 の1次面接(2022/2/15公開)
- 2022卒 株式会社椿本チエイン 総合職 の1次面接(2021/4/21公開)
- 2021卒 株式会社椿本チエイン 事務系総合職 の1次面接(2020/11/25公開)
- 2020卒 株式会社椿本チエイン 事務系総合職 法人営業職 の1次面接(2019/7/11公開)
- 2019卒 株式会社椿本チエイン 事務系総合職 の1次面接(2018/9/13公開)
メーカー・製造業 (機械・プラント)の他の1次面接詳細を見る
椿本チエインの 会社情報
| 会社名 | 株式会社椿本チエイン |
|---|---|
| フリガナ | ツバキモトチエイン |
| 設立日 | 1941年1月 |
| 資本金 | 170億7600万円 |
| 従業員数 | 9,142人 |
| 売上高 | 2791億9300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 木村 隆利 |
| 本社所在地 | 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目3番3号 |
| 平均年齢 | 43.4歳 |
| 平均給与 | 663万円 |
| 電話番号 | 06-6441-0011 |
| URL | https://www.tsubakimoto.jp/ |
